福井県

全国34番目の県域、人口は752.976人。日本列島のほぼ中央に位置し、国の名勝及び天然記念物に指定されている「東尋坊」「三方五湖」「瓜割の滝」を有する福井県では、美しい自然景観を楽しむことができます。 福井県はコシヒカリ発祥の地であり、全国1位の六条大麦をはじめ大豆、そばが本格的に生産され ている。

福井県スポット

▢ 2024年夏完成予定の福井駅はホテルやオフィスも併設される。現在再開発中であり注目の街でもある。

▢ 2022年春、若狭町に日本初のブライダルファッションミュージアムYUMI KATSURAがオープン。

▢ 世界三大恐竜博物館のひとつ、福井県立恐竜博物館が勝山市にあることは有名。

福井県県民性

幸福度日本1位に選ばれたこともある自然豊かなで済みやすい街。現実で勤勉で忍耐強い商売上手な県とも言われていて社長輩出率、共働き率が全国1位。車は一家に一台ではなく1人1台は所有している。家族との絆も深く3世代同居、近居率が高い。

■嶺北の県民性:福井弁でおっとりとして穏やかな気質

■嶺南の県民性:関西弁に近い方言が入り交じっていてハキハキお話しする方が多い

福井県の結婚式の風習①

▢ まんじゅうまき
まんじゅうは「万寿」とも書かれ、お祝い事に吉事にふさわしい和菓子とされています。花嫁を見ようと新郎の家に集まった人々に対しまんじゅうを配る習慣が徐々に派手なものになり、 高いところから撒くという形になったようです。最近では、式場で菓子まきをするカップルが多いです。

福井県の結婚式の風習②

結婚披露宴の食事のしめくくりに「おちつき餅」と呼ばれるお雑煮を出すことが多いそうです。新郎には赤い餅、新婦には白い餅を出し、新郎色に染まるということで新郎新婦の愛の誓いを表現しているといわれています。

招待人数

親族、親戚、友人、職場の人、近所の人など多くの人を招く結婚式が多い為100人以上収容可能な結婚式場の利用が多いそうです。多様化した現在では親族、友人だけなど少人数の結婚式も増えてきている。  

福井県の店舗

  • TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

    TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

    福井駅前から開発エリアに、移転リニューアル!TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店は、2021年11月にリニューアル。こだわりの空間でゆっくりとくつろいでいただけます。輝くダイヤモンドとブランドリングをご自身の目と指で確かめながら、指輪選びをお楽しみ下さいませ。お客様の目的に合わせたお品物が多数ございます。

    店舗情報はこちら