富山市サプライズプロポーズ特集!女性に喜ばれる人気スポット10選と婚約指輪を贈るべき本当の理由

富山市サプライズプロポーズ特集!女性に喜ばれる人気スポット10選と婚約指輪を贈るべき本当の理由

プロポーズに欠かせないアイテムといえば婚約指輪ですが、なぜ男性から女性に婚約指輪を渡すのかご存じですか?決して安くはないプレゼントである婚約指輪には、プロポーズで用意するべき大きな理由があります。今回は婚約指輪の歴史と人気のプロポーズスポットご紹介いたします。

この記事を書いたスタッフ

中島 理奈
中島 理奈

JEWELRY MAGAZINE所属。学生時代は東京で過ごし、地元の富山に戻ってきました。他県にいたからこそわかる、富山の魅力をおつたえできたら幸いです。

「中島 理奈」はTAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店のスタッフです。

目次

婚約指輪の歴史

男女が婚約したときに指輪を贈る慣習は、古代ローマ時代からといわれています。紀元前3世紀くらいには、婚約指輪は婚約が成立したことの証として用いられるようになりました。婚約指輪にダイヤモンドが使用されるようになったの15世紀頃のこと。今では世界で一番硬い鉱物であるダイヤモンドが男性の固い決意を示すとも言われ、婚約指輪の宝石として選ばれ続けています。日本で婚約に際して婚約指輪を贈るのが定着したのは1980年代。一般的に、結納のときに婚約記念品として交換されるものでした。しかし、最近はプロポーズの際に男性が婚約指輪を贈り、女性が受け取ることで婚約が成立するという考えが広まり、婚約指輪のダイヤモンドの大きさが愛の大きさを表すといわれるようになりました。

女性にとって重要なこと

長い歴史のある婚約指輪。婚約指輪はふたりが婚約していることの証です。プロポーズで「結婚しよう」という言葉だけでなく目に見える証があるからこそ、安心して結婚できるということですね。また、女性にとってはどんな場所で婚約指輪を贈ってもらえるのかも重要です。富山の女性は堅実でしっかり者。プロポーズも「タイミングがあったら…」ではなく、彼女に喜んでもらえるシチュエーションや場所を想定しておきましょう。

人気のプロポーズスポット

海王丸パーク
海王丸パーク

海王丸パーク

海王丸パークは、海に本物の帆船「海王丸」が鎮座する名所。昭和5年から59年間にわたり航海し、今は船内見学ができるように展示されています。立山連峰、新湊大橋を背に海に浮かぶ真っ白な姿が絵になります。海王丸の総帆展帆、探鳥会、富山新港花火大会などイベントもあるので、どの季節にも最適なデートスポットです。

住所:富山県射水市海王町8番地
TEL:0766-82-5181
アクセス北陸自動車道小杉ICから車で約20分

富岩運河 環水公園
富岩運河 環水公園

富岩運河 環水公園

環水公園は、桜並木や水上クルーズ(遊覧船)が人気の場所です。カフェや遊歩道、天門橋、芝生も整備された、シンプルでおしゃれなスポットとして人気があります。「世界一美しいと言われるスターバックス」があることで有名です。広い敷地には展望台やレストランなどもありカップルもたくさん歩いています。県内一のデートスポット。水上バスに乗り込んで岩瀬方面に行くこともできます。昼の公園も素敵ですが、なんといっても夜に行くのがお勧めです。年間を通してイルミネーションで公園が彩られているのです。展望台に上れば富山タウンの町明かりも一望できます。花火などの季節行事もたくさんあるそうですので、スケジュールをみて訪れるのも良いですね。

住所:富山県富山市湊入船町62-4
TEL:076-444-6041
アクセス:北陸自動車道富山ICより国道41号線経由で約20分

太閤山ランド
太閤山ランド

太閤山ランド

太閤山ランドは、野外スポーツができる場所です。広大な面積の公園内にはプール、テニス、サイクリング、ローラースケートなどがそれぞれ専用でできるの広場やバーベキュー、ボート、ドッグラン、展望塔などがあり、何度でも様々な楽しみ方ができます。その他、公園では、お花見や、水上花ややまぶき、あじさいなどのお花の鑑賞もできます。雨天でも相合傘で散策するなど、カップルならではの楽しみ方ができる場所です。

住所:富山県射水市黒河4774-6
TEL:0766-56-6116
アクセス:北陸自動車道小杉ICから約5分

富山市ガラス美術館
富山市ガラス美術館

富山市ガラス美術館

2015年にオープンした富山市ガラス美術館は「ガラスの街とやま」の発信基地で、優れたガラスの芸術作品を鑑賞することができます。市営なので料金もとてもリーズナブル。美術館が入っている建物は富山県産木材のルーバーが使われていて、その温かで斬新な意匠も一見の価値があります。6階はアメリカ人のガラス作家、デリル・チフーリのフロアになっており、ここだけは写真撮影も可能です。特別展が催されていることもあり、芸術に触れながらゆったりと落ち着いた時間を過ごすことができます。2階にはショップもありますので、素敵なガラスの製品をお互いにプレゼントするも良し、ペアグラスなどを買うのも良しです。ガラスの煌めきと共に思い出がよみがえり、いつまでも二人の愛が煌めくこと間違いなしです。

住所:富山県富山市西町5-1
TEL:076-461-3100
アクセス:富山ICより約20分

神通峡※画像はイメージ
神通峡※画像はイメージ

神通峡

峡谷の造形美が見られる場所です。春の新緑、秋の紅葉と、豊かな自然で行く人の目を楽しませてくれる、県内有数の景勝地です。国道41号線沿いや険しいV字谷、穏やかなダム湖、庵谷峠展望台からの眺めなど、様々な場所から美しい景色が望めます庵谷展望台からは神通川の水が岩間を曲がりくねって流れていく様子が見られます。繊細かつ豪快な自然の造形美に感動すること間違いなしです。紅葉の時期は周囲の景色も大変美しいですし、新緑の季節も格別です。ドライブが好きなカップルはふたりだけの時間をゆっくり過ごすことができます。

住所:富山県富山市片掛
アクセス:富山駅から車で40分

tresonnier(トレゾニエ)※画像はイメージ
tresonnier(トレゾニエ)※画像はイメージ

tresonnier(トレゾニエ)

「リバーリトリート雅楽倶」の中にあるレストランで、旬を大切にした芸術性の高いモダンフレンチ。料理人にとって最上の食材との出会いは、まるで宝物を見つけた時のような喜びを感じるもの。季節には旬があり、それを旬の時期に食べることで、食材のもつパワーが最大限に活かされる。季節の最上の食材「Trésonnier(季節の宝)」を大切にしていきたい。そんな思いが込められた名称です。木のぬくもりあふれる店内にはアート作品が飾られており、空間にも料理にも非日常感を感じられますよ。ゆったりと流れる庄川を眺めながら、贅沢なひとときを楽しむことができます。宿泊せずにレストランのみを利用する際は、前日までの予約が必須です。

住所:富山県富山市春日56-2
TEL:076-467-5550
アクセス:北陸自動車道 富山ICから約20分

砺波チューリップ公園
砺波チューリップ公園

砺波チューリップ公園

太陽と水に恵まれた自然豊かなこの土地で満開のチェーリップがふたりをお出迎え!春のお花と思い行きや、館内の技術を使って1年中美しいチェーリップと四季の花々のコラボレーションを楽しむことができるのでデートスポットとして人気の場所です。

住所:富山県砺波市花園町1-32
TEL:0763-33-7716
アクセス:砺波ICより車で5分

立山黒部アルペンルート
立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルート

四季を通して美しい景観が楽しめる場所です。登山が趣味で景色を楽しみながら途中で豪華なホテルで一休み、などのプランも素敵ですが登山とは無縁な方もご安心を。日本一長いワンスパンロープウェイが立山の大自然をパノラマでお楽しみいただけるコースもご用意しています。11月から3月くらいは天候により入山が出来ない場合もありますのでご注意ください。

住所:富山県立山町芦峅寺
TEL:0261-22-0804
富山県側アクセス:立山ICより車で35分。立山駅から徒歩5分
長野県側アクセス:安雲野ICより車で60分。扇沢駅より徒歩数分。

相倉合掌造り集落
相倉合掌造り集落

相倉合掌造り集落

国道304号の相倉口バス停から南へ500mほどで集落が目の前に広がり、合掌造りの民家群の山村風景が展開しています。合掌造りと言えば雪景色のイメージの方が多いと思います。1年を通して数回、ライトアップされた合掌造りを見学する機会もあるのでお見逃しなく。その他の季節はキャンプなどもできるので自然の中でプロポーズするのも素敵なのではないでしょうか。

住所:富山県南砺市相倉611
TEL:0763-66-2123
アクセス:五箇山ICより国道156号線を砺波方面へ、下梨交差点より国道304号線を城端・金沢方面へ約16分

雨晴海岸
雨晴海岸

雨晴海岸

海越しの女岩と立山連峰はまさに絶景なフォトジェニック。海を挟み標高3,000m級の山々を望むことが出来るスポットは、世界でもなかなか見ることができないそう。「日本の渚百選」、「白砂青松百選」、「日本の海水浴場88選」にも選ばれるなど、素晴らしい風景とともに夏場は遠浅で絶好の海水浴場にもなる人気の海岸。岩礁と白い砂浜、青松がつづく景勝地は自然の生み出す最高のロケーションです。

住所:富山県高岡市太田雨晴
TEL:0766-20-1547
アクセス:JR氷見線雨晴駅から徒歩約5分

瑞龍寺
瑞龍寺

瑞龍寺

加賀藩2代藩主前田利長公の菩提をとむらい三代藩主利常によって建立された寺である。利長は高岡に築城し、この地で亡くなった。加賀百万石を譲られた義弟利常は深くその恩を感じ、時の名匠山上善右衛門嘉広をして七堂伽藍を完備し、広山恕陽禅師をもって開山とされた。歴史好きな女性や男性にはデートスポットとして最適です。

住所:富山県高岡市関本町35
TEL:0766-22-0179
アクセス:名神竜王ICから30分

よくある質問Q&A

Q 婚約指輪は男性が決めて良い?
A プロポーズの気持ちを込めて贈るものが婚約指輪ですから男性がきめて大丈夫です。デザインやサイズに不安がある場合は専門店のスタッフさんに相談してみましょう。
Q 婚約指輪はいくらする?
A 全国の平均相場では35万円ほどと言われています。ダイヤモンドのグレードや大きさ、デザイン枠の装飾の多い少ないで金額に違いが出てきます。
Q いつ婚約指輪は準備する?
A 製作することも考えて最低でも1.5ヶ月前に検討しておきましょう。プロポーズ当日に指輪の手配をする人はいないと思いますが、すぐに持ち帰りできるお店ばかりではないようです。
Q プロポーズの後に指輪を決めに行くもの良い?
A 花束をプレゼントしてプロポーズ後にふたりで婚約指輪を身に行く方もいらっしゃいます。箱から取り出して指に身に着けてあげるシーンを想像されている方は婚約指輪でプロポーズが良いのではないでしょうか。

プロポーズの準備をするなら

ふたりにとって大切な思い出となるプロポーズ。準備をするならまずはプロポーズの場所やシチュエーションを決めてから、間に合うように婚約指輪を用意しましょう。富山にあるブライダルリング専門店TAKEUCHI BRIDALでは婚約指輪だけでなくプロポーズの相談もできます。プロポーズは誰もが初めてのことでどうしたらいいか分からず悩んでしまう人も多いと思います。一人で悩まずプロに相談することで彼女に喜んでもらえる最高のプロポーズができるはずです。

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

富山市の婚約指輪・結婚指輪の専門セレクトショップ。国内外人気ブランドを約35種類取り揃え、セミオーダーやアレンジオーダーなども可能。カップル様にピッタリのブライダルリングをお届けいたします。

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

富山インター・二口町店公式HP

TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

タケウチブライダル富山総曲輪店はブランド数とデザイン数を誇る、婚約指輪と結婚指輪のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ富山県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約35ブランドの中からお選びいただけます。また、ベビーリングやファッションジュエリー・真珠ネックレスも豊富にご用意しております。心ゆくまでお楽しみください。

TAKEUCHI BRIDAL富山総曲輪店

公式HPはこちら

「中島 理奈」はTAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

〒939-8211 富山県富山市二口町4丁目5-3 TEL:076-481-6776 営業時間:11:00~19:30 定休日:毎週水曜日

店舗情報はこちら