【群馬県】一週間でプロポーズ⁉短い準備期間で満足のいくプロポーズを実現させる方法

【群馬県】一週間でプロポーズ⁉短い準備期間で満足のいくプロポーズを実現させる方法

愛する女性への一世一代のプロポーズ。じっくりと時間をかけて思い出に残る特別なものにしたいところですが、おふたりの事情によっては急いでプロポーズを行わないといけないなんてケースもあるようです。そんな時、時間のない中でも妥協せずにお相手を喜ばせるようなプロポーズを実現させるには、どのようにすればよいのでしょうか。今回は「1週間でプロポーズ」をしたある男性のエピソードを元に、ご紹介していきます。

この記事を書いたスタッフ

SAKURA
SAKURA

JEWELRY MAGAZINE所属。ファッション業界に務めて自身の結婚を機にブライダル業界にも着目。いま結婚する花嫁さんにより良い情報をお届けできたら嬉しいです。

「SAKURA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

プロポーズを決意

学生時代からの付き合いである彼女との交際期間は7年。結婚したいという思いはあったものの、なかなか踏み出せずにいたところ彼女の方から今後についての話題を持ち出されたことでプロポーズを決意したという男性。長らく待たせてしまったお相手であるだけに、喜んでもらえるようなプロポーズをできるだけ早く行いたいと準備を始めました。

困ったらすぐにプロポーズ相談へ

初めてのことだらけで戸惑うことや不安も多いプロポーズ準備。誰に相談してよいか分からず行き詰った時にはプロポーズ相談へ行ってみましょう。今回のような短いスケジュールでプロポーズを行いたいという要望があるケースでは、プラン設計や指輪準備などのスケジュールも含めて相談に乗ってもらえるので安心して準備に専念することができます。

プロポーズ相談を受けてくれるのは、ブライダルリングの専門店でこれまで多くのカップルのプロポーズをお手伝いしてきたベテランスタッフ。プロポーズに関する知識も他のカップルの参考事例なども豊富に持っていますので、婚約指輪のこと以外にも、プロポーズの場所や言葉、婚約指輪の渡し方やシチュエーションなどの細かなサポートもしてもらえますよ。

プロポーズ相談の流れ

初めて訪れるショップで相談をするといいうのはなかなか緊張するもの。おまけに最短でプロポーズを行いたいという希望がありますので、効率的に進めていく必要があります。そんな時の相談の流れについてみていきましょう。

1.スタッフへ相談

プロポーズをするにあたって、現時点で決まっていること、まだ決っていないこと、悩んでいることなどを相談していきます。今回のケースの場合ですと「できるだけ早くプロポーズをしたい」こと以外はノープラン。そこでプロポーズを行う日取りを先に決めることになりました。相談を進めていく中で、男性が相談に訪れた日のちょうど1週間後がおふたりの7年記念日であることが分かったためプロポーズはなんと「1週間後」に行う事に決定。短い準備期間の中で準備すべきものを一緒に考えていきます。

2.指輪選び

結婚の約束を誓った証として身に着けてもらう「婚約指輪」。フルオーダーの場合だと3ヵ月ほどの制作時間がかかるといわれている指輪ですが、短い準備期間の中でも用意が可能な「プロポーズ専用リング」というものがあります。既製品の購入を考えていた男性でしたが、サイズ調整に2週間を要するという説明を受け、スタッフのすすめにより「プロポーズ専用リング」で準備をすることにしました。

プロポーズ専用リングとは?

その名の通り、プロポーズのための専用リングのことで彼女へ贈るダイヤモンドを選べば完成する指輪です。仮枠に留めてプロポーズを行い、プロポーズの成功後には改めておふたりでご来店いただきお好みのデザイン枠を選択することができます。フリーサイズのため、お相手の指のサイズが分からない方でも安心です。ダイヤモンドのセッティングのみのため、最短3日ほどでお手元に届きます。

3.プロポーズ場所の決定

婚約指輪の準備が間に合うことが分かり、焦る気持ちから少しずつ余裕を取り戻した男性。本来、男性から申し込むつもりであったプロポーズでしたが、結果的にはお相手から切り出させてしまったため、せめて格好の付く演出で指輪を贈りたいと、ちょっと背伸びしたレストランを予約することに決まりました。

プロポーズ相談をするメリットの一つとして、プロポーズ場所の候補としてプロポーズプランのあるチャペルやレストランなどの施設を紹介してもらえることもあります。個人で探しているだけでは見つけられない、とっておきの場所を提案してもらえるのは嬉しいですね。

4.バラの花束でムードを演出

時間のない中で計画したプロポーズですが、彼女を喜ばせるさりげない気配りは忘れずに。婚約指輪だけでは味気ないと、バラの花束の用意もすることにしました。お花があると華やかな演出となり、見映えもするため豪華なプロポーズになりますね。その他にも、付き合った年数分の花をテーブルに活けてもらうよう事前にお願いしておくのもさりげない演出としておすすめです。

準備期間1週間でプロポーズ

プロポーズ相談を上手く活用できたことで、なんとか1週間で「婚約指輪・プロポーズ場所・演出・プレゼント・プロポーズの言葉」などの準備を整えることができました。時間のない中でも、何が必要でどんなことをしたら彼女が喜んでくれるのか、相談の中で優先順位をつけて決められたことが功を奏したようです。

お店相談に関するQ&A

Q 男性一人でお店に行っても大丈夫?
A 婚約指輪を探しにいらっしゃる男性の多くはサプライズプロポーズを考えているため、男性のみのご来店が多いです。もちろん指輪選びだけでなく、プロポーズのご相談もOK。不安なことがあっても、スタッフがお悩みに寄り添ってサポートさせていただきます。
Q 来店予約をしてから行くべき?
A ご予約をしてから来店されることをおすすめいたします。予約なしでのご来店も可能ではありますが、予約があればゆっくりと相談時間を取ることができ、充実したお話合いが可能になります。
Q 指輪の支払い方法にはどんなものがある?
A お店によって異なりますが、現金や振り込み、分割でのお支払いが可能なお店もあるようです。詳しくは店舗スタッフへお尋ねください。

おすすめのプロポーズプラン

プロポーズの後押しとなってくれる「プロポーズプラン」のあるレストランやホテルは、時間のない中でも素敵な演出を可能にしてくれる嬉しいサービスがたくさんありますよ。

欧州料理レストラン ヴォレ・シーニュ

地上123m、群馬県で一番空に近いレストラン「ヴォレ・シーニュ」は群馬県庁31階にある眺望が自慢のレストランです。遠景には赤城山、謹啓には市街地の美しい夜景を一望できるロマンチックなビュースポット。プロポーズプランをお申込みいただくと、個室を用意してくれるのも嬉しいですね。

フルカスタムの料理と花束

「ヴォレ・シーニュ」のプロポーズプランでは、当日までに「お相手の好きな料理」や「おふたりの思い出の料理」、「贈りたい花のイメージ」や「希望する演出」など細やかなヒアリングをもとにフルカスタムであなただけのプロポーズプランを創り上げてくれます。ムードのある特別な空間で、おふたりのためだけのコース料理をいただく贅沢な時間をお楽しみください。

デザートプレートでプロポーズ

コース料理の最後には、チョコペンでプロポーズのメッセージが書かれたスイーツが登場。婚約指輪をプレートにセットしてもらい、蓋つきのお皿に入れて運んでもらうというサプライズ演出にも対応してくれるので、お相手を喜ばせるようなサプライズも可能です。

1日1組限定のとっておきのプロポーズ。ぜひ参考にしてみてください。

住所:群馬縣前橋市大手町1-1-1 群馬県庁31階
電話番号:027-220-1600
アクセス:関越自動車道「前橋IC」から車で約10分/JR前橋駅からバス停「県庁前」下車すぐ

フレンチレストランChez TAKA 高崎

特別な時間をお過ごしいただけること間違いなし、ボタニカルをテーマにしたフレンチレストラン「フレンチレストランChez TAKA 高崎」。建築家の隈研吾氏や庭園デザイナーの石橋和幸氏といった日本屈指の巨匠たちが手掛けたお洒落な空間で新鮮な魚介を使った料理や野菜をふんだんに取り入れた料理を楽しむことができます。プロポーズプランはチャペルでのプロポーズとレストランでのコース料理に舌鼓を打つ贅沢なプランです。

チャペルでプロポーズ

世界的に有名な建築家、隈研吾氏が手掛けた大聖堂“森の光教会”は『森の中の光』をテーマに、天井と壁一面を木に囲まれた自然の柔らかさを感じさせてくれるチャペルです。大きな木の幹をくり抜いて作られた空間にいるかのような不思議な雰囲気のあるチャペルは、優しい光が差し込み自然と心がやすらぐ心地よい空間に仕上がっています。おふたりだけの世界で素敵なプロポーズができそうですね。

シェフ特製のコース料理

大聖堂“森の光教会”を貸切って、おふたりだけのために開かれるディナーコース。花束の演出やボトルワインのお土産も付いてくる、ロマンチックなひとときを一生の思い出にいかがでしょうか。

住所:群馬県高崎市栄町27-2
電話番号:027-321-8108
アクセス:関越自動車道「高崎IC」から車で約15分/JR高崎駅東口から徒歩約3分

まとめ

実際のエピソードを元に「1週間でのプロポーズ」の準備についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。この記事を読んでいらっしゃる男性の中には、これからプロポーズを考えているという方もいらっしゃるでしょう。彼女を待たせ過ぎていないか、ちょうどよいタイミングでプロポーズができるよういつから準備を始めればよいか、困ったことや不安になることがあればいつでもプロポーズ相談室へご相談ください。

婚約指輪やプロポーズのご相談なら

TIARA ティアラ

サプライズプロポーズをご検討ならブライダルリング専門店TIARAへ。彼女が喜ぶプロポーズとは何か、婚約指輪を通してサポートいたします!お忙しい男性の方にはオンラインやお電話にてご相談も承ります。お気軽にご相談下さいませ。

公式ホームページはこちら

「SAKURA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら