【福井市プロポーズ特集】男性に人気!キメ場所で選ぶプロポーズスポット8選

【福井市プロポーズ特集】男性に人気!キメ場所で選ぶプロポーズスポット8選

サプライズプロポーズは男としてキメていきたい、彼女を最高に喜ばせたいと考えている男性にとっておきのプロポーズスポットをご紹介します。ロマンチックな場所で素敵な演出をすることで人生のなかで忘れられない思い出になるはず。福井市で実際にプロポーズした人の体験談も交えてご紹介しますので、ぜひ参考に。

この記事を書いたスタッフ

田中 裕子
田中 裕子

JEWELRY MAGAZINEライター所属。結婚・出産を経験し女性ならではの視点で情報を発信。趣味はおいしいものを食べることやきれいなものを見ること。ジュエリーも興味がありピンク系のカラーストーンが好みです。

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです。

目次

プロポーズ場所Q&A

Q 皆さんプロポーズはどこでしている?
A 演出派の方はホテルのレストランやラウンジ、素敵なデートスポットでプロポーズしているようですよ。控えめな方は、レストランでも個室だったり、自宅でプロポーズする人も多いようです。
Q ホテルやレストランだと緊張しませんか?
A どんなシチュエーションでもプロポーズという一生に一度の事は緊張するはず。でも、緊張するから記憶が鮮明に残るものです。ちょっとだけ背伸びして、いつもとは違う自分を演出してみましょう。
Q 野外でプロポーズできる?
A 人込みでのプロポーズは不向きと言えますが、野外プロポーズはされている方も多いですよ。花火の時期とか、夜景のきれいな場所でプロポーズしたい方は野外ではないでしょうか。また、最近ではキャンプがお好きな方も増えていて、テントの中でプロポーズする方もいるのだとか。

プロポーズの心構えとして

男性の方にお伝えしたいのは、プロポーズとは彼女に結婚を申し込むことであり自分自身の決意を表明する場でもあります。何をどうしたらという決まりはありませんが、彼女に快くYESをもらうためにもスマートに決めたいものですよね。

プロポーズの言葉は端的に

色々と伝えたい気持ちはあるものの、結婚を申し込む時には端的な発言がおすすめ。前置きが長い、結局何のこと?と思われないようにインパクト強めに行きましょう。唐突にプロポーズされるものびっくりされてしまうので、何か話のきっかけを作れるのがベストですね。

プロポーズのきっかけ

前述でもありましたが、プロポーズの言葉を発する前に彼女の心の準備をさせながらプロポーズの言葉を伝えるのが良いと思います。例えば、出逢った頃を振り返る会話をしたりとか、ふたりの未来の話をしたりとか、タイミングを作るも大事ですね。

タイミングが分からない方は

もし、自分でタイミングや空気感を作れない方は何かに頼りましょう!例えば、レストランでいえば指輪をサービスの人に運んでもらうとか、彼女に指輪の入っているケースや箱を開けてもらうとか、自分発信ではない分自然な空気感で伝えることができるかもしれませんね。

おすすめプロポーズスポット

ミライエ(敦賀港イルミネーション)
福井県のプロポーズスポット・ミライエ冬の福井でプロポーズするなら北陸最大級の敦賀港のイルミネーション「ミライエ」がおすすめ。LED電球約45万球の輝きに彩られた金ヶ崎緑地は鮮やかで華やかな夜空を彩り人々を楽しませてくれます。ノスタルジックな外観はもちろんジオラマの展示やカフェ、レストランなどが魅力の「敦賀港赤レンガ倉庫」や、敦賀港の歴史を知ることができる博物館「人道の港 敦賀ムゼウム」など、周辺の観光地も様々で楽しめます。

〒914-0072 福井県敦賀市金ケ崎町23−1
アクセス:JR福井駅から敦賀駅まで約40分敦賀駅から徒歩約10分

越前松島水族館
越前松島水族館は福井を代表する水族館で約350種7,000匹の生き物が展示されています。事前にお願いをすればイルカショーの時にイルカがプロポーズのキューピットになってくれるかも。

〒913-0065 福井県坂井市三国町崎74-2-3
アクセス:JR福井駅よりえちぜん鉄道:三国・あわら線で「あわら湯のまち」駅まで約40分→バス乗り換えで約15分

西山公園
「日本の歴史公園100選」認定のさばえのシンボル公園です。春には、約5万株のつつじが咲き乱れる日本海側随一のつつじの名所。桜、つつじ、もみじ、雪吊り風景と四季を通じて多くの人で賑わいます。また、園内には、動物園、芝生広場、冒険の森、日本庭園などがあり、大人も子供も楽しめる楽しい憩いの公園です。

所在地:福井県鯖江市桜町3丁目7-20

愛宕坂
足羽神社に通じる石段の坂道。石段は笏谷石でつくられ、145段の石段は夜になるとライトアップされます。

e.jiru(エジール)
デート・記念日・誕生日・恋人へのプロポーズに・・・ セイコ蟹や特大ロブスターを使用したクリスマスコースもご予約受付中 最大80名様での貸切も可能です。赤と茶にこだわった店内は、都会的な高級感漂う空間で、贅沢な気分も味わっていただけます。

福井県福井市順化1-17-5 キムラビル4F

Fukui French Aujus/ホテルリバージュアケボノ
越前和紙をあしらった室内は、足羽川の川面に浮かぶ桜の花びら、その重なりをイメージした装飾スクリーン、店名でもある桜樹を思わせるダイニングチェアなどが配されています。周りを気にせず、気心知れた人たちと楽しむなら個室(個室料別途)もおススメです。福井の誇りをデザインしながら、これまでにない新しい福井を感じさせるレストランで、ゆっくりとオリジナルフレンチを堪能してください。

福井駅 西口から徒歩12分、タクシー5分

レストランリーフテラス
福井市内の結婚式場『ローズガーデン』内にある自然派フレンチレストランです。結婚式場らしいきめ細やかなサービスとレストランの雰囲気がサプライズプロポーズにぴったりのレストランです。事前にプロポーズのことをスタッフさんに伝えると何か手伝ってくれるかもしれませんので予約する際に一度確認してみましょう。※画像はイメージです。

所在地:〒 910-0804 福井県福井市高木中央3-701
アクセス:北陸自動車道 車で福井北ICより7分JR北陸本線 車で福井駅より15分

cadre(カードル)
2019年10月に福井市内に新たにOPENしたレストランカードルは、東京・銀座で人気のレストランエールの姉妹店。洗練されたサービス、そしてシェフ濱屋拓巳による美しいフランス料理が大好評で「予約が取れないレストラン」となっています。ゲストへのおもてなしと革新性、地元福井の旬の食材にこだわったお料理でプロポーズというお二人の記念となる日にぴったりのレストランです。※画像はイメージです。

所在地:〒910-0804 福井県福井市高木中央1-2601
アクセス:JR福井駅より車で約10分

感動は想定以上から生まれる

プロポーズは女性にとっても男性にとっても人生で初めての事。彼女がこれってもしかしてプロポーズ?と想像してから、自分が思ってもみない体験をした時に感動が生まれます。当然、最愛の方からのいわれたことのない結婚の申し込みは誰もがドキドキし、この上ない幸せな気持ちになれるものです。でもそこにほんの少しのエッセンスを加えることで、人生で忘れられない思い出になりえるということなんですね。

プレゼントされたことのない花束を

プロポーズになぜ、花束を用意するのかと言うとこれまでの人生で大きなバラの花束をプレゼントされたことがないからです。また、バラの花束には本数に寄って意味合いが異なり、この意味合いが伝わった時に何倍もの幸福感を味わえるはずです。

指輪は彼が着けてあげる

箱ぱかして指輪をお披露目される方が多いと思いますが、そのまま彼女に渡していませんか?婚約指輪を目の前にして、彼女もどうしたら良いのかわからなくなってしまうはずです。彼がスマートに、彼女の左手の薬指にそっと指輪をはめてあげてください。

選んだ婚約指輪は第三者から褒めてもらおう

男性が選んだ婚約指輪はきっとこだわりがあるはず。でもここで注意点!自分で選んだものを彼女にどう選んだのか、価格はもちろんNGですが、高かったんだから!などのニュアンス系もNGです。どんなに素敵な指輪を選んだとしても、男性から直接女性に伝えるといやらしく感じてしまいますよね。

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

福井駅前から開発エリアに、移転リニューアル!TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店は、2021年11月にリニューアル。こだわりの空間でゆっくりとくつろいでいただけます。輝くダイヤモンドとブランドリングをご自身の目と指で確かめながら、指輪選びをお楽しみ下さいませ。

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

公式HPはこちら

プロポーズの婚約指輪Q&A

Q プロポーズ専用リングって何ですか?
A デザインを選ばなくてもプロポーズの時に指輪が用意できるリングです。サイズフリーで指輪のサイズも選ばなくても大丈夫です。
Q 婚約指輪ってなんでダイヤモンド?
A 世界で一番硬い鉱物とされるダイヤモンドを彼のお気持ちをたとえ、揺るがない決意を表しているといわれています。また、美しい輝きは生涯変わらなくので、ふたりの気持ちも変わることがない純白のイメージから贈られているようです。
Q 婚約指輪は下見するべき?
A すぐに用意できるものもありますが、こだわりたければ早めの準備がおすすめです。オーダーする場合は2ヶ月はかかりますのでご注意を!
Q 予算はどのくらい?
A 全国平均では35万円前後と言われていますが、彼のお気持ちを表したものです。納得できるものを選びましょう。
Q 彼女がゴールド好きだけどプラチナにするべき?
A 彼女の喜ぶ婚約指輪を選ぶことが重要ですが、約8割の方がプラチナの婚約指輪を選んでいます。みんなと同じが良い、婚約指輪だからプラチナにしようと考えるかたもいらっしゃいますので単に好みだからとゴールドの選択をしないほうが良いかもしれません。

関連記事

福井でサプライズプロポーズ!よくある男性のお悩み特集

福井県プロポーズプラン特集!感激ポイントと失敗しない婚約指輪選び

福井県サプライズプロポーズプラン特集!喜ばれるさりげない演出とは

福井プロポーズ特集!女性憧れを実現する方法とおすすめの場所

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

〒910-0842 福井県福井市開発5丁目1001番地 TEL:0776-53-8355 営業時間:11:00~19:30 定休日:なし

店舗情報はこちら