群馬県プロポーズ特集!押さえておきたい指輪選びのポイントとプロポーズスポット

群馬県プロポーズ特集!押さえておきたい指輪選びのポイントとプロポーズスポット

プロポーズを決断してからは「プロポーズの言葉」や「演出方法」などいろいろなことを考えていかなくてはいけません。一生に一度だけ、その時にしか体験できない最高の一瞬を作り上げ、彼女を喜ばせてあげましょう。

この記事を書いたスタッフ

SAKURA
SAKURA

JEWELRY MAGAZINE所属。ファッション業界に務めて自身の結婚を機にブライダル業界にも着目。いま結婚する花嫁さんにより良い情報をお届けできたら嬉しいです。

「SAKURA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

婚約指輪の選び方

婚約指輪選では、ダイヤモンドやリングのデザイン、素材や価格など考えなくてはならないものがたくさんあります。デザインの幅も非常に多いことから、結局どれを選んでよいのか迷ってしまうという方も。人生の節目となる日にプロポーズを後押ししてくれる大切なアイテムですから、自分自身でも満足のいくもの、そしてお相手に喜ばれるような素敵な指輪を購入したいもの。では、指輪選びの中でどんなことを意識していけばよいでしょうか。

1.長く愛せるものを選ぶ

結婚指輪との重ね着けや、結婚式やパーティーなどの特別な場で身に着ける機会のある婚約指輪。年を重ねてからも使用されることを考慮して、年齢を気にせず身に着けられるものを選ぶとよいでしょう。流行に左右されにくいシンプルなデザインや、いつの時代も支持されている定番の形ならこの先もずっと使えるはず。年を重ねた手にもなじむよう、華奢なものよりもある程度ボリュームのあるものをおすすめします。迷った時にはお店で相談してみてくださいね。

2.何を重視するのかを決めておく

「婚約指輪」は一般的に、セミオーダーと呼ばれるオーダー方法でダイヤモンドとリングのデザインをそれぞれ選んで組み合わせてつくられます。ダイヤモンドの大きさや品質、デザインや価格などで見た目も価格も変化しますので、選ぶ前に「軸を決めておく」のがポイントです。お相手の好みに合わせた「デザイン重視」の指輪にするのか、想いの大きさをダイヤモンドで表現して「ダイヤモンドの品質重視」にするのか、事前におおまかなご予算をイメージしておくことで、予算に合わせた範囲に候補を絞ることができるため、指輪選びがスムーズに運ぶことでしょう。

プロポーズ専用リングという選択肢

プロポーズ専用リングとは、その名の通り「プロポーズのためのリング」のことです。彼女へ贈るダイヤモンドだけを選び、仮のリングに留めることで完成するため最短で3日程度の時間で受け取ることができます。また、フリーサイズで用意されるのでお相手の指のサイズが分からないという方でも安心ですよ。リングはプロポーズ専用の為、プロポーズ成功後にはおふたりで一緒に婚約指輪のデザインを選ぶことができるというのが人気の理由。ご自身のセンスに不安をお持ちの方やこだわりの強いお相手からの評価を気にされている方など、プロポーズ専用リングを選択する方も増えてきています。

よくある質問Q&A

Q 婚約指輪の価格はどのくらい?
A 平均的な価格帯は30万~40万円ほどだといわれています。2022年の全国平均価格は35万円前後でした。この低金価格を目安にしておき、ダイヤモンドのグレードやデザイン等こだわりに応じて調整してみてはいかがでしょうか。
Q どんな風に渡せば良いの?
A 婚約指輪の渡し方として、王道かつ多くの女性が憧れるのが彼女の前に跪いてプロポーズの言葉と共にリングボックスを指し出し、蓋を「パカッ」と開ける「箱パカ」です。この王道シチュエーションに憧れを抱いている女性は多くいらっしゃいますよ。
Q 婚約指輪の下見はするべき?
A 婚約指輪は完成までに時間がかかるため、お悩みになる時間も想定して早い段階で下見に行くことをおすすめします。その他にも、プロポーズの人気スポットやおすすめのシチュエーションに至るまでプロ視点でのアドバイスもさせていただきますよ。

群馬県プロポーズおすすめスポット

指輪選びのポイントを抑えたところで、実際にプロポーズを行うのにぴったりなプロポーズスポットを見ていきましょう。彼女へ指輪を差し出すシチュエーションを想像しながら選んでみてくださいね。

草津温泉「湯畑」

「日本三名泉」のひとつとして知られる草津温泉。毎分32,300ℓ以上のお湯が沸きだす日本一の自然湧出量を誇る温泉です。そんな温泉郷の中心に位置する草津のシンボルともいえる「湯畑」。湯けむりが立ち昇る趣ある風景を目に出来るよう、周辺には瓦を敷き詰めた歩道や白根山をかたどったベンチなどが整備され、散策を楽しめる公園になっています。昼には陽の光に照らされた水色の透き通った湯畑は、夜にはライトアップにより幻想的な情景が浮かび上がる神秘的なスポットに大変身。彼女との温泉旅行中、幻想的な風景をバックにしたプロポーズはいかがですか。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津
アクセス:JR長野原草津口駅からバス停「草津温泉」下車すぐ

伊香保温泉「河鹿橋(かじかばし)」

榛名山の東に位置する伊香保温泉の癒元付近にかかる「河鹿橋」。朱塗りの太鼓橋と周辺の自然のコントラストが美しいスポットで、春には新緑、秋にはモミジやカエデなどが一斉に色づき、紅葉の名所として多くの人々で賑わいます。紅葉期間中は、昼間だけでなく夜にも紅葉狩りが楽しめるよう10分おきに光量や角度に変化をつけたライトアップが行われ、見る人の心をつかんでいます。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保586-2
アクセス:関越自動車道「赤城IC」から車で60分

富岡製糸場

明治5年に明治政府が日本の近代化のために設立した製糸場。日本を外国と対等な立場にしようと産業や科学技術の近代化を進めた折に力を入れたのがこの工場で作られた製糸の輸出でした。現在まで当時とほぼ変わらない姿を保ち、2014年には日本近代産業発祥の地として「世界遺産」にも登録された場所です。明治につくられた赤レンガのレトロな建物群は西洋文化と日本の技術が融合した何ともいえない雰囲気を醸し出してくれます。

住所:群馬県富岡市富岡1₋1
電話番号:027-467-0075
アクセス:上信越自動車道「富岡IC」から車で約75分

妙義神社

日本三大奇勝に数えられる妙義山の主峰・白雲山。その東に位置する「妙義神社」には日本武尊をはじめとする名だたる神々がお祀りされています。黒漆塗り・権現造りの豪華絢爛な本社や関東一の壮大さを誇る朱色の総門は「上毛の日光」とも呼ばれるほどの荘厳さで国の重要文化財にも指定されています。春には樹齢200年を超える枝垂れ桜が見事に花をつけ、秋には紅葉を楽しむこともできる歴史と自然の景観が生みだす美しい景観が魅力です。

住所:群馬県富岡市妙義町妙義6
電話番号:027-473-2119
アクセス:関越自動車道「松井田妙義IC」より車で約15分

天空回廊 上野スカイブリッジ

川和自然公園とまほーばの森とを繋ぐ、巨大なつり橋「天空回廊 上野スカイブリッジ」。全長225m、高さ90mのつり橋からは空中散歩さながらの大パノラマを堪能できます。青空の下、青々と茂る緑や赤く色づく紅葉を眺めることができるため、訪れるタイミングによって表情を変える自然の風景をお楽しみいただけます。決まった時間に橋の下からシャボン玉が噴き出る仕掛けもされているため、タイミングを見計らってプロポーズの演出に活用してみてはいかがでしょうか。

住所:群馬県多野郡上野村川和665
電話番号:-27-459-2146
アクセス:上信越自動車道「下仁田IC」より車で約40分

不二洞

上野村・川和自然公園の中にある大自然が作り出した「不二洞」。巻頭で一番長い鍾乳洞として群馬県の天然記念物に指定されています。800年の時を経て作り出された全長約2.2㎞の巨大な鍾乳洞は夏・冬を通じて約10℃と快適な温度を保っているため、どの時期に訪れても同じようにお楽しみいただくことができます。洞内の各スポットには地獄極楽に関する名前が多く着けられ、さまざまな色でライトアップされた姿に息をのむに違いありません。赤やピンク、グリーンのライトに照らされた洞窟で探検気分を味わえるアクティビティです。

住所:群馬県多野郡上野村川和665
アクセス:アクセス:上信越自動車道「下仁田IC」より車で約40分

奥四万湖

四万温泉の最奥に位置する「奥四万湖」は四万川によってつくられたダム湖です。湛えられる水が神秘的で不思議な青色をしていることから「四万ブルー」として注目されています。澄んだ水ほど青色を反射するといわれており、綺麗なコバルトブルーの湖面を有する奥四万湖の水が透明で美しいことを証明してくれています。場所や季節、天気や時間帯によって様々な表情を見せてくれる湖面を舞台に、水辺でロマンチックなプロポーズもいいですね。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万
アクセス:関越自動車道「渋川伊香保IC」より車で約70分

尾瀬(尾瀬国立公園)

「はるかな尾瀬」という童話の歌詞でおなじみの「尾瀬国立公園」。6,000年以上の長い年月をかけて形成された本州最大の高層湿地で、群馬県・栃木県・福島県・新潟県の4県にまたがる日本が誇る一大景勝地です。山々に囲まれた自然環境がほぼ手付かずの状態で保存されており、そこに自生する数えきれないほどの高山植物を楽しむことができます。花々が一斉に開花を迎える芽吹きの春を狙って訪れるのがおすすめですよ。

住所:群馬県利根郡片品村
電話番号:027-858-3222
アクセス:関越自動車道「沼田IC」から車で約90分

ロックハート城

高山村にある石のテーマパーク「ロックハート城」。城を中心とした敷地内には石造りの教会など、中世ヨーロッパの街並みが再現されておりそのロマンチックな景観から「恋人の聖地」にも選定されました。1829年にイギリスで建築された城館を日本へ移築した城で、ドラマのロケ地やライブ会場としても使われているそう。恐竜の化石に触れられる博物館や、レストランなどのショップが点在し、500種以上のドレスから選ぶプリンセス体験やハートの絵馬などがカップルには大人気のスポットです。

住所:群馬県吾妻郡高山村5583-1
アクセス:関越自動車道「沼田IC」より車で約20分

たんばらラベンダーパーク

玉原高原のスキー場のゲレンデに約5万株のラベンダーが咲き誇る「たんばらラベンダーパーク」。最盛期である7~8月にはまるで紫色の絨毯を敷き詰めたかのような絶景と癒しの香りが広がります。夏山リフトも運航しているため、お花見として訪れる方も安心です。お弁当を持参したり、花畑の見えるレストランでのお食事を楽しんだり、デートコースとしても人気の場所です。

住所:群馬県沼田市上発知町玉原高原
電話番号:027-823-9311
アクセス:関越自動車道「沼田IC」から車で約30分

婚約指輪のご相談なら

TIARA ティアラ

サプライズプロポーズをご検討ならブライダルリング専門店TIARAへ。彼女が喜ぶプロポーズとは何か、婚約指輪を通してサポートいたします!お忙しい男性の方にはオンラインやお電話にてご相談も承ります。お気軽にご相談下さいませ。

公式ホームページはこちら

「SAKURA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら