石川プロポーズ特集!完璧なプロポーズプランを知りたい方必見

石川プロポーズ特集!完璧なプロポーズプランを知りたい方必見

プロポーズには大切なポイントがいくつもあることをご存知でしょうか?「彼女に喜んでもらうこと」を念頭に置いて、プロポーズ場所、婚約指輪、そしてプロポーズの言葉をしっかりと用意しましょう。プロポーズを考えている男性方の参考になればと今回はおすすめのプロポーズプランをご紹介します。

この記事を書いたスタッフ

山本 友里
山本 友里

JEWELRY MAGAZINE所属。ブライダル業界に長く勤めていたこともありウエディング情報に精通している。結婚と言う特別な時に知って得する情報を発信しひとりでも多くの方に幸せを届けることをモットーにしている。

「山本 友里」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店のスタッフです。

目次

石川県のプロポーズ場所
女性人気が高いのは?

金沢港

金沢駅から約5キロ、車で15分の距離にある金沢港のあたらしい海の玄関口として開港した解放感あふれる全面ガラス張りのデザイン。日本海の雄大な白波をイメージした白い屋根がイメージシンボルとしてクルーズの拠点となっています。この金沢港クルーズターミナル、2020年6月にオープンしたばかりでデートスポットでもとても人気があるのです。

のとじま水族館

石川県の能登にある水族館の『のとじま水族館』。「のと海遊回廊」では常時投影のプロジェクションマッピングにより、海中散歩しているような臨場感を味わえます。水槽に設けられた観察ドームからは、魚群を間近に観察することができます。また、隣接する海づりセンターでは、七尾北湾を眺めながら海釣りも楽しめます。そんな夕方の時間帯に七尾北湾をバックにするプロポーズは二人の想い出になること間違いなしです。

千里浜海岸

国内唯一、世界でも珍しい波打ち際を自動車で走ることができる石川県の千里浜なぎさドライブウェイ。青空の下、打ち寄せる波のすぐ横を颯爽とドライブ。映画のワンシーンのような光景を実現できる貴重な海岸です。昼間は波打ち際に車を止めて、水遊びやバーベキューを楽しむこともできます。夕方、水平線に沈む夕日をゆっくりと眺めるのも素敵な時間の過ごし方。特におすすめなのは静かに景色を堪能できる夜明け前。運が良ければ、朝もやを見られることもあります。人も少ない時間帯なので神秘的な風景を独り占めできるかもしれません。時間帯関係なくその時間で素晴らしい雰囲気を醸し出す千里浜なぎさドライブウェイはプロポーズする場所としてうってつけです。

サンセットブリッジ

石川県河北郡内灘にある内灘大橋(サンセットブリッジ)は街のシンボルでもあるデートスポット。全長344mと優美な姿は石川県民であればご存知の方も多いはず。日中の美しい景観はもちろんですが夕暮れの時間帯がもっとも美しいといわれています。また、日没からはライトアップされ周囲をロマンチックな雰囲気に包みこんでくれるのです。石川県の日没のタイミングは夏場は19:00から19;30ごろ、冬は17:30から18:00ごろのようです。季節により日没のタイミングが異なりますので予め時間と場所のチェックは必要なようですね。また地元の人ならばお分かりの通り夜はとても冷え込みますので防寒の準備もお忘れなく!

兼六園

兼六園は、石川県金沢市に存在する日本庭園です。国の特別名勝に指定されています。 広さは約11.7ヘクタールと広大で17世紀中期、加賀藩によって金沢城の外郭に造営された「大名庭園」を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の1つに数えられます。そんな区格式高い庭園はプロポーズという二人の人生のターニングポイントにも相応しい場所です。

恋路海岸

能登内浦のやさしい女性的な景色を代表する海岸として恋路海岸があります。穏やかに湾曲した砂浜と真っ赤に塗られた鳥居の後方に浮かぶ弁天島は恋路海岸の象徴です。地名に由来する恋の伝説があり、ロマンチックな名称から、「ラブロード」と呼ばれています。ライトアップされた夜の恋路も幻想的でプロポーズという特別なイベントにぴったりなプロポーズスポットです。

ジャルダン ポール・ボキューズ

大自然に包まれた北陸随一のグランメゾン。現代フランス料理を築き上げた、世紀の料理人ポール・ボキューズ氏。リヨン郊外にある名店「ポール・ボキューズ」は、50年以上三ツ星に輝き続ける世界最高峰のレストランです。2007年、「ポール・ボキューズ」の日本のメゾン(本店)として代官山に、そして2010年、金沢に「ジャルダン ポール・ボキューズ」が誕生しました。 旧石川県庁に誕生した「しいのき迎賓館」の2Fに作られた金沢・石川を代表する本格フレンチレストランでしっかりと記念日プランも用意されていて、プロポーズという人生のターニングポイントで使うに相応しいレストランです。※画像はイメージです。

婚約指輪の用意
おすすめはプロポーズ専用リング

ダイヤモンドだけ選べばよいというプロポーズ専用リングはサイズフリーでプロポーズ後に婚約指輪のデザインを選べるという優れもの。彼女が独自のこだわりがある方や、婚約指輪のデザインがありすぎて男性一人でサプライズで選ぶことにプレッシャーを感じてしまう方にピッタリの選択。また、納期も数日で仕上がりますのでプロポーズまで日にちが迫っている方にもおすすめです。しかし、プロポーズ専用リングと言ってもダイヤモンドではなく仮の指輪なものだったり専用リングを取り扱っていないお店もありますので取扱店をあらかじめ調べておきましょう。

女性が喜ぶプロポーズの言葉

第3位 僕のお嫁さんになってください

“お嫁さん”というワードはとてもリアルですね。「彼のお嫁さんになれるのは自分だけ!」と実感できますし、お嫁さんになることに憧れている女性は多いはずです。

第2位 一生幸せにします

大切に思ってくれていることが伝わる言葉ですね。一生というワードは簡単に使えるものではないですが、プロポーズの時だからこそ、重みのあるその言葉を言ってくれると、より覚悟が伝わってきます。

第1位 結婚してください

定番ですが⼈気の⾔葉です。定番だからこそ、憧れる女性も多いのかもしれません。やっぱりストレートが嬉しいという声が多かったです。

自分だけのプロポーズプランは
TAKEUCHI野々市店へ

タケウチブライダル金沢・野々市店
タケウチブライダル金沢・野々市店

プロポーズは一世一代でとても緊張すると思います。これから先ずっと一緒に生きる覚悟を決める瞬間です、何年経ってもその日を思い出せたら素敵ですよね。野々市市にある、タケウチブライダル金沢・野々市店ではプロポーズリング(婚約指輪)をたくさん取り扱っており、プロポーズの場所やプロポーズの言葉のアドバイスもしてもらえます。おふたりにピッタリなプロポーズプランを作り上げてみてはいかがでしょうか。

タケウチブライダル金沢・野々市店

プロポーズ相談 公式HP

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

石川県金沢市で、結婚指輪〈マリッジリング〉婚約指輪〈エンゲージリング〉を取り扱うブライダルジュエリー専門店。豊富なデザインから、予算に合わせて選べるダイヤモンド・セットリングなど、北陸唯一のブライダルブランドを多数セレクトしております。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

「山本 友里」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

〒921-8809 石川県野々市市二日市町4丁目20 TEL:076-246-7181 定休日:水曜日 URL:https://nonoichi-bridal.com/

店舗情報はこちら