岩手県でのサプライズプロポーズ!みんなが知りたい女性のホンネを大公開

岩手県でのサプライズプロポーズ!みんなが知りたい女性のホンネを大公開

結婚を控えたおふたりにとって大切な節目であるプロポーズ。せっかくプロポーズをするのなら、心に残るようなサプライズでお相手を喜ばせたいと思いますよね。とはいえ、彼女がサプライズプロポーズを望んでいるのかどうか不安に思っている方もいらっしゃるかもしれません。そんな方のために、今回は「サプライズプロポーズ」に関する女性のホンネをお伝えいたします。

この記事を書いたスタッフ

SAKURA
SAKURA

JEWELRY MAGAZINE所属。ファッション業界に務めて自身の結婚を機にブライダル業界にも着目。いま結婚する花嫁さんにより良い情報をお届けできたら嬉しいです。

「SAKURA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

サプライズプロポーズとは

サプライズプロポーズとは、お相手には明かさずにこっそりプロポーズの計画をして実行に移すこと。プロポーズをする場所や、婚約指輪などのプレゼントの用意から、プロポーズをするシチュエーションなどを男性が一人で考えて準備を進める必要があるため、それなりに準備に時間を要します。

サプライズがお好きな男性にとっては「彼女の喜ぶ顔が見られるならば!」と張り切る時間になると思いますが、中には「柄じゃない、ちょっと恥ずかしいな」という意識を持たれることもあるのかも。男性の中でもサプライズポロポーズに関する意識の違いがあるのですから、それを受ける女性側でも感じ方が分かれる可能性もありますよね。

はたして、サプライズプロポーズは女性にどう受け取られているのでしょうか。

女性のホンネpart1
サプライズプロポーズをどう思う?

サプライズプロポーズについて女性側に意見を聞いてみたところ、なんと「6割」の方がサプライズプロポーズを希望していないという結果になりました。これだけ見ると、女性はサプライズをされることが苦手なように感じられてしまいますが、実際はどうなのでしょうか。希望していないと答えた方に理由を聞いてみました。

周囲の目が気になる

サプライズプロポーズを希望しないと答えた方からは「フラッシュモブ」のような派手な演出は周囲の目が気になってしまうから苦手だという回答がありました。確かに、周囲を巻き込むような演出はサプライズ感があって素敵だと感じるかもしれませんが、これはプロポーズですから女性側は男性に返事をしなくてはなりません。今後の人生を左右する返答ですから、きちんと考えて答えたいけれど周りに人が大勢いては時間をかけて考えることはしづらいですし、どう返答するのかを周りに注目された状態はプレッシャーまで感じさせてしまいます。プロポーズを盛り上げたいという男性側の思いはもちろん素敵ですが、お相手の方の返事のしやすさにも配慮しましょう。屋外でのプロポーズの場合には周囲との距離がある場所を選ぶようにすれば、周りの目を気にせずお互いの気持ちを確認し合うことができますよ。

女性の本音part2
どんなサプライズが嬉しいの?

「part1」を読んだことで、サプライズ自体が苦手なわけではないということが分かったはずです。それでは、どのようなサプライズプロポーズであれば喜んでもらえるのでしょうか。サプライズを成功させるために知っておきたい女性が喜ぶサプライズプロポーズについて質問してみました。

Q 憧れのサプライズとは?
A 夜景がきれいにみえる場所で、サプライズで用意してくれた婚約指輪を差し出して箱をパカっと開く「箱パカプロポース」をしてほしい。

彼女の前に跪いてプロポーズの言葉と共にリングボックスを指し出し、蓋を「パカッ」と開ける「箱パカ」は根強い人気がありました。サプライズで用意するのは婚約指輪と夜景スポットのリサーチのみ。エンターテイメント性よりはロマンチックを優先して、思い出に残るような素敵な景色と場所を見つけましょう。

Q 憧れのシチュエーションは?
A どんなシチュエーションも嬉しいけれど、一番はふたりきりの空間で素敵な花束とともに贈られるプロポーズ。

女性にとって憧れのシチュエーションはふたりきりのプライベートな空間で行うプロポーズ。人目を気にせずお相手にだけ集中できるので、リラックスして素直に感情を表現できますし、ふたりだけの世界にひたれるというのも嬉しいですね。夜景の見えるレストランなどをプロポーズ場所に選んだ場合には、個室やほかの席と離れた場所を選ぶようにしてできるだけプライベートな空間を作るようにしましょう。

Q 嬉しいサプライズとはどんなもの?
A 派手なものではなく、控えめなサプライズが嬉しい。特別なレストランでのお食事や、デザートにメッセージプレートを出してもらうようなさりげなさが良い。

喜ばれるサプライズについて聞いたところ、ちょっとしたアクセントにセンスが光るさりげないサプライズが好まれていることが分かりました。驚きが1番にくるような派手なものではなく、付き合った年数分の花をテーブルに活けてもらったり、初めてのデートの場所が見えるような眺めの良いレストランをチョイスしたり、ちょっとした心配りが大切ですよ。

おすすめスポット

サプライズプロポーズに関する女性のホンネを学んだら、いよいよプロポーズに向けての準備を進めていきましょう。彼女が喜ぶようなプロポーズ場所を見つけてみてくださいね。

イギリス海岸

花巻駅から東に約2㎞、北上川と猿ヶ石川の合流点から南の北上川西岸に位置し、イギリスのドーバー海峡の白亜の海岸を思わせることから「イギリス海岸」と名付けられた川岸。名付け親は花巻市出身の文豪、数々の詩や童話で知られる宮沢賢治(みやざわけんじ)です。作品「イギリス海岸」の中では「イギリスあたりの白亜の海岸を歩いてゐるやうな気がする」と記すほど思い入れのある場所だったと考えられており、国指定名勝「イーハトーブの風景地」のひとつになっています。白亜と見まごう程の泥岩層の露出は、北上川水系のダム整備による河川管理が進んだことによって北上川の水位が下がる時期にしか見られない風景となってしまいましたが、川沿いの遊歩道での散策をしながら過去の風景や文学作品に想いを馳せることのできる場所です。

住所:岩手県花巻市上小舟渡
電話番号:0198-24-2111
アクセス:JR花巻駅から車で約10分、徒歩約25分/JR新花巻駅から車で約8分/JR花巻駅からバス停「イギリス海岸」下車後徒歩約10分

花巻温泉 バラ園

華麗なる美の競演、園内を彩る世界のバラが来場者の心をつかんで離さない「花巻温泉 バラ園」。豊富な湯量を誇る温泉郷、宮沢賢治が設計した南斜花壇のあった場所で1960年に開園したバラ園。広さ約5,000坪の敷地内には約450種6,000株を超えるバラが咲き乱れ、庭園を美しく彩ります。6月中旬から10月下旬までの長期間にわたり、バラの花を観賞できる全国有数のバラの名所です。周りをバラに囲まれた美しい噴水や、色とりどりのバラに彩られたアーチのトンネルなど、恋人同士で訪れるのにぴったりのデートスポット。おすすめは2016年に「恋人の聖地サテライト」に選定されたことを記念して建てられたモニュメントでの記念撮影です。『恋人たちの石、愛を伝える石』として知られる「ムーンストーン」を金色の蓋でとじこめたモニュメント。咲き誇るバラに囲まれた素敵な記念になることでしょう。

住所:岩手県花巻市湯本1-125
アクセス:東北自動車道「花巻IC」から車で約5分/JR花巻駅から車で約15分

釜淵の滝(かまぶちのたき)

日本有数の温泉郷、花巻温泉を流れる台川沿いにある高さ8.5m、幅30mの「釜淵の滝」。大きな落差はないものの、幅があることで大きな岩の上を清流が幾筋にも分かれて滝壺へと吸い込まれていきます。風光明媚な情景を楽しめる国の指定名勝にも選ばれた自然スポットです。緑に囲まれた中、滝に流れゆく水音に耳を澄ませれば心洗われるようなリフレッシュができるかもしれません。滝の周辺の森林は1周20分ほどの遊歩道になっていますので、木漏れ日の中や紅葉で木々が色づく中など、季節に応じて表情を変える四季の彩りを感じながらマイナスイオンをたっぷりと浴びてみるのはいかがでしょうか。

住所:岩手県花巻市湯本第1地割
アクセス:東北自動車道「花巻IC」から車で約5分/JR花巻駅からバス停「花巻温泉」下車徒歩約10分

花巻広域公園

岩手県花巻市にある総合公園「花巻広域公園」。その名の通り広大な園内は、なんと東京ドーム約19.5個分で運動広場やテニスコート、ゴルフ場などのスポーツ施設のほか、遊具が設置されたちびっこ広場や池、レストハウスなど子供から大人まで楽しむことができる施設が多数あります。ツツジやシラネアオイをはじめとする草花が群生し、保存林の中ではウサギやキツネなどの小動物が生息していることから自然観察にも適した公園になっています。池のほとりや緑が美しい林のそばで、プロポーズというのも素敵ですね。
※画像はイメージです。

住所:岩手県花巻市金矢第5地割252-1
電話番号:0198-27-3586
アクセス:東北自動車道「花巻IC」から車で約8分/JR花巻駅からバス停「金谷神社前」下車徒歩約20分

田瀬湖

猿ケ石川をせき止めて作られた「田瀬湖」は、周囲45㎞の巨大な人造ダム湖です。湖畔に広がる広大な森林公園が新緑や紅葉などの四季によって色づく様を眺めることができることから、その美しい景観が特徴で「ダム湖百選」にも選定されました。そのほかにもコイやヘラブナ、冬のワカサギ釣りなど淡水魚の宝庫としても知られています。6月中旬から7月上旬にかけては、およそ20万株のアヤメが湖畔を彩るこの時期限定の美しい眺望は一見の価値ありです。夏にはカヌーやヨットなどの湖上スポーツを楽しむこともできますので、プロポーズデートとして計画してみてはいかがでしょうか。

住所:岩手県花巻市東和町田瀬
電話番号:0198-42-2111
アクセス:釜石自動車道「東和IC」から車で約20分/JR土沢駅からバス停「小倉」下車徒歩約1分

婚約指輪やプロポーズのご相談なら

TIARA ティアラ

サプライズプロポーズをご検討ならブライダルリング専門店TIARAへ。彼女が喜ぶプロポーズとは何か、婚約指輪を通してサポートいたします!お忙しい男性の方にはオンラインやお電話にてご相談も承ります。お気軽にご相談下さいませ。

公式ホームページはこちら

「SAKURA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら