群馬県でのプロポーズ!景勝スポットが目白押しな前橋でおすすめのプロポーズスポット

群馬県でのプロポーズ!景勝スポットが目白押しな前橋でおすすめのプロポーズスポット

交際を続けてきたお相手へ旅先でのプロポーズをお考えの方に、都心からのアクセスも良く日本有数の温泉大国として知られる群馬県の美しい自然や歴史を感じられる景勝スポットをご紹介します。今回は、群馬県の中でも自然豊かな群馬の中核「前橋市」をピックアップしました。

この記事を書いたスタッフ

SAKURA
SAKURA

JEWELRY MAGAZINE所属。ファッション業界に務めて自身の結婚を機にブライダル業界にも着目。いま結婚する花嫁さんにより良い情報をお届けできたら嬉しいです。

「SAKURA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

旅先でのプロポーズ

プロポーズと一言でいっても、どこでどんな風にプロポーズをするのかは人それぞれですよね。レストランや夜景の見える場所、公園やビーチ、テーマパークやホテル、旅行先など「プロポーズ」と聞いて思い浮かぶ場所はたくさんありますが、どれもロマンチックな雰囲気にさせてくれる特別感のある場所です。
プロポーズにおいては『ロマンチックな演出』ができるかどうかが重要であるため、先ほど思い浮かべた場所を組み合わせることでよりロマンチック度の高いシチュエーションを生み出すことができます。その中で、最もロマンチックな組み合わせを実現しやすいのが『旅行先』

旅行先で見上げる星空
旅行先で訪れた花畑
旅行先の夕日が沈むビーチ

など、単体でも十分に魅力のある場所が“旅行”を掛け合わせることでよりロマンチックな雰囲気を作り出してくれるんです。

旅先でのプロポーズが成功する理由

旅行に行くとお互いに気分が高揚し、開放的な気持ちになることでプロポーズ後の「yes」という返事を引き出しやすくなるといいます。旅行中の晴れやかな気分がプロポーズを手助けしてくれるなんて素敵ですね。さらに、派手な演出をせずとも「旅行先でのプロポーズ」ということ自体が一大イベントとして思い出に残るというのも魅力です。凝ったサプライズを考えるのが苦手な方でも、旅行中に訪れる場所でプロポーズを計画すればよいのでプロポーズ場所の事前リサーチやプレゼント準備以外のことに悩む必要はありません。プロポーズが成功したなら、その一瞬だけでなく旅行全体がプロポーズ記念として記憶に残るというのも大きいですね。

旅先でのプロポーズの注意点

素敵なプロポーズにするために注意しておくべきことをお伝えします。

①しっかり下見をする

旅行中に道に迷ったり、予約ができていないなんていうトラブルでお相手を不安にさせることのないよう、しっかりと下見や予約を行いましょう。あなたが人生のパートナーとしてふさわしいかどうか、頼りになるというところを見せられればプロポーズのお返事も良いものになるはずですよ。

②お相手の行きたい場所を優先に

あなたが海でのプロポーズを希望しているからといって、お相手が必ずしも同じ事を望んでいるとは限りません。行先は彼女の希望を優先し、その上でプロポーズにぴったりの場所を探してプランニングしましょう。お相手の意見を聞きながら一緒に計画していく中で、さりげなくそのスポットを差し込めば旅行前のおふたりの絆も深まり、予期していないサプライズプロポーズに驚かせることもできるでしょう。

③予定を詰めすぎないように

旅先では思い通りにいかないことも多いということを念頭に置いておきましょう。天候や交通状況によっては予定通りにスケジュールが進まないこともあります。あまりに予定を詰めすぎていると心のゆとりも無くなってしまいます。お相手を疲れさせることのないよう、余裕をもったプランを立てることがポイントです。

旅行中のプロポーズに関するQ&A

Q 女性にとって理想のプロポーズとは?
A 人によって感じ方もそれぞれですが、共通して言えるのは「派手な演出よりも真剣な態度と真心のこもった言葉」が喜ばれるということです。誠実な気持ちを言葉で贈られることは高級な婚約指輪にも勝る最高のプレゼントとなるでしょう。
Q 旅行中のどのタイミングでプロポーズするのが良い?
A 旅行中のプロポーズであれば「いつ」よりも「どこで・どんな」を重視しましょう。日取りだけでプロポーズを決めてしまうと、移動で疲れているタイミングになってしまったり「さっきの場所がベストだったのに」とがっかりさせてしまうことも。 旅行中に立ち寄る場所を上手く活用してみてくださいね。
Q 唐突なプロポーズは危険?
A 旅行中のプロポーズが失敗すると、それ以降のスケジュールが気まずくなるのではという心配もありますよね。そうならないためには、旅行計画前にそれとなく彼女へ将来設計についての話を切り出し、気持ちを確かめてみましょう。せっかくの旅行ですから、楽しい気分で帰れるように事前の根回しをしておくのがお互いのために良いですよ。

おすすめのプロポーズ場所

赤城山

前橋市・桐生市・みどり市・沼田市・渋川市・利根郡昭和村の5市1村に広がる,、関東平野を見下ろすどっしりとした山「赤城山」。標高1,828mの黒檜山(くろびさん)を主峰にカルデラ湖を含む複合火山として「日本百名山・関東百名山・上毛三山」に数えられている名峰です。都会では味わえないような開放感の中で、四季折々の自然を楽しむことができる人気スポット。古くから山岳信仰の対象となり、文学作品の中では「赤城の山も今宵限り」といった言葉が有名になったほど知名度の高い山。関東平野を一望できるハイキングや冬限定の氷上でのワカサギ釣りなど、赤城山ならではのアクティビティが満載です。かつては修行の地、そして避暑地として栄えた赤城山。現在は体験型の観光地として今なお多くの人々が訪れています。

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山
アクセス:関越自動車道「赤城IC」から車で約40分/北関東自動車道「伊勢崎IC」から車で約60分

赤城神社

湖上に浮かぶ幻想的なさまが美しいと話題の「赤城神社」。赤城山の登山口が集まる大沼湖畔に建つ朱塗りが美しい神社で、群馬県内でも屈指のパワースポットとして人気を集めています。赤城山と湖の神様である「赤城大明神」のもとに召された赤城姫の伝説が元となり、女性の願いを必ずかなえてくれる神社として女性に大人気。湖に浮かぶ社殿が季節や時間によって様々に表情を変えることから、絶景スポットとしても知られています。湖上にかかる朱色が映える「啄木鳥橋(きつつきばし)」と湖とのコントラストを楽しんでみては。

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山4-2
電話番号:027-287-8202
アクセス:関越自動車道「赤城IC」から車で約60分

みやぎ千本桜の森

四季折々の花を楽しむことができる公園「みやぎ千本桜の森」。敷地内には「さくら名所100選の地」に選ばれた『赤城南面(なんめん)千本桜』や『世界の桜・日本の桜ゾーン』があり、群馬県を代表する桜の名所として多くの観光客が訪れる景勝地です。県内外から10万人を超える花見客が訪れるといわれている桜並木は満開時には見事な桜のトンネルとなり訪れる人々の心を魅了しています。桜に時期が終わった5月下旬からはヤマツツジが見頃を迎え、9月下旬から10月上旬にかけてはヒガンバナが彩りを添えてくれます。地域の人々に愛される自然豊かな場所で、花に囲まれたプロポーズを計画してみてはいかがですか。

住所:群馬県前橋市苗ヶ島町2511-2
電話番号:027-225-2116
アクセス:北関東自動車道「伊勢崎IC」から車で約30分/関越自動車道「赤城IC」から車で約40分

敷島公園

岸辺に咲く桜を楽しみながらスワンボートや手漕ぎボートなどの体験を楽しめる前橋市民の憩いの場「敷島公園」。利根川と広瀬川に挟まれた約37ヘクタールの広大な土地の中には、全国的に見ても珍しい約2,700本の松を有する松林や、バラ園、こどもの広場などがあり、桜やバラの名所として知られています。桜の開花期間中は夜間ライトアップも実施していますので、美しい夜桜をバックにしたプロポーズなんて素敵ですね。

住所:群馬県前橋市敷島町66
電話番号:027-234-9315
アクセス:関越自動車道「前橋IC」から車で約20分/JR前橋駅からバス停「敷島公園バスターミナル」または「競技場入口」下車すぐ

臨江閣(りんこうかく)

近代和風の木造建築の建物で、本館・別館・茶室から成る国指定の重要文化財「臨江閣」。明治時代に当時の群馬県令であった楫取素彦(かとりもとひこ)をはじめとした有志らの協力と募金によって建てられた群馬県の迎賓館です。別館は20年以上後に貴賓館として建てられた書院風建築で出来ており、いずれも明治時代のレトロな雰囲気を今に残した趣のある建物。別館の日本庭園側のライトアップは、お堀の水に鏡のように映し出される館が美しく一見の価値ありです。全館貸切が可能なため、茶室や大広間で和装のプロポーズプランを計画してみるのはいかがですか。

住所:群馬県前橋市大手町3-15
アクセス:関越自動車道「前橋IC」から車で約10分/ JR前橋駅からバス停「遊園地坂下」下車後徒歩約5分

須賀の園

明治末期、江戸時代に発達した日本庭園の様式である池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)の個人庭園として造られた「須賀の園」。昭和初期からは藤の花の名所として市民の間で親しまれてきました。約1,000㎡もの面積を誇る藤棚が色づく様はまさに圧巻の一言。園内にある9本の藤の樹齢はいずれも200年を超えているのだとか。毎年藤が見頃を迎える4月下旬には「須賀の園 藤まつり」が開催され、多くの観光客で賑わうといいます。藤色の美しい情景の下で永遠の愛を誓うプロポーズを計画してみては。

住所:群馬県前橋市西片貝5-22
電話番号:027-225-2116
アクセス:関越自動車道「前橋IC」から車で約25分/JR前橋駅からバス停「保健所・保健センター」下車すぐ

婚約指輪のご相談なら

TIARA ティアラ

サプライズプロポーズをご検討ならブライダルリング専門店TIARAへ。彼女が喜ぶプロポーズとは何か、婚約指輪を通してサポートいたします!お忙しい男性の方にはオンラインやお電話にてご相談も承ります。お気軽にご相談下さいませ。

公式ホームページはこちら

「SAKURA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら