福井サプライズプロポーズ特集!婚約指輪って必要?男性必見のプロポーズプラン

福井サプライズプロポーズ特集!婚約指輪って必要?男性必見のプロポーズプラン

結婚のために半年前から彼女と同棲をしていて、ついにプロポーズを考え始めたBさん。ふと婚約指輪を用意するべきかと疑問に思ったそうです。結婚前提に交際していてわざわざ婚約指輪を用意して改まったプロポーズをする必要があるのか、彼女はプロポーズを求めているのか、と悩みだしたらキリがなくすでに結婚している友人に相談をされたようです。このような状況の男性は多いかと思いますが一体どのようにしたら良いのか、Bさんのお話しを基に解説してきます。

この記事を書いたスタッフ

田中 裕子
田中 裕子

JEWELRY MAGAZINEライター所属。結婚・出産を経験し女性ならではの視点で情報を発信。趣味はおいしいものを食べることやきれいなものを見ること。ジュエリーも興味がありピンク系のカラーストーンが好みです。

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです。

目次

友人へ婚約指輪について相談

友人はプロポーズでは婚約指輪を贈らなかったが最近になって奥さんの本音を聞き1年越しに婚約指輪を購入することにしたそうです。また、友人の奥さんによると婚約指輪に憧れるけど高額であり自分だけ欲しいと思っても遠慮して口に出せなかったのだとか。高いものではなくても大好きな人が自分のために選んでくれたということが何よりも嬉しいと言っていたそうで、友人も照れながら教えてくれました。

おすすめの婚約指輪専門店へ

後日、友人の購入したお店へ行ってみました。お店はきれいだし婚約指輪の豊富なデザイン数に驚きました。セレクトジュエリーショップといって、全国の人気ブランドが集まっているお店なのだそうです。沢山のデザインを見ているうちに、これだけ種類があるのであれば彼女に好きなデザインを選ばせてあげたいと思い始めました。

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

プロポーズ専用リング

そんな僕にお店の方が紹介してくれたのは「プロポーズ専用リング」というものです。これは仮のリングに僕の選んだダイヤモンドを留めてプロポーズリングの完成!そしてプロポーズ成功後、改めて彼女とお店へ行って好きなデザインを選んでもらえるサプライズプロポーズにぴったりなアイテムですした。

プロポーズ専用リングのメリット

どんなデザインを彼女に贈ろうか迷う人が多かったり、彼女の指のサイズを知っているという人もほとんどいないようです。

プロポーズリングのメリット
1.サイズフリーのリングである
2.後日彼女が好きなデザインを選べる
3.ダイヤモンド本来の美しさを楽しめる
4.最短で数日!すぐに持ち帰ることができる

プロポーズ専用リングQ&A

Q 指輪は本物ではないってことですか?
A リング枠はプラチナや金でお作りしていないため、耐久性があるものでありません。プロポーズ本番に活躍するプロポーズリングであり、プロポーズ後は彼女と一緒に婚約指輪のデザインを選んでリングを製作します。
Q 費用はどのくらいかかりますか?
A ダイヤモンドのお値段により異なりますが、ほとんどやダイヤモンドの金額になります。平均のダイヤモンドサイズが0.2ctになりますが、価格は10万円以上からになります。グレード等見比べて素敵なものをお選びください。
Q 持ち込みのダイヤモンドでも可能ですか?
A お持ち込みでプロポーズ専用リングを受けてくれるお店はないかもしれません。リングの状態でダイヤモンドの用意があればその指輪のままプレゼントされてはいかがでしょうか?後日、デザインを変えてお作りすることができるお店もありますのでジュエリーリフォーム可能なお店にご相談下さい。
Q プロポーズ後、そのようにしたら良いですか?
A プロポーズ専用リングを持参いただき、彼女とご一緒に取扱店にご来店ください。基本的にプロポーズ専用リングを購入したお店で婚約指輪のデザインをお願いするのが良いでしょう。
Q 婚約指輪のデザイン枠っていくらくらいするのですか?
A シンプルなデザインは7~9万円ほど、小さなダイヤモンドの装飾が多ければ12万円~15万円ほど見ておくのが良いでしょう。

プロポーズ全般の相談も

実は、お店に行った際、婚約指輪のことからではなく、まずプロポーズ全般の話をしてくださいました。婚約指輪も大事だけど、プロポーズ場所やタイミングや渡し方のほうが女性は期待しているなんて話も伺えました。男目線だと気付けなかったことが、女性の店員さんからのアドバイスでハッとさせられました。

まとめ

Bさんは最終的にしっかりとプロポーズをしようと決意ができましたね。ある調査によると婚約指輪でプロポーズをされたい女性は約9割。プロポーズは子供の頃からの憧れという女性も多いようです。「婚約指輪はいらない」と言う女性もいますが鵜呑みにしてはいけません。彼女は彼に遠慮していたり、「欲しい」と本音が言えず「いらない」と言ってしまったという方も。一生に一度の彼女へのプロポーズ、プロポーズをする側もされる側も後悔がないよう、プロポーズプランを具体的に決めて実行することをおすすめします。

福井でおすすめプロポーズ場所

福井にはロマンチックなレストラン・スポットが沢山あります。なかでもプロポーズで人気の場所をご紹介。

イル・ヴィゴーレ

福井県鯖江のサバエ・シティーホテル最上階にあるイタリアンレストラン『イル・ヴィゴーレ』。こちらは結婚式の披露宴でも使用されるレストランで本格的なコース料理を堪能することができます。記念日プランもしっかり用意されているので安心してサプライズプロポーズで利用することが出来るレストランです。
住所:福井県鯖江市桜町3-3-3 サバエシティーホテル8階 定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

cadre(カードル)

レストランカードルは、東京・銀座で人気のレストランエールの姉妹店。ゲストへのおもてなしと革新性、地元福井の旬の食材にこだわった料理でプロポーズというお二人のプロポーズ記念にぴったりのレストランです。人気で予約が取れない日もあるので、ご予約は早めにすることをおすすめします。
住所:福井県福井市高木中央1-2601 旧福井銀行高木支店跡地 定休日:火曜日、第1.3.5水曜日

Fukui French Aujus

福井を美味しく華やかに、その日が特別になるFukui French。越前和紙をあしらった室内は、足羽川の川面に浮かぶ桜の花びら、その重なりをイメージした装飾スクリーン、店名でもある桜樹を思わせるダイニングチェアなどが配されています。これまでにない新しい福井を感じさせるレストランで、ゆっくりとオリジナルフレンチを堪能してください。
住所:福井県福井市中央3-10-12

ホテルうみんぴあ

全室オーシャンビューの客室に、地元の海の幸・山の幸が堪能できる創作料理レストラン(さぼうる)など、この地ならではのこだわりが満載です。自然の恵みを活かしたホテルうみんぴあで心ほどけるひとときを。しっかりと記念日プランなども用意されており、プロポーズにはぴったりのホテルです。
住所:福井県大飯郡おおい町成海1-8

あわら温泉 グランディア芳泉

福井県芦原温泉にある新感覚の和風旅館。四季折々に美しい表情を見せる日本庭園、坂井平野を見渡せる展望大浴場、趣の異なる露天風呂を設えた離れや別邸、多彩な施設でおもてなし。ふたりでしっとりと楽しめる空間と露天温泉完備のお部屋も。落ち着いたカップルのプロポーズに最適な場所です。
住所: 福井県あわら市舟津43-26

敦賀赤レンガ倉庫

ノスタルジックな外観はもちろんジオラマの展示やカフェ、レストランなどが魅力の「敦賀港赤レンガ倉庫」や、敦賀港の歴史を知ることができる博物館「人道の港 敦賀ムゼウム」など、周辺の観光地も様々。イルミネーションは18時ごろからなので、観光しながら夜を待ちプロポーズをするのがおすすめです。
住所:福井県敦賀市金ケ崎町4番1号

国民宿舎 鷹巣荘

新鮮な福井の海の幸料理と、源泉かけ流し100%の天然温泉。全室オーシャンビューの部屋からは日本海が一望できる絶景の宿。日本海に隣接しているので、岬まで散策するのも気持ちよさそうですね。ふたりでのんびりするのも良し、美味しい食事と景色を堪能するも良しなお宿です。
住所:福井県福井市蓑町3−11−1

Bさんのプロポーズ大成功!

Bさんはプロポーズ当日、人生の中で一番と言ってよいほど緊張されたそうですが、お店のスタッフさんにシチュエーション決めまでサポートしていただいたおかげで、自信を持ってプロポーズをすることが出来ました。と言っていました。彼女も婚約指輪は貰えると思っていなかったそうで、想像以上に喜んでくれたようです。

プロポーズプランの提案

Bさんたちが行かれた福井市のTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店さんは、なんと年間約3,000組のカップルのブライダルシーンに関わっているブライダルのプロが集結しているのです。サプライズプロポーズのプランニング実績も豊富で、経験とノウハウを駆使して、感動のサプライズプロポーズへと導いてくれると口コミでも人気のお店。それぞれのプロポーズのお悩みを解決してもらえますよ。ぜひ行ってみてくださいね。

公式ホームページ

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

〒910-0842 福井県福井市開発5丁目1001番地 TEL:0776-53-8355 営業時間:11:00~19:30 定休日:なし

店舗情報はこちら