富山プロポーズ特集!婚約指輪人気デザイン3選&おすすめプロポーズスポット

富山プロポーズ特集!婚約指輪人気デザイン3選&おすすめプロポーズスポット

サプライズプロポーズをするにあたり、まず最初に用意をするのは婚約指輪ですよね。しかし婚約指輪の種類はとても多く、どうやって選べば良いか分からないという男性も少なくありません。そこで今回は富山市の婚約指輪専門店に今人気のデザインを伺ってみました。

この記事を書いたスタッフ

中島 理奈
中島 理奈

JEWELRY MAGAZINE所属。学生時代は東京で過ごし、地元の富山に戻ってきました。他県にいたからこそわかる、富山の魅力をおつたえできたら幸いです。

「中島 理奈」はTAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店のスタッフです。

目次

婚約指輪人気デザイン3選

1.ソリティアタイプ

王道の1石タイプのデザインです。結婚指輪との重ね着けもしやすく、女性からの人気も高い王道デザイン。1石のシンプルタイプだからこそ、ダイヤモンドの輝きがより引き立ちます。

2.両サイドメレタイプ

センターダイヤモンドの両サイドに1石ずつメレダイヤモンドがあしらわれたデザインは、1石タイプよりも華やかな印象に。さり気なくセンターダイヤを大きく見せてくれる効果もあり、男性からも女性からも支持されるデザインです

3.メレタイプ

緩やかなカーブラインに沿って、流れるようにメレダイヤモンドがあしらわれたデザイン。可愛らしく、そして上品な印象の婚約指輪です。キラキラ好きの女性にはたまりません。

掲載リングブランド MONNICKENDAM


サプライズプロポーズにはシンプルなデザインが人気のようですね。しかし中には「彼女にデザインを選んで欲しい」「彼女の指のサイズが検討もつかなくて不安」という男性も。そんな方にはプロポーズ専用リングが選ばれているそうです。

プロポーズ専用リングとは?

プロポーズ専用リングは婚約指輪の仮の枠に、主役である”ダイヤモンド”だけを男性が選んで贈るものです。プロポーズ後に彼女と一緒にお店へ行き、彼女には好きなデザインを選んでもらうことができます。

 プロポーズ専用リングのメリット

  • サイズフリーのリングである
  • 彼女と一緒にデザインを選ぶことができる
  • ダイヤモンド本来の美しさを楽しめる
  • 最短で数日!すぐに持ち帰ることができる  

富山県人気のプロポーズスポット

婚約指輪を決めるのに時間がかかってしまって、プロポーズ場所を決めるのを忘れていたということがないよう、プロポーズ場所も早めにリサーチしておきましょう。

富岩運河

環水公園環水公園は、桜並木や水上クルーズ(遊覧船)が人気の場所です。カフェや遊歩道、天門橋、芝生も整備された、シンプルでおしゃれなスポットとして人気があります。「世界一美しいと言われるスターバックス」があることで有名です。広い敷地には展望台やレストランなどもありカップルもたくさん歩いています。県内一のデートスポット。水上バスに乗り込んで岩瀬方面に行くこともできます。昼の公園も素敵ですが、なんといっても夜に行くのがお勧めです。年間を通してイルミネーションで公園が彩られているのです。展望台に上れば富山タウンの町明かりも一望できます。花火などの季節行事もたくさんあるそうですので、スケジュールをみて訪れるのも良いですね。
住所:富山県富山市湊入船町62-4
TEL:076-444-6041
アクセス:北陸自動車道富山ICより国道41号線経由で約20分

砺波チューリップ公園

太陽と水に恵まれた自然豊かなこの土地で満開のチェーリップがふたりをお出迎え!春のお花と思い行きや、館内の技術を使って1年中美しいチェーリップと四季の花々のコラボレーションを楽しむことができます。デートスポットとしても嬉しい場所ですよね。
住所:富山県砺波市花園町1-32
TEL:0763-33-7716
アクセス:砺波ICより車で5分

雨晴海岸

海越しの女岩と立山連峰はまさに絶景なフォトジェニック。海を挟み標高3,000m級の山々を望むことが出来るスポットは、世界でもなかなか見ることができないそう。「日本の渚百選」、「白砂青松百選」、「日本の海水浴場88選」にも選ばれるなど、素晴らしい風景とともに夏場は遠浅で絶好の海水浴場にもなる人気の海岸。岩礁と白い砂浜、青松がつづく景勝地は自然の生み出す最高のロケーション!
住所:富山県高岡市太田雨晴
TEL:0766-20-1547
アクセス:JR氷見線雨晴駅から徒歩約5分

tresonnier

「リバーリトリート雅楽倶」の中にあるレストランで、旬を大切にした芸術性の高いモダンフレンチ。料理人にとって最上の食材との出会いは、まるで宝物を見つけた時のような喜びを感じるもの。季節には旬があり、それを旬の時期に食べることで、食材のもつパワーが最大限に活かされる。季節の最上の食材「Trésonnier(季節の宝)」を大切にしていきたい。そんな思いが込められた名称です。木のぬくもりあふれる店内にはアート作品が飾られており、空間にも料理にも非日常感を感じられますよ。ゆったりと流れる庄川を眺めながら、贅沢なひとときを楽しむことができます。宿泊せずにレストランのみを利用する際は、前日までの予約が必須です。※画像はイメージです
住所:富山県富山市春日56-2
TEL:076-467-5550
アクセス:北陸自動車道 富山ICから約20分

イミグレ

氷見の絶景と美食を楽しむことができる一軒宿「イミグレ」。美しい景色と共に日本トップクラスの食材を使用した美味しい料理を味わうことができます。日常の中に時折、非日常を味わうことのできる宿です。オーシャンビューの部屋は人気が高く、最近ではグランピングの施設も新設されました。二人だけの異空間でプロポーズ。まさに理想を現実にしてくれるスポットです。※画像はイメージです
住所:富山県氷見市小杉232-1
TEL:0766-92-2200
アクセス:氷見北ICより国道160号線約10分

キュイジーヌフランセーズ ラ・シャンス

富山市で記念日のデートやプロポーズで人気のレストラン「ラ・シャンス」。おしゃれな本格フレンチコースディナーを楽しむことができます。挙式もできる「ラ・シャンス」は、景色も絶景です。環水公園や富山県美術館からも近く、デートをしてからディナーに向かうプランもおすすめです。アクセスの良さも嬉しいポイント。※画像はイメージです
住所:富山県富山市木場町16-1
TEL:076-445-1200
アクセス:富山IC 車で15分

TAKEUCHI BRIDAL
富山インター・二口町店

今回ご協力いただいたのは富山市の婚約指輪・結婚指輪の専門セレクトショップTAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店さんです。国内外人気ブランドを約35種類取り揃え、セミオーダーやアレンジオーダーなども可能なお店。こちらではプロポーズサポートもしてくれると好評です。最後に、皆様からよくいただくという質問をQ&Aでご紹介します。

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

TAKEUCHI BRIDAL富山  公式HP

TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

タケウチブライダル富山総曲輪店はブランド数とデザイン数を誇る、婚約指輪と結婚指輪のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ富山県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約35ブランドの中からお選びいただけます。また、ベビーリングやファッションジュエリー・真珠ネックレスも豊富にご用意しております。心ゆくまでお楽しみください。

TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

公式HPはこちら

婚約指輪選び Q&A

Q お店には予約して行った方が良いですか?
A 予約した方が良いです。事前に予約することで待ち時間が短縮されたり、特典が付いたりすることが多いです。
Q 男性ひとりで選ぶ人は少ないですか?
A  婚約指輪を選ぶ約半数がサプライズでお決めになっています。
Q サイズが分からない場合はどうしたら良いですか?
A 先程ご紹介したプロポーズ専用リングがおすすめです。また、ほとんどの婚約指輪はサイズ直しが可能なので彼女にお渡し後にサイズ調整をすることもできます。
Q プロポーズのプランが何も決まってない状態で相談できますか?
A もちろんです!婚約指輪の相談だけでなく、プロポーズのお日にち、プロポーズ場所や渡し方まで何でもご相談いただけます。それぞれに合ったプロポーズプランをご提案いたします。

サプライズプロポーズについて何も決まっていなくてもお店に行って良いと分かったら安心して相談に行けそうですね!プロポーズを考え始めたら、早めに相談してみましょう。

「中島 理奈」はTAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

〒939-8211 富山県富山市二口町4丁目5-3 TEL:076-481-6776 営業時間:11:00~19:30 定休日:毎週水曜日

店舗情報はこちら