【秋田プロポーズ特集】プロポーズ前がオススメ ブライダルチェックって何?

【秋田プロポーズ特集】プロポーズ前がオススメ ブライダルチェックって何?

プロポーズを考えていらっしゃるみなさんは、「ブライダルチェック」という言葉をご存じですか?今回はブライダルチェックとは一体何なのか、プロポーズ前に是非お勧めしたい理由を含めてご紹介していきます。

この記事を書いたスタッフ

NANAMI OISHI
NANAMI OISHI

JEWELRY MAGAZINE所属。ウエディング関係のライターを長年務め、10年前と今で時代の変化や考え方が変わってきました。様々な年代の方にわかりやすく、今求められるウエディングの在り方をお伝えしていきます。

「NANAMI OISHI」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

ブライダルチェックとは

将来的に妊娠・出産を考えている女性を対象とした婦人科系疾患や性感染症などの検査を「ブライダルチェック」と言います。一般的に、ブライダルチェックは女性だけの物という印象を持たれがちですが、近年では結婚を控えたカップル同士で受けることが増えてきました。その理由としては、不妊症の悩みを抱えたカップルのうち、およそ半数が男性側に原因があると言われているため、ふたりでブライダルチェックを受けることに意味があると考える方が多くなったからだと考えられます。

不妊検査とは違うの?

「ブライダルチェック?それって、不妊検査のことじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この二つの大きな違いは検査の目的にあります。ブライダルチェックは、「妊娠や出産時に問題となる不調や疾患、感染症などを確認すること」、不妊検査は、「不妊症の原因や程度を確認すること」を目的としています。ブライダルチェックは、カップルで受けられる場合もありますが、女性のみ受診可能というレディースクリニックもありますので、受けられる前に一度お問い合わせしてみるのが良いでしょう。男性のブライダルチェックは泌尿器科や不妊治療外来などで受けることが可能です。

プロポーズ前がオススメな理由

ブライダルチェックを知って、何だか身辺調査のようで気が進まないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、結婚や妊娠前の身体のトータルチェックと考えてみるのはいかがでしょうか?結婚の目的が、強く子どもを望んでいることだった場合、事前にお互いの健康状態を知ることで、その先の未来を思い描く良いきっかけにもなりますので、プロポーズ前にブライダルチェックを受けてみることをオススメします。

子どもを望まなければ必要ない?

特に妊娠を希望していなくても、この先の人生を共に歩んで行こうと考えているおふたりにとってお互いの身体の状態を把握することは大切です。ブライダルチェックを受けて何も問題なければ安心ですが、何か見つかった場合は治療可能なことであれば取り組む、そうでない場合はふたりでどのようにしていくのか話し合うことで人生の方向性が決まってきますので、子どもを望まない場合でもブライダルチェックを受けることが望ましいと言えるでしょう。

費用はどのくらい?

ブライダルチェックは基本的に自費診療、保険は適用外となります。いくつかの検査をセットにしたプランが用意されており、費用はクリニックによって異なりますが、女性の場合は、およそ1万5000円~3万円前後、男性の場合は、およそ1万円~3万円が目安です。ご自身に合ったプランを選び、足りないものはオプションで追加するようにしましょう。検査項目の中には検査費用を自治体から一部負担してもらえるものもありますので、ブライダルチェックを受ける前に確認してみてください。

秋田オススメのプロポーズスポット

ブライダルチェックのことを知って、プロポーズへの段取りは見えて来たでしょうか?まず決めておきたいのはプロポーズをする場所ですよね。秋田でプロポーズするのにとっておきの場所をご紹介します。

レストランロゼ・シャルール

結婚式場「ゲストハウスヴァレリアーノ」に隣接したレストランという特別感は格別。希望のプロポーズを叶えるプランを提案してもらうことが可能です。素敵なガーデンを眺めながらふたりのとっておきの時間を過ごせます。

住所:秋田県秋田市中通6-1-61 ゲストハウスヴァレリアーノ1階
TEL:018-835-1137
アクセス:秋田駅西口より車で3分

漢槎宮(かんさぐう)(浮木神社)

その昔、永遠の美しさを願って田沢湖を作った辰子姫と八太郎の恋物語がご利益の由来となっている湖に張り出した神社には、縁結びを願う方々が多く訪れます。まず、「えんむすび」のお守りを購入して願いが叶ったら、そのご縁を固く結ぶために「絆守り」というお守りを購入する方が多いようです。今後のふたりの絆を強固なものにしたい方はぜひこちらで思いを伝えてみてください。

住所:秋田県仙北市西木町西明寺潟尻
TEL:0187-47-2624
アクセス:秋田内陸線「八津駅」より車で15分

道の駅あきた港 ポートタワーセリオン

地上100mにある展望台からは、秋田市内や男鹿半島、日本海を望む360度の大パノラマが広がります。美しい景色を堪能しながら思いを伝えればお相手の笑顔も引き出せることでしょう。展望タワーに設置された「カップルベンチ」で寄り添いながらふたりだけの時間を過ごしてください。

住所:秋田県秋田市土崎港西1丁目9番1号
TEL:018-857-3381
アクセス:秋田北「IC]より車で15分

サプライズプロポーズのご相談はお気軽に

サプライズプロポーズをご検討ならブライダルリング専門店TIARAへ。彼女が喜ぶプロポーズとは何か、婚約指輪を通してサポートいたします!お忙しい男性の方にはオンラインやお電話にてご相談も承ります。お気軽にご相談下さいませ。

ブライダルリング専門店TIARA

公式HPはこちら

「NANAMI OISHI」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら