福井でおすすめの婚約指輪は?人気ブランドとデザインをご紹介

福井でおすすめの婚約指輪は?人気ブランドとデザインをご紹介

ふたりが結婚することを約束するために用意する婚約指輪。長い人生の中での大きなイベントには欠かせない大切なジュエリーになります。今回は福井で婚約指輪をお探しの方におすすめしたい人気ブランドとデザインをご紹介いたします。

この記事を書いたスタッフ

田中 裕子
田中 裕子

JEWELRY MAGAZINEライター所属。結婚・出産を経験し女性ならではの視点で情報を発信。趣味はおいしいものを食べることやきれいなものを見ること。ジュエリーも興味がありピンク系のカラーストーンが好みです。

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです。

目次

ロイヤルアッシャー

上品で高貴な輝きを放つロイヤルアッシャーダイヤモンド。創業当初から現在に至るまで、世界各国の王室からも称賛を集め続けています。

ERA817
ERA817

エンゲージリングの台座に、ブランドを象徴するアイコンである王冠の意匠を施したクラウンシリーズ。まるで王冠のように、台座部分にメレダイヤを取り巻き、上部にメインダイヤを優雅にセット。クラウンの持つ、高貴さ、そして華やかさが感じられます。

AC012
AC012

中心のダイヤモンドは『ロイヤル・アッシャー・カット』。ファセットの直線的なラインの美しさ、品格の高い落ち着いた輝き、高い透明感が魅力のダイヤモンドです。

モニッケンダム

「最高のダイヤモンド」を使用し、「最高のデザイン」を採用し、「最高の製品」に仕上げること。これがモニッケンダムが代々守り続けてきたモニッケンダムクオリティです。

11EN19
11EN19

ブリリアントカットのダイヤとアーム部分のメレダイヤがとてもゴージャスな印象の婚約指輪。中心に向かって絞られており指全体を美しく演出してくれます。  

10EN08
10EN08

両サイドのメレダイヤがセンターダイヤと絶妙にシンクロし、贅沢感のある美しさを醸し出したデザインです。脇のダイヤの横はハートフォルムが施された枠になっています。  

ラザールダイヤモンド

わずかな光をとらえ虹色に輝く世界でただひとつのダイヤモンド。ワン&オンリーのダイヤモンドを提供する「ラザール ダイヤモンド」は最も美しい輝きを引き出すことにこだわり続け、他にはない奇跡の美しさを放ちます。

シャーロット
シャーロット

ラザールダイヤモンドの創始者、ラザール・キャプランが、生涯愛した妻・シャーロットに贈ったとされるリングを現代風にアレンジしたもの。4本の爪がぷっくりとしており、横からみるとダイヤモンドの横顔がキューレットまで見えるような造りになっています。  

ロージー
ロージー

人気の高いエンゲージリング「LILIES(FL005PRD)」をベースに、より進化させたモデルです。4 本爪にすることにより、最大の特徴である側面がすっきりとし、ダイヤモンドの横顔がより美しく見えるようになりました。繊細ながら安心感のあるセッティングはフェアリープラチナムならでは。  

ユカホウジョウ

ハンドメイドの温もり溢れる 毎日を楽しむリラックスした大人のための上質なジュエリーコレクションです。

カプリ
カプリ

ゴールドにハンマーで槌目をつけたハンドメイドの質感がとっても素敵なありそうでない、シンプルなゴールドのおしゃれな婚約指輪です。

ストーリー
ストーリー

3ピースのダイヤモンドがふたりとふたりの未来をイメージしたStory。クラシックなデザインと、とても柔らかくなめらかな着け心地がおすすめの婚約指輪です。

萬時

京都のブライダルジュエリーメーカー萬時。京都に因んだ和の深い意味合いが込められています。結婚後の二人の絆を、より固く紡ぎ、生活を彩ります。

蓮のうてな
蓮のうてな

蓮のうてなとは、お釈迦様が座る台座の事で、蓮の台と書きます。二重に巻いた12 枚の蓮の花びらが、ダイヤモンドを包む様にデザインした萬時こだわりの婚約指輪です。緻密にデザインしたハスの花びらにデザイナーの感性と、職人の高い技術を、また京都らしさを感じられます。

紅梅
紅梅

厳寒の中、春告げる“梅花”をデザインした婚約指輪です。古来より、梅は、「厳しい寒さの中、花を咲かせる」事より、「厳しい状況下に於いても、笑顔を絶やさない」の意味合いがある花です。デザイナーが、学問の神様:菅原道真を祀っております北野天満宮に行った際、紅梅を見て、デザインした婚約指輪です。  

婚約指輪の選び方

婚約指輪もジュエリーの1つなので、デザインばかりに目がいってしまいがちですが、実は婚約指輪の主役はダイヤモンド。世界で1番硬い鉱物といわれるダイヤモンドには、「ふたりの固い絆」「男性の固い決意」などの意味が込められています。一般的にダイヤモンドは世界で定められている評価基準4Cをもとに選んでいきます。

4Cについて

ダイヤモンド
ダイヤモンド

ダイヤモンドの評価基準である4Cの内容をご紹介します。4Cには4つの項目があります。

【カラット】

よく耳にするカラットはダイヤモンドの重さの単位です。1ctは0.2g。重くなるほど価値は高くなります。

【カラー】

色味の等級を表すカラー。D~Zのアルファベット順で23段階あります。無色に近いほど価値が高くなります。グレードが下がるにつれ黄色みを帯びていきます。

【クラリティ】

ダイヤモンドの透明度を表します。ダイヤモンドの内部、または表面にある天然の内包物の大きさや位置、数の度合いを、一定の基準に基づいて格付けされています。10倍の拡大検査にて11段階で評価されます。

【カット】

4Cにおいて唯一、人の手が加えられた要素です。ダイヤモンドの輝きを左右するほど重要なのがカットです。シンメトリー・プロポーション・ポリッシュの項目があります。

このように婚約指輪は好みのデザインとダイヤモンドをそれぞれ選んで製作されます。

婚約指輪に関するQ&A

Q 婚約指輪の相場はどのくらいですか?
A 婚約指輪はリング枠の金額+ダイヤモンドの金額で決まります。婚約指輪の平均購入金額は約35万円。20万円前後で購入できる婚約指輪もあるようなのである程度予算を決めてお店に行ってみましょう。
Q 婚約指輪はシンプルなデザインしか選べませんか?
A 昔から愛され続けている婚約指輪はシンプルなデザインが多いですが、今回ご紹介した個性のある婚約指輪もあります。普段のファッションやライフスタイルに合わせて選んでみてください。
Q 普段使いできる婚約指輪はありますか?
A 一般的に婚約指輪は大きなダイヤモンドが留まっているため、その部分が気になる方もいらっしゃいます。そんな方は永遠を表すエタニティリングを選ばれることもあります。結婚指輪とも重ね着けがしやすいので普段から着けて楽しむことができるでしょう。
Q ダイヤモンドは目で見て違いがわかりますか?
A ぱっと見ただけでは大きな違いは感じにくいかもしれません。しかし、4Cの評価だけでダイヤモンドを決めてしまうのはおすすめできません。基準をもとに比べながら選ぶことで本当に綺麗なダイヤモンドを決めることができます。
Q ゴールドの婚約指輪を選ぶ人は少ないですか?
A 婚約指輪はプラチナのシルバー色をイメージされる方が多いかもしれません。しかし、日本人の肌色に一番合うのはゴールド色といわれています。そのため最近は3~4割の方がゴールドの婚約指輪を選ばれています。デザイン含めて試着してご自身に合う素材を見つけてください。

取り扱い店舗

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店
TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

今回ご紹介した人気ブランドが全て揃っているのは福井駅前から開発エリアに、移転リニューアルしたTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店。こだわりの空間でゆっくりとくつろいでいただけます。輝くダイヤモンドとブランドリングをご自身の目と指で確かめながら、運命の婚約指輪を見つけることができます。

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

公式ホームページはこちら

「田中 裕子」はTAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

TAKEUCHI BRIDAL福井・開発本店

〒910-0842 福井県福井市開発5丁目1001番地 TEL:0776-53-8355 営業時間:11:00~19:30 定休日:なし

店舗情報はこちら