【群馬県プロポーズ特集】女性に人気の花束プロポーズ!喜ばれる花の種類と渡し方

【群馬県プロポーズ特集】女性に人気の花束プロポーズ!喜ばれる花の種類と渡し方

プロポーズのシーンで婚約指輪と一緒に花束を差し出すドラマチックな演出をされる方も増えてきましたね。定番の花束といえば「バラ」ですが、それ以外にもプロポーズにぴったりの花はたくさんあります。今回は彼女に喜ばれる花の種類と渡し方についてご紹介していきます。お花選びに迷われている方は是非参考にしてみてください。

この記事を書いたスタッフ

SAKURA
SAKURA

JEWELRY MAGAZINE所属。ファッション業界に務めて自身の結婚を機にブライダル業界にも着目。いま結婚する花嫁さんにより良い情報をお届けできたら嬉しいです。

「SAKURA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

プロポーズで花束を贈る理由

プロポーズでのプレゼントといえばやはり「婚約指輪」を思い浮かべる方も多いはず。そこに花束まで用意する必要はあるのでしょうか?その答えは「yes」です。プロポーズという特別な日に花束を贈られることで特別感のあるサプライズを行うことができ、手元に残る美しい思い出としてプロポーズの余韻に浸ることができます。

カップルによっては記念品である「婚約指輪」を一緒に選ぶことを選択したことで、プロポーズの際の贈り物に花束を贈るという方もいるようですよ。

プロポーズにおすすめの花

プロポーズの思い出と共に記憶される贈り物ですから、お相手の好きな色や好きな花など、彼女をイメージするような花を選ぶのが良いでしょう。そのほかには、素敵な花言葉のある花を贈るのも素敵ですね。それでは、プロポーズの花束として贈るおすすめの花をご紹介していきます。

「花の女王」バラ

気品と威厳があり、他の花々とは一線を画す特別な花。プロポーズの定番の花としても知られていますね。花束を贈られると聞いて、バラの花束を受け取ることにあこがれを持っている女性も多いことでしょう。知名度もさることながら、その美しいフォルムは束になると一層洗練された高貴な雰囲気をまといます。

バラの花言葉

赤:「愛情・情熱・美しさ」
白:「純潔・わたしはあなたにふさわしい」
ピンク:「感謝・上品」
オレンジ:「信頼・絆」

華やかなガーベラ

彩りも鮮やかで花弁も多いガーベラは華やかで明るい雰囲気を持つことで人気の花。年間を通して手に入りやすく、彩りも様々ですのでカラフルな花束やお相手のイメージの色を使った花束を贈りたい方におすすめです。少ない本数でも見劣りしない花束が作れるため、バラを贈るのはちょっと恥ずかしいという方はぜひ検討してみてください。

ガーベラの花言葉

赤:「燃える神秘の愛」
ピンク:「熱愛」
黄色:「究極の愛」

上品なユリ

大ぶりの花が高級感を感じさせてくれるユリの花は結婚式で花嫁さんのブーケにもよく使用されていますね。可憐で上品なイメージが強いため、高貴な印象ももたらしてくれます。サイズが大きいことで花束をゴージャスに見せてくれるというのも嬉しいポイントです。

ユリの花言葉

白:「純潔・無垢」

明るく元気なひまわり

夏の定番、陽気で明るい印象をもたらしてくれるひまわりは、太陽に向かって咲くことからふたりの未来を明るく照らすというイメージを与えてくれます。夏のプロポーズを予定している方はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

ひまわりの花言葉

「あなただけをみつめる」

花束の渡し方

ポケットに入るサイズの婚約指輪とは違い、花束は目立ってしまうためどうやって渡そうか悩んでしまいますね。そんな時には、これから紹介する花束の渡し方を参考にしてみてください。

レストランで渡す

事前にお店へ連絡し、プロポーズのために来店することを伝えれば様々なサポートをしてもらうことができます。例えば、ぎりぎりまでバックヤードで花束やプレゼントを預かってもらえたり、小ぶりな花であればテーブルに活けてもらい帰りにまた包んでもらうというのも良いですね。運んできてもらうタイミングなども事前に打ち合わせしておけば、スマートでロマンチックな演出になること間違いなしです。

ホテルの部屋で渡す

特別感のある演出をしたいけれど、あまり人目に付く場所だと恥ずかしい。そんな方にはホテルの部屋でのプロポーズをおすすめします。夜景の見える高層階のお部屋を予約して置けばムード作りはばっちり。入室してすぐにプロポーズを仕掛けるのであれば、お部屋に事前に用意しておいたり、スタッフに協力してもらいお部屋に届けてもらうというのも良いでしょう。

ドライブデートでさりげなく

自分で用意する場合、隠しやすくサプライズをしやすいのがドライブデートです。車のトランクや後部座席などにこっそり隠しておくことができるため、プロポーズにぴったりの景色の良い場所などに向かい、さっと指し出せば彼女の喜ぶ顔が見られることでしょう。ただし、保管には注意が必要です。花束を入れた紙袋は密閉状態を避け。できるだけ新鮮な風が当たるようにしておくと、美しいまま保つことができますよ。

花束に関してのQ&A

Q 自宅でのプロポーズ、彼女から直前まで花束を隠すには?
A ご自宅の場合には、彼女が普段開けないような場所に隠しておくのがベストです。おすすめは「ベランダ」。カーテンを閉めてしまえば見つかる可能性も低く、風も通りやすいためお花へのダメージも少なくすみます。
Q 生花を長持ちさせるには?
A 生花の状態で長持ちさせるには、しっかりとお水を含ませてあげる必要があります。数日すると茎から水分を吸い上げにくくなるため、茎の先端を少しカットすることでより長持ちさせることができますよ。
Q プロポーズで贈った花束を残したいけど方法はある?
A プリザーブドフラワーや押し花アレンジなどで残す方法があります。プロポーズの記念品として、いつまでも眺めていられするよう加工してお手元に残す方は多いようです。

花束を片手にプロポーズを

パートナーへ贈る花が決まったら、プロポーズを行う場所を決めていきましょう。プロポーズプランのあるレストランやホテルなら、ロマンチックな演出とともに思い出に残る素敵なプロポーズが実現できますよ。

RESTAURANT EQULIBRE

フレンチ「エキリーブレ」のオートクチュールプランでは、プロポーズや記念日などの用途に合わせたシャフオリジナルのフレンチコースをお楽しみいただけます。おふたりの出会いから思い出の旅行先、将来像に至るまで細やかなヒアリングをもとにオンリーワンのお料理と演出で「出会いから今日までのおふたりの軌跡」を思い起こすことのできる素敵な時間をお過ごしいただけます。

住所:群馬県高崎市栄町2-18
電話番号:027-386-6452

THE LEAVES Premium Terrace

チャペルを貸切にしたプロポーズが叶う特別なプロポーズプランがある「THE LEAVES Premium Terrace」。ご希望に沿ったプロポーズ演出となるよう、経験豊富なプランナーがプロデュースをしてくれるので不安を抱えている方でも安心です。サポートがついているからこそ、短い準備期間でも納得のいく演出を計画できるので、お忙しいという方や良いアイデアが思い浮かばないという方はぜひ一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

住所:群馬県前橋市下阿内町710
電話番号:027-290-3322
アクセス:北関東自動車道「前橋南IC」から車で約1分

VILLAS DES MARIAGES高崎

南フランスの美しい街並みを堪能できる「VILLAS DES MARIAGES高崎」。うっとりするような景観の中で舌鼓を打つコース料理を召し上がった後には、ロマンチックなチャペルを貸切ったプロポーズが可能です。誰もがうらやむような特別なプロポーズプランを是非ご検討してみてはいかがでしょうか。

住所:群馬県高崎市飯塚町800
電話番号:027-365-4122

あなたならどの花を選ぶ?

プロポーズにふさわしい素敵な花々をご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。プロポーズは事前にしっかりと準備をしておくことが大切です。花束を贈ることを考えている方は、彼女にぴったりのお花を選べるよう、お花の種類や保管方法などについても調べておくとよりスムーズに準備が進むはず。準備が多く大変かもしれませんが、悩む時間も楽しんでもらえると嬉しいです。

婚約指輪やプロポーズのご相談なら

TIARA ティアラ

サプライズプロポーズをご検討ならブライダルリング専門店TIARAへ。彼女が喜ぶプロポーズとは何か、婚約指輪を通してサポートいたします!お忙しい男性の方にはオンラインやお電話にてご相談も承ります。お気軽にご相談下さいませ。

公式ホームページはこちら

「SAKURA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら