石川県プロポーズ特集!ふたりらしいプロポーズにおすすめスポット8選

石川県プロポーズ特集!ふたりらしいプロポーズにおすすめスポット8選

プロポーズの場所と言えば、レストランや豪華なホテル、イルミネーションの素敵なデートスポットなどがあげられます。当然「プロポーズするから」と誘えないわけで、彼がどのように彼女を誘うのかが意外とお悩みポイントだったりするようです。しかし自然なデートプランに、少し工夫をすることでふたりらしいプロポーズプランになりますよ。今回はおすすめのプロポーズスポットをご紹介します。

この記事を書いたスタッフ

吉田 夕花
吉田 夕花

JEWELRY MAGAZINE所属。大学を卒業後、文章の仕事をしていましたが結婚・出産を機に退職。美容やジュエリー集めの趣味が高じてライターとして活動中。高価なものばかりではなく日常にちょっとした幸せを感じる情報をお届けできたらと思っています。

「吉田 夕花」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店のスタッフです。

目次

恋路海岸・弁天島

カップルで鳴らすと幸せが訪れると言われる「幸せの鐘」やさしい女性的な景色を代表する海岸として恋路海岸があります。穏やかに湾曲した砂浜と真っ赤に塗られた鳥居の後方に浮かぶ弁天島は恋路海岸の象徴です。地名に由来する恋の伝説があり、ロマンチックな名称から、「ラブロード」と呼ばれています。ライトアップされた夜の恋路も幻想的でプロポーズという特別なイベントにぴったりなプロポーズスポットです。

のとじま水族館

石川県の能登にある水族館の『のとじま水族館』。「のと海遊回廊」では常時投影のプロジェクションマッピングにより、海中散歩しているような臨場感を味わえます。水槽に設けられた観察ドームからは、魚群を間近に観察することができます。また、隣接する海づりセンターでは、七尾北湾を眺めながら海釣りも楽しめます。水量1,600トンの日本海側最大級の水槽です。日本海側唯一の展示となるジンベエザメをはじめ、能登近海に回遊してくる南方海域に生息する温水系の大型魚類を中心に展示。イルカ・アシカショーをはじめ、ペンギンのお散歩などのイベントも数多く実施。夕方の時間帯に七尾北湾をバックにするプロポーズは二人の想い出になること間違いなしです。

サンセットブリッジ

石川県河北郡内灘にある内灘大橋(サンセットブリッジ)は街のシンボルでもあるデートスポット。全長344mと優美な姿は石川県民であればご存知の方も多いはず。日中の美しい景観はもちろんですが夕暮れの時間帯がもっとも美しいといわれています。また、日没からはライトアップされ周囲をロマンチックな雰囲気に包みこんでくれるのです。石川県の日没のタイミングは夏場は19:00から19:30ごろ、冬は17:30から18:00ごろのようです。季節により日没のタイミングが異なりますので予め時間と場所のチェックは必要なようですね。サンセット眺めながら彼女に熱い想いをプロポーズで伝えてみるのはいかがでしょうか?

星野リゾート 界 加賀

紅殻格子が印象的な伝統建築棟に入ると、加賀水引のオブジェがお出迎え。加賀友禅などを散りばめた客室や、迫力の加賀獅子舞披露など、加賀文化にひたるご滞在をお楽しみいただけます。金沢より特急で30分以内とアクセスも良く、星野リゾートらしい質の高いおもてなしでプロポーズ前でもリラックスして過ごすことができます。※画像はイメージです

あぜのきらめき

輪島の海沿いの棚田のあぜに2万個以上のLEDライトを灯す壮大なイルミネーション。LEDライトは太陽光を使っていてその日の分の電気を使うため、天気のいい日のほうが予定した時間をしっかり点灯できるそうです。従来のゴールドとピンクに加えて、今シーズンは青と緑のライトが追加。さらにライトアップの範囲も拡大されているそうなので、要チェックです!※画像はイメージです

西能登里浜イルミネーション
ときめき桜貝廊

増穂浦海岸にある「世界一長いベンチ」はかつてギネス世界記録に認定されていたほどの長さを誇るベンチ。そこに「ペットボタル」(太陽光発電パネル付LED)の灯りが彩るイルミネーションイベントが期間限定で行われています。増穂浦海岸に打ち寄せられる、幸せを呼ぶ貝「さくら貝」のピンクと、ブルーの光が砂浜を優しく照らしてくれます。

兼六園

兼六園は、石川県金沢市に存在する日本庭園です。国の特別名勝に指定されています。 広さは約11.7ヘクタールと広大で17世紀中期、加賀藩によって金沢城の外郭に造営された「大名庭園」を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の1つに数えられます。そんな区格式高い庭園はプロポーズという二人の人生のターニングポイントにも相応しい場所です。

千里浜なぎさドライブウェイ

国内唯一、世界でも珍しい波打ち際を自動車で走ることができる石川県の千里浜なぎさドライブウェイ。砂の粒子が細かく、適度に湿っており、締め固まっているからです。青空の下、打ち寄せる波のすぐ横を颯爽とドライブ。映画のワンシーンのような光景を実現できる貴重な海岸です。昼間は波打ち際に車を止めて、水遊びやバーベキューを楽しむこともできます。夕方、水平線に沈む夕日をゆっくりと眺めるのも素敵な時間の過ごし方。特におすすめなのは静かに景色を堪能できる夜明け前。運が良ければ、朝もやを見られることもあります。人も少ない時間帯なので神秘的な風景を独り占めできるかもしれません。時間帯関係なくその時間で素晴らしい雰囲気を醸し出す千里浜なぎさドライブウェイはプロポーズする場所としてうってつけです。

プロポーズ場所選びQ&A

Q レストランで婚約指輪を渡そうと思ってます。ありきたりでしょうか?
A どんな演出をしてあげたら彼女が喜んでくれるか考える事が一番です。ロマンチックで憧れの強い女性であれば、素敵な演出を添えてあげた方が良いかもしれません。例えばバラの花束を用意してあげたり、帰り際に手紙をプレゼントしたり。感動のシーンもプレゼントできたら最高ですね。
Q  夜景の見える場所でプロポーズするつもりです。どこで婚約指輪を渡すべき?
A イルミネーションや夜景がきれいな場所は基本的に夜であり、周りは暗いですよね。そんな場所で婚約指輪を渡そうと考えたら、明るいスポットを想定しておかなければなりません。またイルミネーションはデートスポットとしても人気があり、他のお客様がいることも想像しておきましょう。人込みで婚約指輪を渡そうと思っても、おそらく難しいはず。イルミネーションはデートとして楽しんで、大切な話をするのは車中や食事に誘ったタイミングなどが良いのかもしれませんね。
Q当日のサプライズでお泊りプランはダメですか?
A  女性は男性と違って翌日の準備はしっかりと整えたいと思っていることが多いです。良かれと思ってお部屋を予約していても、着替えもメイク道具もないという環境ではかえって怒らせてしまうかもです。宿泊に関してはあらかじめ知らせてあげた方が無難です。
Q 友人は自宅でプロポーズしたようです。僕もそうしようか迷っています。
A 自宅のプロポーズで多いのは、すでにふたりで同棲しているカップルの場合。また、ふたりの仕事のスケジュールが合わない場合も自宅を選択されるケースが多いようです。プロポーズ後に、写真を撮りたい、きれいな自分で居たいと思われる女性も多いので、お風呂上りのタイミングなどは避けてあげましょう。

婚約指輪も忘れずに

プロポーズの場所に専念しすぎて婚約指輪を忘れていた!と焦って用意する方も少なからずいるようです。婚約指輪の用意は時間がかかることもありますので早めに検討されると良いでしょう。

プロポーズに婚約指輪は必要?

そもそも、婚約指輪って必要なの?と思う方もいるかもしれませんが、結婚したいという意思を彼女に伝えるプロポーズでは想いをカタチで表わす婚約指輪の用意はマストです!既にふたりで結婚の話をしたり、両親に挨拶をしているから大丈夫、ではなくて婚約指輪を彼女に贈ってはっきりと気持ちを伝えることで、後悔のないプロポーズとなるでしょう。

サプライズプロポーズにおすすめ

プロポーズ専用リング

男性から贈る婚約指輪、彼が彼女に贈りたい婚約指輪を選んで良いものですが、本当に自分が選んで本当に良いのか…と悩まれる方も。また、洋服や靴とは異なり指輪のサイズは女性自身も知らないことのほうが多いのです。そのためサプライズプロポーズで彼女の指のサイズにぴったりの婚約指輪を作るのは至難の業なのです。そこでおすすめしたいのがプロポーズ専用リング。こちらのリングはデザインを選ばなくても良いのです。男性が決めるのは婚約指輪の主役でもある”ダイヤモンド”だけ。

プロポーズ専用リングのメリット

1.サイズフリーのリングである
2.彼女と一緒にデザインを選ぶことができる
3.ダイヤモンド本来の美しさを楽しめる
4.最短で数日!すぐに持ち帰ることができる

プロポーズ専用リングは男性の悩みを簡単に解決し、なおかつ女性も喜ぶ選択ができるためとても人気です。プロポーズの婚約指輪で大切なのは、本物のダイヤモンドを贈るということ。男性の固い決意と揺るがない愛情をダイヤモンドに込めて贈りましょう。

悩む前に相談しよう

石川県でプロポーズ専用リングがあり、プロポーズ相談室を設けているお店です。どんなシーンでどんなタイミングで、どうやって婚約指輪を渡すのが良いのか細やかなケアをしてもらえます。ひとりで考えていても分からないことが多すぎて悩みが尽きないもの。素敵なプロポーズを実現させるために、ぜひ一度相談に行ってみてくださいね。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

プロポーズ相談室はこちら

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店は、2020年5月30日OPENの北陸最大規模を誇る、婚約指輪〈エンゲージリング〉結婚指輪〈マリッジリング〉のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ石川県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約30ブランドの中からお選びいただけます。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

公式HPはこちら

「吉田 夕花」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

〒920-0981 石川県金沢市片町1-4-18 TALKタテマチビル TEL:076-256-0120 営業時間:11:00~19:30 定休日:定休日なし

店舗情報はこちら