結婚指輪なシンプルが人気!選ばれる理由をランキング形式でご紹介

結婚指輪なシンプルが人気!選ばれる理由をランキング形式でご紹介

様々な結婚指輪のデザインが展開される中でも、圧倒的な人気を誇るのがシンプル系のデザイン。シンプルといってもたくさんのデザインの種類がありますが、昔から長く愛され続けています。ではその選ばれ続ける理由は何なのでしょうか?

この記事を書いたスタッフ

中島 理奈
中島 理奈

JEWELRY MAGAZINE所属。学生時代は東京で過ごし、地元の富山に戻ってきました。他県にいたからこそわかる、富山の魅力をおつたえできたら幸いです。

「中島 理奈」はTAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店のスタッフです。

目次

シンプルな結婚指輪とは

「シンプル」といっても捉え方は人それぞれ。結婚指輪にはダイヤモンドがセッティングされる他に、形の違いがあります。ストレート、ウェーブ、V字カーブなどがありますが、ダイヤモンドが1石~3石のデザインはどの方が見てもシンプルな結婚指輪として分類されるでしょう。

シンプルデザインが人気の理由

第3位 毎日着けられるから

結婚指輪は、結婚したらずっと身に着ける唯一のジュエリーです。仕事をするときも、家事をするときも、お風呂に入っているときも、寝ているときもずっと着けていたいという人も多いですよね。シンプルなデザインであれば引っ掛かりを気にしたり、身に着けるシーンを選んだりしたなくてもいいからという理由がランクインしました。

第2位 重ね着けがしやすいから

重ね着けとは婚約指輪と結婚指輪を同じ指に重ねて着けることを指します。結婚指輪の前に用意されることが多い婚約指輪。どんなデザインの婚約指輪であってもシンプルな結婚指輪であればバランス良く重ね着けをすることができるからという理由が第2位です。

第1位 飽きがこないデザインだから

どんなデザインでもあっても、「今は気に入っていてもデザインに飽きてしまうかも」という不安はありますよね。シンプルなデザインであれば、すぐに飽きてしまうということがなく、長く着け続けられそうという理由が第1位でした。

デザインラインナップ

それではシンプルな結婚指輪の人気デザインをご紹介します。

ROYAL ASSCHER【WRA064WRB073】

王笏をイメージしたマリッジリングは、白く無垢なプラチナに、ミル打ちのドットを施しています。内甲丸でなめらかな着け心地のバンドタイプのアームは、お手持ちのリングとの重ね着けにも最適。伝統を守りながらも、洗練された指元を演出します。

ROYAL ASSCHER【WRA061/WRB072】

人気の高いシンプルなマリッジリングの3石タイプが新たに登場。指にしっとりなじむデザインに、ダイヤモンドの輝きが華を添えます。男性用のリングはシンプルでありながら、ボリューム感のある洗練されたデザインです。

ROYAL ASSCHER【WRA057/WRB067】

なめらかにカーブするアームが目を引くマリッジリング。女性用のリングは、流れるように配したセンターのダイヤモンドが魅力的。

MONNICKENDAM【10WR11/WR12】

王道のマリッジリング。レディースにはダイヤモンドの周りがぷっくりとしたデザインです。

MONNICKENDAM【21WR69/WR70】センターのダイヤモンドにかけて絞りを入れ、ミルグレインとのコンビネーションが繊細で存在感のあるデザイン。

MONNICKENDAM【17WR39/WR40】

立体感のあるデザイン。レディースはダイヤモンドが半面にセットされている為2つの表情が楽しめます。  

THE LAZARE DIAMOND【LG019/LG020】

つや消しの仕上げによって、落ち着いた印象になります。所々光沢感も楽しめるため、お洒落な印象にも。控えめな雰囲気を好む方におすすめの結婚指輪デザインです。

THE LAZARE DIAMOND【オリオン】

シンプルでありながら、側面に入ったダイアモンドが輝き、見る角度によって違った表情を楽しめる結婚指輪です。

THE LAZARE DIAMOND【ノリータ】

ヘアライン仕上げのプラチナのピュアな色合いに、さりげなくのぞく内側のシャイニーゴールドがコントラストを際立てているデザインです。  

YUKAHOJO【Passage of time~パッセージオブタイム~】

シンプルなリングにハンマーのテクスチャーとセミマットな質感が、手作りの温もりを感じさせます。

萬時【Koumyou光明】

光明とは、神仏が導く光を意味します。指を閉じ、手をかざすと、おふたりの人生を導く光が照らしているかの様に見える結婚指輪です。

萬時【Yukinoha雪の葉】

右アームで葉を、左アームで枝を顕し、葉と枝の上に雪が積もっている心に沁みるような美しい情景を顕す結婚指輪作品です。葉や枝が雪を支えている様を、結婚する二人に比喩した意味深い結婚指輪です。

萬時【Amanogawa天の川】

女性用は7月7日の七夕に因み、7石のダイヤモンドをあしらっており、男性用は、凹凸の流れで、天の川そのものを顕わしています。

よくある質問

Q 結婚指輪で個性的なデザインを選ぶ人は少ないですか?
A 結婚指輪でシンプルなデザイン以外を選択される方も少なくありません。ライフスタイルや好みで自由に選ぶことができます。
Q パートナーと結婚指輪の好みが違う場合、別のデザインを選ぶことは可能ですか?
A まったく別のデザインを選ぶことも可能です。最近は個々の好みを尊重して、それぞれ好きなように選ばれるカップルも増えています。
Q 結婚指輪を買い替える夫婦はいますか?
A 結婚5周年や10周年の節目に結婚指輪を買い替える夫婦も多くいらっしゃいます。汚れてしまった、紛失してしまった、というネガティブな理由だけでなく、ふたりの夫婦生活が長く続いていることを記念して指輪を新しくするという夫婦もいらっしゃいます。
Q 結婚指輪を着け始めたら婚約指輪は着ける機会がなくなってしまいますか?
A 婚約指輪は結婚指輪のように普段使いする指輪ではなく、お出かけのときやイベント時に活躍するジュエリーです。結婚指輪の上から重ねて楽しむことができるので、まったく着けなくなってしまうことはありません。
Q 結婚指輪はアルコール消毒しても問題ありませんか?
A どんな金属の結婚指輪を選ぶかにもよって異なりますが、基本的にはアルコールで消毒しても問題ありません。指輪が汚れてきたと思った場合は、購入店舗で定期的なメンテナンスを受けましょう。

まとめ

多くの方が選ぶシンプルな結婚指輪。展開されているデザインも多いため、結婚指輪はシンプルであるべきと思ってしまうこともあるかもしれません。しかし、シンプルな結婚指輪を選ぶ理由として第1位に選ばれている「飽きのこない」という理由は、ご自身の1番好みのデザインを選ぶことで解決します。大切なのは、ふたりがずっと着け続けられる結婚指輪を見つけることです。最近はシンプルな中でも、ふたりらしいポイントのデザインを取り入れる方が増えています。結婚指輪を探すなら様々な結婚指輪を比較しながら見ることができるセレクトショップのジュエリーショップへ行くのがおすすめです。富山でおすすめのジュエリーショップはこちら。

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

富山市の婚約指輪・結婚指輪の専門セレクトショップ。国内外人気ブランドを約35種類取り揃え、セミオーダーやアレンジオーダーなども可能。カップル様にピッタリのブライダルリングをお届けいたします。

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

公式HPはこちら

TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

タケウチブライダル富山総曲輪店はブランド数とデザイン数を誇る、婚約指輪と結婚指輪のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ富山県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約35ブランドの中からお選びいただけます。また、ベビーリングやファッションジュエリー・真珠ネックレスも豊富にご用意しております。心ゆくまでお楽しみください。

TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

公式HPはこちら

「中島 理奈」はTAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

〒939-8211 富山県富山市二口町4丁目5-3 TEL:076-481-6776 営業時間:11:00~19:30 定休日:毎週水曜日

店舗情報はこちら