【金沢・野々市】ノープランな人必見!プロポーズ相談室の「プロポーズプラン」がおすすめ

【金沢・野々市】ノープランな人必見!プロポーズ相談室の「プロポーズプラン」がおすすめ

世間はクリスマスムードになってきましたね。クリスマスが近づくにつれ、彼女へプロポーズをしようと考え始めている方もいるのではないでしょうか。今回、金沢のとある人気ジュエリーショップで、プロポーズ事情について調査をしてみました。プロポーズをどのようにしようか悩んでいる方、彼女が喜んでくれるのか不安を抱えている方は必見です!

この記事を書いたスタッフ

山本 友里
山本 友里

JEWELRY MAGAZINE所属。ブライダル業界に長く勤めていたこともありウエディング情報に精通している。結婚と言う特別な時に知って得する情報を発信しひとりでも多くの方に幸せを届けることをモットーにしている。

「山本 友里」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店のスタッフです。

目次

TAKEUCHI BRIDAL
金沢・野々市店

ひときわ目を惹くお洒落な建物がまるで美術館のようなこちらお店は、金沢で多くのカップルが訪れるという人気のセレクトジュエリーショップです。国内外の約50ブランドを取り揃え、シンプルなデザインを含め、個性的で珍しいデザイン、ゴールドのデザインなどを幅広く取り揃えているそうです。ここでは、プロポーズ相談室を設けており、婚約指輪の紹介だけではなく、プロポーズの演出などについても相談できるんだとか。

相談に来る男性の傾向

11月頃からクリスマスプロポーズの相談に来る男性が増えるそうですが、余裕を持って来店する方は全体の約3割なのだそう。多くの方は、婚約指輪はすぐに用意ができると思い直前に来て、間に合わないことを知るそうです。一般的に婚約指輪の製作は注文から約1ヶ月半かかるため、幅広い中からデザインを比較して選びたい方は、2ヶ月以上前から相談に行った方が良いですね。また、どのようにプロポーズをしようか考えていない方がほとんどで、さらっと婚約指輪を渡すという声もあるんだとか。スタッフさんによると、さらっとしたプロポーズでは彼女に感動してもらえないため、婚約指輪の渡し方や、プロポーズの場所、ロマンティックな演出までしっかりと考えるのが成功へと導くカギなのだそう。では、実際に成功したプロポーズのプランをご紹介します!

おすすめのプロポーズプラン ①

まず1つ目が、キャンプでのプロポーズです。コロナ禍で人が多く集まる場所へ外出ができない期間があったなか、人との接触を避けながらも楽しめる趣味としてキャンプが流行しました。ふたりでゆったりと時間を過ごせるのも魅力のため、プロポーズのタイミングとして選ぶ方が多いんだとか。

【 演出 】

設備の整ったキャンプ場など、彼女も過ごしやすい場所を選び、まずはテントを立てたり、食事の準備をしたりします。夜に焚火をしながら、のんびり過ごす時間もしっかりと確保することが重要。キャンプ場は星が綺麗に見えるため、星を眺めながらプロポーズをするのがおすすめ!人気のキャンプ場の場合、他の方との距離が近くなってしまうこともあるため、見られるのが恥ずかしいという方は、テントの中でするのも素敵かもしれません。

おすすめのプロポーズプラン ②

次に、ホテルプロポーズです。外出が緩和された今、旅行へ行く方も増えているかと思います。そのため、旅行先のホテルや旅館でするプロポーズが非常に人気だそうです。

【演出】

ホテルへ事前にプロポーズをしたいことと、客室にバラの花束を用意しておいてほしいことを伝えておく。そして、チェックインを済ませ、ホテルの部屋に着いたときに彼女が花束を見つけ、驚くでしょう。その隙に婚約指輪を用意し、プロポーズをするプラン。ふたりだけの空間ということと、旅行で気分が高揚している時にプロポーズをすることで、さらに思い出に残る瞬間になりそうですね。

おすすめのプロポーズプラン ③

もうひとつは、レストランでのプロポーズです。定番の演出であり憧れている女性も多いです。ロマンティックな雰囲気を作りやすく、スマートなプロポーズができます。

【 演出 】

レストランでのプロポーズは緊張感のある雰囲気のため、盛大な演出よりも落ち着いた演出がおすすめだそう。予約時にコースとプロポーズをしたいタイミングを伝えておきます。お店に着いたら、まずは食事を楽しみましょう。そしてデザートのタイミングで、彼女のプレートには「Will you marry me?」と書いてある状態に。彼女は運ばれてきた時にプロポーズだと気づくでしょう。そして、改めて結婚してくださいと自分の言葉で伝えます。個室のレストランでなくても、ふたりの空間を感じられるプロポーズをすることはできます。スタッフの方にサポートしてもらうことでリードすることができるかもしれないですね。

プロポーズの準備プラン

プロポーズ当日について考えていても、それまでに何をどのように準備をしておいたら良いのか分からないと思っている方がほとんどのはず。では、専門スタッフに聞いたプロポーズ準備についてご紹介します。

① 婚約指輪

婚約指輪は注文から完成まで時間がかかるため、プロポーズをすると決めたらすぐに準備をするべきアイテム。一般的に、好きなデザインと好きなダイヤモンドをそれぞれ選び、彼女の指のサイズに合わせていちから製作をするセミオーダーという方法が主流ということですが、彼女の好みや指のサイズが分からない場合は、プロポーズリングを活用することもできるそうです。TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店では、プロポーズリングを手作りできます。彼女に贈る大切なダイヤモンドをセッティングできるので、想いのこもったプロポーズができそうですね!

② プロポーズ場所の確保

旅行先やレストランなどでプロポーズをする場合は、予約が必須です。特にクリスマスシーズンは予約が取りづらくなってしまうため、早めに空き状況を確認しておくことが大切なのだそう。また、先方のスタッフにサポートをお願いする場合は、予約の際にどこまで依頼できるのかを確認しておく必要があります。どのタイミングで何をしてもらいたいかを事前に伝え、可能であれば現地へ行き、直接伝えておくとしっかりと連携が取れます。

③ 花束の準備

婚約指輪の他にプロポーズに欠かせないアイテムと言えば、赤いバラの花束です。赤いバラの花束を女性に贈ることはプロポーズ以外であまりないと思います。それだけ、特別なアイテムだと彼女も思っているはず!ロマンティックな雰囲気になり、感動的なプロポーズを彩るものになるのではないでしょうか。

金沢・野々市で
おすすめのプロポーズ場所

金沢港クルーズターミナル

金沢港クルーズターミナルは、日没から21時までライトアップされます。ライトアップされたターミナルを含め、光が反射した水面がとても美しいです。ムードも作りやすいのがおすすめポイントだそう。

千里浜なぎさドライブウェイ

世界でも珍しい波打ち際を自動車で走ることができる千里浜なぎさドライブウェイ。その秘密は、砂の粒子が細かく適度に湿っており、引き締まって固まるからです。映画のワンシーンのような光景を体験できるスポットですね。プロポーズでは、早朝なら人が少なく停車していても邪魔になってしまうことがなく過ごすことができます。太陽が反射し煌めく水面はとても美しいでしょう。

写真はイメージです
写真はイメージです

ジャルダン ポール・ボキューズ

こちらは、金沢市にある有名な高級レストランです。旧県庁舎の大正時代のレンガ造りの格調高い姿が保存された建物にあり、モダンで洗練された内装や雰囲気が魅力。プロポーズにぴったりなロマンティックな雰囲気が漂います。金沢城公園側は全面ガラス張りになっており、金沢城いもり堀りのライトアップを見ながら食事を楽しむことができるそうです。高級感のある場所でのプロポーズは緊張してしまうかもしれませんが、彼女にも一生に一度のイベントとして考える男性の真剣な想いが伝わる空間ではないでしょうか。

写真はイメージです
写真はイメージです

ラ・プラージュ

ホテル日航金沢の30階にあるレストラン。地元の海で採れた新鮮な海の幸など、その時期ならではの上質な旬の食材を使用しています。また、個室も利用可能。地上130mから金沢市内を一望できるVIPルームのような個室だそうで、プロポーズにぴったり。時期によりますが、食事もアニバーサリーのコースを用意していることもあり、オプションでプロポーズに合わせて変更ができるようなので、特別なプロポーズの瞬間になるのではないでしょうか。

まとめ

ただ婚約指輪を渡すだけでは、がっかりさせてしまうということが分かりました。彼女が喜んでくれる場所、演出、そして婚約指輪があってこそ、彼女にとって生涯忘れられない瞬間になるのですね。結婚後も「プロポーズをちゃんとしてくれなかったよね…」と言われてしまうことがないように、特別なイベントとして念入りな計画と、準備をすることが成功への道です!細かなプランを考えて、感動的な瞬間にしましょう。今回協力してくださったお店以外に、プロポーズ相談室があるジュエリーショップもご紹介します。まずは、相談に行ってみてはいかがでしょうか。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店は、2020年5月30日OPENの北陸最大規模を誇る、婚約指輪〈エンゲージリング〉結婚指輪〈マリッジリング〉のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ石川県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約30ブランドの中からお選びいただけます。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

プロポーズ相談室はこちら

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

石川県金沢市で、結婚指輪〈マリッジリング〉婚約指輪〈エンゲージリング〉を取り扱うブライダルジュエリー専門店。豊富なデザインから、予算に合わせて選べるダイヤモンド・セットリングなど、北陸唯一のブライダルブランドを多数セレクトしております。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

手作りの婚約指輪について

「山本 友里」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

〒921-8809 石川県野々市市二日市町4丁目20 TEL:076-246-7181 定休日:水曜日 URL:https://nonoichi-bridal.com/

店舗情報はこちら