福井市のデートスポットを巡るプロポーズプラン!おすすめ10か所をご紹介

福井市のデートスポットを巡るプロポーズプラン!おすすめ10か所をご紹介

プロポーズで検討する日にちや時間はふたりにとってかけがえのない時間。婚約指輪を渡す一瞬だけの事ではなく、特別な1日にしたいものです。華やかなプロポーズも素敵ですが、ふたりにとって等身大で気持ちを込めたプロポーズプランをデートスポットと一緒にご紹介します。

この記事を書いたスタッフ

田中 裕子
田中 裕子

JEWELRY MAGAZINEライター所属。結婚・出産を経験し女性ならではの視点で情報を発信。趣味はおいしいものを食べることやきれいなものを見ること。ジュエリーも興味がありピンク系のカラーストーンが好みです。

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです。

目次

プロポーズでよくある質問

Q 2年記念日にプロポーズを考えています。彼女に感づかれているかな?
A 感づかれていてもプロポーズをしてあげましょう。彼女の想像を超えた感動的なプロポーズプランであればきっと喜んでくれるはず。
Q 去年、彼女にプロポーズされるかと思ったと釘を刺された。自分の決意もそろそろかなと思っているが、自分のペースでプロポーズしてもいい?
A はい。彼自身、気持ちの整理や仕事の関係で精神的に余裕がない場合もあるでしょう。パートナーとなる彼女にも、この機会に彼がどんな仕事で1年のスケジュールを把握してもらうこともこの先の結婚生活においても重要なことです。しっかりとコミュニケーションをとっていきましょう。
Q 婚約指輪だけ用意すれば良い?
A 婚約記念品をしっかりとご用意されるのはとても喜ばれると思います。せっかく、お金と時間をかけてプロポーズするのであれば彼女にその重みも受け取ってもらえるように準備してはいかがでしょうか。
Q 感動的なプロポーズをしてあげたい。指輪と花束って両方用意すべき?
A プロポーズの時に指輪を箱から出してそっと指にはめてもらう、夢見る女性は多いのではないでしょうか。また、花束は日常ではもらえることが少ないプレゼント。鮮やかな色彩はもちろんのこと、生花の優しい質感と高貴な香りは何にも代えがたい体験ですよね。

特別なプロポーズプラン

当日はふたりでお出かけ。お昼にはいつものデートコースと思いきや、夜はいつも行かないレストランでプロポーズ。夜景がきれいに見える高層階のホテルのラウンジでゆっくりと時間を過ごすのも良いですよね。福井でプロポーズにおすすめのレストランはこちら。

e.jiru(エジール)
デート・記念日・誕生日・恋人へのプロポーズに。赤と茶にこだわった店内は、都会的な高級感漂う空間で、贅沢な気分も味わっていただけます。お祝い・記念日・恋人へのプロポーズに…お客様が感動のひと時を過ごせるよう、様々なサービスや演出も承っております。
所在地:福井県福井市順化1-17-5キムラビル4F

Fukui French Aujus/ホテルリバージュアケボノ
福井を美味しく華やかに、その日が特別になる“Fukui French”。越前和紙をあしらった室内は、足羽川の川面に浮かぶ桜の花びら、その重なりをイメージした装飾スクリーン、店名でもある桜樹を思わせるダイニングチェアなどが配されています。周りを気にせず、気心知れた人たちと楽しむなら個室(個室料別途)もおススメです。福井の誇りをデザインしながら、これまでにない新しい福井を感じさせるレストランで、ゆっくりとオリジナルフレンチを堪能してください。
福井駅 西口から徒歩12分、タクシー5分

まったりな旅行プロポーズ

福井県には素敵な旅館などがあり全国から骨休めに訪れる人気の観光地でもあります。景観の素敵な場所や、お料理のおいしい旅館を予約してゆっくりとふたりの時間を過ごすプロポーズプランはいかがでしょうか。福井県のおすすめ旅館はこちら。

北陸あわら温泉 美松
福井県のプロポーズ場所と言えば福井県あわら温泉での旅の憩いのひとときを、優雅に華やかにおもてなしする別邸「美悠」ご利用のお客様だけが入室を許された特別階。また夕食後にケーキとスパークリングでお祝いしてくれる記念日プランも好評で二人のプロポーズという記念日にぴったりのお宿です。
所在地:〒910-4105 福井県あわら市舟津26-10
TEL:0776ー77ー2600
アクセス:福井駅より電車で約1時間JR北陸本線「芦原温泉(あわら温泉)駅」より無料送迎バスあり

国民宿舎 鷹巣荘
新鮮な福井の海の幸料理と、源泉かけ流し100%の天然温泉。全室オーシャンビューの部屋からは日本海が一望できる絶景の宿。日本海に隣接しているので、岬まで散策するのも気持ちよさそうですね。ふたりでのんびりするのも良し、美味しい食事と景色を堪能するも良しなお宿です。※画像はイメージです。
所在地:〒910-3381 福井県福井市蓑町3−11−1
TEL:0776-86-1111
アクセス:JR福井駅よりバスで約50分

あわら温泉 グランディア芳泉
グランディア芳泉は古くから関西の奥座敷として人々に親しまれてきました。福井県芦原温泉にある、新感覚の和風旅館。四季折々に美しい表情を見せる日本庭園、坂井平野を見渡せる展望大浴場、趣の異なる露天風呂を設えた離れや別邸、多彩な施設でおもてなし。ふたりでしっとりと楽しめる空間と露天温泉完備のお部屋の用意も。落ち着いたカップルのプロポーズに最適な場所ではないでしょうか。※画像はイメージです。
所在地:〒910-4193  福井県あわら市舟津43-26
TEL:0776-77-2555
アクセス:JR福井駅より電車で約40分JR芦原温泉駅よりシャトルバス10分

ふたりの始まりの場所でプロポーズ

すごく華やかではないけど、付き合った時の気持ちを思い出して告白した場所でプロポーズするのも素敵です。その時のシーンや当時思っていたことなど走馬灯のように駆け巡り、ふたりのこれまでの歴史を振り返ることになるでしょう。そしてここから新たにふたりのスタートを切りたいと、男性からの決意の強さを感じることができますよね。

ミライエ(敦賀港イルミネーション)
福井県のプロポーズスポット・ミライエ冬の福井でプロポーズするなら北陸最大級の敦賀港のイルミネーション「ミライエ」がおすすめ。LED電球約45万球の輝きに彩られた金ヶ崎緑地は鮮やかで華やかな夜空を彩り人々を楽しませてくれます。ノスタルジックな外観はもちろんジオラマの展示やカフェ、レストランなどが魅力の「敦賀港赤レンガ倉庫」や、敦賀港の歴史を知ることができる博物館「人道の港 敦賀ムゼウム」など、周辺の観光地も様々で楽しめます。
〒914-0072 福井県敦賀市金ケ崎町23−1
アクセス:JR福井駅から敦賀駅まで約40分敦賀駅から徒歩約10分

八幡山展望台
福井県民ならだれしも夜景デートで訪れたことがあるのではないでしょうか。福井市内からも程よく近く、市内を一望できる展望台です。車で15分ほどの距離にあり食事の後に散歩と称してお誘いしやすい場所でもあります。

越前松島水族館
越前松島水族館は福井を代表する水族館で約350種7,000匹の生き物が展示されています。事前にお願いをすればイルカショーの時にイルカがプロポーズのキューピットになってくれるかも。
〒913-0065 福井県坂井市三国町崎74-2-3
TEL:0776-81-2700
アクセス:JR福井駅よりえちぜん鉄道:三国・あわら線で「あわら湯のまち」駅まで約40分→バス乗り換えで約15分

水晶浜
県内外から海水浴客が訪れる海水浴場。砂粒が細かくきらめく白い砂が特長。早朝からウィンドサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ人々も訪れるスポット。北陸でも有名な遊泳可能な海岸、水晶のように澄んだ水晶浜。夕暮れのタイミングなど幻想的な風景を楽しむことができ忘れられない思い出も作ることができそうです。
所在地:〒919-1202 福井県三方郡美浜町竹

ゆっくりと過ごす自宅プロポーズ

仕事の都合や記念日当日が1日一緒に過ごせないあなたにピッタリなプロポーズ場所は自宅です。ふたりが実家暮らしの場合、このプランは叶いませんが同棲しているカップルが多い現代ではこの場所も増えていることでしょう。どんなシーンでも重要なのは、最愛のパートナーを想う気持ち。ストレートに想いを伝えてこの先もずっと一緒に居たいとお互いの気持ちを確かめ合いましょう。

婚約指輪はどうする?

どのプランにも必要な婚約指輪。デザインやダイヤモンドの大きさ、グレード、そして価格などどのようにして選べば良いのかお悩みのことと思います。指輪に関してよくある質問をまとめてみました。

Q どのくらいの予算があったら良いですか?
A 婚約指輪の価格は10万円くらいからご用意が可能です。ダイヤモンドの装飾、主役のダイヤモンドの大きさやグレード、指輪で使われる素材の太さによって価格は異なるようです。
Q ブランドの婚約指輪が良いのかな?
A 一般的に知られてるブランドなら彼女も嬉しいかもしれませんね。しかしメジャーすぎてネットで見るとその指輪の価格がどのくらいしてとか詳細を知られすぎてしまうかもしれません。また、ご友人や知人にデザインを見ただけでブランドを知られてしまう可能性もあります。
Q どんなデザインが人気ですか?
A ダイヤモンドがたくさんついたデザインも素敵ですが、男性の想いを込めた大きなダイヤモンドが引き立つシンプルな婚約指輪がおすすめです。
Q 婚約指輪を選ぶポイントは?
A これでプロポーズが成功する!と思える婚約指輪です。きっと彼女も喜んでくれる・自信を持ってプロポーズに臨めるなど気持ちの面で満足できるものが良いでしょう。
Q 彼女の指のサイズを測る方法は?
A ペアリングをお店でサイズを調べてもらう。共通の友人にサイズを聞いてもらう。寝ている間にこっそりと指の円周を測る。プロに聞いてみる。などがあります。

プランに合う婚約指輪は?

どのプロポーズプランにも男性の想いが伝わる婚約指輪を選びましょう。一般的に婚約指輪はダイヤモンドの大きさやグレード・デザインを組み合わせて選びます。その場で持ち帰りできるものもありますが、オーダーして注文する場合もあります。

予算から選ぶ

全国平均で婚約指輪は35万円前後と言われていますが、予算から婚約指輪を選ぶのも良いでしょう。平均予算と言っても人には都合もありますし価値観も違います。やはり、男性が納得しプロポーズに臨めるかどうかが一番大切なことなのだと思います。

ダイヤモンドで最も印象が変わるのは表面の大きさ。この印象は男性が指輪を選ぶ時だけでなく、プロポーズの際に女性が受ける印象も同じです。婚約指輪の第一印象は、このダイヤモンドなのです。実際に目で見て、輝きを確かめ、美しいものをお探しください。

平均で選ぶ?それとも

プロポーズの時だけに用意する婚約指輪、と思い平均的な予算や大きさやデザインで選ぶこともあるでしょう。しかし、婚約指輪と言うものは女性にとって特別なジュエリー。生涯愛用したいものですし、結婚後も身に着けていたいと思う方は多いのです。20年、30年後も身に着けることも考えると、平均的な婚約指輪で良いと思いますか?サプライズを検討されるのであれば、平均にとらわれず大きなダイヤモンドも見せてもらいましょう。

プロポーズは相談するもの!

福井県にはプロポーズを応援してくれる相談室があります。婚約指輪の専門店てもあり、プロポーズに関する場所や知識を教えてくれるのです。自分で考えたプランがあったとしても、そのプランを完璧なものにするため第三者の力を借りてプランをまとめてみましょう。

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

福井駅前から開発エリアに、移転リニューアル!TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店は、2021年11月にリニューアル。こだわりの空間でゆっくりとくつろいでいただけます。輝くダイヤモンドとブランドリングをご自身の目と指で確かめながら、指輪選びをお楽しみ下さいませ。お客様の目的に合わせたお品物が多数ございます。

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

公式HPはこちら

関連記事

福井県プロポーズプラン特集!感激ポイントと失敗しない婚約指輪選び

【福井市プロポーズ特集】男性に人気!キメ場所で選ぶプロポーズスポット8選

【福井プロポーズプラン】ここなら絶対彼女が喜ぶ!おすすめデートスポット8選

【福井県プロポーズ】プロポーズに最適な場所10選!人気のプランはこれ!

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

〒910-0842 福井県福井市開発5丁目1001番地 TEL:0776-53-8355 営業時間:11:00~19:30 定休日:なし

店舗情報はこちら