福井プロポーズ特集!女性憧れのプロポーズを実現する方法とおすすめプロポーズ場所

福井プロポーズ特集!女性憧れのプロポーズを実現する方法とおすすめプロポーズ場所

サプライズでプロポーズをしてもらうのは多くの女性の憧れです。彼女へのプロポーズを考え始めた男性は、まず婚約指輪を用意しなきゃと思うようですが、婚約指輪以外にも大事なものは沢山あるのです。ここで、彼女が最高に喜ぶプロポーズを一緒に考えてみませんか?

この記事を書いたスタッフ

田中 裕子
田中 裕子

JEWELRY MAGAZINEライター所属。結婚・出産を経験し女性ならではの視点で情報を発信。趣味はおいしいものを食べることやきれいなものを見ること。ジュエリーも興味がありピンク系のカラーストーンが好みです。

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです。

目次

プロポーズに婚約指輪は必要?

そもそも、婚約指輪って必要なの?と思う方もいるかもしれませんが、結婚したいという意思を彼女に伝えるプロポーズでは想いをカタチで表わす婚約指輪の用意はマストです!既にふたりで結婚の話をしたり、両親に挨拶をしているから大丈夫、ではなくて婚約指輪を彼女に贈ってはっきりと気持ちを伝えることで、後悔のないプロポーズとなるでしょう。

女性の憧れは「箱パカ」

婚約指輪を入れる箱(ケース)には様々な種類があります。それぞれ用途によって使い分けることが出来るので、どんなシチュエーションで婚約指輪を渡したいかで選ぶと良いでしょう。ここで一つポイントが!女性の憧れは箱をパカっと開けてプロポーズの言葉をもらうことのようです。これは是非叶えてあげてほしい演出のひとつです。

婚約指輪のケースの種類

1.プロポーズケース

その名の通りサプライズプロポーズ専用に作られた婚約指輪のケース。特に屋外でプロポーズ予定の方は、箱に入った婚約指輪をスマートに渡せるか不安になりますよね。こちらはポケットに入るコンパクトな手のひらサイズ。ブライダルショップによって様々なバリエーションがあるようです。

2.ブランド専用ケース

ブランドによって形式は様々ですが、一般的には婚約指輪を購入すると1本差しのケースが付いてきます。ブランド専用ケースはブランドの雰囲気や世界観とマッチしたお洒落なケースばかり。彼女の憧れのブランドの婚約指輪をプレゼントするつもりならケースも専用の物を使った方が喜びが倍増するかもしれませんね。

3.ダイヤモンドルース用ケース

最近増えてきているのが、婚約指輪という形ではなく指輪にする前のダイヤモンドルースでサプライズプロポーズする方法。この方法はダイヤモンドだけ選んで婚約指輪のデザインは後から彼女と一緒に決めることができるようです。

プロポーズ 男性のお悩みとは?

Q1.タイミング的に記念日ではないけどプロポーズしても良い?

A1.プロポーズのタイミングとして、彼女の誕生日やふたりの付き合い記念日が最も多いでしょう。その他にはクリスマスなどのシーズン的なタイミング。今、プロポーズしたいけど何記念?と言われそうと思うのであれば、彼女に新しい記念日作ろうと伝えてあげればOK。ふたりの新しい記念日が増えるなんて嬉しいことだと思いますよ。

Q2.プロポーズしたい場所といつするのかは決められた。その後は?

A2.タイミングや場所が決まったら、具体的にどんなプロポーズにしたいのかプランを練りましょう。シンプルに結婚しようと伝えるだけではだめ?と思われがちですが一生に一度の事ですから、後悔のないようとびきりのサプライズをしてあげましょう。

Q3.婚約指輪の金額はどのくらい?

A3.全国平均で35万円と言われていますが、世の中には様々な婚約指輪があります。ダイヤモンドの大きさや品質、リングの装飾により値段は異なりますが、彼女に似合いそうなシンプルな婚約指輪が好まれているようです。

Q4.緊張する!どのように立ち振る舞えばいい?

A4.人生の中でプロポーズを何度も経験されたことがある方はいらっしゃいません。男性は今までにないほど緊張されていると思いますが、プロポーズを受ける女性も実は緊張しているんですよ。真剣な想いを伝える時は何事も緊張するものです。その時間も思い出の一つとして、現状から背けず今自分にできることを精一杯伝えることが大切だと思います。

Q5.思いをうまく表現できない

A5.言葉で伝えてくれることが何よりも女性にとっては嬉しいことですが、どうしてもうまく話しができなそうと思えば手紙にしてみるのはいかがでしょうか。普段は伝えられないことも手紙にすることで彼女に気持ちが届くはず。

サプライズで選ぶ婚約指輪

デザインがこれでいいのかわからない!

サプライズで選びたいのに、彼女にこのデザインで良いのか聞いてみたいと思われたりしませんか?プロポーズでは婚約指輪を贈るというよりも、ダイヤモンドを贈ることが重要と考えられています。世界で一番硬い鉱物であるダイヤモンドを自身の彼女を幸せにする決心の固さに例え、そして変わらぬ愛情と想いをのせて贈られたのがはじまり。デザインを選ばず婚約指輪を準備できる便利なアイテムもあるようので、お店に行ったら相談してみましょう。

彼女の指のサイズがわからない!

普段から彼女の指のサイズを詳しく知っている方はほぼいません。彼自身も自分の指のサイズを知っているという方はなかなかいないのではないでしょうか。それほど指のサイズを測ることは滅多にないからです。そこはプロにおまかせしましょう。経験豊富なスタッフさんなら、彼女の体型や写真などを見るだけである程度分かる方もいるんだとか。後日、指輪のサイズ直しも無料でやってもらえるお店も多いので、予想より少々大きめのサイズを選ぶと安心でしょう。

2~3日で持ち帰りできると思ってた!

婚約指輪は店頭でそのまま持って帰ることもできますがデザインとダイヤモンドをそれぞれ選ぶセミオーダーは完成までに2ヶ月はかかります。一生に一度だけ贈る婚約指輪、これに決めた!と思っても、納期が間に合わないから諦めなくては…というのはもったいないですよね。プロポーズを検討しだしたらまずは婚約指輪の下見に行きましょう。

福井 人気のプロポーズ場所

婚約指輪と同じくらい大切なプロポーズ場所。福井にはプロポーズにふさわしい場所が沢山あります。こちらでは人気の場所をご紹介。

レストラン

・イル・ヴィゴーレ
福井県鯖江のサバエ・シティーホテル最上階にあるイタリアンレストラン『イル・ヴィゴーレ』。こちらは結婚式の披露宴でも使用されるレストランで本格的なコース料理を堪能することができます。記念日プランもしっかり用意されているので安心してサプライズプロポーズで利用することが出来るレストランです。住所:福井県鯖江市桜町3-3-3 サバエシティーホテル8階 定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

・cadre(カードル)
レストランカードルは、東京・銀座で人気のレストランエールの姉妹店。ゲストへのおもてなしと革新性、地元福井の旬の食材にこだわった料理でプロポーズというお二人のプロポーズ記念にぴったりのレストランです。人気で予約が取れない日もあるので、ご予約は早めにすることをおすすめします。住所:福井県福井市高木中央1-2601 旧福井銀行高木支店跡地 定休日:火曜日、第1.3.5水曜日

・Fukui French Aujus
福井を美味しく華やかに、その日が特別になるFukui French。越前和紙をあしらった室内は、足羽川の川面に浮かぶ桜の花びら、その重なりをイメージした装飾スクリーン、店名でもある桜樹を思わせるダイニングチェアなどが配されています。これまでにない新しい福井を感じさせるレストランで、ゆっくりとオリジナルフレンチを堪能してください。住所:福井県福井市中央3-10-12

思い出の場所・旅行先

・ホテルうみんぴあ
全室オーシャンビューの客室に、地元の海の幸・山の幸が堪能できる創作料理レストラン(さぼうる)など、この地ならではのこだわりが満載です。自然の恵みを活かしたホテルうみんぴあで心ほどけるひとときを。しっかりと記念日プランなども用意されており、プロポーズにはぴったりのホテルです。住所:福井県大飯郡おおい町成海1-8

・あわら温泉 グランディア芳泉
福井県芦原温泉にある新感覚の和風旅館。四季折々に美しい表情を見せる日本庭園、坂井平野を見渡せる展望大浴場、趣の異なる露天風呂を設えた離れや別邸、多彩な施設でおもてなし。ふたりでしっとりと楽しめる空間と露天温泉完備のお部屋も。落ち着いたカップルのプロポーズに最適な場所です。住所: 福井県あわら市舟津43-26

・敦賀赤レンガ倉庫
ノスタルジックな外観はもちろんジオラマの展示やカフェ、レストランなどが魅力の「敦賀港赤レンガ倉庫」や、敦賀港の歴史を知ることができる博物館「人道の港 敦賀ムゼウム」など、周辺の観光地も様々。イルミネーションは18時ごろからなので、観光しながら夜を待ちプロポーズをするのがおすすめです。住所:福井県敦賀市金ケ崎町4番1号

イルミネーション

・ミライエ(敦賀港イルミネーション)
冬の福井でプロポーズするなら北陸最大級の敦賀港のイルミネーション「ミライエ」がおすすめ。LED電球約45万球の輝きに彩られた金ヶ崎緑地は鮮やかで華やかな夜空を彩り人々を楽しませてくれます。ノスタルジックな外観はもちろんジオラマの展示やカフェ、レストランなどが魅力の「敦賀港赤レンガ倉庫」や、敦賀港の歴史を知ることができる博物館「人道の港 敦賀ムゼウム」など、周辺の観光地も様々で楽しめます。住所:福井県敦賀市金ケ崎町23−1

プロポーズ相談に行ってみよう

初めてだらけのことに戸惑う男性が多いプロポーズ。そんな時はプロポーズ相談に行ってみましょう。プロポーズ相談があるのはブライダルリング専門店。多くのカップルの幸せのお手伝いをしてきたスタッフさん達はサプライズプロポーズの知識も豊富!プロポーズ相談では婚約指輪のこと以外にもプロポーズの場所、プロポーズの言葉、婚約指輪の渡し方など細やかなサポートをしてくれます。女性の気持ちをしっかりとおさえて素敵なプロポーズを叶えてあげられるでしょう。

プロポーズ相談の流れ

1.スタッフに相談
まずは、サプライズプロポーズを考えていることをスタッフの方に伝えましょう。そしてプロポーズ場所、セリフ、婚約指輪についてなど気になることは何でも相談してみましょう。

2.プラン・ロケーション決定
プロポーズ当日のおおまかなプランを決めます。プロポーズ場所にチャペルも紹介してもらえるので興味のある方はお願いしてみるのもおすすめです。

3.婚約指輪・演出の決定
婚約指輪を決定します。後日彼女とデザインを選ぶプランもあります。細やかな演出プランを決めていきます。

4.プロポーズ決行!
いざサプライズプロポーズへ。プロポーズする側もされる側も感動の想い出になること間違いありません。

プロポーズ後、結婚まで

プロポーズの時点で、その後のプランまで考えている方は少ないようです。しかし男性が思っているよりも早いペースで結婚の準備が始まります。おふたりの状況と親御さんの状況などにより多少違いはありますが、プロポーズしてからおふたりの結婚までのスケジュールはこのような運びとなります。

1.プロポーズの報告と結婚の承諾に両親へ挨拶
2.両家の顔合わせ・食事会など
3.新居決定・引っ越し
4.入籍・結婚式の日にちを決める
5.挙式

福井でおすすめのプロポーズ相談

上記のプロポーズサポートサービスが受けられるのはTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店。プロポーズプランニング経験豊富なスタッフが常駐しているので安心して相談できますよ。まずはお気軽に足を運んでみてくださいね。

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

公式ホームページ

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

〒910-0842 福井県福井市開発5丁目1001番地 TEL:0776-53-8355 営業時間:11:00~19:30 定休日:なし

店舗情報はこちら