宮城県

仙台平野が広がり北上川や阿武隈川といった大河が貫流して流域に沖積平野が発達している。東は太平洋に面し、県中部にある松島は多島海の景勝地で日本三景の一つに数えられる。県内人口は約230万人、夏期は酷暑が少なく、冬期でも降雪量は東北地方の中では少なめであるので比較的過ごしやすい。

宮城県4つのエリア

仙台エリア

宮城県の県庁所在地仙台市を中心としたエリア。宮城県の総人口の約50%近くが暮らしており最も発展している街です。グルメやショッピングを楽しむことができ、季節によってさまざまなイベントも開催されています。また、日本三景の一つとして有名な松島もこのエリアに含まれています。

県北エリア

宮城県で随一の穀倉地帯で山の自然を存分に堪能できるエリア。鳴子峡は、宮城県下で最大の紅葉の名所として知られています。鳴子峡には日本でも有数の温泉地である鳴子温泉があり、県北でも有名な観光名所です。

県南エリア

歴史と自然が調和するエリア。宮城県と山形県にまたがる蔵王連峰(ざおうれんぽう)や、舟下りが人気の阿武隈川(あぶくまがわ)、桜の名所である白石など、四季折々の豊かな自然が楽しめます。白石の城下町を始め、歴史情緒あふれる街並みも残されていて、どこか懐かしい気分に浸ることができます。

三陸エリア

太平洋に面した海の自然が楽しめるエリア。複雑な海岸線を描くリアス式海岸が続く光景は、まさに絶景。見る場所や角度によって、さまざまな表情が見られます。また、景色だけでなく、海の幸も魅力的です。

結納について

結納の際に結納品と一緒に「貰受状」という印刷物を渡すのが特徴。これは男性側が女性側に対して「嫁にもらいます」という意思を示すためのもので、宮城の結納では伝統的に行われている江戸時代の武家で行われていた風習が今に引き継がれています。貰受状を受け取った女性側はその返答として「嫁にやります」という意思を示した「進参状」を男性側に渡します。

披露宴について

和の文化を尊重する宮城県、披露宴でも和装が人気。白無垢だけではなく色打掛まで衣装替えする新婦も多く、和装はウェディングドレスと同等かそれ以上。披露宴の内容も和の文化が盛り込まれていて、長持ちと提灯に先導されて民謡「宮城長持ち歌」で入場するスタイルが伝統となっています。

引き出物

定番の品として細工かまぼこが配られます。鯛を模して造られた大型の蒲鉾で、鯛が貴重だった時代の名残で今に続く伝統的な引き出物です。細工蒲鉾はとても大きく、もらった人はいくつかに切り分けて近所におすそ分けするのがしきたりです。

宮城県の店舗

  • KAISEIDO本店

    KAISEIDO本店

    開盛堂本店は、1926年に創業し、長い歴史を積み重ねた安心のジュエリーショップです。取り扱い品目は、結婚指輪・婚約指輪を中心としたブライダルリングとダイヤモンド製品、そして真珠の種類が大変豊富で自慢です。他にも時計、そしてメンテナンスの修理やリフォーム等も力をいれております。他店で購入したものでも受け付けております。ぜひ開盛堂本店&ジュエリー開盛堂へご相談ください。

    店舗情報はこちら

  • ヴェルティー仙台店

    ヴェルティー仙台店

    宮城県最大級の結婚指輪・婚約指輪の専門店。 結婚指輪(マリッジリング)、婚約指輪(エンゲージリング)を東北・宮城県仙台市でお探しなら、仙台駅徒歩14分、シリウス・一番町2Fに店舗がある、ヴェルティー仙台店にお任せ下さい。

    店舗情報はこちら

  • WEDY イオンモール名取店

    WEDY イオンモール名取店

    仙台市のお隣、宮城県名取市の イオンモール名取 2Fにある、結婚指輪と婚約指輪の オーダーメイド専門店WEDY〈ウェディ〉。当店はご結婚されるお二人のアイディアによって作り出すことが可能なオーダーメイドの ジュエリーをはじめとして、国内外のブランドを取り扱っております。

    店舗情報はこちら

  • WEDY イオンモール新利府 南館店

    WEDY イオンモール新利府 南館店

    WEDYイオンモール新利府 南館店では、28のブライダルブランド・ファッションジュエリーブランドをご覧いただけます。世界中の選りすぐりのリングやファッションジュエリーをご体験いただける、特別な空間旅行へご案内いたします。

    店舗情報はこちら

  • WEDY 仙台一番町店

    WEDY 仙台一番町店

    結婚指輪・婚約指輪のセレクトショップとしては東北最大級のブランド数を誇り2,000以上のアイテムをご用意してお待ちしております。

    店舗情報はこちら