富山県サプライズプロポーズ特集!感動の演出ができる人気スポット12選

富山県サプライズプロポーズ特集!感動の演出ができる人気スポット12選

プロポーズの場所といえば旅行先や夜景が見えるレストランを思い浮かべる方が多いと思います。しかし、最近は新型ウィルスの影響もあり、ふたりだけの空間であるお互いの家でナチュラルなプロポーズを希望される女性も多かったようです。人前でのプロポーズよりも緊張することなくできそうな「お家プロポーズ」ですが、実はメリットだけではないようです。

この記事を書いたスタッフ

中島 理奈
中島 理奈

JEWELRY MAGAZINE所属。学生時代は東京で過ごし、地元の富山に戻ってきました。他県にいたからこそわかる、富山の魅力をおつたえできたら幸いです。

「中島 理奈」はTAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店のスタッフです。

目次

家でのプロポーズ

プロポーズ
プロポーズ

家でプロポーズする最大のメリットは、人目を気にせずにプロポーズできるということです。住み慣れた家であれば、婚約指輪や花束などのプレゼントも上手く隠しておくことができるでしょう。その一方で、デメリットはふたりが普段生活している家だからこそ、プロポーズという特別感がなくなってしまうという点です。一生に一回のプロポーズなので、最高の思い出になるような特別な演出が必要となります。

プロポーズは特別な場所で

家でのプロポーズも素敵ですが、やはり日常の中で特別感を出すのは大変なこと。デートスポットやレストランなどの場所は、行くだけでも特別感があるので、ロマンチックな雰囲気を作るのが苦手な方は家以外のプロポーズスポットも検討しておきましょう。富山で人気のプロポーズスポットをご紹介します。

心まで満たされるレストラン

イミグレ
イミグレ

イミグレ

氷見の絶景と美食を楽しむことができる一軒宿のイミグレ。美しい景色と共に日本トップクラスの食材を使用した美味しい料理を味わうことができます。日常の中に時折、非日常を味わうことのできる宿です。オーシャンビューの部屋は人気が高く、最近ではグランピングの施設も新設されました。ふたりだけの異空間でプロポーズは、まさに理想を現実にしてくれるスポットです。

住所:富山県氷見市小杉232-1
TEL:0766-92-2200
アクセス:氷見北ICより国道160号線約10分

WEARF&CO.
WEARF&CO.

WEARF&CO.

2022年にオープンしたグランピングリゾート施設。今流行りのグランピングでプロポーズはアクティブなカップルさんにおすすめです。宿泊施設には記念日専用プランもあります。また、愛犬と一緒に宿泊も可能。ふたりで一緒に飼っているペットに見守られながらプロポーズなんてプランも実現できる特別なスポットです。

住所:富山県氷見市北大町4644
TEL:076-675-2629
アクセス:氷見ICより約8分

里山オーベルジュ 薪の音
里山オーベルジュ 薪の音

里山オーベルジュ 薪の音

1日3組限定の里山の宿。あえて何もない田舎の良さを存分に味わい、リラックスすることのできる宿です。食にもこだわり、富山の地を活かしたお箸でいただくフレンチ料理です。まるで時がいつもよりもゆったりと過ぎるような空間は、大人なカップルさんにオススメ。びっくりするようなサプライズはあえてせず、自然に想いを伝えたい。そんな方に人気のスポットです。宿は人気が高いので、まずは予約を確保するのがおすすめです。

住所:富山県南砺市野口140番地
TEL:0763-62-3255
アクセス:福光ICより約10分

キュイジーヌフランセーズ ラ・シャンス
キュイジーヌフランセーズ ラ・シャンス

キュイジーヌフランセーズ ラ・シャンス

富山市で記念日のデートやプロポーズで人気のレストランラ・シャンス。おしゃれな本格フレンチコースディナーを楽しむことができます。景色も最高で環水公園や富山県美術館からも近く、デートをしてからディナーに向かうプランがおすすめです。アクセスの良さも嬉しいポイント。

住所:富山県富山市木場町16-1
TEL:076-445-1200
アクセス:富山IC 車で15分

tresonnier
tresonnier

tresonnier

「リバーリトリート雅楽倶」の中にあるレストランで、旬を大切にした芸術性の高いモダンフレンチ。料理人にとって最上の食材との出会いは、まるで宝物を見つけた時のような喜びを感じるもの。季節には旬があり、それを旬の時期に食べることで、食材のもつパワーが最大限に活かされる。季節の最上の食材「Trésonnier(季節の宝)」を大切にしていきたい。そんな思いが込められた名称です。木のぬくもりあふれる店内にはアート作品が飾られており、空間にも料理にも非日常感を感じられますよ。ゆったりと流れる庄川を眺めながら、贅沢なひとときを楽しむことができます。宿泊せずにレストランのみを利用する際は、前日までの予約が必須です。

住所:富山県富山市春日56-2
TEL:076-467-5550
アクセス:北陸自動車道 富山ICから約20分

クラウンパレスホテル※画像はイメージ
クラウンパレスホテル※画像はイメージ

クラウンパレスホテル

プロポーズのタイミングが分からない方のきっかけ作りや、彼女に喜んでもらうためのサプライズのお手伝いなど、ANAクラウンプラザホテル富山ではプロポーズをサポートをしてくれます。女性の好みに合わせた様々なプロポーズプランを用意されているので特別な演出をすることができます。

住所:富山市大手町2番3号
TEL:076-495-1170
アクセス:富山駅(南口)から城址大通りを南方面へ約1キロ、城址公園前の交差点を右折

楽しい思い出が残せるデートコース

富岩運河 環水公園
富岩運河 環水公園

富岩運河 環水公園

環水公園は、桜並木や水上クルーズ(遊覧船)が人気の場所です。カフェや遊歩道、天門橋、芝生も整備された、シンプルでおしゃれなスポットとして人気があります。「世界一美しいと言われるスターバックス」があることで有名で、広い敷地には展望台やレストランなどもありカップルもたくさん歩いています。県内一のデートスポット。水上バスに乗り込んで岩瀬方面に行くこともできます。昼の公園も素敵ですが、なんといっても夜に行くのがお勧めです。年間を通してイルミネーションで公園が彩られています。展望台に上れば富山タウンの町明かりも一望でき、花火などの季節行事もたくさんあるそうですので、スケジュールをみて訪れるのも良いですね。

住所:富山県富山市湊入船町62-4
TEL:076-444-6041
アクセス:北陸自動車道富山ICより国道41号線経由で約20分

海王丸パーク
海王丸パーク

海王丸パーク

海王丸パークは、海に本物の帆船「海王丸」が鎮座する名所。昭和5年から59年間にわたり航海し、今は船内見学ができるように展示されています。立山連峰、新湊大橋を背に海に浮かぶ真っ白な姿が絵になります。海王丸の総帆展帆、探鳥会、富山新港花火大会などイベントもあるので、どの季節にも最適なデートスポット。

住所:富山県射水市海王町8番地
TEL:0766-82-5181
アクセス北陸自動車道小杉ICから車で約20分

砺波チューリップ公園
砺波チューリップ公園

砺波チューリップ公園

太陽と水に恵まれた自然豊かなこの土地で満開のチェーリップがふたりをお出迎え!春のお花と思い行きや、館内の技術を使って1年中美しいチェーリップと四季の花々のコラボレーションを楽しむことができます。デートスポットとしても嬉しい場所ですよね。

住所:富山県砺波市花園町1-32
TEL:0763-33-7716
アクセス:砺波ICより車で5分

立山黒部アルペンルート
立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルート

四季を通して美しい景観が楽しめる場所です。登山が趣味で景色を楽しみながら途中で豪華なホテルで一休み、などのプランも素敵ですが登山とは無縁な方もご安心を。日本一長いワンスパンロープウェイが立山の大自然をパノラマでお楽しみいただけるコースもご用意しています。11月から3月くらいは天候により入山が出来ない場合もありますのでご注意ください。

住所:富山県立山町芦峅寺
TEL:0261-22-0804
富山県側アクセス:立山ICより車で35分。立山駅から徒歩5分
長野県側アクセス:安雲野ICより車で60分。扇沢駅より徒歩数分。

相倉合掌造り集落
相倉合掌造り集落

相倉合掌造り集落

国道304号の相倉口バス停から南へ500mほどで集落が目の前にひろがり、合掌造りの民家群の山村風景が展開する。合掌造りと言えば雪景色のイメージの方が多いでしょう。1年を通して数回、ライトアップされた合掌造りを見学する機会もありますのでお見逃しなく。その他の季節はキャンプなどもできますので自然の中でプロポーズするのも素敵なのではないでしょうか。

住所:富山県南砺市相倉611
TEL:0763-66-2123
アクセス:五箇山ICより国道156号線を砺波方面へ、下梨交差点より国道304号線を城端・金沢方面へ約16分

雨晴海岸
雨晴海岸

雨晴海岸

海越しの女岩と立山連峰はまさに絶景なフォトジェニック。海を挟み標高3,000m級の山々を望むことが出来るスポットは、世界でもなかなか見ることができないそう。「日本の渚百選」、「白砂青松百選」、「日本の海水浴場88選」にも選ばれるなど、素晴らしい風景とともに夏場は遠浅で絶好の海水浴場にもなる人気の海岸。岩礁と白い砂浜、青松がつづく景勝地は自然の生み出す最高のロケーションです。

住所:富山県高岡市太田雨晴
TEL:0766-20-1547
アクセス:JR氷見線雨晴駅から徒歩約5分

プロポーズ場所Q&A

Q きれいな景色の見える場所でプロポーズを考えています。
A 富山県は自然豊かで感動的なプロポーズになりそうですが、野外でプロポーズするときの注意点として冬の季節で極寒の中プロポーズには向いていません。また、強風が吹き荒れる中など季節や天候によって左右されやすいのが野外でのプロポーズです。
Q プロポーズはなんと言葉をかけたら良いですか?
A 回りくどくわかりにくい言葉よりも、ストレートでシンプルに伝えるのがおすすめ。結婚してください!などがいつの時代も女性に嬉しいのではないでしょうか。
Q 婚約指輪は用意するべき?
A プロポーズに婚約指輪を一緒にプレゼントされることに女性は憧れを抱いています。サプライズで選ぶ自信のない人も、プロポーズ専用リングと言うものがありデザインを選ばなくても準備できる婚約指輪もあるようです。
Q 感動するポイントは?
A 素敵なシーンで最愛の彼から未来を約束される以上に感動するポイントはありません。彼女がどうしたら喜んでくれるのかシンプルに考えてみましょう。

プロポーズで大切なこと

プロポーズ
プロポーズ

プロポーズはどんな演出をするのかも大切ですが、本当に大切なのは彼女に想いを伝えることです。「結婚してください」という言葉とあわせて、ふたりでどんな未来にしていきたいのかを伝えることで、彼女も安心して「はい」という返事をくれるはずです。

プロポーズの相談をするなら

とはいえ、素敵な場所であればあるほど、緊張から気持ちが上手く言葉にできないこともありますよね。そんな男性の背中を後押ししてくれるのが、婚約指輪です。婚約指輪はふたりが婚約した証、つまり彼女への愛を形にしたものなので、指輪があるだけで自信をもってプロポーズできるでしょう。富山市にあるTAKEUCHI BRIDALはプロポーズの相談もできるジュエリーショップです。彼女に似合う婚約指輪のアドバイスをもらったり、喜んでもらえるプロポーズのシチュエーションの相談できたりするので、これからプロポーズの準備を始める方は最初に訪れてみてください。

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

富山市の婚約指輪・結婚指輪の専門セレクトショップ。国内外人気ブランドを約35種類取り揃え、セミオーダーやアレンジオーダーなども可能。カップル様にピッタリのブライダルリングをお届けいたします。

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店公式HP

TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

タケウチブライダル富山総曲輪店はブランド数とデザイン数を誇る、婚約指輪と結婚指輪のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ富山県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約35ブランドの中からお選びいただけます。また、ベビーリングやファッションジュエリー・真珠ネックレスも豊富にご用意しております。心ゆくまでお楽しみください。

TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

公式HPはこちら

「中島 理奈」はTAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

〒939-8211 富山県富山市二口町4丁目5-3 TEL:076-481-6776 営業時間:11:00~19:30 定休日:毎週水曜日

店舗情報はこちら