福井県プロポーズ特集!失敗しないために知っておくべきこと&おすすめプロポーズ場所8選

福井県プロポーズ特集!失敗しないために知っておくべきこと&おすすめプロポーズ場所8選

誰もが成功させたいと願うサプライズプロポーズ。プロポーズには婚約指輪や花束などのアイテムが必要ですが、実はその他にも重要なことがあります。彼女に喜んでもらえるようプロポーズ準備をしっかりとしておきましょう。

この記事を書いたスタッフ

田中 裕子
田中 裕子

JEWELRY MAGAZINEライター所属。結婚・出産を経験し女性ならではの視点で情報を発信。趣味はおいしいものを食べることやきれいなものを見ること。ジュエリーも興味がありピンク系のカラーストーンが好みです。

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです。

目次

サプライズプロポーズの手順

それではまず、サプライズプロポーズに向けてどのような準備をしていけば良いのか、下記の3つが大事なポイントとなります。

①プロポーズする場所・プランを決める
②婚約指輪・演出の決定
③プロポーズの言葉を考える

①プロポーズ場所・プラン

どんなに高価で素敵な婚約指輪を用意してもらったとしても、女性としてはどんな場所でどのように渡してもらえたかということのほうが記憶に残りやすく、プロポーズの満足度を大きく左右するそうです。プロポーズ場所の選び方は、ふたりの初デートの場所、付き合うきっかけになった場所など思い出の場所や落ち着いたレストランを選ぶ方が多いようです。

福井おすすめプロポーズ場所8選

ホテルうみんぴあ

全室オーシャンビューの客室に、地元の海の幸・山の幸が堪能できる創作料理レストラン(さぼうる)など、この地ならではのこだわりが満載です。自然の恵みを活かしたホテルうみんぴあで心ほどけるひとときを。しっかりと記念日プランなども用意されており、プロポーズにはぴったりのホテルです。
住所:福井県大飯郡おおい町成海1-8

あわら温泉 グランディア芳泉

福井県芦原温泉にある新感覚の和風旅館。四季折々に美しい表情を見せる日本庭園、坂井平野を見渡せる展望大浴場、趣の異なる露天風呂を設えた離れや別邸、多彩な施設でおもてなし。ふたりでしっとりと楽しめる空間と露天温泉完備のお部屋も。落ち着いたカップルのプロポーズに最適な場所です。
住所:福井県あわら市舟津43-26

国民宿舎 鷹巣荘

新鮮な福井の海の幸料理と、源泉かけ流し100%の天然温泉。全室オーシャンビューの部屋からは日本海が一望できる絶景の宿。日本海に隣接しているので、岬まで散策するのも気持ちよさそうですね。ふたりでのんびりするのも良し、美味しい食事と景色を堪能するも良しなお宿です。
住所:福井県福井市蓑町3−11−1

敦賀赤レンガ倉庫

ノスタルジックな外観はもちろんジオラマの展示やカフェ、レストランなどが魅力の「敦賀港赤レンガ倉庫」や、敦賀港の歴史を知ることができる博物館「人道の港 敦賀ムゼウム」など、周辺の観光地も様々。イルミネーションは18時ごろからなので、観光しながら夜を待ちプロポーズをするのがおすすめです。
住所:福井県敦賀市金ケ崎町4番1号

ミライエ(敦賀港イルミネーション)

福井県のプロポーズスポット・ミライエ冬の福井でプロポーズするなら北陸最大級の敦賀港のイルミネーション「ミライエ」がおすすめ。LED電球約45万球の輝きに彩られた金ヶ崎緑地は鮮やかで華やかな夜空を彩り人々を楽しませてくれます。ノスタルジックな外観はもちろんジオラマの展示やカフェ、レストランなどが魅力の「敦賀港赤レンガ倉庫」や、敦賀港の歴史を知ることができる博物館「人道の港 敦賀ムゼウム」など、周辺の観光地も様々で楽しめます。
住所: 福井県敦賀市金ケ崎町23−1

イル・ヴィゴーレ

福井県鯖江のサバエ・シティーホテル最上階にあるイタリアンレストラン『イル・ヴィゴーレ』。こちらは結婚式の披露宴でも使用されるレストランで本格的なコース料理を堪能することができます。記念日プランもしっかり用意されているので安心してサプライズプロポーズで利用することが出来るレストランです。
住所:福井県鯖江市桜町3-3-3 サバエシティーホテル8階 定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

cadre(カードル)

レストランカードルは、東京・銀座で人気のレストランエールの姉妹店。ゲストへのおもてなしと革新性、地元福井の旬の食材にこだわった料理でプロポーズというお二人のプロポーズ記念にぴったりのレストランです。人気で予約が取れない日もあるので、ご予約は早めにすることをおすすめします。
住所:福井県福井市高木中央1-2601 旧福井銀行高木支店跡地 定休日:火曜日、第1.3.5水曜日

Fukui French Aujus

福井を美味しく華やかに、その日が特別になるFukui French。越前和紙をあしらった室内は、足羽川の川面に浮かぶ桜の花びら、その重なりをイメージした装飾スクリーン、店名でもある桜樹を思わせるダイニングチェアなどが配されています。これまでにない新しい福井を感じさせるレストランで、ゆっくりとオリジナルフレンチを堪能してください。
住所:福井県福井市中央3-10-12

②婚約指輪・演出

婚約指輪の必要性がよくわからない、彼女に「婚約指輪はいらない」と言われて贈ろうか悩んでいる。そう思う方も少なくありません。しかし大切な彼女へ婚約指輪を贈れるのはこのタイミングしかないのです。婚約指輪に憧れを抱いているという女性が多いのも事実。花束なども用意して素敵な演出とともに婚約指輪を贈りましょう。

婚約指輪の選び方Q&A

Q 婚約指輪選びはどんなお店に行くべき?
A 彼女から「このブランドが良い!」と言われていなければ、ブライダルリング(婚約指輪・結婚指輪)専門店に行くと良いでしょう。なかでもセレクトタイプの専門店がおすすめです。セレクトタイプのお店は、たくさんのブランドを一つのお店に取り揃えているので、豊富な種類のなかから一度に様々な婚約指輪を比較することができます。理想の婚約指輪を見つけるには一番の近道です。
Q 彼女の指のサイズが分からない場合は?
A サイズが分からなくても大丈夫です。フリーサイズのプロポーズ専用リングが用意されているお店もあります。また、ほとんどの婚約指輪はサイズ直しが可能なので彼女にお渡し後に調整することもできます。
Q すぐに持って帰れますか?
A お持ち帰りできる婚約指輪もあります。どのお店も用意があるかと言うと、そうではありません。デザインも価格も自分の希望にあるお店を探すのもとても大変です。その場合は、ブランドやデザイン数がたくさん取り扱うお店が良いかもと思います。

③プロポーズの言葉

婚約指輪を用意してプロポーズ場所も決まり、これで完璧と思って「はい、コレ」と渡すのは危険です。プロポーズの言葉を改まって言うのは恥ずかしいと思うかもしれませんが素直に言葉を伝えましょう。中には女性をがっかりさせてしまうプロポーズの言葉も…。

女性ががっかりした言葉

言わなくてもわかる

いつも自分の気持ちを察してくれる彼女だからと「あえて言葉にしなくてもわかるでしょ」はNG。いくら日頃から彼女を大切に思っていたとしても意思は言葉にしなければ相手に伝わりません。また、自分の口からはっきりと伝えることであなた自身もこれから彼女と共に歩んでいく決意が一層固くなるはずです。あなたのパートナーは、誠意あるプロポーズの言葉を待っていますよ。

曖昧な言葉

「結婚する?」と、疑問形のプロポーズではあなたの意思の強さが伝わりません。パートナーもこれをプロポーズだとは認めてくれないでしょう。プロポーズとは互いの思う気持ちを確かめるシーンでもありますが、彼の真剣な気持ちを彼女は聞きたいはずなのです。プロポーズのプランをしっかり練って自信を持てば、曖昧な言葉を回避できるかもしれませんね。

別の理由をつける

「転勤が決まって他県に行かなきゃいけないから、結婚しよう」という言葉では、「私との結婚は転勤のついでなの?」と思われてしまうかも。確かに、それがきっかけだとしてもその決意がより強くなった、と言葉を付け加えるだけでこれからも彼女と一緒に居たい気持ちはきっと伝わります。まわりくどい理由は必要ありません。ストレートな言葉で想いを伝えましょう。

プロポーズ相談がおすすめ

このように、プロポーズを成功させるためには婚約指輪だけではなく、プロポーズ場所や渡し方、プロポーズの言葉などもすべて揃って完璧と言えることがわかります。しっかりとプロポーズのプランを練ったり、あなたの背中を押してくれる婚約記念品を用意することで、自信を持ってプロポーズに臨めるはずです。ひとりで考えるのが不安な場合はプロポーズ相談室でプロのアドバイスを受けましょう。計画的に進めることこそが、ただ1つのプロポーズの成功法です。福井市にあるブライダルリング専門店のTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店では、サプライズプロポーズのプランニング実績も豊富で、経験とノウハウを駆使して、感動のサプライズプロポーズへと導いてくれますよ。

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

公式HPはこちら

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

〒910-0842 福井県福井市開発5丁目1001番地 TEL:0776-53-8355 営業時間:11:00~19:30 定休日:なし

店舗情報はこちら