予算をかけずに素敵なプロポーズを贈る場所!人気スポット8選

予算をかけずに素敵なプロポーズを贈る場所!人気スポット8選

婚約指輪やプロポーズにかかる費用、どのくらいかかると想定していますか?婚約指輪の平均相場は36万円。プロポーズにかかる費用としては、レストランや宿泊費、交通費、そしてプロポーズアイテムなどがあげられます。特別なシーンをプレゼントしたいしたい人にはそれなりの金額がかかるようですが、お金をかけなくても素敵なプロポーズができる場所もありますのでご紹介していきます。

この記事を書いたスタッフ

山本 友里
山本 友里

JEWELRY MAGAZINE所属。ブライダル業界に長く勤めていたこともありウエディング情報に精通している。結婚と言う特別な時に知って得する情報を発信しひとりでも多くの方に幸せを届けることをモットーにしている。

「山本 友里」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店のスタッフです。

目次

お金のかからないプロポーズ場所

お金をかければ素敵なプロポーズができるのかと言うと、それは正解だと思います。しかし、お金をかけないと素敵なプロポーズにならないかと言うとそれは違うと思うのです。お金をかけなくても素敵なプロポーズができる場所は存在するからです。

公園

デートでも定番スポット。大きな公園であれば水場があったり花が綺麗なスポットなどがあり1日楽しめる場所になります。カフェで好みのコーヒーや軽食をテイクアウトして、ふたりでベンチで楽しむなども良いですよね。手作りでお弁当を持参して、この先の未来もこうありたいなどもプロポーズも良いのではないでしょうか。

おすすめスポット

卯辰山公園

金沢市の東側にある面積約300haの 別名向山(むかいやま)と呼ばれる山にある公園です。金沢城から見て浅野川の向う側の意味もあり夢香山と言われることもあるようです。市内で最も身近な自然公園で、山頂部までバス道路が通じています。山上には相撲場、奥卯辰山健民公園、花菖蒲園などもあり、春はサクラ、秋は紅葉の鑑賞に訪ねる人が絶えません。望湖台から金沢の屋根瓦の町並みや日本海・白山連峰まで一望することができ夜景スポットとしても人気です。兼六園や金沢城からも近いのでデートコースのひとつにしても良さそうです。

野々市中央公園

野々市市で最大の自然公園。ウォーキングする人から近所のこどもたちの遊び場として親しまれている場所のひとつ。地元の方なら1度は行ってみたことがある公園なのではないでしょうか。普段お散歩している人は、何気ない会話の中でプロポーズをしてみても良いのかもしれませんね。

兼六園

日本三名園の一つに数えられる、廻遊式の庭園で、寺の方丈や御殿の書院から見て楽しむ座観式の庭園ではなく、土地の広さを最大に活かして、庭のなかに大きな池を穿ち、築山(つきやま)を築き、御亭(おちん)や茶屋を点在させ、それらに立ち寄りながら全体を遊覧できる庭園です。館内での飲食は制限されていますが、お茶室など設けられていますので、別の楽しみ方もできる場所です。

海辺

海が好きなカップル、初めてデートした場所など思い入れのある方も多いでしょう。石川県は海に面していることもあり美しい海岸がたくさんあります。日本海は波が高く風も強い場所もありますので海水浴ができるくらいの穏やかな場所がおすすめ。

恋路海岸・弁天島

カップルで鳴らすと幸せが訪れると言われる「幸せの鐘」。能登内浦のやさしい女性的な景色を代表する海岸として恋路海岸があります。穏やかに湾曲した砂浜と真っ赤に塗られた鳥居の後方に浮かぶ弁天島は恋路海岸の象徴です。浜に寄せる波はやさしく、訪れる人たちに安らぎを与えてくれます。地名に由来する恋の伝説があり、ロマンチックな名称から、「ラブロード」と呼ばれています。

千里浜なぎさドライブウェイ

国内唯一、世界でも珍しい波打ち際を自動車で走ることができる千里浜なぎさドライブウェイ。その秘密は砂の粒子が細かく、適度に湿っており、締め固まっているからです。青空の下、打ち寄せる波のすぐ横を颯爽とドライブ。映画のワンシーンのような光景を実現できる貴重な海岸です。

金沢港

金沢駅から約5キロ、車で15分の距離にある金沢港のあたらしい海の玄関口として開港した解放感あふれる全面ガラス張りのデザイン。日本海の雄大な白波をイメージした白い屋根がイメージシンボルとしてクルーズの拠点となっています。この金沢港クルーズターミナルは2020年6月にオープンしたばかりでデートスポットでもとても人気があります。

自宅

ふたりの空間で一番落ち着く場所が自宅ではないでしょうか。お休みが合わない、普段忙しくて日中は一緒に居られない方は自宅でのんびり過ごしながらプロポーズするのもアリでしょう。普段通り過ぎないように、何かしら演出を考えてあげるのが良いでしょう。

車中

車の中でプロポーズと言うのも意外なことかもしれませんが、想いを伝えやすい場所でもあります。デートで目的地に到着する手前で想いを伝えたり、彼の気持ちがあふれてしまった時にプロポーズしたり。真剣な想いはどんな場所でも想いが届くものです。

プロポーズのポイント

どんな場所でも想いの届く場所で、と申し上げましたがこの場合勢いとはまた違うのでご注意を!思い立ったらと言うことではなく、事前準備はしっかりと彼女に喜んでもらう計画を立てておきましょう。

ポイント①婚約指輪は用意しよう

不意にプロポーズすると彼女の印象としては勢いに任せて唐突にされたとなるでしょう。そこでもし、婚約指輪が用意されているとしたらノリで伝えたことではなく事前にしっかりと準備し、彼の本気が伝わるはずです。

ポイント②手紙を用意しよう

プロポーズの瞬間は緊張のあまり、本心をしっかりと伝えられない人も多いと聞きます。そんな時は想いを綴った手紙を用意し、彼自身の想いを彼女に知ってもらいましょう。きっと、この手紙は生涯の宝物になるはずです。

ポイント③今後の話もしっかりと

勢い任せのプロポーズではないと、彼女に思ってもらうこととして未来を据えたプロポーズであるということを印象付けましょう。それには、プロポーズ後の考えやこれからどうしていこうかなど、しっかりとビジョンがあることで伝わります。

プロポーズよくある質問

Q 婚約指輪はあったほうが良いでしょうか。
A はい。誠意が伝わるよう何かかたちに残るものをプレゼントしてあげるのが良いと思います。
Q 公園では人がたくさんいますが大丈夫でしょうか。
A 公共の施設では様々な人が居らっしゃることでしょう。普段からお出かけしていれば、どのタイミングが良いのか事前に下見されても良いと思います。
Q 海辺でプロポーズを考えています!気を付けた方が良いことはありますか?
A 冬の時期は風が強かったり、極寒の中でのプロポーズになりますので体調を崩されないようお気をつけください。また、指輪を渡すタイミングも考えていただくほうが良いかもしれませんね。くれぐれも砂浜に指輪を落とさないようにしてください。
Q 自宅プロポーズは特別感に欠けますか?
A 婚約指輪を渡す・花束をプレゼントする・いつもより豪華な食卓にする・特別なワインなど普段とは違う演出にすることでサプライズ感が高まります。

プロポーズ相談室

プロポーズで迷ったら金沢のプロポーズ相談室に行ってみましょう。婚約指輪の相談をしながら、プロポーズの場所や演出などもお話することができます。想定されていたプロポーズが彼女に喜んでもらうために、ちょっとだけアドバイスさせていただきます。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店は、2020年5月30日OPENの北陸最大規模を誇る、婚約指輪〈エンゲージリング〉結婚指輪〈マリッジリング〉のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ石川県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約30ブランドの中からお選びいただけます。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

金沢プロポーズ相談室

石川県金沢市で、結婚指輪〈マリッジリング〉婚約指輪〈エンゲージリング〉を取り扱うブライダルジュエリー専門店。豊富なデザインから、予算に合わせて選べるダイヤモンド・セットリングなど、北陸唯一のブライダルブランドを多数セレクトしております。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

金沢プロポーズリング特集

関連記事

石川県プロポーズ特集!ふたりらしいプロポーズにおすすめスポット8選

【金沢】婚約指輪はひとりで選ぶ?サプライズする?それぞれのメリットを比較してみた

金沢プロポーズ特集!落ち着いた場所でプロポーズをしたい方に最適なスポットとは?

金沢サプライズプロポーズ特集!女性の憧れのプロポーズを叶える方法

「山本 友里」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

〒921-8809 石川県野々市市二日市町4丁目20 TEL:076-246-7181 定休日:水曜日 URL:https://nonoichi-bridal.com/

店舗情報はこちら