金沢プロポーズ特集!落ち着いた場所でプロポーズをしたい方に最適なスポットとは?

金沢プロポーズ特集!落ち着いた場所でプロポーズをしたい方に最適なスポットとは?

人生の中で多くの女性が憧れる”サプライズプロポーズ”。これは男性もご存知の方は多いのではないでしょうか。だからこそ、プレッシャーを感じ悩みに悩んでしまうという方も。プロポーズをしてもらった女性に話を伺った際に「大勢の前でプロポーズされて恥ずかしかった」「人混みの中でプロポーズされてなんて反応して良いかわからなかった」という声もありました。一体どういうプロポーズが喜ばれるのでしょうか。今回は石川県でプロポーズにおすすめな場所と知っておきたいプロポーズプランについてご紹介します。

この記事を書いたスタッフ

吉田 夕花
吉田 夕花

JEWELRY MAGAZINE所属。大学を卒業後、文章の仕事をしていましたが結婚・出産を機に退職。美容やジュエリー集めの趣味が高じてライターとして活動中。高価なものばかりではなく日常にちょっとした幸せを感じる情報をお届けできたらと思っています。

「吉田 夕花」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店のスタッフです。

目次

石川県おすすめプロポーズ場所6選

ハイアットセントリック金沢

館内や室内のちょっとしたスペースにアート作品が展示されている、美術館のようなアーティスティックなホテルで、高級感漂うホテルとなっております。最上階の14階に位置しオープンエアのエリアもある、まるで金沢の街に浮かんでいるかのような開放感に満ちたルーフテラスバーでは落ち着いた雰囲気でプロポーズも。※画像はイメージです

和倉温泉 加賀屋

石川を代表する旅館 加賀屋。素晴らしいホスピタリティで素敵な一日を過ごさせてくれる旅館です。部屋にも料理にも高いこだわりを感じることができます。しっかりと記念日プランも用意されており、事前にプロポーズの相談をしておくのもありです。高いホスピタリティの旅館でゆったりとしながら一日の終わりにプロポーズをしてみるのはいかがでしょうか。※画像はイメージです

星野リゾート 界 加賀

紅殻格子が印象的な伝統建築棟に入ると、加賀水引のオブジェがお出迎え。加賀友禅などを散りばめた客室や、迫力の加賀獅子舞披露など、加賀文化にひたるご滞在をお楽しみいただけます。金沢より特急で30分以内とアクセスも良く、星野リゾートらしい質の高いおもてなしでプロポーズ前でもリラックスして過ごすことができます。※画像はイメージです

西能登里浜イルミネーション
ときめき桜貝廊

増穂浦海岸にある「世界一長いベンチ」はかつてギネス世界記録に認定されていたほどの長さを誇るベンチ。そこに「ペットボタル」(太陽光発電パネル付LED)の灯りが彩るイルミネーションイベントが期間限定で行われています。増穂浦海岸に打ち寄せられる、幸せを呼ぶ貝「さくら貝」のピンクと、ブルーの光が砂浜を優しく照らしてくれます。※画像はイメージです

兼六園

兼六園は、石川県金沢市に存在する日本庭園です。国の特別名勝に指定されています。 広さは約11.7ヘクタールと広大で17世紀中期、加賀藩によって金沢城の外郭に造営された「大名庭園」を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の1つに数えられます。そんな区格式高い庭園はプロポーズという二人の人生のターニングポイントにも相応しい場所です。

KKRホテル金沢

ホテル目の前は金沢城公園。兼六園やひがし茶屋街、近江町市場、21世紀美術館へはバスを使わずに徒歩観光ができ閑静な場所に位置した隠れ家的なホテルです。金沢駅からもアクセスが抜群で、大阪や東京からの遠出でも迷うことなくホテルへたどり着くことができます。金沢観光を回り終わって、お部屋でゆったりとしながらプロポーズしたい人におすすめです。※画像はイメージです

プロポーズのタイミング

プロポーズの場所選びも大切ですが、プロポーズのタイミングも彼女をより喜ばせるためにも、絶対にこだわりたいポイントです。記念日にプロポーズされたいという女性が多いですが記念日といっても、彼女の誕生日や、ふたりの出会った記念日、付き合った記念日など様々あるかと思います。その中でも特に人気なのが付き合った記念日だそう。ふたりの特別な記念日にプロポーズをされる事でより一層ふたりにとって大切な日に感じられるようです。

彼女の誕生日

1年の中で彼女にとって特別な日です。きっと何かお祝いしてもらえると思っているのは間違いないでしょう。ここで注意点!誕生日だからプロポーズをしたと、お祝いを一緒に考えることはNGです。どういうことか簡単に言うと、誕生日プレゼントを婚約指輪にしないでと言うことです。女性はプロポーズはプロポーズで、誕生日は誕生日でそれぞれお祝いされたいものなのです。

付き合った記念日

お付き合いが始まった日はふたりの歴史の始まりでもあります。恋人から夫婦になる約束の日が同じタイミングというものロマンチックですよね。記念日を覚えてくれていた男性の気持ちも、女性からするととても嬉しいことに違いありません。

クリスマス

季節のイベントごとは彼女を誘いやすいタイミングでもあります。ちょっとした豪華なディナーや景色の良い場所のデートはプロポーズと悟られないかもしれませんね。ただ、デートやプロポーズのタイミングとしては世のカップルとも同じことが言えますので混みあっていることを前提に考えましょう。

おすすめプロポーズプラン

おすすめのプロポーズプランは、唐突にプロポーズするのではなく旅館やホテルでは到着してからひと段落してからが良いでしょう。サプライズのタイミングまでそわそわしてしまう男性は、食事の前に景色の良い場所に散歩にお誘いし気持ちを伝えても良いでしょう。せっかくのおいしい食事が喉を通らない、味わえないのも残念です。とっておきのサプライズをしたい方であれば、食事が済んで素敵な景色が見える場所やほっとできるラウンジなどでプロポーズしてみてはいかがでしょうか。また、お部屋でする場合はあらかじめ花束などのセッティングをしておくのも良いでしょう。もちろん、婚約指輪もお忘れずに!

婚約指輪の主役はダイヤモンド

婚約指輪の主役となるものはダイヤモンドです。永遠に輝きの変わらないとされ、世界でも一番硬い鉱物でもあるダイヤモンド、男性の揺るがない想いをのせて贈られたのが始まりと言われています。ダイヤモンドを選ぶポイントとしては、今だけではなく長く愛せるものを探すこと。実際に選ぶ時はプロにおすすめを聞きながら選んでみると良いでしょう。ダイヤモンドはカットの仕方で美しさが変わりますが、原石から選び抜いたダイヤモンドカッターズブランドはそれぞれにこだわりがあるようです。石川県の中にはダイヤモンドカッターズブランドと国内流通しているダイヤモンドと見比べて選ぶことのできるお店もありますので比べてみるのも良いでしょう。

婚約指輪の人気デザイン

婚約指輪は様々なデザインがありますが、一番人気のデザインはシンプルなものだそうです。理由としては、男性が一生懸命選んだダイヤモンドを引き立たせるから、ずっと飽きずに長く愛用してもらえそうだから、などの意見が多く感じました。やはりファッションリングとは違い、男性の揺るがない気持ちをカタチにしたものですので特別な選び方をした方が良さそうですね。

プロポーズに関するQ&A

Q 彼女の薬指のサイズが分からない場合は?
A 彼女の指のサイズが分からなくても大丈夫です。フリーサイズのプロポーズ専用リングが用意されているお店もあります。また、ほとんどの婚約指輪はサイズ直しが可能なので彼女にお渡し後に調整することもできます。
Q プロポーズのことが何も決まってない状態でお店に行っても良い?
A 婚約指輪の相談だけでなくプロポーズ自体の相談をしてくれるプロポーズ相談室に行ってみましょう。男性の悩みに寄り添い具体的なプランを一緒に考えてもらえます。
Q 婚約指輪はいくらくらいするの?
A 全国平均では35万円と言われていますが自身の気持ちを形にしたものです。予算だけでなく納得したものを選びましょう。
Q 婚約指輪を購入するのにはどんなお店に行くべき?
A 彼女から「このブランドが良い!」と言われていなければ、ブライダルリング(婚約指輪・結婚指輪)専門店に行くと良いでしょう。なかでもセレクトタイプの専門店がおすすめです。セレクトタイプのお店は、たくさんのブランドを一つのお店に取り揃えているので、豊富な種類のなかから一度に様々な婚約指輪を比較することができますよ。
Q お店に予約はしなくても良い?
A 基本的には予約をするのがベストです。特に土日は予約で満席になっている可能性もあります。また、予約特典が用意されているお店もあるのでしっかりとチェックしておくことをおすすめします。

サプライズプロポーズを応援!

石川県金沢市のTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店には男性ひとりでも安心して行けるプロポーズ相談室があります。プロポーズについて何も決まっていなくても、一からサポートしてもらえますよ。また、ダイヤモンドカッターズブランドや人気の国内ブランドまで幅広く取り扱っており、彼女に気に入ってもらえる婚約指輪・ダイヤモンドを見つけることができるでしょう。ご来店の際は予約をされることをおすすめします。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

プロポーズ相談室はこちら

TAKEUCHI BRIDAL
金沢・野々市店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店は、2020年5月30日OPENの北陸最大規模を誇る、婚約指輪〈エンゲージリング〉結婚指輪〈マリッジリング〉のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ石川県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約30ブランドの中からお選びいただけます。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

公式HPはこちら

「吉田 夕花」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

〒920-0981 石川県金沢市片町1-4-18 TALKタテマチビル TEL:076-256-0120 営業時間:11:00~19:30 定休日:定休日なし

店舗情報はこちら