福井でサプライズプロポーズ!よくある男性のお悩み特集

福井でサプライズプロポーズ!よくある男性のお悩み特集

人生で初めての選択であるプロポーズ。男性にとってとても緊張するシーンの1つかと思いますが、誰にも相談できないことがストレスになっているようです。全国のプロポーズ相談室で聞いたサプライズプロポーズ検討している男性のよくある質問をQ&A形式でご紹介します。

この記事を書いたスタッフ

田中 裕子
田中 裕子

JEWELRY MAGAZINEライター所属。結婚・出産を経験し女性ならではの視点で情報を発信。趣味はおいしいものを食べることやきれいなものを見ること。ジュエリーも興味がありピンク系のカラーストーンが好みです。

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです。

目次

プロポーズまでの心構え

Q 彼女が一人子で家の事を考えるとプロポーズするか悩みます
A 確かに、結婚は個人の事ばかりではなくふたりの家の問題も出てきます。しかし、不安なのは男性だけではありません。きっと彼女も不安に思っているはず。ここで大切なのはふたりの絆です。両親の考えも大切なのですが、すべてはふたりの幸せの為に動くことが大切。まずはしっかりとふたりの気持ちを確かめ合いましょう。
Q 自分の仕事のスケジュールが見えない
A プロポーズするタイミングではないのかも?と考えてしまいがちですが、自身の仕事は結婚してからも続いていきます。プロポーズは結婚の意志を示すものですし女性もずっと待っていることに不安を感じてしまうかもしれません。男性の気持ちはしっかりと伝えるほうがベターと言えます。でも、仕事のこともしっかりと彼女に理解してもらいましょう。
Q まだ早い?年齢的にもう少し待つべきか
A 現代の結婚適齢期は30才前後と言われていますが、ふたりが結婚したいタイミングは平均年齢と合わせなくても良いと思います。20歳未満の場合はこれからのふたりの生活がしっかりと暮らせていけるのかどうなのか、単に待つだけではなく今後のライフプランを考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

感動するプロポーズのために

これから彼女の喜ぶプロポーズを検討していくわけですが一番忘れてはいけないのは彼女が喜ぶことを考えることです。これには、ついつい男性の一人よがりなこうしたら喜ぶのではないかという考えになってしまいがちです。これには、第三者の意見を取り入れて女性にとってどう思うか、どんなポイントをおさえたら良いのかなど一緒に考えるのがおすすめです。福井市にもプロポーズ相談室がありますのでぜひ利用してみて。

Q 婚約指輪と花束を渡したい!
A いつ・どこで・どのように渡すのが良いのか考えてみましょう。このご時世、人前でプロポーズするのはあまり好まれませんので、ふたりで過ごす空間で渡してあげるのが良いでしょう。
Q 婚約指輪はどんなものが良いの?
A 平均相場は34万円と言われていますが、値段よりも彼女が喜ぶことを考えてあげましょう。男性はデザインであればより彼女が似合うものを、ダイヤモンドであればよりスペックの高いものを選びがちですが彼女が感動するポイントは実はそこではありません。プロポーズ相談室のプロに聞いてみると、その選び方が良くわかります。
Q 喜んでくれる演出方法がわからない
A バラの花束を108本用意したり、気合の入ったレストランや高層階のホテルでプロポーズなど、色々な演出を考えがちですが男性の真心が伝わるようなプロポーズが良いでしょう。全くのサプライズは予想できず返答に困るという女性もいますので、ふたりの中でちょっぴり特別で、背伸びしすぎない演出がお勧めです。

プロポーズは男性主体でOK

彼女が喜ぶかわからないから婚約指輪は後からが良いのか、プロポーズの場所の選択はこれで良いのかなど悩む男性は多いのですが、プロポーズしたいのはいったい誰なんでしょうか。そもそも、結婚はふたりの意志である前に自分の気持ちは相手に伝えない限り絶対的に伝わりません。何となくのニュアンスで伝えたり、こうだと思ったなどと相手の都合のせいにするようなことは避けましょう。大切なことは自分発信!パートナーが喜ぶことを考えることが一番の早道です。

Q お互いに結婚を意識しているが同棲してしまってタイミングが分からなくなってしまった。
A そう感じているのはあなただけではなく彼女もそう思っているはず。このタイミングでプロポーズをしないと、何かのきっかけを誰かに与えてもらわなければ進展しません。入籍や結婚の話が進んだとしても、プロポーズはしっかりとしてあげましょう。
Q 付き合って半年でプロポーズは早い?
A 最近のカップル事情で交際期間が短いのは割と良く聞く話です。人間関係は時間ではないと良く聞きますが、相手の事を理解し家族の関係性などを承知したうえであれば、結婚することも問題ではないはずです。
Q 出会いのきっかけがオンライン。両親や友達になんて紹介しよう。
A ふたりの出会いのきっかけがオンラインやアプリなどを介してと言う方が2020年以降大変増えています。それもそのはず、以前は飲み会や合コンなどで知り合うことが多かったのが昨今のパンデミックで個のお付き合いが多くなったと言えます。また、中々会えないから結婚に踏み切るカップルも多かったそうです。アプリやネットで知り合うことに抵抗のある年代の方には、きっかけはSNSやネットだけれども、実際に会ってから交際が始まったことや、会ってみてからの印象を強く話すことでイメージが変わるはずです。出会ったきっかけが大切ではなく、相手のどこに惹かれたのがを紹介するのが大切なんだと思います。

プロポーズする場所

結婚を決意し彼女とこれからの人生を歩んでいく決心をしたのであれば、伝える場所もとても大切ですよね。どんな場所がふたりらしいのか、またこれから思い出の場所にしたいところはどこなのかと思い浮かべて選ぶのが良いでしょう。

Q デートスポットで人気の場所にしようかと考えています。どんなタイミングが良いのでしょう。
A 人気のデートスポットと言うことはある程度の人込みであると仮定して計画を立てたほうが良さそうです。その人込みをかいくぐってプロポーズするか、人のいないところにこそこそと移動してプロポーズするのか?と考えると少し躊躇してしまいそうですよね。
Q レストランでプロポーズかホテルの部屋でプロポーズか迷います。
A どちらも素敵なシチュエーション!女性が喜ぶシーンが想像つきますよね。この場合は仮定しているレストランやホテルがどんな条件なのかを把握すると良いでしょう。個室のないレストランだったら?ホテルのお部屋の状態は?ホテル側にも協力してもらえそうか、など。でもチェックインした後すぐ、お部屋でプロポーズは避けましょうね。

福井おすすめ!プロポーズスポット

西山公園
「日本の歴史公園100選」認定のさばえのシンボル公園です。春には、約5万株のつつじが咲き乱れる日本海側随一のつつじの名所。桜、つつじ、もみじ、雪吊り風景と四季を通じて多くの人で賑わいます。また、園内には、動物園、芝生広場、冒険の森、日本庭園などがあり、大人も子供も楽しめる楽しい憩いの公園です。

永平寺
運気を上げたい人にもおすすめなパワースポット。魂を浄化し後利益があるといわれています。自然に囲まれ四季折々の景観を楽しませてくれる永平寺。その静けさの中でのプロポーズ、真剣な想いが伝わってきそうです。

越前松島水族館
越前松島水族館は福井を代表する水族館で約350種7,000匹の生き物が展示されています。事前にお願いをすればイルカショーの時にイルカがプロポーズのキューピットになってくれるかも。

イル・ヴィゴーレ
福井県鯖江のサバエ・シティホテル最上階にあるイタリアンレストラン『イル・ヴィゴーレ』。ここは結婚式の披露宴でも使用されるレストランで本格的なコース料理を堪能することができます。また、記念日プランもしっかり用意されているので安心してサプライズプロポーズで使うことが出来るレストランです。※画像はイメージです。

北陸あわら温泉 美松
福井県のプロポーズ場所と言えば福井県あわら温泉での旅の憩いのひとときを、優雅に華やかにおもてなしする別邸「美悠」ご利用のお客様だけが入室を許された特別階。また夕食後にケーキとスパークリングでお祝いしてくれる記念日プランも好評で二人のプロポーズという記念日にぴったりのお宿です。※画像はイメージです。

まとめ

今回はプロポーズに関する男性の内面のお悩みに焦点を集めてみました。実際にプロポーズの決心がついたら、今度は具体的なプランを立てていきましょう。その際はプロポーズ相談室などを利用し、自分の置かれた環境を含め悩み相談しながら進めていくのが良いでしょう。あなたのプロポーズが成功しますように!

関連記事

福井県プロポーズプラン特集!感激ポイントと失敗しない婚約指輪選び

福井県サプライズプロポーズプラン特集!喜ばれるさりげない演出とは

福井プロポーズ特集!女性憧れのプロポーズを実現する方法とおすすめプロポーズ場所

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

福井駅前から開発エリアに、移転リニューアル!TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店は、2021年11月にリニューアル。こだわりの空間でゆっくりとくつろいでいただけます。輝くダイヤモンドとブランドリングをご自身の目と指で確かめながら、指輪選びをお楽しみ下さいませ。お客様の目的に合わせたお品物が多数ございます。

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

公式HPはこちら

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

〒910-0842 福井県福井市開発5丁目1001番地 TEL:0776-53-8355 営業時間:11:00~19:30 定休日:なし

店舗情報はこちら