栃木県

関東地方に位置する県。県庁所在地は宇都宮市。県北部に日光国立公園があり、観光地・保養地の日光や那須が知られる。人口は約192.3万人、境界部に海岸線を有しない内陸県であり北部から北西部にかけて奥羽山脈、日光連山、足尾山地が連なり、標高1500m - 2500m程の急峻な山岳が連なっている。これらの山々から流れ出る鬼怒川、那珂川、渡良瀬川等諸河川が関東平野の北端を形成し、更に北に進むと那須野が原に至り、県北の町並みが広がる。

栃木の県民性

男性は協調性が高く慎重派で奥手な方が多い。まじめで正直者、堅実な性格であり仲良くなってから魅力を感じるタイプ。女性は見た目は控えめでもたくましくて勝気、芯の強い明るく行動派な方が多いようです。男性も女性も、初対面では緊張してしまい自分の良いところを十分に活気できない控えめな方のようです。

栃木結婚の風習

結納の儀ではカタメ(固め)または、タルイレ(樽入れ)と呼ばれているお酒を交わします。結納当日に婿側から角樽1升を持参し半分を嫁方でふるまい、もう半分を婿側でふるまうのが風習だったようです。現在では結納金だけで済ませることが多くなっています。

栃木県の結婚式場

漆喰壁の古民家がならび「関東の小京都」とも呼ばれている栃木。色とりどりの錦鯉が泳ぐ巴波川が流れ、鬼怒川温泉、塩原温泉、益子温泉などの名湯古湯が多いことも有名。湯治客のためのホテルも数多くあり結婚式も行われています。遠方からの招待客は温泉旅行をかねて訪れ那須牛など地元の新鮮な素材を使用したグルメも栃木県の魅力です。

栃木県の店舗

  • ジュエルエレガンス

    ジュエルエレガンス

    栃木県で宝飾店を開業したELEGANCEエレガンスも、もうすぐ創立50周年を迎えるので、親子3代で婚約指輪(エンゲージリング)をご購入頂いたという嬉しいお話もありました。私たちは永遠に変わらないダイヤモンドという宝石と、どこまでいっても切れ目のない「円=縁」を象徴する指輪、どちらにおいてもプロフェッショナルな知識と積み重ねてきた知恵を持っています。これらを通して、栃木県のカップルがより幸せに、楽しくなるような結婚を迎えられるお手伝いを引き続きさせて頂きたいと考えています。

    店舗情報はこちら

  • TOMPKINS 佐野

    TOMPKINS 佐野

    TOMPKINS佐野は、2004年11月にオープンしました。ニューヨークにあるトンプキンススクエアパークのように『ポジティブに人生を楽しむ人が集うショップ』をコンセプトとしています。ロレックス、チューダー、カルティエをはじめ、世界中からセレクトされた有名ブランドの品揃えは北関東最大級を誇ります。また2Fブライダルコーナーでは、居心地の良い空間でプロのスタッフの親身なサポートのもと、500点以上の中からお二人の絆を深める指輪を選ぶことが出来ます。東北自動車道 佐野藤岡ICより車で5分、高級感がありながらアットホームな雰囲気の中で、ゆっくりと楽しいひとときをお過ごし下さい。

    店舗情報はこちら

  • TOMPKINS BRIDAL 宇都宮

    TOMPKINS BRIDAL 宇都宮

    宇都宮市のオリオン通りに、TOMPKINS 3店舗目として2022年4月29日オープンいたしました。白を基調としブライダル感を演出した店内に、品質が良いのはもちろんのこと、スタッフ自身が惚れ込んで厳選したリングの数々を取り揃えております。花嫁からの指名買いが多いブランド【NIWAKA】や【AFFLUX】をはじめ、TOMPKINS初の取り扱いブランド【YUKA HOJO】、世界中で愛されるドイツの老舗【GERSTNER】、丁寧に選び抜かれた希少なダイヤモンドの【DE BEERS FOREVERMARK】など、幸せなお二人のご希望に合わせて、末永くお使いいただけるリングをご紹介させていただきます。

    店舗情報はこちら

  • HAKUSENDO BRIDAL

    HAKUSENDO BRIDAL

    宇都宮二荒山神社の参道に位置するHAKUSENDOは大正13年の創業以来、たくさんのカップルの幸せをお手伝いしてまいりました。全国でもトップクラスのピンクダイヤモンドの販売数を誇り、最近では東京や神奈川など遠方からも多くのお客様にご来店いただいています。

    店舗情報はこちら

  • CHARCLAIRE シャルクレール

    CHARCLAIRE シャルクレール

    栃木県宇都宮市シャルクレールでは、婚約指輪 結婚指輪を国内・海外の約20ブランド取り揃えております。高品質のラザール ダイヤモンドやリーズナブルな婚約指輪・結婚指輪など、幅広いラインナップをご用意しております。予算に合わせて選べるダイヤモンド・セットリングや婚約ネックレス・真珠ネックレスなどもご用意。落ち着いた色合いの広々とした店内で是非、貴方だけの最高のブライダルリングを見つけてください。

    店舗情報はこちら