富山県

人口約103万人の富山県は南北にのびる日本列島の中心、本州の中央北部に位置し、東は新潟県と長野県、南は岐阜県、西は石川県に隣接しています。10市4町1村からなる富山県の15市町村は、いずれも個性派ぞろい。自然や風土に根ざした文化や祭りがあり他県の方でも楽しめる県です。世界遺産でもある白川郷をはじめ、黒部ダム、立山、剱岳など自然豊かな観光スポットが有名。

富山県の県民性

とにかく男性も女性もまじめでコツコツタイプの方が多く正直者が多い県でもあります。日本一経済理念がしっかりとしているといっても過言ではないほど、浪費を避けしっかりと貯蓄をして将来はマイホーム志向の方が多いそうです。

富山県の魅力

北陸新幹線の開業により首都東京に2時間ほどでアクセスが可能になり、移住する人も増えたのだとか。変化に富んだ四季、美味しい水や豊富な食材など日本でも有数のおいしい県としても有名です。

富山県の結婚式場

昔からの風習を守り続け、普段は質素倹約を重んじながら、一生一度の結婚式は思い切って豪華な式を挙げる文化の強い富山県。富山市内をはじめ、高岡市・砺波市・魚津市などに結婚式場が集まっているようです。

富山県の結婚にまつわる風習

嫁入り道具と呼ばれるものは女性側が用意するのですが、現在では布団や掃除機などの家具・家電は女性側が、家自体は男性側が用意されることが多いそうです。

鯛のかまぼこ
めでたいから来ているこの特大のかまぼこは大きければ大きいほど縁起が良いとされているようです。また、鯛をはじめ鶴や亀なども縁起が良いとされ用意されることも。このかまぼこ、ただもらうだけではなく近所の人や友人におすそ分けするのも風習のひとつと言われています。

富山県の店舗

  • TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

    TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

    タケウチブライダル富山総曲輪店はブランド数とデザイン数を誇る、婚約指輪と結婚指輪のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ富山県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約35ブランドの中からお選びいただけます。また、ベビーリングやファッションジュエリー・真珠ネックレスも豊富にご用意しております。心ゆくまでお楽しみください。

    店舗情報はこちら

  • TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

    TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

    富山市の婚約指輪・結婚指輪の専門セレクトショップ。国内外人気ブランドを約35種類取り揃え、セミオーダーやアレンジオーダーなども可能。カップル様にピッタリのブライダルリングをお届けいたします。

    店舗情報はこちら