【富山】プロポーズで選ばれる婚約指輪ランキング!男性に人気のデザインとは

【富山】プロポーズで選ばれる婚約指輪ランキング!男性に人気のデザインとは

プロポーズで贈る婚約指輪は、男性がサプライズで選ぶのでセンスが問われますよね。これからプロポーズする男性の方は、プロポーズを成功させてきた人がどんなデザインを選んでいるか気になるところだと思います。そこで今回は男性が選んだ人気婚約指輪デザインランキングをご紹介します。

この記事を書いたスタッフ

中島 理奈
中島 理奈

JEWELRY MAGAZINE所属。学生時代は東京で過ごし、地元の富山に戻ってきました。他県にいたからこそわかる、富山の魅力をおつたえできたら幸いです。

「中島 理奈」はTAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店のスタッフです。

目次

第5位 ゴージャスデザイン

MONNICKENDAM【21EN45】

センターストーンを囲むように小さなダイヤモンドがセットされたデザインです。豪華な輝きと華やかさが特徴で、指輪全体が輝きに包まれています。

◆婚約指輪をもらった女性の口コミ

「ダイヤモンドがとてもキラキラしていて、プロポーズされているという感じがしてとても嬉しかったです!こんなにゴージャスな指輪は自分では選ぶことはないと思うので、それも良かったです。」

第4位 モダンなデザイン

HOSHI no SUNA〈星の砂〉【ARIA アリア】

シンプルで洗練されたモダンなデザインの婚約指輪も人気があります。曲線的な形状など、モダンな要素を取り入れたデザインが好まれます。

◆婚約指輪をもらった女性の口コミ

「私が他の人と被るデザインはあまり好まないので、彼がシンプルな中に少し個性のあるデザインを選んでくれました。メレダイヤモンドがおしゃれで気に入っています。」

第3位 アンティークデザイン

YUKA HOJO【Capri】

アンティーク調の婚約指輪は、古き良き時代の魅力を感じさせるデザインです。細部にこだわった彫刻などのディテールが特徴で、独特な雰囲気の婚約指輪です。

◆婚約指輪をもらった女性の口コミ

「私はゴールドの指輪やネックレスを着けているので、アンティーク調のデザインがすごく好みでした。彼が私の好みをしっかり把握してくれているのが嬉しかったです。」

第2位 和・フラワーデザイン

萬時【たんぽぽ】

フラワーデザインの婚約指輪は、花の形状やモチーフが取り入れられたデザインです。ダイヤモンドや宝石が花びらのように配置され、優雅でゴージャスな印象を与えます。

◆婚約指輪をもらった女性の口コミ

「お花のモチーフの婚約指輪があるなんて知らなくて、もらったときはとてもびっくりしました!シンプルですが可愛らしくてお気に入りです。」

第1位 クラシックデザイン

ROYAL ASSCHER【ERA817】

クラシックでシンプルなデザインの婚約指輪が第1位。多くの男性に人気があります。シンプルな設計ながらも、センターストーンが際立ち、エレガントな印象を与えます。

◆婚約指輪をもらった女性の口コミ

「婚約指輪の王道なデザインですが、私はずっと憧れていました。シンプルなのでどんなシーンにも合わせやすくて、プロポーズされたんだ…と身に着ける度に余韻に浸っています。」

プロポーズの失敗談

今回は男性が選んだ人気のデザインをご紹介しましたが、自身のパートナーのライフスタイルや好みに合わせて選ぶことできっと気に入っていただけることでしょう。しかし、婚約指輪を渡すことだけがプロポーズではありません。ここで実際にあったプロポーズの失敗談をご紹介します。

・計画をしっかり立てずにプロポーズしてしまい、微妙な雰囲気になってしまった。

・プロポーズの言葉を考えずに即興で行った結果、うまく伝えられずに相手に伝わらなかった。

・プロポーズのタイミングを完全に誤ってしまい、相手が驚きすぎてプロポーズの意図が理解できなかった。

・相手がプロポーズの準備を知ってしまい、サプライズ要素が失われてしまった。

・プロポーズの前に喧嘩をしてしまい、そのままプロポーズをする勇気がなくなってしまった。

・プロポーズの場所や方法を相手の好みとは全く異なるものにしてしまい、がっかりさせてしまった。

・プロポーズの時に緊張しすぎて、つい言葉を詰まらせてしまった。

・プロポーズ当日に婚約指輪が間に合わず、がっかりさせてしまった。

プロポーズを成功させるポイント

では、プロポーズを成功させるためにはどうしたらいいのでしょうか。順番にご紹介します。

①パートナーの希望や好みを知る

相手の考えや感じ方を理解し、どんなプロポーズを望んでいるのかを知ることが大切です。ロマンチックな雰囲気を好むのか、公の場でのプロポーズを望むのか、個人的な場所でのプロポーズを望むのかなど、パートナーの好みを考慮しましょう。

②計画を立てる

プロポーズは計画的に行うことが重要です。特別な日や場所を選ぶ、ロマンチックな雰囲気を演出するなど、プロポーズのための予定を立てて準備しましょう。

③自分らしさを大切にする

プロポーズは相手への愛と誠実さを伝える重要な瞬間です。自分らしさを失わずに、自分の感情や思いを率直に表現しましょう。相手はあなた自身を愛しているのですから、自分らしさを大切にすることが成功への鍵です。

④言葉にする

言葉は感情を伝える力を持っています。プロポーズの際には、自分の気持ちや愛情を言葉にして相手に伝えることが重要です。自分の心からの言葉を選び、真摯に伝えるようにしましょう。

⑤サプライズ要素を取り入れる

プロポーズにはサプライズ要素を加えることで、相手を驚かせることができます。予想外の場所やタイミングでプロポーズをする、友人や家族を巻き込んで演出するなど、創意工夫を凝らして相手を喜ばせることができます。

⑥相手の意思を尊重する

プロポーズは相手に対する一大イベントですが、相手の意思や感じ方を尊重することも重要です。プロポーズに対して相手がまだ準備ができていない場合は、焦らずに待つことも必要です。

プロポーズ用リング

たくさんのデザインの中からせっかく婚約指輪を選んでも、プロポーズ当日に間に合わなかったら意味がありません。婚約指輪の完成には約2ヶ月ほどかかります。その前から準備することも大切ですが、すぐにプロポーズしたい場合はプロポーズ用リングも検討しましょう。プロポーズ用リングとは、その名の通り、プロポーズ専用の婚約指輪のことで、フリーサイズの仮のリングに本物のダイヤモンドをセッティングしています。これなら当日持ち帰ることも可能。また、彼女の指のサイズが分からない場合やデザインが1人で決められない場合も、プロポーズ後に選択することができるので安心です。

よくある質問

Q プロポーズで婚約指輪は用意するべきですか?
A 婚約指輪は、結婚を意味するシンボルとして使われます。指輪を贈ることで、あなたが真剣に結婚を考えていることや、パートナーへの愛情を示すことができます。また、婚約指輪は一生の思い出が形として残るものなので、用意するのが望ましいでしょう。
Q 婚約指輪のデザインはどのように選ぶべきですか?
A 婚約指輪は特別なジュエリーなので、相手の希望や好みに合ったデザインを選ぶといいでしょう。また、自身がパートナーにどんな婚約指輪を着けてもらいたいのかを考えて選ぶと、喜んでもらえるでしょう。
Q 彼女の指のサイズがわからない場合はどうしたらいいでしょうか?
A 一般的に指のサイズは、ジュエリーショップで計測器を利用して計測します。サプライズで婚約指輪を用意する場合には、紐などを使用して気づかれない等に相手の指の周りの長さを測っておくことで、サイズの基準表を使って確認することができます。
Q 婚約指輪は普段身に着けますか?
A 婚約指輪を普段使いされるかどうかは、職業やライフスタイル、婚約指輪のデザインによって異なります。多くの方はお出かけのときや結婚式などのイベントのときに身に着けます。
Q ゴージャスな婚約指輪は飽きてしまいますか?
A 好みのデザインであれば、どんなデザインであっても飽きてしまうことはないでしょう。また。長く使うジュエリーは時間が経つほど愛着がわいてきます。

プロポーズをするなら

いかがでしたか?プロポーズのために用意する婚約指輪は、彼女のことを想って選ぶことが重要です。もしサイズやデザイン選びに不安がある場合はプロポーズ用リングも検討してみてください。プロポーズは誰もが初めてのことなので、プロに相談するものおすすめです。プロポーズ用リングを取り扱っているタケウチブライダルではプロポーズの相談もできるので、プロポーズが決まったらまずは訪れてみるのもいいかもしれませんね。

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

富山市の婚約指輪・結婚指輪の専門セレクトショップ。国内外人気ブランドを約35種類取り揃え、セミオーダーやアレンジオーダーなども可能。カップル様にピッタリのブライダルリングをお届けいたします。

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

公式HPはこちら

TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

タケウチブライダル富山総曲輪店はブランド数とデザイン数を誇る、婚約指輪と結婚指輪のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ富山県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約35ブランドの中からお選びいただけます。また、ベビーリングやファッションジュエリー・真珠ネックレスも豊富にご用意しております。心ゆくまでお楽しみください。

TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

公式HPはこちら

「中島 理奈」はTAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

〒939-8211 富山県富山市二口町4丁目5-3 TEL:076-481-6776 営業時間:11:00~19:30 定休日:毎週水曜日

店舗情報はこちら