福井県 プロポーズに最適な場所10選!人気のプランはこれ!

福井県 プロポーズに最適な場所10選!人気のプランはこれ!

プロポーズをそろそろ検討しているあなた。指輪をプレゼントしているシーンは浮かぶけど、その他はノープランと言う方が多いのではないでしょうか。プロポーズするシーンやシチュエーション、そして婚約指輪の選び方まであなたのベストなプランは何か、いくつかパターンでご紹介します。

この記事を書いたスタッフ

田中 裕子
田中 裕子

JEWELRY MAGAZINEライター所属。結婚・出産を経験し女性ならではの視点で情報を発信。趣味はおいしいものを食べることやきれいなものを見ること。ジュエリーも興味がありピンク系のカラーストーンが好みです。

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです。

目次

プロポーズのタイミングQ&A

Q プロポーズっていつするもの?
A 彼女の喜ぶタイミングを考えてみましょう。プロポーズ自体が特別なことであり、深く悩まなくても大丈夫ですが何かの記念日に合わせるととても喜んでくれると思います。
Q プロポーズNGのタイミングありますか?
A 彼女が精神的に負担の大きいタイミングは避けてあげましょう。仕事やプライベートで悩んでいる、家庭の事情があり結婚に悩んいるなど。常にコミュニケーションをとることでタイミングはおのずとわかるはず。
Q 女性からプロポーズってあり?
A プロポーズは男性からアプローチすることが多いようですが、女性から話を切り出すのもOK。男性だから、女性だからと気にされない方であればなおさら良いでしょう。
Q 今、プロポーズしたいけどタイミングじゃない?
A 彼女を喜ばせる準備はできていますか?お酒が入って勢いで言ってしまった、言い訳のように言葉が出てしまったなど彼女にマイナスのイメージを与えるタイミングであればそれはNGかもしれません。

プロポーズの為の休日

記念日や誕生日のお祝いとしてふたりで出かける・旅行に行くなどして時間をたっぷりとっている場合、プロポーズは色々なタイミングですることができます。あなたや彼女に合わせてプロポーズのタイミングを考えましょう。

1.待ち合わせ
交通手段は車や新幹線などがありますがプロポーズの為に用意したお花や指輪などは彼女に知られないよう準備する必要がありますね。

2.目的地までの時間も楽しんで
最終の目的地の間、プロポーズの瞬間を待てない人は前半にプロポーズ計画を立てましょう。クライマックスで感動的なプロポーズをしたい人は、後半で計画を立てましょう。

3.食事や旅先でプロポーズ
旅行のプロポーズで最も多いのは、お部屋でのプロポーズ。チェックインを済ませ、食事もゆっくりと過ごしふたりでくつろいでいるタイミングで婚約指輪を渡す、そんなプロポーズはいかがでしょう。

旅行先でおすすめ!プロポーズ場所

あわら温泉 グランディア芳泉

グランディア芳泉は古くから関西の奥座敷として人々に親しまれてきました。福井県芦原温泉にある、新感覚の和風旅館。四季折々に美しい表情を見せる日本庭園、坂井平野を見渡せる展望大浴場、趣の異なる露天風呂を設えた離れや別邸、多彩な施設でおもてなし。ふたりでしっとりと楽しめる空間と露天温泉完備のお部屋の用意も。落ち着いたカップルのプロポーズに最適な場所ではないでしょうか。※画像はイメージです。

所在地:〒910-4193  福井県あわら市舟津43-26
アクセス:JR福井駅より電車で約40分/JR芦原温泉駅よりシャトルバス10分

北陸あわら温泉 美松

福井県のプロポーズ場所と言えば福井県あわら温泉での旅の憩いのひとときを、優雅に華やかにおもてなしする別邸「美悠」ご利用のお客様だけが入室を許された特別階。また夕食後にケーキとスパークリングでお祝いしてくれる記念日プランも好評で二人のプロポーズという記念日にぴったりのお宿です。※画像はイメージです。

所在地:〒910-4105 福井県あわら市舟津26-10
アクセス:福井駅より電車で約1時間JR北陸本線「芦原温泉(あわら温泉)駅」より無料送迎バスあり

国民宿舎 鷹巣荘

新鮮な福井の海の幸料理と、源泉かけ流し100%の天然温泉。全室オーシャンビューの部屋からは日本海が一望できる絶景の宿。日本海に隣接しているので、岬まで散策するのも気持ちよさそうですね。ふたりでのんびりするのも良し、美味しい食事と景色を堪能するも良しなお宿です。※画像はイメージです。

所在地:〒910-3381 福井県福井市蓑町3−11−1
アクセス:JR福井駅よりバスで約50分

ホテルうみんぴあ

全室オーシャンビューの客室に、地元の海の幸・山の幸が堪能できる創作料理レストラン(さぼうる)など、この地ならではのこだわりが満載です。自然の恵みを活かしたホテルうみんぴあで心ほどけるひとときを。しっかりと記念日プランなども用意されており、プロポーズにはぴったりのホテルです。

所在地:〒919-2107 福井県大飯郡おおい町成海1-8
アクセス:小浜ICより車で5分JR若狭本郷駅より無料送迎バスあり

樹上テント

「ツリーピクニック アドベンチャー いけだ」にある宿泊施設。樹間に浮かぶデッキの上でテント泊ができます。川の音を聞き、森の風を感じながら、自然と一体になって過ごすことができます

 所在地:福井県今立郡池田町志津原28-16

仕事が終わってからプロポーズ

当日は仕事が終わってからふたりで待ち合わせをする場合、食事に誘うのが一番自然な流れでしょう。ちょっとだけおしゃれしてきてなど彼女に伝えることで、緊張感と高揚感で特別な時間を過ごすことができるでしょう。

1.レストランの近くで待ち合わせ
具体的な場所を伝えるよりも内緒にしておくことで、期待は高まります。想像以上に素敵な場所であれば、彼女は気持ちが高ぶり感動のプロポーズを迎えることができるはず。

2.料理のメニューはスマートに決める
コースやアラカルトなど選ぶことができるのですが、ここで迷ってしまっては頼りなさを感じてしまいます。また、彼女にメニューを任せるのもNG。予約の際に彼女の好きなものを伝えておいたり、プロポーズすることをレストラン側に伝えることで特別な演出をサポートしてもらいましょう。

3.デザートの前にプロポーズ
コース料理であれば、運ばれてくる料理は順番が決まっています。前菜、スープ、メイン、そして最後にデザート。デザートプレートにメッセージを乗せたり、デザートのタイミングでレストランのスタッフさんにプロポーズで用意していたアイテムを運んでもらったり。

プロポーズにおすすめのレストラン

cadre(カードル)

2019年10月に福井市内に新たにOPENしたレストランカードルは、東京・銀座で人気のレストランエールの姉妹店。洗練されたサービス、そしてシェフ濱屋拓巳による美しいフランス料理が大好評で「予約が取れないレストラン」となっています。ゲストへのおもてなしと革新性、地元福井の旬の食材にこだわったお料理でプロポーズというお二人の記念となる日にぴったりのレストランです。

所在地:〒910-0804 福井県福井市高木中央1-2601
アクセス:JR福井駅より車で約10分

イル・ヴィゴーレ

福井県鯖江のサバエ・シティホテル最上階にあるイタリアンレストラン『イル・ヴィゴーレ』。ここは結婚式の披露宴でも使用されるレストランで本格的なコース料理を堪能することができます。また、記念日プランもしっかり用意されているので安心してサプライズプロポーズで使うことが出来るレストランです。※画像はイメージです。

所在地:〒916-0027 福井県鯖江市桜町3丁目3−3サバエ・シティーホテル 8階
アクセス:福井鉄道福武線西鯖江駅徒歩1分JR北陸本線鯖江駅徒歩15分 車5分北陸道鯖江インター車10分

レストランリーフテラス

福井市内の結婚式場『ローズガーデン』内にある自然派フレンチレストランです。結婚式場らしいきめ細やかなサービスとレストランの雰囲気がサプライズプロポーズにぴったりのレストランです。事前にプロポーズのことをスタッフさんに伝えると何か手伝ってくれるかもしれませんので予約する際に一度確認してみましょう。

所在地:〒 910-0804 福井県福井市高木中央3-701
アクセス:北陸自動車道 車で福井北ICより7分JR北陸本線 車で福井駅より15分

cafe Mare(カフェ マーレ)

越前海岸を一望できるビーチカフェ。夕刻になると、越前海岸に沈む美しいサンセットを楽しめるのも魅力のひとつ。

所在地:福井県福井市大丹生町70-3

e.jiru(エジール)

デート・記念日・誕生日・恋人へのプロポーズに。赤と茶にこだわった店内は、都会的な高級感漂う空間で、贅沢な気分も味わっていただけます。お祝い・記念日・恋人へのプロポーズに…。感動のひと時を過ごせるよう、様々なサービスや演出も。

所在地:福井県福井市順化1-17-5キムラビル4F

ふたり時間を楽しむ自宅プロポーズ

休みが基本的に合わない、ふたりとも仕事の終わりが遅いなどの場合はどちらかまたはふたりの自宅でプロポーズをしてはいかがでしょう。外出しなければプロポーズすることができないわけではないですよね。自宅でプロポーズするメリットとして、時間を気にしなくても良い、プロポーズ演出のための運搬作業が楽など効率よくプロポーズの準備が進められそうです。

しかし、事前準備で用意した婚約指輪や手紙などを自宅においてはサプライズが分かってしまったり、準備の為に使う時間で感づかれてしまうこともあるようです。

自宅でプロポーズQ&A

Q 婚約指輪はいつ買えばいい?
A 指輪の購入には時間のかかるものであれば2ヶ月、最短で当日用意することができます。気を付ける点は買いに行く時間です。彼女と同棲している場合、プライベートの時間も共有しているケースが多く、短時間で指輪を購入し彼女に気づかれないようにしなければなりません。
Q 短時間で婚約指輪を購入するには?
A 決断力があり、すぐに決められる方は良いのですが何を購入するにも迷ってしまう、一生に一度しかない買い物だから慎重にしたい方は要注意!相みつをとって金額交渉をしたり、ダイヤモンドの比較をしたりなどはナンセンス。運命と感じた婚約指輪を彼女にプレゼントするのがあなたの決心を高めることができるでしょう。
Q なんとなく彼女に感づかれてそう。プラン変更するべき?
A いいえ。彼女が喜ぶことを考えて、計画を立てているのであればそのまま進めましょう。感づかれていても、それを上回る感動をプレゼントしてあげることが大切。それは、プレゼントを用意したりとか豪華な食事を、などではなく彼自身の気持ちを彼女に伝わるように演出するのが大切です。
Q 婚約指輪は用意した。何か足りない?
A 自宅のプロポーズの場合、婚約指輪を渡すだけでも特別な演出ができますが、もっと喜んでもらいたいと考えている方はバラの花束を用意したり、手紙や写真などふたりのこれまでの気持ちを確かめ合えること、また指輪以外に手元に何か残せるものがあるととても喜ばれると思います。

まとめ

ふたりの環境に合わせたプロポーズのの場所とプラン、いかがでしたでしょうか。どんな場所やプランでも大切なことは想いを伝えること、そして伝わるプロポーズをすること。普段から何でも話せる間柄だったとしても結婚という節目には、きちんと気持ちを伝えあうことが最も重要なことですよね。恋人から夫婦、そして家族になっていくスタート。素敵な思い出になるよう、今から準備していきましょう。

プロポーズの相談はこちらへ

プロポーズには何かと準備が必要なことがあります。婚約指輪や具体的なプロポーズプランなど。必要ないと思っていても、第三者へ話をすることでもっと具体的になったり、今のプランよりもプラスαで彼女の喜ぶことが見つかるかもしれません。福井県にもプロポーズ相談室がありますので、一度お店に行ってみてはいかがでしょう。

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

福井駅前から開発エリアに、移転リニューアル!TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店は、2021年11月にリニューアル。こだわりの空間でゆっくりとくつろいでいただけます。輝くダイヤモンドとブランドリングをご自身の目と指で確かめながら、指輪選びをお楽しみ下さいませ。お客様の目的に合わせたお品物が多数ございます。

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

公式HPはこちら

関連記事

【福井プロポーズプラン】ここなら絶対彼女が喜ぶ!おすすめデートスポット8選

【福井市プロポーズ特集】男性に人気!キメ場所で選ぶプロポーズスポット8選

福井でサプライズプロポーズ!よくある男性のお悩み特集

福井県プロポーズプラン特集!感激ポイントと失敗しない婚約指輪選び

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

〒910-0842 福井県福井市開発5丁目1001番地 TEL:0776-53-8355 営業時間:11:00~19:30 定休日:なし

店舗情報はこちら