福井県プロポーズプラン特集!感激ポイントと失敗しない婚約指輪選び

福井県プロポーズプラン特集!感激ポイントと失敗しない婚約指輪選び

プロポーズで失敗しないために、つい色々なことを考えてしまいますがあなたのプロポーズプランはどんな計画ですか?プロポーズプランとは、彼女と会う前からの計画の事で1日をどう過ごすのかを計画立てることで、単にプロポーズの言葉と婚約指輪を渡すことではないのです。つまり、いつ・どこで・どのようにをプランニングすることで想定以上の感動が生まれるのです。

この記事を書いたスタッフ

田中 裕子
田中 裕子

JEWELRY MAGAZINEライター所属。結婚・出産を経験し女性ならではの視点で情報を発信。趣味はおいしいものを食べることやきれいなものを見ること。ジュエリーも興味がありピンク系のカラーストーンが好みです。

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです。

目次

① いつプロポーズするのか

女性はプロポーズされることにとても憧れを抱いていますが、どのようにしてほしいのかは個人差があると思います。タイミング的には彼女の誕生日やふたりの記念日などが多いのですが、何でもない時にプロポーズされるもの良いです。確かに、記念日は忘れてほしくはないですが、何かと意識してしまうものです。本当にサプライズしたい場合はプロポーズしようと決めた時でも良いのかもしれないですね。

男性のよくある不安

Q  彼女の誕生日にプロポーズ考えていますが感づかれているかも。それでもプロポーズするべき?
A はい、プロポーズしてあげましょう。男性がこの日でも良いのかな、と思っているのは彼女もきっと気づいているはずです。でも、それで良いのです。女性は想定外すぎることに関してはびっくりしすぎて反応することができません。また、心の準備もできませんのでどんな顔で彼に返事をしてあげたのかなども振り返ることができないのです。悟られているのが心配な方は、彼女の想定しているプロポーズの演出以上の事をしてあげるのがおすすめ。きっと喜んでくれるはずです。
Q プロポーズする日にちは決めたのですが、その日1日の内でいつプロポーズする?
A プランニングする時に一番考えるポイントがそこなのです。何日にプロポーズするのかを考えるのがプランニングと言う方がいらっしゃいますが、本当は一日の流れを組むことがプランニングになります。デートの始めに婚約指輪を渡してプロポーズしてしまうのか、クライマックスに感動的なシーンもプレゼントしてプロポーズするのか、これはプロポーズする彼の性格と、される彼女の性格を考慮して考えるのがおすすめ。

② プロポーズのタイミング

上記でもありましたが、どのタイミングでプロポーズするのかがとても重要です。タイミングを間違えるとせっかく頑張って考えたプランが台無し!しかも婚約指輪の価値も彼の思いも半減してしまう可能性があるのです。しかし、彼と彼女のタイプで考えた方が良いというのは、緊張感が耐えられないタイプの方とそうではない方がいるからです。

緊張してしまうタイプ

男性が緊張してしまうタイプの方はデートしてからプロポーズのタイミングまであまり時間をかけないのがおすすめ。なぜなら、プロポーズのタイミングが気になってしまって、タイミングを逃してしまうからです。また、プロポーズした素敵な思い出が男性に残らない可能性があります。ふたりの想い出なのにそれは少し寂しいですよね。食事に行くのであれば、ディナーが始まる前にイルミネーションをバックに婚約指輪をプレゼントしてプロポーズしてあげるとか、どこか出かけるにしても同中の車の中でサプライズしてあげるなど、デートの始めに事が完了するだけでその後の楽しみ方が変わってきます。

演出好きなタイプ

サプライズが好き、喜んでくれること、びっくりさせたいなどエンターテインメント性のある男性はクライマックスでプロポーズするのがおすすめ。デートしている時間に、プロポーズを何倍も感動させるような小ネタを仕込んでおいたり、彼女が考えてもないプロポーズの演出をしてあげたりなどメインイベントは最後に持ってくると良いでしょう。その場合はプロポーズアイテムをうまく使って彼女を喜ばせてあげると良いですよ。

③ どこでプロポーズするか

これもタイミングと合わせて考えてほしいのですが、どのシーンで・タイミングでプロポーズするのかによって場所が変わってきます。外出した時にプロポーズを考えると、自身の思い出の場所や旅行先やテーマパークやレストランなどがあげられますし、自宅でと言う選択もあります。デートプランから素敵なプロポーズ場所を選択してあげましょう。

プロポーズと言えば!レストラン

レストランプロポーズのメリットとしては記念日や誕生日など以外にもお誘いしやすいのが食事だと思います。ずっと気になっていたレストランだったなどと彼女に言えば、特に疑うこともなく美味しい食事が待っていることに喜ばれるはずです。福井県のおすすめレストランはこちら。

cadre(カードル)
2019年10月に福井市内に新たにOPENしたレストランカードルは、東京・銀座で人気のレストランエールの姉妹店。洗練されたサービス、そしてシェフ濱屋拓巳による美しいフランス料理が大好評で「予約が取れないレストラン」となっています。ゲストへのおもてなしと革新性、地元福井の旬の食材にこだわったお料理でプロポーズというお二人の記念となる日にぴったりのレストランです。

イル・ヴィゴーレ
福井県鯖江のサバエ・シティホテル最上階にあるイタリアンレストラン『イル・ヴィゴーレ』。ここは結婚式の披露宴でも使用されるレストランで本格的なコース料理を堪能することができます。また、記念日プランもしっかり用意されているので安心してサプライズプロポーズで使うことが出来るレストランです。

レストランリーフテラス
福井市内の結婚式場『ローズガーデン』内にある自然派フレンチレストランです。結婚式場らしいきめ細やかなサービスとレストランの雰囲気がサプライズプロポーズにぴったりのレストランです。事前にプロポーズのことをスタッフさんに伝えると何か手伝ってくれるかもしれませんので予約する際に一度確認してみましょう。※画像はイメージです。

e.jiru(エジール)
デート・記念日・誕生日・恋人へのプロポーズに・・・ セイコ蟹や特大ロブスターを使用したクリスマスコースもご予約受付中 最大80名様での貸切も可能です

非日常を感じる幻想的なチャペル

結婚式場のチャペルで誰もがプロポーズができると思っていないはずです。急に結婚式場に向かうと彼女も不思議に思うはずですからデートのついでに、何かイベントしている・無料見学のチケットをもらった・少し見せてくれるみたいなどと何かの理由で結婚式場にお誘いしてみましょう。幻想的な空気感で永遠の愛を誓う場所でプロポーズをするのも素敵ですよね。おすすめのチャペルはこちら。

迎賓館ヴィクトリア
福井チャペルで幻想的なプロポーズを福井県の中で人気の結婚式場、迎賓館ヴィクトリア福井。人気の秘密はレストランでおいしい食事を堪能した後のプロポーズプラン!神聖なチャペルを貸切ってのプロポーズをすることが出来ます。サプライズプロポーズになれたスタッフも多くいるのでプロポーズの相談を安心してすることができます。※画像はイメージです。

グラントリア
福井市内にある結婚式場で併設されたレストランで食事をした後にチャペルでプロポーズができる特別プラン!おもてなしを重視した結婚式場ですからプロポーズの時も安心。美しい景観と幻想的なチャペルでとっておきのふたりの時間をお過ごしください。※画像はイメージです。

福井県のデートスポット

福井県はおいしい食材や自然豊かな場所が多くデートスポットは満載です。彼女の好みを把握して1日デートコースを考えてあげても良いかもしれません。ただ、あまり予定を詰め込みすぎると予定通りに進まない可能性もありますので時間に余裕を持って、肝心のプロポーズスポットが引き立つようなデートプランを考えましょう。おすすめのデートスポットはこちら。

ミライエ(敦賀港イルミネーション)
福井県のプロポーズスポット・ミライエ冬の福井でプロポーズするなら北陸最大級の敦賀港のイルミネーション「ミライエ」がおすすめ。LED電球約45万球の輝きに彩られた金ヶ崎緑地は鮮やかで華やかな夜空を彩り人々を楽しませてくれます。ノスタルジックな外観はもちろんジオラマの展示やカフェ、レストランなどが魅力の「敦賀港赤レンガ倉庫」や、敦賀港の歴史を知ることができる博物館「人道の港 敦賀ムゼウム」など、周辺の観光地も様々で楽しめます。

越前松島水族館
越前松島水族館は福井を代表する水族館で約350種7,000匹の生き物が展示されています。事前にお願いをすればイルカショーの時にイルカがプロポーズのキューピットになってくれるかも。

水晶浜
県内外から海水浴客が訪れる海水浴場。砂粒が細かくきらめく白い砂が特長。早朝からウィンドサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ人々も訪れるスポット。北陸でも有名な遊泳可能な海岸、水晶のように澄んだ水晶浜。夕暮れのタイミングなど幻想的な風景を楽しむことができ忘れられない思い出も作ることができそうです。

西山公園
「日本の歴史公園100選」認定のさばえのシンボル公園です。春には、約5万株のつつじが咲き乱れる日本海側随一のつつじの名所。桜、つつじ、もみじ、雪吊り風景と四季を通じて多くの人で賑わいます。また、園内には、動物園、芝生広場、冒険の森、日本庭園などがあり、大人も子供も楽しめる楽しい憩いの公園です。

自宅の場合

ふたりきりの空間でプロポーズしたいという方は自宅を選ぶ方もいるでしょう。ふたりの休みが中々合わない、夜ならゆっくり会える、誰も見ていないところが良いなど理由は様々ですが、自宅であれば日常すぎる空気感よりも普段は用意していないお花やお料理など一工夫されることがおすすめ。彼女をアッと驚かせてしまいましょう。

婚約指輪の選び方

婚約指輪を選ぶにこちらも彼女のタイプ別に選び方を考えてあげましょう。何が正解かと言うとどれも正解のように感じますが、肝心なのは彼女が喜んでくれることです。自分がどうしたいのかもとても大切なことですが以下のことも参考にして婚約指輪を選んでみてください。

彼がしてくれることに感激!
指輪はもらえたら幸せ

日本人女性の約6割くらいがこちらの考え方が多く、彼がサプライズしてくれたことが嬉しい、彼が選んでくれた婚約指輪だから嬉しいと思われるタイプの方が当てはまります。こちらの女性であれば、男性が婚約指輪を決めてしまってOK!デザインからダイヤモンドまで彼女に似合う婚約指輪を選んであげましょう。サプライズしてからサイズの変更ができるものがほとんどですからある程度あっていれば大丈夫です。

こだわり派!
自分で決めたいと思う方は

ファッションや小物にしても自分の事は自分で決めたいタイプの方はデザインをある程度ヒアリングしておきましょう。共通の友人に好みの指輪デザインを聞いてもらったり、何かの会話の中で聞き出したりできると良いですよね。聞き方が難しい、彼女にサプライズが見つかりそうと思う方はプロポーズ専用リングを使用すると良いでしょう。このリング、ダイヤモンドだけ選べばリングのサイズやデザインを選ばずに婚約指輪が完成する優れもの。サプライズしたいけど、婚約指輪の好みがわからないという方にはぴったりな選択かもしれませんね。

「婚約指輪は要らないからね」
と言われているあなたは

プロポーズを検討する上で彼女から婚約指輪をいらないといわれている方はいませんか?これにはいくつか理由があります。最近の結婚事情として、入籍までに同棲するカップルが多くお財布が一緒のケースが多いので高額の婚約指輪を女性が遠慮していることが多いのです。しかし、婚約指輪は男性の気持ちをカタチにしたもの。自身が迷うのであれば贈ってあげるのが良いでしょう。その場合、彼女のライフスタイルに合わせてネックレスを選択してあげることも良いと思います。いずれにせよ、一生涯大切に使ってくれる記念品がおすすめです。

婚約指輪の予算は

全国平均で36万円と言われていますが、選び方で価格も変わってきます。ダイヤモンドとデザインの料金を合算しているのですが、すでに完成しているものの中でも比較的お値段を抑えて作られているものや、ダイヤモンドルースの状態でも特別に値段をつけているものもあるかもしれません。値段交渉して購入するものではありませんが、自身の希望がある場合は検討しても良いでしょう。しかし、いくら相みつをとってもダイヤモンドもプラチナも高価なものに変わりはありません。必要以上の値引き交渉は彼女をがっかりさせてしまう場合がありますので、気をつけましょう。

福井でおすすめの婚約指輪専門店

福井には世界3大カッターズブランドを1つの店舗で比較検討することができるお店があります。ダイヤモンドブランドは原石からカットの品質が保たれ美しい輝きを感じれると評価が高いのです。ブランドによりこだわりのポイントがありますが、だからこそ比較して選ぶことが良いのです。

福井でおすすめの婚約指輪専門店TAKEUCHI BRIDAL

公式HPはこちら

関連記事

福井県サプライズプロポーズプラン特集!喜ばれるさりげない演出とは

福井プロポーズ特集!女性憧れのプロポーズを実現する方法とおすすめプロポーズ場所

福井サプライズプロポーズ特集!婚約指輪って必要?男性必見のプロポーズプラン

福井県プロポーズ特集!失敗しないために知っておくべきこと&おすすめプロポーズ場所8選

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

〒910-0842 福井県福井市開発5丁目1001番地 TEL:0776-53-8355 営業時間:11:00~19:30 定休日:なし

店舗情報はこちら