【石川】プロポーズ記念日にオススメ!円周率プロポーズって知ってる?

【石川】プロポーズ記念日にオススメ!円周率プロポーズって知ってる?

プロポーズする決意は出来たけど、「一体いつプロポーズしよう?」と、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は円周率プロポーズについてその意味やメリットも含め解説していきます。

この記事を書いたスタッフ

吉田 夕花
吉田 夕花

JEWELRY MAGAZINE所属。大学を卒業後、文章の仕事をしていましたが結婚・出産を機に退職。美容やジュエリー集めの趣味が高じてライターとして活動中。高価なものばかりではなく日常にちょっとした幸せを感じる情報をお届けできたらと思っています。

「吉田 夕花」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店のスタッフです。

目次

プロポーズQA

Q プロポーズ記念日はいつがいい?
A 二人の記念日、出会った日、イベントにまつわる日がランキング上位を占めていますが、必ずしもふたりにとって意味のある日である必要はありません。何でもない日にプロポーズされてうれしかったという方も多くいらっしゃいます。
Q プロポーズの服装は?
A TOPに合わせた服装を心掛けましょう。ホテルやレストランなどのプロポーズの場合、男性はジャケット、襟付きシャツ、パンツ、靴を合わせ、女性はワンピースや丈が短くないスカートやパンツ、ジャケットなど、ドレスアップしたスマートカジュアルが基本です。
Q プロポーズの予算はどのくらい?
A ホテルやレストランでのプロポーズプランはおよそ2万~5万円、婚約指輪は20~40万円、花束5000円~1万5000円、ケーキ3000円~5000円くらいの予算の方が多いです。

円周率プロポーズをしてみませんか?

プロポーズの記念日に意味を込めたいと考えている方にぴったりなのが円周率プロポーズです。テレビや雑誌などを通じてじわじわと認知されてきた円周率プロポーズには、一体どのような意味が込められているのでしょうか?

覚えてる?円周率

小学生の時に算数の授業で習った円周率。円周は直径のおよそ3.14倍であることを「円周率」と呼びます。問題を解く際は、円周率を3.14として計算することが一般的でしたが、実際には「3. 1415926535897932384626433832795028841971…」と、終わりなく続く少数として知られています。

円周率プロポーズとは?

円融率が3.14であることから、3月14日に結婚への思いを伝えることを円周率プロポーズと呼んでいます。円周率が「3.141592……」と終わりなく続くことにあやかって、「永遠に一緒にいよう」「この愛は終わることがない」という意味を込めて3月14日をプロポーズ記念日にする方が多くいらっしゃいます。

円周率プロポーズのメリット

2月14日のバレンタインデーのお返しとして、3月14日にホワイトデーと見せかけてサプライズプロポーズするのは何ともロマンチック。いつプロポーズしようか迷われている方こそホワイトデーという名目の元、お相手を誘いやすいため、プロポーズを実行に移すのに最適な日と言えるでしょう。

石川で円周率プロポーズをするならココ!

円周率プロポーズについて理解出来たら、実行に移す場所を決めましょう。ホワイトデーというイベントと被ってくるので、レストランなどは早めの予約が肝心です。

ホテル日航金沢

北陸随一と言われるスケールを誇る地上30階から美しい景色を望むラグジュアリーホテル。金沢の美しい眺望と共に結婚への思いを伝えれば、忘れることの出来ない感動的な思い出となるでしょう。プロポーズにぴったりのコースや花束の手配も可能ですので、是非お問い合わせください。

住所:石川県金沢市本町2-15-1
TEL:076-234-1111
アクセス:JR金沢駅「兼六園口」より徒歩3分

兼六園(けんろくえん)

後楽園(岡山市)、偕楽園(水戸市)と並んで、日本三名園の1つとされる兼六園は、江戸時代に金沢城の外郭として作られた日本庭園です。四季折々の自然が織りなす美しい風景の中で思いを伝えれば、いつまでも輝きを失わない思い出となるはずです。

住所:石川県金沢市兼六町1
TEL:076-234-3800
アクセス:JR「金沢駅」より車で10分

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)

「白山比咩神社」は全国3千社ある白山神社の総本宮として遠方からも多くの方が訪れる神社です。御神体は、古くから北陸の霊峰として、人々の信仰を集めてきた「白山」そのもの。また、日本で最初の夫婦であるイザナギノミコトとイザナミノミコトの喧嘩を仲裁した菊理媛神も祀られているため、参拝者の絶えない最強の縁結び神社としても有名です。

住所:石川県白山市三宮町ニ105-1
TEL:076-272-0680
アクセス:北陸自動車道「美川IC」より車で20分

サプライズプロポーズのご相談はお気軽に

石川県金沢市で、結婚指輪〈マリッジリング〉婚約指輪〈エンゲージリング〉を取り扱うブライダルジュエリー専門店。豊富なデザインから、予算に合わせて選べるダイヤモンド・セットリングなど、北陸唯一のブライダルブランドを多数セレクトしております。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

公式HPはこちら

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店は、2020年5月30日OPENの北陸最大規模を誇る、婚約指輪〈エンゲージリング〉結婚指輪〈マリッジリング〉のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ石川県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約30ブランドの中からお選びいただけます。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

公式HPはこちら

「吉田 夕花」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

〒920-0981 石川県金沢市片町1-4-18 TALKタテマチビル TEL:076-256-0120 営業時間:11:00~19:30 定休日:定休日なし

店舗情報はこちら