2024年今!買うべきジェリーは「真珠ネックレス」

2024年今!買うべきジェリーは「真珠ネックレス」

2024年、今年ジュエリーを買うのであれば『真珠ネックレス』がおすすめなのだそうです。それはなぜなのでしょうか?今回、静岡市にあるブライダルリング専門店TIARAさんでその理由を教えていただきました!また、正しい真珠ネックレスの選び方なども聞いてきたので合わせてご紹介いたします。

この記事を書いたスタッフ

SAKI
SAKI

ウエディングプランナーを経てブライダルリング専門店での経歴を活かし、ふたりのウエディングライフを楽しく過ごせる情報を発信します。

「SAKI」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

2024年いま真珠を買うべき理由

2024年現在、真珠ネックレスの平均相場は品質の良いもので30万~50万円とされています。真珠ネックレスの価格高騰は止まらず、ここ数年で約2倍ほど価格が上昇しています。今後もその値上がりは止まることなく続いていく予測が立てられているため、早めのうちに購入することをおすすめしているそうです。

真珠ネックレスを身に着けるシーン

では、真珠ネックレスはどのようなシーンで身に着けるのでしょうか?

冠婚葬祭

結婚式やおめでたいシーンでは白い真珠を、悲しみのお席などの場では黒い真珠を着けることが一般的とされています。ただ、白い真珠ネックレスは冠婚葬祭どちらのお席でも身に着けることができるため、20代・30代の女性は白い真珠のみ持っていることが多いようです。

結婚式

自身の結婚式の時に身に着けることもあります。純白のウエディングドレスに合わせた真珠ネックレスは最高に映えます。花嫁の清らかさと美しさを引き立ててくれる真珠ネックレスは、ワンランク上の上品な雰囲気に仕立て上げてくれます。

入学式や卒業式などの子供のイベント

結婚を機に家族が増える方も多く、子供が産まれてからはお宮参りや七五三、入学式に卒業式などイベントが盛り沢山です。どんなシーンでも使える真珠ネックレスを用意しておくと困りません。

正しい真珠ネックレスの選び方

真珠の品質は照りや形、キズや大きさなど様々な要因によって決まります。もちろんこれらも大切ですが真珠ネックレスを選ぶなら、無調色真珠がおすすめなんだとか。

無調色真珠とは

真珠は1粒1粒に色の個体差があるため、大半の真珠は色を整える調色処理を施しています。これを調色真珠といいますが、中には調色処理がされていないものがあり、それらを『無調色真珠』といいます。無調色真珠は、経年変化による変色や退色による色ムラが起こりにくいため、長年身に着ける真珠ネックレスとして需要があるそうです。

こんなことも聞いてみました!

Q 真珠ネックレスを長持ちさせる方法はありますか?
A 真珠は皮脂や汗に弱いため、使用した際には必ず専用のクロスまたは柔らかい布等で拭き上げることが大切です。また、保管するときには専用のケース等に入れておくと良いでしょう。
Q 真珠ネックレスもメンテナンスは必要でしょうか?
Aはい。使用頻度に関わらず、定期的に糸替え・クリーニングをおすすめしています。糸替えの場合は、2~3年に一度のペースで行うと良いでしょう。 
Q 真珠ネックレスのおすすめの大きさはありますか?
Aその方の背格好や年齢によっても異なりますが、一生涯身に着けることができる真珠ネックレスですので、30代・40代と年齢を重ねても美しく身に着けられる8.0-8.5㎜の大きさが人気があります。 
Q 真珠ネックレスを購入する時期としてはいつが良いのでしょうか?
A特別このタイミングで買うべき!という時期は明確ではありませんが、成人のタイミング・結婚のタイミングで購入される方が最も多いです。 

ブライダルリング専門店TIARA

今回、ご協力いただきましたブライダルリング専門店TIARAさんは、静岡市葵区呉服町通りにあります。ブライダルリングのほかにご紹介した無調色真珠も取り扱っています。実際に目で見て触れて試着をすることで、納得できる1本を見つけることができますよ。真珠ネックレスを検討されている方は、TIARAさんへ行ってみてはいかがでしょうか。

TIARA ティアラ

真珠ネックレス一覧

「SAKI」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら