【岩手プロポーズ特集】婚約指輪Q&A 一人で選ぶ?二人で選ぶ?

【岩手プロポーズ特集】婚約指輪Q&A 一人で選ぶ?二人で選ぶ?

最近は、婚約指輪を男性一人よりも二人で選ばれることが増えてきています。婚約指輪の必要性や重要度に変化があるようです。プロポーズに関するQ&Aとともにご紹介します。

この記事を書いたスタッフ

MAI SATO
MAI SATO

JEWELRY MAGAZINE所属。以前からジュエリーやウエディング関係に興味があり第三者から見た理想と現実をお伝えしていきます。2児の母であり自身の経験を活かしてお役立ちになる情報を発信していきます。

「MAI SATO」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

婚約指輪に関するQ&A 

Q 彼女に婚約指輪が欲しいか聞いたらいらないと言われた。
A 婚約指輪を準備するかと彼女に相談すると、いらないと答えが返ってくることもあるでしょう。それは経済面などを考慮し遠慮している場合があり、「欲しい」と言えない女性もいらっしゃいます。表面的な言葉を鵜呑みにせず、彼女の本音をしっかり確かめましょう。
Q ズバリ婚約指輪は準備するべき?
A 婚約指輪は限られた時期にしか贈れないものです。お二人にとってかけがえのない宝物になることを忘れないようにしましょう。実際に指輪を贈った男性の中には「贈ることが自分のけじめにもなる」という意見がありました。
Q 婚約指輪をいらないと言われて、なんだかプレッシャーに感じる。
A 婚約指輪の有無にこだわりを持たない女性が増えてきています。一つの理由として、婚約指輪分の金額を生活費や結婚指輪代に当てたいと考えるようです。また、婚約指輪のデザインやサイズが女性の好みに合わないと残念に思われることから、最近はプロポーズ後に二人で婚約指輪を選ぶのが主流のようです。

プロポーズに関するQ&A 

Q せっかくなら派手なプロポーズを用意したい!
A 凝りすぎた演出は、引かれてしまうかもしれません。背伸びしすぎず、お互いに疲れない程度で、二人らしさがある演出の方が彼女に喜ばれるでしょう。
Q プロポーズで忘れてはいけないものは?
A 彼女が喜んでくれそうか、二人が素直に楽しめるものかを忘れずに。自身の気持ちがしっかり伝わるプランを考えましょう。演出第一にならないように注意してください。
Q プロポーズの準備、大体でも上手くいきそう。
A プロポーズを受けた彼女には、準備の様子が気づかれがちです。実際にサプライズがバレていたという話も少なくはありません。一世一代の大イベントが上手くいくように、納得のいくまで準備することが必要です。

こんなシチュエーションはいかが? 

『砂浜に愛を込めて』 

プロポーズ旅行で訪れた海。二人で砂浜にらくがきして遊び、最後に「結婚してください」の文字を書く。 

『彼女に宛てた絵本』 

手紙を書くように、絵本を作成。出会いから思い出のデート、たまに喧嘩したことなど二人だけのオリジナルストーリーを形にして、最後は「お嫁さんになってください」。 

『ゲームで勝ったら…』 

なんでもない日、彼女とゲームをして勝ったらひとつお願いを聞いてとルールを設ける。ゲームに勝利したらそこでプロポーズ。 

『オレンジに染まる二人の顔』 

ドライブ好きの二人は、思い出の場所に車を走らせる。照れと夕日に顔を染めながら「Will you marry me?」の装飾をした車のトランクと、108本のバラの花束を差し出しプロポーズ。 

岩手のプロポーズスポット

浄土ヶ浜海浜 

三陸の代表的な景勝地のひとつで、国の名勝に指定されています。様々な形に尖った白い流紋岩が林立する珍しい景色が広がります。透明度が高く、夏季には大勢の海水浴客で賑わいます。忘れられないほどの絶景に癒されるでしょう。 

龍泉洞 

日本三大鍾乳洞のひとつで、国の天然記念物に指定されています。洞内総延長は4,088m、見つかっている地底湖が8つもあります。現在も調査が続いているといい、自然に作られた芸術品を前に贅沢な時間を味わえそうです。 

岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉神成1-1 

中尊寺 

四季によって変わる表情が美しく、神秘的な静寂に包まれている中尊寺。春は桜、夏はハス、秋は紅葉が見どころです。 

岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202 

厳美渓 

遊歩道を歩けば、上流の荒々しさと下流のゆったり流れる淵の対照的な景色が見られます。春は満開の桜、夏は渓流のせせらぎ、秋は色づく紅葉、冬にはまるで絵に描いたような景色が広がり、四季によって違う表情を見せてくれるのです。 

岩手県一関市厳美町滝ノ上 地内 

盛岡城跡公園 (岩手公園) 

「日本の名城100選」や「日本の歴史公園100選」に選ばれています。江戸時代の城跡にある公園で、春は桜、秋は紅葉が見頃を迎えます。彼女とゆったりくつろげます。 

岩手県盛岡市内丸1−37 

北上市立公園展勝地 

約2キロにわたる桜並木は、日本さくら名所100選に選ばれ、東北有数のサクラの名所と言われています。去年は4月中旬〜下旬までサクラを楽しむ祭りが行われ賑わいを見せました。 

岩手県北上市立花10地割 

プロポーズ、プロに相談できます 

TIARAティアラ 

サプライズプロポーズをご検討ならブライダルリング専門店TIARAへ。彼女が喜ぶプロポーズとは何か、婚約指輪を通してサポートいたします!お忙しい男性の方にはオンラインやお電話にてご相談も承ります。お気軽にご相談下さいませ。 

TIARAティアラ

「MAI SATO」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら