茨城県

日本の関東地方に位置し県庁所在地は水戸市。都道府県人口は全国11位286万人、豊かな自然と広大な土地で余裕のある生活を送ることができる茨城。緑豊かな里山や、果てまで広がる田畑もある茨城。街並みの中にも自然が点在しています。茨城はレタスやメロンなど14品目が生産量全国第1位。さらに漁獲量は全国第2位。畜産業も盛んで、ブランドの牛肉や豚肉も生産。食生活を支える産業が盛んだからこそ、新鮮で安全で美味しい食材を、気軽に頂くことができます。

茨城の県民性

男性と女性、また南部と北部で性格も違うという県民性。北部の男性は保守的ですが小さいことにこだわらない竹を割ったようなさっぱりとした性格の方が多く、南部の男性は温和で温厚、おっとりとした性格の方が多いです。北部の女性は勝気で気前の良い性格の方が多く、南部はおっとりとされ明るく元気で協調性があります。

茨城の結婚の風習

潮来花嫁

昭和30年前半まで水路によって形成された生活形態であり嫁入りする際の花嫁や嫁入り道具等を運搬するときにもサッパ舟が使われてた。これが「嫁入り舟」のはじまりだとされています。

しめ樽

婚約前の儀式として,仲人が双方の家で酒を酌み交わすこと。現代ではこの風習は少なくなっているようです。

茨城県結婚式場

広々とした土地や美しい自然豊富な茨城。国営ひたち海浜公園、牛久大仏、六角堂、筑波山など自然豊かな観光地や歴史的建造物などの観光スポットが有名です。自然豊かな特徴を活かした、海、山、湖などオーシャンビューの美しい式場や、森のなかのガーデンがある式場など、様々なタイプのウェディングができる結婚式場があります。

茨城県の店舗

  • TOMPKINS 水戸

    TOMPKINS 水戸

    TOMPKINS佐野に続き、2店舗目となるTOMPKINS水戸は、2007年12月1日にオープンしました。 腕時計は、ロレックスやカルティエ、オメガ、シャネル、タグホイヤー、IWC、パネライ、ブライトリングなど、結婚指輪は、ブシュロンや俄、LUCIE、YUKA HOJO、カフェリング、ポンテヴェキオ、EGF、GERSTNERなど、茨城県内唯一となる選りすぐりのブランドを全て正規品にて取り揃えました。常磐道の水戸インターから車で8分と好アクセスで、無料駐車場(27台)も完備しております。公園の中の美術館を思わせる、広々とした店内で、明るいやすらぎのひとときをお過ごしください。

    店舗情報はこちら

  • ハート&アイ つくば本店

    ハート&アイ つくば本店

    「ハート&アイ つくば本店」は、結婚指輪や婚約指輪の専門店。海外及び国内のブランドを数多く取り揃えているセレクトショップです。エンゲージリングやマリッジリングを常時1000本以上取り揃えており、茨城県内としては県内最大級の結婚指輪、婚約指輪の品揃えをご用意しております。

    店舗情報はこちら

  • ISSHINDO つくば店

    ISSHINDO つくば店

    メイドインジャパンの確かなクオリティでブライダルリング専門のブランドを扱うISSHINDOはセレクトショップならではの様々なデザインの結婚指輪・婚約指輪をご用意しています。

    店舗情報はこちら