富山県サプライズプロポーズ特集!夜景・おすすめスポット12選をご紹介

富山県サプライズプロポーズ特集!夜景・おすすめスポット12選をご紹介

富山県でプロポーズを控えている男性に悩んでいるポイントを伺ったら、どんな場所でプロポーズしたらよいのかわからないと高確率で質問されます。普段は行かない素敵なレストランやホテルはプロポーズに最適だけど緊張してしまう!と言う方にぴったりの夜景の見える素敵なスポットをご紹介します。

この記事を書いたスタッフ

中島 理奈
中島 理奈

JEWELRY MAGAZINE所属。学生時代は東京で過ごし、地元の富山に戻ってきました。他県にいたからこそわかる、富山の魅力をおつたえできたら幸いです。

「中島 理奈」はTAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店のスタッフです。

目次

富山市役所 展望塔

地下駐車場からエレベータで直接展望台へ上がり360度パノラマ回廊で富山市を一望できます。町の中心部に位置する展望塔ですので、高さは70mから見下ろすみごとな夜景を望むことができます

呉羽山公園展望台

富山駅から車で15分、富山市郊外の夜景で最も人気の高い呉羽山公園展望台。呉羽山は南部や城山公園、北部は呉羽山公園で3か所の展望台がありますが、呉羽山公園展望台が一番人気です。公園の雰囲気も良く展望デッキも開けているため、デートでも人気のスポットになっています。

風の城

駐車場は標高260m、450段の階段を登った先に大きな展望台があります。富山市全域を見渡せ県内トップクラスの夜景が広がります。光量は穏やかですが見渡す限りの富山県内の風景を堪能することができるスポットです。

閑乗寺公園

小高い展望公園は、夜景スポットが点在する富山県でもデート向きの公園といえます。山道をそれほど登ることなく閑乗寺公園に到着でき、駐車場に車を停めれば、フロントガラス越しに夜景がみえます。夜景が見える広々とした駐車スペースも10台ほどありますので、クリスマス以外は満車になることはないでしょう。  

高清水林道 展望広場

みずばしょう群生地である縄ヶ池のすぐ手前にある解放感にあふれた展望広場、南砺市から小矢部市方面までの夜景を眺めることができます。車内ではフロントガラス越しに夜景を楽しめるため、寒い日でも車内で音楽を聴きながらのんびりと夜景を楽しめます。  

比美乃江公園 展望台

2013年に完成しした比美乃江公園展望台。富山湾に面した美しい芝生公園には、全国でもトップクラスの夜間美しくライティングされた展望台が街のシンボルになっています。22時までライトアップされ、公園の明かりや、比美乃江大橋などの夜景を見渡せます。

デートスポットでも人気な場所

富山県美術館

富山県美術館は、前身である富山県立近代美術館から名称をかえ、富山駅北側の富岩運河環水公園に移転し、2017年に開館しました。素晴らしい美術品も楽しめる場所ですが。美し景観を楽しめる場所になっています。館内ももちろん屋上から環水公園や立山連峰の美しい眺望を四季折々に楽しめ、公園に遊びに来る感覚で、気軽にレストランやカフェを利用できます。恋人から夫婦、そして家族で楽しめる場所になるのではないでしょうか。
住所:富山県富山市木場町3-20
TEL:076-431-2711

海王丸パーク

海の貴婦人と呼ばれる海王丸。この純白の帆船を中心に広がる海王丸パークは、人びとが集い、学び、憩う、素敵なベイエリアです。さわやかな潮風を体いっぱいにうけながら、海のロマンを満喫してください。
住所:富山県射水市海王町8番地
TEL:0766-82-5181
アクセス:高岡駅から万葉線電車で約40分「海王丸駅」下車、徒歩約10分。北陸自動車道「小杉」ICから車で約20分。

雨晴海岸

海越しの女岩と立山連峰はまさに絶景なフォトジェニック。海を挟み標高3,000m級の山々を望むことが出来るスポットは、世界でもなかなか見ることができないそう。「日本の渚百選」、「白砂青松百選」、「日本の海水浴場88選」にも選ばれるなど、素晴らしい風景とともに夏場は遠浅で絶好の海水浴場にもなる人気の海岸。岩礁と白い砂浜、青松がつづく景勝地は自然の生み出す最高のロケーション!
住所:富山県高岡市太田雨晴
TEL:0766-20-1547
アクセス:JR氷見線雨晴駅から徒歩約5分・能越自動車道高岡北ICから車で約15分・北陸自動車道高岡砺波スマートICから車で約35分

相倉合掌造り集落

国道304号の相倉口バス停から南へ500mほどで集落が目の前にひろがり、合掌造りの民家群の山村風景が展開する。合掌造りと言えば雪景色のイメージの方が多いでしょう。1年を通して数回、ライトアップされた合掌造りを見学する機会もありますのでお見逃しなく。その他の季節はキャンプなどもできますので自然の中でプロポーズするのも素敵なのではないでしょうか。
住所:富山県南砺市相倉611
TEL:0763-66-2123

立山黒部アルペンルート

四季を通して美しい景観が楽しめる場所です。登山が趣味で景色を楽しみながら途中で豪華なホテルで一休み、などのプランも素敵ですが登山とは無縁な方もご安心を。日本一長いワンスパンロープウェイが立山の大自然をパノラマでお楽しみいただけるコースもご用意しています。11月から3月くらいは天候により入山が出来ない場合もありますのでご注意ください。
富山県側アクセス:立山ICより車で35分。立山駅から徒歩5分長野県側アクセス:安雲野ICより車で60分。扇沢駅より徒歩数分。

砺波チューリップ公園

太陽と水に恵まれた自然豊かなこの土地で満開のチェーリップがふたりをお出迎え!春のお花と思い行きや、館内の技術を使って1年中美しいチェーリップと四季の花々のコラボレーションを楽しむことができます。デートスポットとしても嬉しい場所ですよね。
住所:砺波チューリップ公園 富山県砺波市花園町1-32

どうやって決める?プロポーズ場所Q&A

Q プロポーズの場所はどうやってきめました?
A ふたりでよく遊びに行った水族館で思い出を語ってその帰り道に車中でプロポーズしました。食事中でも良かったのですが、僕も緊張してしまいそうなのでレストランに行く前に婚約指輪を渡しちゃいました。
Q プロポーズの場所に選んだ理由は?
A 僕はホテルのレストランでプロポーズしたのですが、美味しいものを食べるのが好きな彼女だったからと言うのが一番の理由です。他の場所が思いつかなかったのもありますが、個室を予約できたのでそれでよかったと思います。
Q 旅行先で決めた理由は?
A ふたりで1年に1回は旅行に行こうと約束していたのでその機会を使ってプロポーズしました。その時は丁度記念日も重なってたこともあり、何となくふたりの中でそんなムードになっていたかなと思います。

婚約指輪で悩むポイント

プロポーズする場所が決まったら彼女に贈る婚約指輪を選びに行きましょう。婚約指輪を選ぶには、デザイン・ダイヤモンド・価格などを考慮して彼女が喜ぶものを探してあげるのが良いのですが、男性を悩ませるポイントがいくつかあります。

1.指輪のサイズが分からない

彼女の薬指のサイズをご存知の男性はほとんどいません。洋服や靴のサイズはなんとなく知っている方もいるでしょうが、指のサイズを測る機会はほとんどありません。サプライズで選ぶ場合、後日サイズ直しできるものを選ぶと良いでしょう。

2.選ぶポイントが分からない

どの婚約指輪も同じように見えてしまう現象に陥りやすいのが何となく、お店を回遊しさらりと検討している時。よくわからず、価格的にも良いから購入するもの良いのですが、生涯に1度しかプレゼントできない婚約指輪をそのように選んでしまってよいのでしょうか。

3.デザインは本人が決めるべき?

婚約指輪を身に着けるのは男性ではなく女性。だからこそ、本人が好きなデザインの婚約指輪を選ばせてあげた方が良いのではと悩む男性も多いのです。そうするとサプライズプロポーズの時に、必然的に婚約指輪は後日と言うことになります。

お悩み解決!プロポーズ専用リング

上記のようなお悩みのある男性におすすめしたいのがプロポーズ専用リング。この指輪、プロポーズの時までにダイヤモンドだけ選べば婚約指輪が出来上がるという優れもの。しかもサイズはフリーのため、少々誤差があっても彼女の指にしっかりと着けられるものなのです。後日、彼女と一緒に婚約指輪のデザインを選び、彼の選んだダイヤモンドをセッティングして婚約指輪が完成します。

婚約指輪の予算は?

全国平均で婚約指輪の価格は35万円前後と言われています。しかし、どの男性も同じような金額を想定しているわけではありませんよね。自分が気に入った婚約指輪であれば、上限はある程度どのくらいでも構わない人もいらっしゃるでしょうし、新生活を考えてなるべく金額を抑えたい方もいるはず。ここで、予算別にどのような婚約指輪を用意できるかまとめてみました。

▢ 予算10万円前後

平均価格よりも抑え目な10万円前後の婚約指輪は、細身でダイヤモンドも控えめな大きさのものになります。装飾が多いものであればエタニティリングと呼ばれるダイヤモンドが連なったデザインで女性にとても人気があります。基本的に限定のリングになりやすいので、現品で希望に叶うものがあれば手にするべきかと思います。

▢ 予算20万円前後

婚約指輪はダイヤモンドと婚約指輪デザインを両方選ぶセミオーダーが人気です。予算20万円ほどあると、デザインもダイヤモンドも自分の好みで選ぶことができるでしょう。比較的シンプルなデザインであれば大きめのダイヤモンドも選べますし、ダイヤモンドのグレードにこだわりがなければ華やかなデザインも選ぶことができます。

▢ 予算30万円以上

セミオーダーでも予算30万円以上あれば自分の理想を叶える婚約指輪を選ぶことが可能です。デザインにこだわったり、人よりも大きなダイヤモンドを選んだり、じっくりと見比べて検討してみましょう。

上記のように、セミオーダーで婚約指輪を作るのであれば1ヶ月半から2ヶ月ほどかかるものが多いそうです。自分のプロポーズ計画に照らし合わせてどのタイプの婚約指輪を選べばよいのか検討してみるのが良いでしょう。

▢ セミオーダー

納期:1ヶ月半から2ヶ月

好みのデザインとダイヤモンドを組み合わせて作るため、指に通すのは彼女が初めてのリングが仕上がります。また、サイズ・刻印も彼女仕様にすることができ、1点物の婚約指輪をプレゼントすることができます。

▢ レディメイド

すでに仕上がり済の婚約指輪ですぐに持ち帰るのが可能です。当日プロポーズしたい、仕事が忙しく購入している時間がない方などにおすすめ。ブランドやお店によっては数週間でサイズの調整をしてくれたり、刻印も施してくれるところもあるのだとか。

▢ プロポーズ専用リング

上記にもあったプロポーズ専用リングですが、ダイヤモンドを専用リングにセットするだけですから数日あれば準備OK。プロポーズ後にデザインを選んだ時は、セミオーダーと一緒の時間がかかりますのでご注意下さい。

プロポーズする場所に注力して肝心の婚約指輪を選ぶの忘れてた!と思ったら当日でも持ち帰りOKな婚約指輪を扱っているお店に行ってみましょう。富山の婚約指輪専門店TAKEUCHI BRIDALではブランドも多数!選べるボリュームも県内随一!ぜひ相談してみて。

TAKEUCHI BRIDAL富山店

公式HPはこちらから

TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

タケウチブライダル富山総曲輪店はブランド数とデザイン数を誇る、婚約指輪と結婚指輪のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ富山県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約35ブランドの中からお選びいただけます。また、ベビーリングやファッションジュエリー・真珠ネックレスも豊富にご用意しております。心ゆくまでお楽しみください。

TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

公式HPはこちら

「中島 理奈」はTAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

〒939-8211 富山県富山市二口町4丁目5-3 TEL:076-481-6776 営業時間:11:00~19:30 定休日:毎週水曜日

店舗情報はこちら