絶対的にダイヤモンドがきれい!婚約指輪人気ブランド5選

絶対的にダイヤモンドがきれい!婚約指輪人気ブランド5選

プロポーズに欠かせない婚約指輪。その婚約指輪の価値は”ダイヤモンド”にあるといわれています。リングのデザインは時代によって変化や流行もありますが、ダイヤモンドはいつの時代も変わらなく、その輝きも永遠なのです。そこで今回はダイヤモンドが綺麗な人気ブランドをご紹介します。ぜひこの記事を参考にしていただきながら、理想的な婚約指輪を見つけてください。

この記事を書いたスタッフ

山本 友里
山本 友里

JEWELRY MAGAZINE所属。ブライダル業界に長く勤めていたこともありウエディング情報に精通している。結婚と言う特別な時に知って得する情報を発信しひとりでも多くの方に幸せを届けることをモットーにしている。

「山本 友里」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店のスタッフです。

目次

ダイヤモンド 美しさのポイントは?

カットの美しさ

ダイヤモンドのグレードでカッティングに関しての項目があります。理想的なプロポーションのダイヤモンドは光の屈折率が向上しきらめきが細かいといわれています。また左右対称性を極めたダイヤモンドは特別美しさを増して見えるといわれています。

原石の美しさ

ダイヤモンドは正八面の結晶体をしたものが最も結合率が良く不純物などもすくないといわれています。不純物が少ないほど透明度が高くなり瑞々しく輝くのです。いくらカットが美しくても原石が美しくないと内側から訴えてくるような力強い輝きは感じられないのです。

ダイヤモンドの大きさ

日本では、婚約指輪のダイヤモンドの平均は0.2~0.3ctの大きさといわれています。しかし、ダイヤモンドは表面積が大きければ光の反射も大きくなり美しく見えます。美しいダイヤモンドを求めるのであれば、平均サイズよりも大きめのダイヤモンドを選ぶのがおすすめです。

ダイヤモンドが美しい婚約指輪
人気ブランド5選

1.ロイヤルアッシャ―

世界で唯一「ロイヤル」の称号を持つオランダ・アムステルダムのブランド。小さな永年にわたる功績と信頼に対し、1980年オランダのユリアナ女王より「ロイヤル」の称号を授けられ、世界でただひとつロイヤルの称号を持つブランドとなりました。「エメラルド・カット」「ロイヤル・アッシャー・カット」など他社の追随を許さない革新的なカットを開発し、いつの時代も、美しく輝くダイヤモンドとして世界中の王室・皇室から称賛を集めています。

おすすめの婚約指輪

ERA816

天空、青空をモチーフにした「ルフト(LUCHT)」コレクション。ブランド発祥の地、オランダ・アムステルダムの澄み渡った青空を見上げた時の、眩い感覚が着想源になっています。センターダイヤモンドの輝きを妨げないよう、ダイヤとアームの間に隙間を設け、解放感を持たせた浮遊感のあるデザイン。まるでダイヤが宙に浮いているかのようにセットされています。ロイヤル・アッシャーの美しいダイヤモンドの輝きを、存分に感じられるエンゲージリングです。

2.ラザールダイヤモンド

“The World’s Most Beautiful Diamond.® ”と称される『世界三大カッターズブランド』のひとつです。1903年ニューヨーク設立以来、ファッションや文化の発信地から、すでに1世紀を超えて、本物を求める世界の人々を魅了し続けています。「ダイヤモンドの魅力は輝きにある」として、当時のダイヤモンドの評価基準「3C(色Color、カラットCarat、透明度Clarity)」に、カットを含めた「4C」を提案し、定着させたブランドとしても有名です。

おすすめの婚約指輪

LD348PRD ファイアワークス

花火をモチーフにしたデザインで、夜空をあでやかに彩る花火のように誰をも魅了する虹色の輝きが特徴的。センターダイヤを引き立てるメレダイヤが美しく、ウェーブのデザインが指をきれいに見せてくれる婚約指輪です。 メレダイヤの相乗効果で中央のダイヤモンドがより大きく感じられます。

3.モニッケンダム

モニッケンダムは、サークル・オブ・ラスター(光の輪)というカット技術を生み出しました。ラウンドブリリアンカットダイヤモンドを真上から見ると、サークル上に磨き上げられたガードルがまるで美しい光のように感じられることから名づけられた技術で、「原石に命を与える」というカッティングポリシーから生み出される「ラグジュアリーホワイト」は、白く豊潤な光です。白さが強いだけの光ではなく、バラの香りがしてくるような白、さまざまな色の気配をもつ白、色が香り立つようなニュアンスのある白。ラグジュアリーホワイトは、モニッケンダムが追求する最大限に美しい輝きです。

おすすめの婚約指輪

11EN19

メレダイヤモンドが贅沢にセッティングされたエンゲージリング。より華やかさを感じられる婚約指輪です。センターに向かって細くなっているアームはお指をより綺麗に魅せてくれる効果もあります。モニッケンダムのラグジュアリーホワイトの輝きが存分に楽しめる婚約指輪です。

4.CAFERING

CAFERINGのダイヤモンドは、世界中で最も愛され、最も理想的な輝きを持つ「58面体ラウンドブリリアントカット」が使用されています。天然のダイヤモンドは鑑定されたグレードが同じクラスのものでも内包物の位置など特徴がそれぞれ異なるので、CAFERINGは独自の基準を設け、さらに上質な煌めきが得られるダイヤモンドだけを厳選しています。

おすすめの婚約指輪

オリエンタルビューティー

高貴な蘭の花から着想を得た、シンプルでスタイリッシュなデザインの婚約指輪。しなやかで気品溢れる姿から、美しく凛とした強い女性像を表現しています。ソリテールデザインで着けやすく、サプライズプロポーズにもおすすめのデザインです。  

5.HOSHI no SUNA

HOSHI no SUNAは日本初のサイトホルダー(ダイヤモンド鉱山から直接仕入れをする事を許された会社)として培った経験と実績を元に、世界中から集められたダイヤモンドを厳選し、高品位のダイヤモンドを使用しています。また、HOSHI no SUNAは独自のカッティングにより生み出された100面のステラカットのダイヤモンドが実現。光の波長と屈折率が計算された、ダイヤモンドの輝きを最も引き出すカッティングと言われていますが、ステラカットは58面カットの美しさをより際立たせるために追求され、その輝きは他の追随を許しません。

おすすめの婚約指輪

ARIA アリア

何十年も二人で幸せの道を歩んで行けるようにという思いが込められているアリア。強いウェーブラインがお指を美しく見せてくれ、中心に向かって細くなるアームがダイヤモンドを強調してくれるデザインで”女性の好きな婚約指輪”や”サプライズプロポーズで選ばれる婚約指輪”の上位にランクインしています。

ダイヤモンドカッターズブランド

上記5選でご紹介したブランドのうち、ロイヤルアッシャー、ラザールダイヤモンド、モニッケンダムはダイヤモンドのカッターズブランドです。カッターズブランドとはダイヤモンド研磨士(カッター)を自社で抱え、ダイヤモンドを原石から切り出し磨き上げカッティングを施すブランドのことです。その中でもこちらの3社は、ダイヤモンドのカッティング技術に最も優れており、厳正な評価基準を新たに定める提唱をしたり、王族に愛されるダイヤモンドを創出するなど輝かしい歴史を創ってきたダイヤモンドブランドなのです。

婚約指輪 よくある質問

ダイヤモンドは小さくでグレードが高いものが良い?
A 一概に高いグレード=美しいダイヤモンドということはないようです。人には美しさを感じるポイントがあり、それがグレードだけとは限らないからです。
大きなダイヤモンドが良い?
A 彼女の指のサイズなども含め、ダイヤモンドの大きさを考えると良いでしょう。平均の大きさは0.2~0.3ctですが、バランスは確かに良いと言えます。しかし、サプライズで贈るのであれば彼女がびっくりするもので選んでみてはいかがでしょうか。
サプライズしたいけどリングデザイン選びに不安があります。
A サプライズプロポーズでは比較的シンプルなデザインが人気です。ダイヤモンドを引き立たせるソリティアデザインが最もシンプルですが、もう少し華やかさをプラスされたい方は、センターダイヤの横にメレデザインという小さなダイヤモンドがついた婚約指輪もおすすめです。
Q 彼女の指のサイズが分からない場合は?
A 日本人女性の平均の指輪のサイズは10号といわれていますが、指のサイズは個人差があります。ぴったりサイズで用意をすることは難しいことなので、少し大き目のサイズで用意されるのが良いでしょう。

まとめ

「永遠の愛」を象徴するダイヤモンドは昔から婚約指輪に相応しい宝石として選ばれてきました。愛や絆を深める手段として、ダイヤモンドにこだわって婚約指輪を選んでみてはいかがでしょうか。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店は、北陸最大規模を誇る、婚約指輪と結婚指輪のセレクトショップです。今回ご紹介した、ダイヤモンドがきれいなブランドをはじめ石川県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約30ブランドの中から沢山見比べることができます。これから婚約指輪探しをされる方はぜひ行かれてみてくださいね。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

婚約指輪一覧はこちら

TAKEUCHI BRIDAL
金沢・タテマチ店

石川県金沢市で、結婚指輪〈マリッジリング〉婚約指輪〈エンゲージリング〉を取り扱うブライダルジュエリー専門店。豊富なデザインから、予算に合わせて選べるダイヤモンド・セットリングなど、北陸唯一のブライダルブランドを多数セレクトしております。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

公式HPはこちら

「山本 友里」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

〒921-8809 石川県野々市市二日市町4丁目20 TEL:076-246-7181 定休日:水曜日 URL:https://nonoichi-bridal.com/

店舗情報はこちら