【岩手プロポーズ特集】プロポーズに婚約指輪を贈る理由は?

【岩手プロポーズ特集】プロポーズに婚約指輪を贈る理由は?

プロポーズの定番アイテム婚約指輪。最近はこだわりのない女性も多いようですが、渡すことにはしっかりとした意味があるのです。婚約指輪に関するQ&Aとともにご紹介します。

この記事を書いたスタッフ

MAI SATO
MAI SATO

JEWELRY MAGAZINE所属。以前からジュエリーやウエディング関係に興味があり第三者から見た理想と現実をお伝えしていきます。2児の母であり自身の経験を活かしてお役立ちになる情報を発信していきます。

「MAI SATO」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

婚約指輪のもつ魅力 

結婚の考えが多様化する現代ですが、そうした中でも婚約指輪に憧れる女性は多くいます。愛の証である婚約指輪は、贈ることで真剣な気持ちを伝えることができます。また女性は婚約指輪を身に着けていると、周囲に婚約したことが伝わり、結婚への気持ちがとても前向きになるのです。歳を重ねても婚約指輪を見るたびに、当時の幸せな気持ちが蘇って幸せな気持ちが溢れますよ。 

男性が選ぶ?二人で選ぶ? 

プロポーズの定番アイテムである婚約指輪。サプライズで男性が婚約指輪を用意するだけでなく、彼女が気に入った指輪をプレゼントしたいと二人で指輪専門店に来店する方も多いようです。 

サプライズで男性が選ぶ場合 

男性のみで指輪を準備する場合、サイズが合わなかったり、彼女がデザインを気に入るかと不安に思うこともあるかもしれません。その場合はプロポーズリングをおすすめしております。まず男性がダイヤモンドを選びます。それを持ってプロポーズして成功後、二人で来店したら彼女好みのリングをお選びいただけます。 

二人で来店する場合 

プロポーズ後に二人で指輪を選ぶ場合のメリットは彼女の好みのデザインとサイズの合うものを選べること。指輪にこだわりのある彼女とは、あとから二人で選ぶことをおすすめします。 

婚約指輪に関するQ&A 

Q サプライズで婚約指輪を準備する場合、サイズはどう測る?
A 彼女が普段身につけている指輪のサイズを参考にするといいでしょう。アフターサービスでサイズ変更してくれるお店である場合は、彼女が普段身につける指輪のワンサイズ大きいものにしてはいかがでしょうか。
Q 指輪のサイズ直しはどこでお願いする?
A 購入した店舗でのアフターサービスで、サイズ直しが可能です。
Q 指輪のサイズ決めでよくある失敗は?
A 将来の体形の変化を気にして大きめのサイズを選んだところ、後から指に合わなかったと悩む方がいらっしゃいます。

指輪指輪以外の婚約記念品Q&A 

Q 手荒れしやすい体質の彼女に何を贈ればいい?
A ブレスレットはいかがでしょうか。指輪のように、身に着けられるものを贈りたいという男性の思いにも合いそうです。
Q アクセサリーを身につけない彼女には何を贈る?
A 写真たてがおすすめです。プロポーズした時の写真を入れて、場所を取らずに飾れる。
Q 指輪をつけられない職業の彼女には何を贈るべき?
A 腕時計が良いでしょう。職場でもつけられて、休日にも普段使いでき、無くす心配もありません。

プロポーズ、プロに相談できます 

TIARAティアラ 

サプライズプロポーズをご検討ならブライダルリング専門店TIARAへ。彼女が喜ぶプロポーズとは何か、婚約指輪を通してサポートいたします!お忙しい男性の方にはオンラインやお電話にてご相談も承ります。お気軽にご相談下さいませ。 

TIARAティアラ

「MAI SATO」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら