富山で人気のプロポーズスポットと失敗しないサプライズプラン

富山で人気のプロポーズスポットと失敗しないサプライズプラン

誰もが初めてのプロポーズ。失敗してしまうのではないかと不安な気持ちになりますよね。気合を入れすぎて空回りしたり、自然体すぎて期待を裏切ってしまったり、プロポーズの失敗例をもとに女性に喜ばれるプランをご紹介いたします。

この記事を書いたスタッフ

中島 理奈
中島 理奈

JEWELRY MAGAZINE所属。学生時代は東京で過ごし、地元の富山に戻ってきました。他県にいたからこそわかる、富山の魅力をおつたえできたら幸いです。

「中島 理奈」はTAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店のスタッフです。

目次

プロポーズの失敗例

プロポーズ
プロポーズ

計画的ではないプロポーズ

ドラマや映画で出てくるプロポーズのシーンは、唐突に見えて実は綿密な計画を立てて実行されています。いつ、どこで、どんなシチュエーションで、どんな言葉で結婚の意思を伝えられるのか、女性は大きな期待をしています。思い立ってプロポーズしようとすると、素敵な雰囲気で想いを伝えられなくなってしまいます。

やりすぎなプロポーズ

フラッシュモブなどの大勢の前での華やかなプロポーズも素敵ですが、想いが伝わらなければ意味がありません。これから人生という長い道のりをふたりで歩んでいくので、ふたりでどんな未来にしていきたいのかゆっくりと伝えられるようなプロポーズの方が女性の心には響きやすいでしょう。

プロポーズを成功させるためには

プロポーズ
プロポーズ

前述した通り、ロマンチックなプロポーズをするにはしっかりと計画を練る必要があります。そのためにプロポーズを決意した日から当日までの流れをご紹介します。

①プロポーズする日を決める

まずは大事なプロポーズの日を決めましょう。最終的なプロポーズの日付を決めることによって、いつまでに何をしたらいいのか逆算して考えることができるので効率的です。プロポーズの日は、ふたりの大切な記念日になるのでとても重要。バレンタインやホワイトデー、花火大会、クリスマスなどのイベントと重ねるとデートに誘いやすくなります。また、ふたりの交際記念日や誕生日などもロマンチックでいいでしょう。

②婚約指輪を用意する

プロポーズの日が決まったら、婚約指輪の準備に取り掛かりましょう。まずは婚約指輪を取り扱っているお店のリサーチ。直前になって焦らないようになるべく早めに用意しておきたいですね。プロポーズしたい日が近い場合はお店の人に相談してみましょう。

③プロポーズの場所を決める

婚約指輪の準備ができたら、具体的なプロポーズの場所を決めます。どんな日にプロポーズをするのかによっても変わりますが、なんでもない平日の仕事終わりに家でプロポーズをしようとすると、日常を過ごす家ではプロポーズの特別感を出すのが難しいでしょう。せっかくのプロポーズなので素敵な想い出として残るロマンチックな場所を選びましょう。例えばレストランや夜景の見える場所、テーマパークや人気のデートスポット。彼女の好みに合わせて選んでみてください。

④プロポーズのシチュエーションを考える

最後にプロポーズのシチュエーションを考えましょう。プロポーズの場所を決めることで自ずとシチュエーションも決められると思いますが、どんな雰囲気で、彼女にどう思ってほしいのかを考えながら決めるのがおすすめです。例えば、いつも元気いっぱいの彼女にびっくりするようなサプライズを用意して、最後には満面の笑顔の写真が撮れるようなシチュエーション。交際期間が長い彼女に対して、今までありがとう、これからもよろしくねという意味を込めてのプロポーズであれば感動できるシチュエーションに。彼女のタイプに合わせてプロポーズを考えることができれば、失敗してしまうということはないでしょう。

女性に喜ばれる婚約指輪

婚約指輪
婚約指輪

女性が身に着ける婚約指輪を男性が一人で決めるのはなかなか大変ですよね。一人でジュエリーショップに行くのも緊張してしまう…ということも。そこでサプライズで婚約指輪を検討する男性から多く寄せられるQ&Aをまとめました。

Q どんな婚約指輪のデザインが人気ですか?
A サプライズであれば、シンプルな1石のダイヤモンドが留まった婚約指輪(ソリティア)が人気です。
Q 婚約指輪の平均相場を教えてください。
A 婚約指輪の相場は約35万円といわれています。デザインやダイヤモンドのグレードによって金額は異なるので予算に合わせて購入することも可能です。
Q 婚約指輪の納期はどのくらいですか?
A ブランドによって異なりますが製作すると約1ヶ月半~2ヶ月ほどで完成します。また、すぐに持ち帰ることができる婚約指輪を扱っているお店もあるので、いつ受け取れるのかを事前に確認しましょう。
Q 彼女の指のサイズが分からないのですが…
A 彼女の写真などからおおよそのサイズ決めることで購入・製作することができます。サプライズの場合は少し大きめのサイズでお渡しするのがおすすめです。

富山の人気プロポーズスポット

砺波チューリップ公園

砺波チューリップ公園
砺波チューリップ公園

太陽と水に恵まれた自然豊かなこの土地で満開のチェーリップがふたりをお出迎え!春のお花と思い行きや、館内の技術を使って1年中美しいチェーリップと四季の花々のコラボレーションを楽しむことができます。デートスポットとしても嬉しい場所ですよね。
住所:富山県砺波市花園町1-32
TEL:0763-33-7716
アクセス:砺波ICより車で5分

立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルート
立山黒部アルペンルート

四季を通して美しい景観が楽しめる場所です。登山が趣味で景色を楽しみながら途中で豪華なホテルで一休み、などのプランも素敵ですが登山とは無縁な方もご安心を。日本一長いワンスパンロープウェイが立山の大自然をパノラマでお楽しみいただけるコースもご用意しています。11月から3月くらいは天候により入山が出来ない場合もありますのでご注意ください。
住所:富山県立山町芦峅寺
TEL:0261-22-0804富山県側
アクセス:立山ICより車で35分。立山駅から徒歩5分
長野県側アクセス:安雲野ICより車で60分。扇沢駅より徒歩数分。

雨晴海岸

雨晴海岸
雨晴海岸

海越しの女岩と立山連峰はまさに絶景なフォトジェニック。海を挟み標高3,000m級の山々を望むことが出来るスポットは、世界でもなかなか見ることができないそう。「日本の渚百選」、「白砂青松百選」、「日本の海水浴場88選」にも選ばれるなど、素晴らしい風景とともに夏場は遠浅で絶好の海水浴場にもなる人気の海岸。岩礁と白い砂浜、青松がつづく景勝地は自然の生み出す最高のロケーション!
住所:富山県高岡市太田雨晴
TEL:0766-20-1547
アクセス:JR氷見線雨晴駅から徒歩約5分

相倉合掌造り集落

相倉合掌造り集落
相倉合掌造り集落

国道304号の相倉口バス停から南へ500mほどで集落が目の前にひろがり、合掌造りの民家群の山村風景が展開する。合掌造りと言えば雪景色のイメージの方が多いでしょう。1年を通して数回、ライトアップされた合掌造りを見学する機会もありますのでお見逃しなく。その他の季節はキャンプなどもできますので自然の中でプロポーズするのも素敵なのではないでしょうか。
住所:富山県南砺市相倉611
TEL:0763-66-2123
アクセス:五箇山ICより国道156号線を砺波方面へ、下梨交差点より国道304号線を城端・金沢方面へ約16分

となみ夢の平散居村展望台

となみ夢の平散居村展望台
となみ夢の平散居村展望台

となみ夢の平散居村展望台は、美しく懐かしい田園の集落風景、砺波平野の散居村を一望できる展望台です。富山の観光地としても有名な散居村が望めるということもあって、人気夜景スポットとなっています。ベストシーズンは田植え前、水田に水を張った時期。日没から夜にかけて、水田が月明りを反射し輝く様子に感動間違いなし。展望台からすぐ近くに散居村展望広場もあります。
住所:富山県砺波市五谷160
TEL:0763-33-7666
アクセス:砺波駅から車で25分

富岩運河環水公園

富岩運河環水公園
富岩運河環水公園

富山駅から徒歩9分、街のオアシス的存在の自然豊かな公園。9.8ヘクタールの広大な敷地には芝生広場が広がり中央に位置する展望塔からは美しい立山連峰を一望することができます。昼間は広大な自然を楽しむことができますが、夜は天門橋や滝を泉の広場がライトアップされロマンチックなムードを楽しむことができます。
住所:富山県富山市湊入船町
アクセス:富山駅より徒歩9分

里山オーベルジュ 薪の音

里山オーベルジュ 薪の音
里山オーベルジュ 薪の音

1日3組限定の里山の宿。あえて何もない田舎の良さを存分に味わい、リラックスすることのできる宿です。食にもこだわり、富山の地を活かしたお箸でいただくフレンチ料理です。まるで時がいつもよりもゆったりと過ぎるような空間は、大人なカップルさんにオススメ。びっくりするようなサプライズはあえてせず、自然に想いを伝えたい。そんな方に人気のスポットです。宿は人気が高いので、まずは予約を確保するのがオススメです。住所:富山県南砺市野口140番地
TEL:0763-62-3255
アクセス:福光ICより約10分

キュイジーヌフランセーズラ・シャンス

キュイジーヌフランセーズラ・シャンス
キュイジーヌフランセーズラ・シャンス

富山市で記念日のデートやプロポーズで人気のレストラン「ラ・シャンス」おしゃれな本格フレンチコースディナーを楽しむことができます。挙式もできる「ラ・シャンス」は、景色も絶景です。環水公園や富山県美術館からも近く、デートをしてからディナーに向かうプランがオススメです。アクセスの良さも嬉しいポイント。
住所:富山県富山市木場町16-1
TEL:076-445-1200
アクセス:富山IC 車で15分

富山エクセルホテル東急

富山エクセルホテル東急
富山エクセルホテル東急

眺望が素晴らしく、富山駅からアクセス抜群なホテルです。大理石を敷き詰めたロビーは高級感が感じられます。部屋も上質な空間となっており、「プレミア」と名付けられた高級感漂うルームやゆったりとした「デラックス」ルームがあります。せっかくのカップル旅行なら奮発して、ホテルに一つしかない「スイート」へ泊まるのもおすすめ。レストランには大きな窓が設置されており、富山の街並みを一望できます。部屋にこもらず、こういった場所でデートの雰囲気を楽しむのもいいですよね。部屋に戻ると夜景を二人だけで楽しむことができます。
住所:富山県富山市新富町1-2-3(CICビル)
TEL:076-441-0109
アクセス:JR富山駅下車徒歩3分

プロポーズの相談ができるお店

タケウチブライダル富山インター・二口町店
タケウチブライダル富山インター・二口町店

今回は失敗しないプロポーズまでの流れと人気のプロポーズスポットをご紹介しました。また、誰もが初めてのプロポーズなので、誰かに相談できたら心強いですよね。富山にある婚約指輪を取り扱うジュエリーショップ、タケウチブライダルではプロポーズの相談が無料でできる「プロポーズ相談室」があります。プロポーズの相談をしながら、計画を一緒に立ててみるといいかもしれませんね。

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

公式HPはこちら

TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

タケウチブライダル富山総曲輪店はブランド数とデザイン数を誇る、婚約指輪と結婚指輪のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ富山県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約35ブランドの中からお選びいただけます。また、ベビーリングやファッションジュエリー・真珠ネックレスも豊富にご用意しております。心ゆくまでお楽しみください。

TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

公式HPはこちら

「中島 理奈」はTAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

〒939-8211 富山県富山市二口町4丁目5-3 TEL:076-481-6776 営業時間:11:00~19:30 定休日:毎週水曜日

店舗情報はこちら