富山県サプライズプロポーズ特集!素敵な演出できる場所13選

富山県サプライズプロポーズ特集!素敵な演出できる場所13選

彼女にプロポーズの想いをつたえるにふさわしい場所を考えてみました。富山県民は男女問わずまじめな方が多く、現実的で堅実。プロポーズの場所に選ぶとしたら、普段よりも少し特別ででも華美でない場所が良いとされています。今回ご紹介するのは、普段のデートでもきっと訪れたことのある場所でイルミネーションや夜景がきれいなスポットをご紹介致します。

この記事を書いたスタッフ

中島 理奈
中島 理奈

JEWELRY MAGAZINE所属。学生時代は東京で過ごし、地元の富山に戻ってきました。他県にいたからこそわかる、富山の魅力をおつたえできたら幸いです。

「中島 理奈」はTAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店のスタッフです。

目次

おすすめプロポーズスポット13選

富岩運河環水公園

富山駅から徒歩9分、街のオアシス的存在の自然豊かな公園。9.8ヘクタールの広大な敷地には芝生広場が広がり中央に位置する展望塔からは美しい立山連峰を一望することができます。昼間は広大な自然を楽しむことができますが、夜は天門橋や滝を泉の広場がライトアップされロマンチックなムードを楽しむことができます。
住所:富山県富山市湊入船町
アクセス:富山駅より徒歩9分
無料駐車場あり

富山市役所展望塔

地上約70mから360度の大パノラマを楽しめるこの展望台。晴れた日には雄大な立山連峰が一望でき、贅沢な気分が味わえます。眼下に広がる富山市街地、南には富山城、西には呉羽丘陵、北には富山湾。どこを向いても間違いなく美しい景色が見られます。また朝から夜まで入場できるので、明るい時間帯のみならず、日の沈む夕暮れ時、だんだん暗くなり街の灯りがきれいに見える頃、さまざまな表情を楽しむことができます。
住所:富山県富山市新桜町7-38
営業時間:平日 9:00~21:00
土日祝:10:00~21:00(10:00~18:00)
料金:無料
アクセス:JR富山駅から徒歩10分
北陸自動車道富山ICから車で約15分

呉羽山公園

富山県で人気のプロポーズスポットを知りたい!東に立山連峰、北に富山湾を隔てて遠く能登半島までが望める展望スポット。桜の名所としても知られ春は一層賑わいます。また、夜景を望める絶景スポットとしても人気があり地元では知らない方はいないスポットでしょう。住所:富山県富山市安養坊アクセス:公共交通 市内周遊ぐるっとバス北西周りルート「民俗民芸村」下車、徒歩10分。または北陸自動車道富山ICから車で約20分

風の城

標高345メートルの猿倉山山頂にある展望施設「風の城」。富山平野を見下ろす眺めは美しく、富山湾まで見通すことができます。小佐波御前山までは登り道、小佐波御前山から芦生までは急な下り道、後は水平道で、神通峡のV字峡谷や遠く富山平野と四方の絶景を眺めることができるハイキングコース。山道には違いありませんので軽装は注意!また当日の天候も十分に気をつけてください。
住所:富山県富山市寺家
アクセス:公共交通 富山駅よりJR高山線で35分、笹津駅下車徒歩30分 又は、富山駅より地鉄バスで50分、笹津下車徒歩25分。または自家用車 富山ICから車で20分。

富山県美術館

富山県美術館は、前身である富山県立近代美術館から名称をかえ、富山駅北側の富岩運河環水公園に移転し、2017年に開館しました。素晴らしい美術品も楽しめる場所ですが。美し景観を楽しめる場所になっています。館内ももちろん屋上から環水公園や立山連峰の美しい眺望を四季折々に楽しめ、公園に遊びに来る感覚で、気軽にレストランやカフェを利用できます。恋人から夫婦、そして家族で楽しめる場所になるのではないでしょうか。
住所:富山県富山市木場町3-20
TEL:076-431-2711

海王丸パーク

海の貴婦人と呼ばれる海王丸。この純白の帆船を中心に広がる海王丸パークは、人びとが集い、学び、憩う、素敵なベイエリアです。さわやかな潮風を体いっぱいにうけながら、海のロマンを満喫してください。
住所:富山県射水市海王町8番地
TEL:0766-82-5181
アクセス:高岡駅から万葉線電車で約40分「海王丸駅」下車、徒歩約10分。北陸自動車道「小杉」ICから車で約20分。

クラウンプラザホテル

プロポーズのタイミングが分からない方のきっかけ作りや、彼女に喜んでもらうためのサプライズのお手伝いなど、ANAクラウンプラザホテル富山ではこれまでたくさんのお客様のプロポーズをサポートしてきました。お客様の好みに合わせたプロポーズプランを用意し特別な演出を作り上げてくれます。※画像はイメージです。
住所:富山市大手町2番3号
TEL:076-495-1170

レストランリコモンテ

富山市内の夜景という最高の眺望を楽しみながら、ホテルレストランならではの洗練された味覚が堪能できる。プロポーズプランも完備!美味しいディナーと美しい景観、そしてスペシャルな演出を叶えるレストランです。※画像はイメージです。
住所:富山県富山市新富町1-2-3
TEL:076-441-0015

瑞龍寺

加賀藩2代藩主前田利長公の菩提をとむらい三代藩主利常によって建立された寺である。利長は高岡に築城し、この地で亡くなった。加賀百万石を譲られた義弟利常は深くその恩を感じ、時の名匠山上善右衛門嘉広をして七堂伽藍を完備し、広山恕陽禅師をもって開山とされた。歴史好きな女性や男性にはデートスポットで何度か訪れたこともあるのではないでしょうか。
住所:富山県高岡市関本町35
TEL:0766-22-0179

雨晴海岸

海越しの女岩と立山連峰はまさに絶景なフォトジェニック。海を挟み標高3,000m級の山々を望むことが出来るスポットは、世界でもなかなか見ることができないそう。「日本の渚百選」、「白砂青松百選」、「日本の海水浴場88選」にも選ばれるなど、素晴らしい風景とともに夏場は遠浅で絶好の海水浴場にもなる人気の海岸。岩礁と白い砂浜、青松がつづく景勝地は自然の生み出す最高のロケーション!
住所:富山県高岡市太田雨晴
TEL:0766-20-1547
アクセス:JR氷見線雨晴駅から徒歩約5分・能越自動車道高岡北ICから車で約15分・北陸自動車道高岡砺波スマートICから車で約35分

相倉合掌造り集落

国道304号の相倉口バス停から南へ500mほどで集落が目の前にひろがり、合掌造りの民家群の山村風景が展開する。合掌造りと言えば雪景色のイメージの方が多いでしょう。1年を通して数回、ライトアップされた合掌造りを見学する機会もありますのでお見逃しなく。その他の季節はキャンプなどもできますので自然の中でプロポーズするのも素敵なのではないでしょうか。
住所:富山県南砺市相倉611
TEL:0763-66-2123

立山黒部アルペンルート

四季を通して美しい景観が楽しめる場所です。登山が趣味で景色を楽しみながら途中で豪華なホテルで一休み、などのプランも素敵ですが登山とは無縁な方もご安心を。日本一長いワンスパンロープウェイが立山の大自然をパノラマでお楽しみいただけるコースもご用意しています。11月から3月くらいは天候により入山が出来ない場合もありますのでご注意ください。
富山県側アクセス:立山ICより車で35分。立山駅から徒歩5分
長野県側アクセス:安雲野ICより車で60分。扇沢駅より徒歩数分。

砺波チューリップ公園

太陽と水に恵まれた自然豊かなこの土地で満開のチェーリップがふたりをお出迎え!春のお花と思い行きや、館内の技術を使って1年中美しいチェーリップと四季の花々のコラボレーションを楽しむことができます。デートスポットとしても嬉しい場所ですよね。
住所:砺波チューリップ公園 富山県砺波市花園町1-32

富山で人気!プロポーズプラン

富山で人気のプロポーズプランは、ふたりの時間を大切にできる空間でのプロポーズ。場所は日常のデートにちょっとしたサプライズをプラスして行うのが理想的!大奮発して彼女に心配されないように気を付けましょう。また、彼の誠意がしっかりと感じるようにきちんと準備をしてあげることが大切。例えば、婚約指輪を事前に用意してあったり、当日のデートの予定をしっかりと伝えたうえでサプライズを決行するなど。イレギュラー対応のサプライズはかえってマイナス効果を生んでしまう可能性もあります。

プロポーズの婚約指輪Q&A

婚約指輪を男性ひとりで選ぶにあたりこのようなお問い合わせをいただくことが多いのでまとめてみました。是非ご参考に。

婚約指輪は自分ひとりで決めて良いものか。
A 答えはYESです。こだわり派の女性の場合、少々注意が必要な場合がありますが70%の女性は彼が選んでくれた婚約指輪が嬉しいという方が多いのです。
婚約指輪にかける予算は?
A 全国平均では34万円と言われていますが自身の気持ちを形にしたものです。予算だけでなく納得したものを選びましょう。
彼女に気に入ってもらえなかったら...
A サイズやデザインに不安を感じている方にぴったりの方法もあります。プロポーズ相談室にお願いしてみましょう。
ハートやリボンの婚約指輪は飽きますか?
A 彼女のお好みにもよりますが、やはり今だけではなく10年、20年後のことも考えて贈られるのが良いでしょう。可愛いモチーフデザインであればプラチナにしてシンプルな印象に、シンプルなデザインであればピンク色の宝石を施して可愛らしく仕上げることも良いでしょう。
彼女と決めた。でもサプライズしたい!
A 一緒に婚約指輪を決めたとしても、お渡しするのはサプライズにしたいと思いますよね。加工納期などを予めスタッフさんと打合せすることで彼女に悟られずにサプライズすることも可能なはず。事前に問い合わせしてお願いしておくのも良いですね。

これで解決。プロポーズリング!

上記のように、婚約指輪の好みのデザインや彼女の指のサイズが分からない男性は比較的多いです。というもの、洋服や靴のサイズとは違い、指のサイズは本人でも認知している方は少なく専門店で実際に測ってもらわないと分からないのが現状です。ですから、彼女の指輪のサイズが分からない男性もご安心下さい!サイズフリー、デザインを選ばなくてもサプライズで婚約指輪を贈る方法が「プロポーズ専用リング」です。このプロポーズ専用リング、メリットが沢山で男女ともに人気!

  1. リングサイズフリー
  2. 選ぶのはダイヤモンドだけ!
  3. デザイン枠は彼女と一緒に選べる
  4. ダイヤモンドと枠の支払いを分けられる
  5. どんなダイヤモンドを贈ったのか紹介できる

最後のどんなダイヤモンドを贈ったのか紹介できるというのは、男性にとって婚約指輪のは金額的にも大きな買い物です。そこで、女性にこの価値を少しでも感じてもらえるようにどのようなダイヤモンドを頂けたのかを実感してもらえる方が良いのです。ここで注意点!男性本人がそのダイヤモンドの価値や値段に関して熱く話してしまうと彼女の感動は冷え切ってしまいます。一番良いのは婚約指輪を担当してくれたスタッフの方に紹介してもらうこと。嫌味がなく、これほどしてもらえたことを第三者から伝えてもらうことでその価値が生まれるのです。

TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

タケウチブライダル富山総曲輪店はブランド数とデザイン数を誇る、婚約指輪と結婚指輪のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ富山県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約35ブランドの中からお選びいただけます。また、ベビーリングやファッションジュエリー・真珠ネックレスも豊富にご用意しております。心ゆくまでお楽しみください。

TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

公式HPはこちら

富山でおすすめの婚約指輪専門店

どのお店もプロポーズの相談は受けてくれると思いますが、本当に彼女を喜ばせようと考えてくれるお店は正直言ってそれほど多いわけではありません。やはり、地元で根付いている専門店でこれからもお付き合いを深めていけるお店が良いのではないでしょうか。富山県で言えば、北陸三県でも老舗の専門店TAKEUCHI BRIDAL富山店がおすすめ。バリエーション豊富な婚約指輪のデザインとダイヤモンド種類は県内随一。スタッフさんの感じの良さも地元ではご存知の方も多いでしょう。世界3大カッターズブランドが1つのお店でご覧になれるのは全国でもこちらのお店だけなのかもしれません。是非、相談してみて。

TAKEUCHI BRIDAL富山店

TAKEUCHI BRIDAL富山店HPはこちら

関連記事一覧

富山県でプロポーズ!夜景の見える人気のプロポーズスポットをご紹介

富山県民の憩いの場所でプロポーズ!夕暮れの夜景も格別な自然夜景遺産「呉羽山」

「中島 理奈」はTAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

〒939-8211 富山県富山市二口町4丁目5-3 TEL:076-481-6776 営業時間:11:00~19:30 定休日:毎週水曜日

店舗情報はこちら