【群馬県プロポーズ特集】男性必見!プロポーズの準備でしておくべき4つのこと

【群馬県プロポーズ特集】男性必見!プロポーズの準備でしておくべき4つのこと

お相手との結婚を意識し始めたなら、いよいよプロポーズの準備が必要ですね。おふたりにとって大切なセレモニーとして記憶に残るプロポーズは絶対に失敗したくない!そこでプロポーズ前に知っておきたい、プロポーズを成功に導くのに欠かせない「準備しておくべき4つのこと」についてご紹介していきます。

この記事を書いたスタッフ

SAKURA
SAKURA

JEWELRY MAGAZINE所属。ファッション業界に務めて自身の結婚を機にブライダル業界にも着目。いま結婚する花嫁さんにより良い情報をお届けできたら嬉しいです。

「SAKURA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

プロポーズ準備に必要な4つのこと

プロポーズの準備に入っている男性なら、誰しもお相手が喜ぶプロポーズを実現させたいと思うもの。とはいえ、考えすぎて空回りしてしまったりそれが元となってプロポーズが失敗してしまうなんてことにならないよう、プロポーズを成功させるための重要なポイントを押さえておきましょう。

1.     タイミングを決める
2.     場所・プランを練る
3.     婚約指輪を選ぶ
4.     贈る言葉を用意する

女性にとって憧れであるプロポーズは、ただ行えばよいというものではありません。シチュエーションや贈り方には工夫が必要。しかし、みんながみんなドラマチックな演出を望んでいるわけではないという事も理解しておきましょう。サプライズが好きな方、日常の延長にある幸せを求める方、お相手の性格を考慮して最大限に想いを伝えられるプロポーズにしたいですね。

1.タイミングを決める

プロポーズのタイミングを考える際には「何らかの記念日にする」か「なんでもない日にする」かを基準に選ぶのが良いでしょう。記念日や意味のある日を選ぶことで、その日取りや意味合いを味方につけることができますし、恋人と過ごす日を連想するようなイベントの日にすれば、その日を選んだことへの意気込みも感じ取ってもらえるはずです。

さらに大切なのが「記憶に残りやすい日」であることです。プロポーズ記念日にあたる日ですので、女性にとっては忘れられない大切な記念日となるでしょう。男性の中には記念日を記憶することを苦手としている方もいるかもしれませんが、そういう方ほど「意味のある日」を選ぶことで記念日をうっかり忘れた、なんてミスを後々防ぐことができますよ。

成功率を高めるベストな日

①何らかの記念日

誕生日やふたりが出会った日、交際を始めた日など、すでに大切にしている記念日を選べばその日がより大切な日になることは間違いありません。今後、記念日をお祝いする際にも2倍の喜びがこみあげてくるのではないでしょうか。

②イベントの日

クリスマスやバレンタインデー、ホワイトデーといった恋人同士で過ごすことを連想させるイベントの日ならおふたりの気持ちも盛り上がることでしょう。街中のイルミネーションやBGMも味方につけてムードを演出できそうですね。

③語呂合わせの日

特別なイベントの日ではありませんが、語呂合わせで覚えやすいというのが1番の魅力。夫婦関係や愛にまつわる日を選んだり、ぞろ目の日を選ぶカップルも増えているようです。「11月22日 い(1)い(1)夫(2)婦(2)の日」は入籍日などでも有名ですね。

④縁起の良い日

大安や一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)、天赦日などの日本古来の吉日や開運日もおすすめです。開運にあやかってプロポーズの成功率を上げてくれそうですね。

2.場所・プランを練る

プロポーズの場所やプランを考える際には、シミュレーションが何より大切です。どんな風にプロポーズを行いたいか、どんな風に婚約指輪を贈りたいかを考えながらそのイメージに即した場所やプランを選びましょう。もちろん、独りよがりなプランはNGです。相手があってこそのプロポーズですから、彼女の好みそうなプランを考えてみてくださいね。

場所やプランの考え方

①何を重視したいかを決める

プロポーズの場において、こういう日だからこその特別感を演出したほうが喜ばれるのか、自分たちらしい日常の延長にある演出が好まれるのか、お相手の性格などから想像しましょう。

②場所とシチュエーションを決める

特別な演出をすることを重視するなら、高級レストランやホテルのプロポーズプランを調べてみたり、旅先で星空の下のプロポーズなんて素敵ではないでしょうか。もしも自宅でのプロポーズを選択された場合には、非日常感を演出するための部屋の飾りつけについて考えてみましょう。すべてをいつも通りにするのではなく、要所でセンス良く“特別感”を散りばめていくのがポイントです。

③贈り物を考える

プロポーズの贈り物といえば「婚約指輪」ですが、女性にとって「婚約指輪」はプロポーズでの必須アイテムなだけあって贈られることに喜びは感じても驚きは感じられないことが多いでしょう。お相手に何かサプライズをして驚きをもたらしたいと考えている方は、一緒に贈るプレゼントに工夫をしてみるのはいかがでしょう。普段、お花に興味のなさそうな彼からきれいな花束を贈られたら、きっと驚くに違いありません。

3.婚約指輪を選ぶ

婚約の記念品として贈る「婚約指輪」。お相手への真剣な気持ちとけじめとしての意味合いが強く、男性がサプライズで贈ることが多いですね。中には、お相手と一緒に選ぶという方もいるようですが、一人で選ぶにしろふたりで相談するにしろ事前にある程度のリサーチは必要です。

指輪選びの段取り

① 指輪を贈るかを検討する

近年は、プロポーズの記念品として指輪ではなくネックレスなどのアクセサリーを選ぶという方も増えているようです。永遠の愛を意味する「ダイヤモンド」を主役とした愛の証をどんな形で送るのが良いか、お相手の希望や経済状況も加味しながら検討しましょう。

②サプライズか一緒に選ぶか考える

一生の思い出になる高価な贈り物であるだけに、彼女の望むものを贈りたいと考えるものですよね。自分のセンスに自信がない方だと、彼女と一緒に選んだほうが良いのではないかと不安になることもあるでしょう。こだわりのある相手ならば、事前にさりげなく聞いてみるのもありではないでしょうか。

また、最近はダイヤモンドだけを選び仮のリングでプロポーズを行った後におふたりでデザイン枠を選ぶことのできる「プロポーズ専用リング」もありますので、悩んでいる方はぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

③予算を把握しておく

婚約指輪の相場はだいたい30万~40万円ほどだといわれています。ブランドやダイヤモンドのサイズや質などで価格は上下しますが、おおよその予算を事前に立てておきそれに合わせてダイヤモンドとリングを選んでいくのが良いでしょう。

また、婚約指輪の受け取りには時間がかかるということも覚えておきましょう。セミオーダーで1ヵ月半ほど、フルオーダーの場合は3カ月かかることもあります。お悩みになる時間も考慮し、早めの行動を心がけましょう。

4.贈る言葉を用意する

プロポーズではシチュエーションや婚約指輪以上に重視される「プロポーズの言葉」。恥ずかしいからと飾り過ぎてしまうとかえってプロポーズかどうかの判断がつかない曖昧なものになってしまいます。まずは直球で気持ちをしっかりと伝えることを意識しましょう。ちょっとくらい緊張してしまっても、周りのシチュエーションやプレゼントがムードを補完してくれますよ。

言葉選びのポイント

①気持ちが伝わる言葉を贈る

王道のフレーズ「結婚してください」をベースに考えていくとストレートな言葉を用意しやすいです。シンプルに伝えることを第一に、おふたりにまつわるエピソードやこれからの未来の話なんかを盛り込んでみてはいかがでしょうか。

②NGワードを把握しよう

自分らしさを出そうと試行錯誤した結果、疑問形や差別的な発言が生まれてしまうなんてケースもあるようです。昔からあるフレーズだからと思っていても、時代に合ったものでなければうまくかみ合わなくなってしまいます。お相手を喜ばせる言葉を使うことを心がけ、誠実な想いを伝えてみたください。

プロポーズに関する質問Q&A

Q プロポーズはした方が良い?
A すべての男性がプロポーズをしているというわけではありませんが、「結婚の約束の申込」として結婚を前向きに考えていることを伝えるためにもプロポーズをすることをお勧めします。男性にとってはけじめをつけるということでもあり、女性にとっては今後の人生を共に歩む相手を決める重要な決断として必要性のあるものだとお考え下さい。
Q プロポーズのタイミングはいつがいい?
A おふたりでの結婚後の生活がイメージできるようになるまでの交際期間は必要ですが、おおよそ1から2年の交際期間を経て婚約をするカップルがほとんどです。「赤ちゃんを授かった・昇格した・転職が決まった」といった人生の転機をきっかけにプロポーズに至るケースもあります。
Q プロポーズはどちらからするべき?
A 男性からのプロポーズが圧倒的に多いです。70%以上のカップルが男性からのプロポーズによって結婚しており、女性から男性への「逆プロポーズ」で結婚する割合は1~3%とまだまだ少数派のようです。
Q プロポーズの言葉が考え付かない。
A お相手のどんなところに惹かれているのか、どんな未来を二人で描いていきたいか、そんな2人のこれからをイメージできるような言葉を伝えてみてはいかがでしょうか。あまりに長すぎるプロポーズはNGですが、短すぎると結婚への熱量を感じられず、お相手を不安にさせてしまうこともあります。おふたりの未来への期待をプロポーズの言葉に込めてみてください。
Q プロポーズ後に報告は必するべき?
A 必須というわけではありませんが、結婚が両家に関係することですので急がずともプロポーズ後の落ち着いたタイミングで報告に足を運ぶことをおすすめいたします。

まとめ

ご紹介した4つのポイントはプロポーズを成功に導く重要な要素です。しっかりと抑えた上でお相手の心を動かすような素敵なプロポーズを実現させ、一生の思い出を作ってくださいね。

婚約指輪やプロポーズのご相談なら

TIARA ティアラ

サプライズプロポーズをご検討ならブライダルリング専門店TIARAへ。彼女が喜ぶプロポーズとは何か、婚約指輪を通してサポートいたします!お忙しい男性の方にはオンラインやお電話にてご相談も承ります。お気軽にご相談下さいませ。

公式ホームページはこちら

「SAKURA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら