金沢プロポーズ特集!口コミで話題の人気プロポーズ場所8選

金沢プロポーズ特集!口コミで話題の人気プロポーズ場所8選

プロポーズ場所を選ぶとき、口コミにあるような人気の場所にするのはベタ過ぎてしまうかな…と考えてしまう男性も少なくありません。そして、特別感を出そうと悩んだ末、行ったことのないよくわからない場所を選んでしまい、当日は想像以上に大変な思いをしてしまったという方もいるようです。今回はプロポーズ場所の選び方と人気のプロポーズプランをご紹介します。

この記事を書いたスタッフ

吉田 夕花
吉田 夕花

JEWELRY MAGAZINE所属。大学を卒業後、文章の仕事をしていましたが結婚・出産を機に退職。美容やジュエリー集めの趣味が高じてライターとして活動中。高価なものばかりではなく日常にちょっとした幸せを感じる情報をお届けできたらと思っています。

「吉田 夕花」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店のスタッフです。

目次

女性が憧れるプロポーズ場所

男性は意外に思うかも知れませんが、多くの女性は人気のデートスポットでのプロポーズに憧れを抱いている方が多数!その理由としては「人気のデートスポットってロマンチックな要素が必ずあるのでプロポーズはあえてわかりやすくそういう場所が理想」なんだとか。

石川県人気のデートスポット

金沢港

金沢駅から約5キロ、車で15分の距離にある金沢港のあたらしい海の玄関口として開港した解放感あふれる全面ガラス張りのデザイン。日本海の雄大な白波をイメージした白い屋根がイメージシンボルとしてクルーズの拠点となっています。この金沢港クルーズターミナル、2020年6月にオープンしたばかりでデートスポットでもとても人気があるのです。

サンセットブリッジ

石川県河北郡内灘にある内灘大橋(サンセットブリッジ)は街のシンボルでもあるデートスポット。全長344mと優美な姿は石川県民であればご存知の方も多いはず。日中の美しい景観はもちろんですが夕暮れの時間帯がもっとも美しいといわれています。また、日没からはライトアップされ周囲をロマンチックな雰囲気に包みこんでくれるのです。石川県の日没のタイミングは夏場は19:00から19:30ごろ、冬は17:30から18:00ごろのようです。季節により日没のタイミングが異なりますので予め時間と場所のチェックは必要なようですね。サンセット眺めながら彼女に熱い想いをプロポーズで伝えてみるのはいかがでしょうか?

恋路海岸・弁天島

カップルで鳴らすと幸せが訪れると言われる「幸せの鐘」やさしい女性的な景色を代表する海岸として恋路海岸があります。穏やかに湾曲した砂浜と真っ赤に塗られた鳥居の後方に浮かぶ弁天島は恋路海岸の象徴です。地名に由来する恋の伝説があり、ロマンチックな名称から、「ラブロード」と呼ばれています。ライトアップされた夜の恋路も幻想的でプロポーズという特別なイベントにぴったりなプロポーズスポットです。

千里浜なぎさドライブウェイ

国内唯一、世界でも珍しい波打ち際を自動車で走ることができる石川県の千里浜なぎさドライブウェイ。砂の粒子が細かく、適度に湿っており、締め固まっているからです。青空の下、打ち寄せる波のすぐ横を颯爽とドライブ。映画のワンシーンのような光景を実現できる貴重な海岸です。昼間は波打ち際に車を止めて、水遊びやバーベキューを楽しむこともできます。夕方、水平線に沈む夕日をゆっくりと眺めるのも素敵な時間の過ごし方。特におすすめなのは静かに景色を堪能できる夜明け前。運が良ければ、朝もやを見られることもあります。人も少ない時間帯なので神秘的な風景を独り占めできるかもしれません。時間帯関係なくその時間で素晴らしい雰囲気を醸し出す千里浜なぎさドライブウェイはプロポーズする場所としてうってつけです。

のとじま水族館

石川県の能登にある水族館の『のとじま水族館』。「のと海遊回廊」では常時投影のプロジェクションマッピングにより、海中散歩しているような臨場感を味わえます。水槽に設けられた観察ドームからは、魚群を間近に観察することができます。また、隣接する海づりセンターでは、七尾北湾を眺めながら海釣りも楽しめます。水量1,600トンの日本海側最大級の水槽です。日本海側唯一の展示となるジンベエザメをはじめ、能登近海に回遊してくる南方海域に生息する温水系の大型魚類を中心に展示。イルカ・アシカショーをはじめ、ペンギンのお散歩などのイベントも数多く実施。夕方の時間帯に七尾北湾をバックにするプロポーズは二人の想い出になること間違いなしです。

KKRホテル金沢

ホテル目の前は金沢城公園。兼六園やひがし茶屋街、近江町市場、21世紀美術館へはバスを使わずに徒歩観光ができ閑静な場所に位置した隠れ家的なホテルです。金沢駅からもアクセスが抜群で、大阪や東京からの遠出でも迷うことなくホテルへたどり着くことができます。金沢観光を回り終わって、お部屋でゆったりとしながらプロポーズしたい人におすすめです。※画像はイメージです

ラ・プラージュ(ホテル日航)

北陸随一のスケールを誇る地上130メートルのキュイジーヌ、ホテル日航金沢30階【La Sora(ラ・ソラ)】フロア内、【La Plage(ラ・プラージュ)】からの眺望と、自然光があふれスワロフスキーが輝く空間は、まさに天空の宝石箱。海の幸を中心に、素材を最大限に引き出したヨーロピアンキュイジーヌが愉しめます。ロケーション・味・サービス・すべてに上質を求める方々におすすめ。開放感溢れる最上階の空間の中でするプロポーズは二人の最高の想い出になること間違いなし。高層階から金沢の街を眺めながら、ロマンチックなプロポーズが叶うと人気。宿泊もできるので、ゆったりと二人だけの時間を過ごすことができます。百万石城下町のスカイビューが一望できるラグジュアリーな店内は、大人の社交場と呼ぶにふさわしい空間。ワインやシャンパンのほか、季節のオリジナルカクテル等、特別なひとときを彩ります。※画像はイメージです

ジャルダン ポール・ボキューズ

大自然に包まれた北陸随一のグランメゾン。現代フランス料理を築き上げた、世紀の料理人ポール・ボキューズ氏。リヨン郊外にある名店「ポール・ボキューズ」は、50年以上三ツ星に輝き続ける世界最高峰のレストランです。2007年、「ポール・ボキューズ」の日本のメゾン(本店)として代官山に、そして2010年、金沢に「ジャルダン ポール・ボキューズ」が誕生しました。 旧石川県庁に誕生した「しいのき迎賓館」の2Fに作られた金沢・石川を代表する本格フレンチレストランでしっかりと記念日プランも用意されていて、プロポーズという人生のターニングポイントで使うに相応しいレストランです。※画像はイメージです

プロポーズ場所の選び方

人気のデートスポットに続いて女性が喜ぶプロポーズ場所は「ふたりの思い出の場所」です。思い出の場所というのは、ふたりが付き合うきっかけとなった場所、ふたりが初めて行ったデート先などです。ふたりだけの思い出の場所というのがきっとあるはずです。

プロポーズのタイミング

プロポーズの場所も大事ですが、タイミングにおいても重要なポイントです。女性がプロポーズを期待するタイミングもおさえておくと良いでしょう。

付き合った記念日

お付き合いが始まった日はふたりの歴史の始まりでもあります。恋人から夫婦になる約束の日が同じタイミングというものロマンチックですよね。記念日を覚えてくれていた男性の気持ちも、女性からするととても嬉しいことに違いありません。

彼女の誕生日

1年の中で彼女にとって特別な日です。きっと何かお祝いしてもらえると思っているのは間違いないでしょう。ここで注意点!誕生日だからプロポーズをしたと、お祝いを一緒に考えることはNGです。どういうことか簡単に言うと、誕生日プレゼントを婚約指輪にしないでと言うことでです。女性はプロポーズはプロポーズで、誕生日は誕生日でそれぞれお祝いされたいものなのです。

クリスマス

季節のイベントごとは彼女を誘いやすいタイミングでもあります。ちょっとした豪華なディナーや景色の良い場所のデートはプロポーズと悟られないかもしれませんね。ただ、デートやプロポーズのタイミングとしては世のカップルとも同じことが言えますので混みあっていることを前提に考えましょう。

プロポーズお悩みQ&A

Q 婚約指輪は自分ひとりで決めて良いもの?
A もちろんOKです!こだわりの強い彼女の場合は、少々注意が必要な場合がありますが約7割の女性は彼に婚約指輪を選んでもらいたいという統計が出ています。
Q 婚約指輪はいくらくらいのものを買えば良い?
A 婚約指輪の相場は全国平均で35万円と言われていますが、婚約指輪は自身の気持ちを形にしたものです。金額だけで見るのではなく納得したものを選びましょう。
Q 自分が決めた婚約指輪を彼女に気に入ってもらえなかったら…という不安が強いのですがどうしたら良い?
A 指輪のサイズや婚約指輪のデザインに不安を感じている方にぴったりの方法もあります。婚約指輪専門店のプロポーズ相談で聞いてみることがベストです。
Q 可愛いものが好きな彼女。ハートやリボンのデザインの婚約指輪はやりすぎ?
A 彼女のお好みにもよりますが、やはり今だけではなく10年、20年後のことも考えて贈られるのが良いでしょう。可愛いモチーフデザインであればプラチナにしてシンプルな印象に、シンプルなデザインであればピンク色の宝石を施して可愛らしく仕上げることも良いでしょう。
Q 流れもあり、先日彼女と一緒に婚約指輪を決めてしまいました。でも自分としてはサプライズプロポーズをしたいのですがどうすれば良いでしょう?
A .一緒に婚約指輪を決めたとしても、サプライズはできます!まずは婚約指輪の完成前にお店の担当者さんに連絡をしてその旨を伝え、婚約指輪完成後、彼だけに連絡をもらうようにしてこっそり受け取りに行きましょう。事前にプロポーズをする日や場所を決めてサプライズプロポーズを決行するのをおすすめします。

予算別婚約指輪の選び方

10~15万円

婚約指輪の平均価格から約半分の金額なのでダイヤモンドの大きさも平均よりも小さめになります。おおよそ0.1ctから0.2ctないほどで、リングのボリュームは細身のものが多いでしょう。華奢なデザインが多く、装飾も控えめなデザインになります。また、センターダイヤモンドが大きいものではなくエタニティリングと呼ばれるダイヤモンドを連ねたリングも人気です。

15万円~20万円

デザイン枠とダイヤモンドを組み合わせるセミオーダーでもご注文が可能な金額になります。ダイヤモンドの大きさは0.2ctあたりのものが多く、デザインはシンプルなものからメレダイヤモンドを施したものが揃います。センターダイヤモンドのグレードを気にされなければ、デザインは幅広く選ぶことができるはずです。

25万円~30万円

平均よりも少しリーズナブルな婚約指輪は、ダイヤモンド0.2~0.29ctくらいの大きさ。選ぶグレードに寄りけりで大きさは変わってきます。シンプルなデザインであればダイヤモンドに予算がかけられますのでこだわりの婚約指輪になることでしょう。また、デザインにこだわることもできますので彼女の好みを反映することができます。

35万円~45万円

平均よりも高めの予算のため平均のダイヤモンドサイズよりも大きなもの、素材やダイヤモンドの品質をこだわって選ぶことが可能です。グレードの良さで選ぶのであれば、カットやカラーを最上級にしたり、不純物が極めて少ないクラリティのグレードを選ぶこともできます。またデザインにこだわりたいのであれば、自分だけのアレンジやオーダーも叶う予算になります。

金沢でプロポーズの相談なら

今回はプロポーズ場所や婚約指輪についてご紹介しましたが、このような記事を読むだけではなく、実際にお店に行ってプロポーズのプロに相談をしてみることがプロポーズ成功への一番の近道になることでしょう。金沢市のTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ本店では男性女性スタッフが常駐しているプロポーズ相談室があります。親身になってプロポーズのアドバイスをいただけると人気なのでぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

プロポーズ相談室はこちら

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店は、2020年5月30日OPENの北陸最大規模を誇る、婚約指輪〈エンゲージリング〉結婚指輪〈マリッジリング〉のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ石川県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約30ブランドの中からお選びいただけます。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

公式HPはこちら

「吉田 夕花」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

〒920-0981 石川県金沢市片町1-4-18 TALKタテマチビル TEL:076-256-0120 営業時間:11:00~19:30 定休日:定休日なし

店舗情報はこちら