北海道

日本列島の最も北にある島で、太平洋、日本海、オホーツク海の三海に囲まれる国土面積第一位。九州と四国を足しても広い面積でありオーストリアとほぼ同じ面積。独特の「振興局」が14エリアに設置されています。人口は約530万人、県庁所在地は札幌、次いで人口の多い旭川市、函館市。札幌市に程近い千歳市には新千歳空港があり、国際便も就航中。最北の都市は稚内市。東の都市は根室市。最南の町は松前町。西の町は奥尻町。冬の平均気温は摂氏マイナス3.1度、夏の平均気温は摂氏22.3度。

北海道民生

北海道特有の梅雨のないせいか、人間性もからっとした方が多くとてもおおらか。見栄や世間体などをあまり気にしない、いい意味での個人主義が目立つ。その反面、シャイで自己謙遜するような純日本人的部分も合せ持っている。地元愛にあふれ、同郷の方はもちろんのこと3日住めば道三子と呼ぶほど県外の方に関しても寛大な人達が多い。

北海道の結婚式事情

本州では祝儀制の結婚式が多い中、北海道では約80%の結婚式が会費制の結婚式が主流なんだとか。 会費制ウエディングは主催者が会費を設定し、ゲストが指定された金額を支払うスタイルのこと。ゲストとしても、ご祝儀制より金銭的負担が少ないため気軽に参加しやすいというのがメリットの一つです。  移民の多い北海道民にとって昔ならではの風習がなくメリットの高いものが残っているといえる。

北海道の会員制の結婚式相場

一般的に会費制の結婚式の参加費用は15,000円から20,000円程度と言われていますが、北海道での平均相場は15,000円から18,000円程度。ゲストとして呼ばれた場合は、受付で支払いをすませばOK。特に新札で祝儀を用意する必要もなし、祝儀袋も必要ないためとてもラフに結婚式に参加することができそうです。

祝儀は渡さない?

会費制の結婚式の場合、結婚式当日に祝儀を渡すことはなく、結婚式前に渡すことが多いそうです。その場合は基準となる3万円から会費を差し引いた金額を祝儀として渡すのが一般的なんだそうです。また、仲間同士でお金を出し合い家電や家具などを祝儀の代わりにプレゼントされることも多いようです。

北海道の結婚式場

函館空港や新千歳空港、北海道新幹線の開通によりますます便利になり、リゾートウエディングの候補地としても人気の場所。札幌市、旭川市、函館市、室蘭市、帯広市など大小数えると数百か所の結婚式を挙げられる施設があります。ホテル、ゲストハウス、レストランなど二人のイメージに合った施設を選ぶことができそうです。

北海道の店舗

  • ジュエリーかまた 函館店

    ジュエリーかまた 函館店

    広々とした空間でゆっくりとおふたりだけの結婚指輪や婚約指輪選びを楽しめます。自社工房がある「ジュエリーかまた」だからこそ、できるオーダーメイドは専門のジュエリーデザイナーが納得いくまでご提案いたします。指輪のデザイン画は何枚でも無料で書かせて頂いております。ほかにもトレンドジュエリーも多数取り揃えておりますのでお気軽にご来店ください。

    店舗情報はこちら

  • BRIDAL JEWELRY LEGAN 札幌本店

    BRIDAL JEWELRY LEGAN 札幌本店

    ブライダルジュエリーレガン札幌本店の婚約指輪・結婚指輪はブライダル品質にこだわり、純度の高い素材と日本有数の高い技術を有する職人の手により一点ずつ丁寧に製作しています。理想のリングデザインにするため、様々なご要望・アレンジにもご対応いたします。

    店舗情報はこちら

  • GRACIS BRIDAL 札幌駅前店

    GRACIS BRIDAL 札幌駅前店

    札幌駅南口より徒歩5分、地下鉄東豊線札幌駅直結という好立地にあり指輪の百貨店をブランドコンセプトとしおふたりに最新のトレンドを発信したく東京や海外で流行っているものをいち早くディスプレイ。北海道・札幌にいながらトレンドのリングを手にすることが出来ます。グラシス札幌駅前店はオープン以来、話題の注目ブランドを随時入荷。豊富な婚約指輪・結婚指輪のラインナップから「二人の運命のリング」に必ず出会えます。

    店舗情報はこちら

  • PROPOSE 札幌

    PROPOSE 札幌

    札幌市内の既存のブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)ショップ、ジュエリーショップにはない独創的な空間を演出、札幌の中心部に立地するPROPOSE フラッグシップショップとして、「MEISTER」「Mariage ent」「CAFERING」「RosettE」「DisneyBridalCollection」といった人気ブライダルリングブランドを展開。

    店舗情報はこちら