福井でサプライズプロポーズ!人気の婚約指輪デザイン6選

福井でサプライズプロポーズ!人気の婚約指輪デザイン6選

「彼女にサプライズで婚約指輪を贈りたいんだけど、選び方がわからない」「一人で選んだ婚約指輪、彼女に”センスが良い”って言われたい」このように思われている男性は多いのではないでしょうか。今回は婚約指輪の人気6選のご紹介から、プロポーズ成功の秘訣をご紹介いたします。

この記事を書いたスタッフ

田中 裕子
田中 裕子

JEWELRY MAGAZINEライター所属。結婚・出産を経験し女性ならではの視点で情報を発信。趣味はおいしいものを食べることやきれいなものを見ること。ジュエリーも興味がありピンク系のカラーストーンが好みです。

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです。

目次

女性に人気!婚約指輪6選

①モニッケンダム 10EN14

スタンダードなソリティアタイプのエンゲージリング(婚約指輪)。中心部分のアームが薄めになっており着け心地が良く、ダイヤを際立たせるデザインです。

②ラザールダイヤモンド
FL007PRD エーデルワイス

中心に向かってすっきりとしたラインにサイドメレダイヤモンドが煌めく、エンゲージリング Edelweiss。純白の美しい花を咲かせる、スイス・アルプスの妖精、エーデルワイスは「大切な思い出」という花言葉があり、プロポーズするときに贈る花とされています。

③ラザールダイヤモンド
FL006PRD アイリス

ダイヤモンドが際立つセッティングのエンゲージリング、アイリス。メレダイヤモンドをリング片側に配置することによって、センターのダイヤモンドに印象的な輝きを与えます。  

④モニッケンダム 17EN39

センターダイヤの両側にメレダイヤモンドがあしらわれた婚約指輪。上品さと華やかさを兼ね備えた1本です。結婚指輪とも相性が良く重ね着けもしやすいデザインです。

⑤YUKA HOJO Story ストーリー

ふたりで紡ぐ愛しいStoryの素敵なはじまりとなりますように…と願いが込められている婚約指輪。3石のダイヤモンドはふたりとふたりの未来がイメージされています。プラチナとゴールドのコンビネーションリングはシンプルの中にも可愛らしい個性を求める女性におすすめです。

⑥YUKA HOJO Heaven ヘブン

大切な人からのプロポーズ。天にも登るような幸せな瞬間を形に出来たら、そんな想いで生まれた婚約指輪デザインです。アームの半周に繊細なダイヤモンドが敷き詰められた華やかな婚約指輪。

福井で人気のプロポーズ場所

レストラン編

・イル・ヴィゴーレ
福井県鯖江のサバエ・シティーホテル最上階にあるイタリアンレストラン『イル・ヴィゴーレ』。こちらは結婚式の披露宴でも使用されるレストランで本格的なコース料理を堪能することができます。記念日プランもしっかり用意されているので安心してサプライズプロポーズで利用することが出来るレストランです。

・cadre(カードル)
レストランカードルは、東京・銀座で人気のレストランエールの姉妹店。ゲストへのおもてなしと革新性、地元福井の旬の食材にこだわった料理でプロポーズというお二人のプロポーズ記念にぴったりのレストランです。人気で予約が取れない日もあるので、ご予約は早めにすることをおすすめします。

・Fukui French Aujus
福井を美味しく華やかに、その日が特別になるFukui French。越前和紙をあしらった室内は、足羽川の川面に浮かぶ桜の花びら、その重なりをイメージした装飾スクリーン、店名でもある桜樹を思わせるダイニングチェアなどが配されています。これまでにない新しい福井を感じさせるレストランで、ゆっくりとオリジナルフレンチを堪能してください。

思い出の場所・旅行先編

・ホテルうみんぴあ
全室オーシャンビューの客室に、地元の海の幸・山の幸が堪能できる創作料理レストラン(さぼうる)など、この地ならではのこだわりが満載です。自然の恵みを活かしたホテルうみんぴあで心ほどけるひとときを。しっかりと記念日プランなども用意されており、プロポーズにはぴったりのホテルです。

・あわら温泉 グランディア芳泉
福井県芦原温泉にある新感覚の和風旅館。四季折々に美しい表情を見せる日本庭園、坂井平野を見渡せる展望大浴場、趣の異なる露天風呂を設えた離れや別邸、多彩な施設でおもてなし。ふたりでしっとりと楽しめる空間と露天温泉完備のお部屋も。落ち着いたカップルのプロポーズに最適な場所です。

・敦賀赤レンガ倉庫
ノスタルジックな外観はもちろんジオラマの展示やカフェ、レストランなどが魅力の「敦賀港赤レンガ倉庫」や、敦賀港の歴史を知ることができる博物館「人道の港 敦賀ムゼウム」など、周辺の観光地も様々。イルミネーションは18時ごろからなので、観光しながら夜を待ちプロポーズをするのがおすすめです。

女性の憧れは「箱パカ」

女性はどのような場所でもプロポーズでは「箱パカ」を期待しています。婚約指輪を入れる箱(ケース)には様々な種類があり、それぞれ用途によって使い分けることが出来るので、どんなシチュエーションで婚約指輪を渡したいかで選ぶと良いでしょう。これは是非叶えてあげてほしい演出のひとつです。

婚約指輪のケースの種類

1.プロポーズケース

その名の通りサプライズプロポーズ専用に作られた婚約指輪のケース。ご紹介したデートスポットのような屋外でプロポーズ予定の方は、箱に入った婚約指輪をスマートに渡せるか不安になりますよね。こちらはポケットに入るコンパクトな手のひらサイズ。ブライダルショップによって様々なバリエーションがあるようです。

2.ブランド専用ケース

ブランドによって形式は様々ですが、一般的には婚約指輪を購入すると1本差しのケースが付いてきます。ブランド専用ケースはブランドの雰囲気や世界観とマッチしたお洒落なケースばかり。彼女の憧れのブランドの婚約指輪をプレゼントするつもりならケースも専用の物を使った方が喜びが倍増するかもしれませんね。

3.ダイヤモンドルース用ケース

最近増えてきているのが、婚約指輪という形ではなく指輪にする前のダイヤモンドルースでサプライズプロポーズする方法。この方法はダイヤモンドだけ選んで婚約指輪のデザインは後から彼女と一緒に決めることができるようです。

プロポーズの疑問 Q&A

Q  どんなお店に行くべき?
A 彼女から「このブランドが良い!」と言われていなければ、ブライダルリング(婚約指輪・結婚指輪)専門店に行くと良いでしょう。なかでもセレクトタイプの専門店がおすすめです。セレクトタイプのお店は、たくさんのブランドを一つのお店に取り揃えているので、豊富な種類のなかから一度に様々な婚約指輪を比較することができますよ。
Q お店は予約したほうが良い?
A はい、予約した方が良いです。事前に予約をすることで待ち時間が短縮されたり、お得な特典が付いてくることが多いです。
Q 男性ひとりで選ぶ人は少ないですか?
A  婚約指輪を選ぶ約半数がサプライズでお決めになっているようです。
Q サイズが分からない場合はどうしたら良い?
A フリーサイズのプロポーズリングが用意されているお店もあるようです。また、ほとんどの婚約指輪はサイズ直しが可能ですので、彼女にお渡し後にサイズ調整することもできます。
Q プロポーズのことが何も決まってない状態でお店に行っても良い?
A 婚約指輪の相談だけでなくプロポーズ自体の相談をしてくれるプロポーズ相談室に行ってみましょう。男性の悩みに寄り添い具体的なプランを一緒に考えてくれますよ。

具体的なプロポーズ相談の流れ

1.スタッフに相談

まずは、サプライズプロポーズを考えていることをスタッフの方に伝えましょう。そしてプロポーズ場所、セリフ、婚約指輪についてなど気になることは何でも相談してみましょう。

2.プラン・ロケーション決定

プロポーズ当日のおおまかなプランを決めます。プロポーズ場所にチャペルも紹介してもらえるので興味のある方はお願いしてみるのもおすすめです。

3.婚約指輪・演出の決定

婚約指輪を決定します。後日彼女とデザインを選ぶプランもあります。細やかな演出プランを決めていきます。

4.プロポーズ決行!

いざサプライズプロポーズへ。プロポーズする側もされる側も感動の想い出になること間違いありません。

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

プロポーズ相談室があるのはTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店。プロポーズプランニング経験豊富なスタッフが常駐しているので安心して相談できますよ。まずはお気軽に足を運んでみてくださいね。

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

プロポーズ相談室はこちら

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

〒910-0842 福井県福井市開発5丁目1001番地 TEL:0776-53-8355 営業時間:11:00~19:30 定休日:なし

店舗情報はこちら