【浜松プロポーズ事情】プロポーズをしなくて後悔!自分だけでの判断だけでは危険なこと

【浜松プロポーズ事情】プロポーズをしなくて後悔!自分だけでの判断だけでは危険なこと

女性にとってプロポーズは憧れですが、プロポーズがなく結婚したカップルは全体の2割はいるそうです。付き合いの長いカップルにはプロポーズがなく結婚準備を進めるケースも多いみたいですが、あとからプロポーズしなくて後悔している人もいるようです。自分だけの判断では危険なことも一緒にご紹介します。

この記事を書いたスタッフ

MEGUMI
MEGUMI

JEWELRY MAGAZINE所属。長くウエディング業界に所属し結婚されるカップルのお役立ちになる情報を発信していきます。

「MEGUMI」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

プロポーズしなくて後悔してる?

実際にプロポーズをしなくて後悔している人たちの意見を聞いてみました。後悔している理由とは?

Q プロポーズをしなくて後悔していることは?
A プロポーズしなかったのは、付き合っているうちに自然と結婚の流れになったのでしていませんでしたが、なあなあの状態で結婚式を迎えてしまったので、きちんとけじめをつけたかったです。
Q 後悔している理由は?
A 長く付き合った彼女にプロポーズを待たせすぎてしまって振られてしまいました。プロポーズを決めきれなかった自分に後悔しています。
Q 後悔してからしたことは?
A 周りの勢いに流されてプロポーズをしないで結婚してしました。結婚してから奥さんに「プロポーズはなかったよね」と言われてしまい、していなかったことに後悔しました。すでに結婚式もしていましたが、初めての結婚記念日に感謝の気持ちも込めてプロポーズしました。

自分自身に後悔している人や女性の気持ちを考えていなかったことで後悔しているようです。まずはお互いの結婚への気持ちを確認してから後悔のないようプロポーズはした方がいいでしょう。

自分だけの判断では危険なこと

プロポーズをしない選択

結婚を前提にお付き合いをしていたり、同棲をしていると「結婚を前提にしているならわざわざプロポーズしなくてもいいのでは」と自分だけの判断でプロポーズしなかった場合、相手はプロポーズされること望んでいたり待っていることもあります。一人で決めずに相手の意向も聞くようにしましょう。

意思確認をしない

相手の結婚に対する気持ちや考えを聞かずにプロポーズをせずに結婚準備を進めてしまうと、あとあと結婚生活に支障ができてしまう可能性もあります。将来について二人で話し合うことが大切になってきます。何年後にはどこに住みたいとか子供は何人ほしいなどと、結婚をしている前提で話してみるといいでしょう。

理想のプロポーズ

プロポーズをする場合も、自分だけの判断でプロポーズの演出などを考えてしまうのも危険です。たとえば、サプライズが苦手な女性に公開プロポーズをしても喜んでもらうどころか、困らせてしまう可能性も。事前にどんなプロポーズが理想か聞いてみるのも失敗を防げます。

まとめ

プロポーズをしなくて後悔するより、相手のことを考えてプロポーズをしたほうが後悔も少ないように感じます。また、自分だけの判断も危険なこともありますのでまずは相手の気持ちを聞くようにしましょう。

後悔しないためにも

プロポーズをするかしないか迷われてる人は、一度プロの話を聞いてみるのもおすすめです。プロポーズプランや演出など相談にも乗ってくれるので、自分だけの判断をするよりも心強いでしょう。

LUCIR-K BRIDAL浜松

国内外50ブランド、デザインはシンプルからゴージャスのもの数百種類に及びます。アレルギーフリー素材に対応し、専任の職人によるオーダメイドも承ります。セレクトショップならではの豊富なデザインの中から運命のリングをご提案致します。

LUCIR-K BRIDAL浜松

ルシルケイ浜松

ETERNAL FIRST DIAMOND浜松

様々なコンセプトのブランドが揃うブライダルリングの「セレクトショップ」と想いがカタチになる「オーダーメイドジュエリーショップ」がひとつになったETERNAL FIRST DIAMONDエターナル ファーストダイヤモンド

ETERNAL FIRST DIAMOND浜松

公式HPはこちら

「MEGUMI」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら