金沢プロポーズ特集!金沢駅周辺のプロポーズにおすすめの場所とは?

金沢プロポーズ特集!金沢駅周辺のプロポーズにおすすめの場所とは?

駅周辺でのプロポーズとなると、いつものデートのように彼女を自然に誘い出せるという声を多く耳にします。駅周辺はホテルも多いため落ち着いた雰囲気のレストランプロポーズが人気のようです。金沢駅周辺にはどのようなプロポーズスポットがあるか早速ご紹介します。

この記事を書いたスタッフ

吉田 夕花
吉田 夕花

JEWELRY MAGAZINE所属。大学を卒業後、文章の仕事をしていましたが結婚・出産を機に退職。美容やジュエリー集めの趣味が高じてライターとして活動中。高価なものばかりではなく日常にちょっとした幸せを感じる情報をお届けできたらと思っています。

「吉田 夕花」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店のスタッフです。

目次

金沢駅周辺のプロポーズスポット

KKRホテル金沢

ホテル目の前は金沢城公園。兼六園やひがし茶屋街、近江町市場、21世紀美術館へはバスを使わずに徒歩観光ができ閑静な場所に位置した隠れ家的なホテルです。金沢駅からもアクセスが抜群で、大阪や東京からの遠出でも迷うことなくホテルへたどり着くことができます。金沢観光を回り終わって、お部屋でゆったりとしながらプロポーズしたい人におすすめです。※画像はイメージです

所在地:石川県金沢市大手町2-32
アクセス:金沢駅よりタクシーで約10分車の場合:北陸自動車道『金沢西IC』『金沢東IC』『金沢森本IC』より約20分

ジャルダン ポール・ボキューズ

大自然に包まれた北陸随一のグランメゾン。現代フランス料理を築き上げた、世紀の料理人ポール・ボキューズ氏。リヨン郊外にある名店「ポール・ボキューズ」は、50年以上三ツ星に輝き続ける世界最高峰のレストランです。2007年、「ポール・ボキューズ」の日本のメゾン(本店)として代官山に、そして2010年、金沢に「ジャルダン ポール・ボキューズ」が誕生しました。 旧石川県庁に誕生した「しいのき迎賓館」の2Fに作られた金沢・石川を代表する本格フレンチレストランでしっかりと記念日プランも用意されていて、プロポーズという人生のターニングポイントで使うに相応しいレストランです。※画像はイメージです

所在地:石川県金沢市広坂2-1-1 しいのき迎賓館内 2F
アクセス:JR金沢駅バスターミナル より「広坂」下車(所要約11分)

ハイアットセントリック金沢

館内や室内のちょっとしたスペースにアート作品が展示されている、美術館のようなアーティスティックなホテルで、高級感漂うホテルとなっております。最上階の14階に位置しオープンエアのエリアもある、まるで金沢の街に浮かんでいるかのような開放感に満ちたルーフテラスバーでは落ち着いた雰囲気でプロポーズも!※画像はイメージです

所在地:石川県金沢市広岡1丁目5−2
アクセス:金沢駅西口出口から徒歩数分

ラ・プラージュ(ホテル日航)

北陸随一のスケールを誇る地上130メートルのキュイジーヌ、ホテル日航金沢30階【La Sora(ラ・ソラ)】フロア内、【La Plage(ラ・プラージュ)】からの眺望と、自然光があふれスワロフスキーが輝く空間は、まさに『天空の宝石箱』。海の幸を中心に、素材を最大限に引き出した『ヨーロピアンキュイジーヌ』が愉しめます。ロケーション・味・サービス・すべてに上質を求める方々におすすめ。開放感溢れる最上階の空間の中でするプロポーズは二人の最高の想い出になること間違いなし。高層階から金沢の街を眺めながら、ロマンチックなプロポーズが叶うと人気。宿泊もできるので、ゆったりと二人だけの時間を過ごすことができます。百万石城下町のスカイビューが一望できるラグジュアリーな店内は、大人の社交場と呼ぶにふさわしい空間。ワインやシャンパンのほか、季節のオリジナルカクテル等、特別なひとときを彩ります。※画像はイメージです

所在地:石川県金沢市本町2-15-1
アクセス:JR金沢駅兼六園口より徒歩3分車の場合【北陸自動車道】・金沢西ICから約15分・金沢東ICから約10分

金沢港

金沢駅から約5キロ、車で15分の距離にある金沢港のあたらしい海の玄関口として開港した解放感あふれる全面ガラス張りのデザイン。日本海の雄大な白波をイメージした白い屋根がイメージシンボルとしてクルーズの拠点となっています。この金沢港クルーズターミナル、2020年6月にオープンしたばかりでデートスポットでもとても人気があるのです。ロマンチックにライトアップされた海でのプロポーズは思い出に残ること間違いなしです。

所在地:石川県金沢市無量寺町リ-65
アクセス:JR金沢駅より約5km、車で約15分高速道路北陸自動車道 金沢西ICより約15分金沢東ICより約15分

兼六園

兼六園は、石川県金沢市に存在する日本庭園です。国の特別名勝に指定されています。 広さは約11.7ヘクタールと広大で17世紀中期、加賀藩によって金沢城の外郭に造営された「大名庭園」を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の1つに数えられます。そんな区格式高い庭園はプロポーズという二人の人生のターニングポイントにも相応しい場所です。

所在地:石川県金沢市兼六町1
アクセス:金沢駅よりタクシーで約10分車の場合 北陸自動車道 金沢森本ICから約20分  

プロポーズに婚約指輪は必要?

プロポーズ場所を決めてプロポーズの準備はばっちり!そもそも、婚約指輪って必要なの?と思う方もいるかもしれませんが、結婚したいという意思を彼女に伝えるプロポーズでは想いをカタチで表わす婚約指輪の用意はマストです!既にふたりで結婚の話をしたり、両親に挨拶をしているから大丈夫、ではなくて婚約指輪を彼女に贈ってはっきりと気持ちを伝えることで、後悔のないプロポーズとなるでしょう。

女性の憧れは箱パカ

婚約指輪を入れる箱には様々な種類があります。それぞれ用途によって使い分けることが出来るので、どんなシチュエーションで婚約指輪を渡したいかで選ぶと良いでしょう。ここで一つポイントが!女性の憧れは箱をパカっと開けてプロポーズの言葉をもらうことのようです。これは是非叶えてあげてほしい演出のひとつです。

婚約指輪の選び方

婚約指輪はダイヤモンドとリングで出来上がっていますが、手元に届くまでにいろいろな手段があります。今回はプロポーズされる男性の為に、プロポーズ方法に合わせて婚約指輪の種類をご紹介します。

セミオーダー

前述のようにダイヤモンドとリングで選ぶ方法が一般的にセミオーダーと呼ばれています。どちらも好みの選択ができる故、予算やダイヤモンドの輝き、リングデザインなど自身のこだわりを最大限発揮できる婚約指輪と言えます。また、リングの素材も選択することができ、彼女の好みを反映することも可能。彼女の指のサイズに合わせて製作するため、プロポーズの時に初めてリングを指に通すことになります。まさに彼女のために作られた婚約指輪と言えますね。メリットばかりを伝えていますが、デメリットとしては製作期間が1ヶ月半から3ヶ月ほどかかる可能性があること。プロポーズまで期間が少ない方は要注意です。

レディメイド

すでに完成している婚約指輪の事を言いますが、本物のダイヤモンドとプラチナや金で製作された製品で出来上がっている婚約指輪のことです。実際の美しさやリングとのバランスが分かりやすく価格も提示されたままになりますので選びやすいという利点があります。サイズを調整するのであれば数週間納期はかかりますが、変更がなければ当日持ち帰りすることが可能。しかし、完成している婚約指輪のサイズ調整はブランドにもよりますがおおよそ±2号ほどになりますので、彼女の指のサイズが極端に小さい方や大きい方は調整が難しい可能性があります。その際はセミオーダーが良いかもしれませんね。

プロポーズ専用リング

ダイヤモンドだけ選べばよいというプロポーズ専用リングはサイズフリーでプロポーズ後に婚約指輪のデザインを選べばよいという優れもの。彼女が独自のこだわりがある方や、婚約指輪のデザインがありすぎて男性一人でサプライズで選ぶことにプレッシャーを感じてしまう方にピッタリの選択。また、納期も数日で仕上がりますのでプロポーズまで日にちが迫っている方にもおすすめです。しかし、プロポーズ専用リングと言ってもダイヤモンドではなく仮の指輪なものだったり専用リングを取り扱っていないお店もありますので取扱店をあらかじめ調べておきましょう。

プロポーズ準備中の男性の不安

タイミング的に記念日ではないけどプロポーズして良い?
A プロポーズのタイミングとして、彼女の誕生日やふたりの付き合い記念日が最も多いでしょう。その他にはクリスマスなどのシーズン的なタイミング。今、プロポーズしたいけど何記念?と言われそうと思うのであれば、彼女に新しい記念日作ろうと伝えてあげればOK。ふたりの新しい記念日が増えるなんて嬉しいことだと思いますよ。
プロポーズしたい場所といつするのかは決められた。その後は?
A タイミングや場所が決まったら、具体的にどんなプロポーズにしたいのかプランを練りましょう。シンプルに結婚しようと伝えるだけではだめ?と思われがちですが一生に一度の事ですから、後悔のないようとびきりのサプライズをしてあげましょう。
婚約指輪の金額はどのくらい?
A 全国平均で35万円と言われていますが、世の中には様々な婚約指輪があります。ダイヤモンドの大きさや品質、リングの装飾により値段は異なりますが、彼女に似合いそうなシンプルな婚約指輪が好まれているようです。
緊張する!どのように立ち居振舞えば良い?
A 人生の中でプロポーズを何度も経験されたことがある方はいらっしゃいません。男性は今までにないほど緊張されていると思いますが、プロポーズを受ける女性も実は緊張しているんですよ。真剣な想いを伝える時は何事も緊張するものです。その時間も思い出の一つとして、現状から背けず今自分にできることを精一杯伝えることが大切だと思います。
想いをうまく表現できない
A 言葉で伝えてくれることが何よりも女性にとっては嬉しいことですが、どうしてもうまく話しができなそうと思えば手紙にしてみるのはいかがでしょうか。普段は伝えられないことも手紙にすることで彼女に気持ちが届くはず。

プロポーズのことはプロに相談

初めてだらけのことに戸惑う男性が多いプロポーズ。そんな時はプロポーズ相談に行ってみましょう。プロポーズ相談があるのはブライダルリング専門店。多くのカップルの幸せのお手伝いをしてきたスタッフさん達はサプライズプロポーズの知識も豊富!プロポーズ相談では婚約指輪のこと以外にもプロポーズの場所、プロポーズの言葉、婚約指輪の渡し方など細やかなサポートをしてくれます。女性の気持ちをしっかりとおさえて素敵なプロポーズを叶えてあげられるでしょう。

TAKEUCHI BRIDAL
金沢・タテマチ店

石川県金沢市でプロポーズ相談なら、結婚指輪、婚約指輪を取り扱うブライダルジュエリー専門店TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店がおすすめです。まずはお気軽に足を運んでみてくださいね。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

公式HPはこちら

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店は、2020年5月30日OPENの北陸最大規模を誇る、婚約指輪〈エンゲージリング〉結婚指輪〈マリッジリング〉のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ石川県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約30ブランドの中からお選びいただけます。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

公式HPはこちら

「吉田 夕花」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

〒920-0981 石川県金沢市片町1-4-18 TALKタテマチビル TEL:076-256-0120 営業時間:11:00~19:30 定休日:定休日なし

店舗情報はこちら