山形県

東北地方の南西部にあり北は秋田県、東は宮城県、南は福島県と新潟県に隣接しています。県内は庄内・最上・村山・置賜の4地域に大きく分かれ受け継いできた文化の違いは、言葉や食文化にまで及びます。人口約100万を超える山形県、特に村山地域に人口が集中している。

山形の県民性

男女ともに堅実でまじめな性格が多い山形人。粘り強く責任感が強く努力家な方が多い。男性は寡黙で地味な印象がありますが確実にステップアップして歩んでいくタイプの方が多く恋愛に関してもゆっくりと関係性を築いていきます。女性は奥ゆかしく自分を強く出さずに従順ですが芯がしっかりとしていて奥さんにするにぴったりなタイプ。

山形県の結婚時期事情

結婚披露宴でゲストからふたりへ結婚記念品の贈呈の時間があります。家族、親戚が多く以前は300名の結婚式などもあったようですが、最近では親族・友人のみで50名から100名の披露宴が最も多いようです。ご祝儀に関しては全国で3万円程度が多い中、会費制で1万円から1万5千円程が多いそうです。

結婚後の風習について

結婚後、すぐに同居と言うカップルは少なく2年から3年後に同居することが多いよう。子供が幼稚園や保育園に進学するころ、同居をはじめるようですね。

山形県結婚式場

山形市内にホテルや専門式場などが集中している。霞城公園(山形城跡)や蔵王温泉などの観光地に近い山形市エリア、上杉神社や立石寺(山寺)などの歴史遺産などが残る場所で結婚式を挙げることができる。

山形県の店舗

  • TROAトロア

    TROAトロア

    結婚指輪という「象徴」を身に付ける。このリングは、結婚という行為自体の象徴でありふたりが共有するアイデンティティの象徴でもある。華奢でシンプルな二本のリングが「結婚の誓い」という意味を含んだ瞬間、唯一無二のものに生まれ変わるのだ。だからこそその「象徴」を選ぶ時間はやはりエモーショナルであるべきだし選ぶ基準はたくさんあるだろうけれどそれがふたりにとって納得がいく指輪であれば当然ながらそれで正解なのだと思う。

    店舗情報はこちら

  • ​Atelier Gemcafe

    ​Atelier Gemcafe

    せっかくだから、自分たちらしい結婚指輪が欲しい。でも、どんなふうに指輪を選んだら良いのかわからない・・・。そんな方におすすめなのが、お気に入りのデザインを選んで作るセミオーダーメイドのブライダルリング。指輪の素材や形は選択肢の中から選ぶだけ。指輪の入れる宝石や相手に贈るメッセージを決めたら自分たちらしい結婚指輪が完成します。

    店舗情報はこちら

  • ヴェルティー長井店

    ヴェルティー長井店

    結婚指輪・婚約指輪・真珠・宝石・時計・眼鏡・補聴器の専門店

    店舗情報はこちら

  • ヴェルティー山形店

    ヴェルティー山形店

    山形県最大級の婚約指輪・結婚指輪専門店 ヴェルティー 婚約指輪(エンゲージリング)結婚指輪(マリッジリング)は、山形県最大級を誇る50ブランド、常時店内に2000本以上の豊富なデザイン・品揃えからお二人の最幸の指輪に出逢えることをお約束いたします。

    店舗情報はこちら

  • ウェディ山形店

    ウェディ山形店

    山形県山形市の七日町にある結婚指輪や婚約指輪、ファッションジュエリー、アニバーサリージュエリーも取りそろえるジュエリー専門店です。

    店舗情報はこちら