金沢プロポーズ特集!プロポーズを成功させるためのお悩みQ&A

金沢プロポーズ特集!プロポーズを成功させるためのお悩みQ&A

プロポーズを考え始めると、多くの男性が同じような悩みを持ちます。その悩みは事前に解決しておくことで気持ちに余裕が出てくることでしょう。今回は皆が抱えるお悩みとその解決方法をご紹介。そしておさえておきたいプロポーズ場所もお伝えします。

この記事を書いたスタッフ

吉田 夕花
吉田 夕花

JEWELRY MAGAZINE所属。大学を卒業後、文章の仕事をしていましたが結婚・出産を機に退職。美容やジュエリー集めの趣味が高じてライターとして活動中。高価なものばかりではなく日常にちょっとした幸せを感じる情報をお届けできたらと思っています。

「吉田 夕花」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店のスタッフです。

目次

婚約指輪選び よくある質問

Q 婚約指輪を選ぶのにどんなお店に行けばよいですか?
A 誰もが知っているブランドのお店やブライダルリング専門店などたくさんの選択肢がありますが、比較したいのであればたくさんのブランドを1つの店舗で取り扱うセレクトタイプの専門店がおすすめ。このブランドが良い!と彼女から言われていなければ初回に来店するに向いているお店と言えます。
Q お店には予約して行った方が良いですか?
A 予約した方が良いです。事前に予約することで待ち時間が短縮されたり、特典が付いたりすることが多いです。
Q 男性ひとりで選ぶ人は少ないですか?
A 婚約指輪を選ぶ約半数がサプライズでお決めになっているようです。
Q サイズが分からない場合はどうしたら良いですか?
A フリーサイズのプロポーズリングが用意されているお店もあるようです。また、ほとんどの婚約指輪はサイズ直しが可能ですので彼女にお渡し後に調整することもできます。
Q プロポーズのプランが何も決まってない状態で相談できますか?
A 婚約指輪の相談だけでなくプロポーズ自体の相談をしてくれるプロポーズ相談室に行ってみましょう。男性の悩みに寄り添い具体的なプランを一緒に考えてくれます。
Q 婚約指輪の相場は?
A 2022年は約35万円といわれています。おふたりに合った選び方がおすすめです。

予算別婚約指輪の選び方

10~15万円

婚約指輪の平均価格から約半分の金額。ダイヤモンドの大きさも平均よりも小さめになります。おおよそ0.1ctから0.2ctないほどで、リングのボリュームは細身のものが多いでしょう。華奢なデザインが多く、装飾も控えめなデザインになります。また、センターダイヤモンドが大きいものではなくエタニティリングと呼ばれるダイヤモンドを連ねたリングも人気です。

15万円~20万円

デザイン枠とダイヤモンドを組み合わせるセミオーダーでも注文が可能な金額になります。ダイヤモンドの大きさは0.2ctあたりのものが多く、デザインはシンプルなものからメレダイヤモンドを施したものが揃います。センターダイヤモンドのグレードを気にされなければ、デザインは幅広く選ぶことができるはずです。

25万円~30万円

平均よりも少しリーズナブルな婚約指輪は、ダイヤモンド0.2~0.29ctくらいの大きさ。選ぶグレードに寄りけりで大きさは変わってきます。シンプルなデザインであればダイヤモンドに予算がかけられますのでこだわりの婚約指輪になることでしょう。また、デザインにこだわることもできますので彼女の好みを反映することができます。

35万円~45万円

平均よりも高めの予算のため平均のダイヤモンドサイズよりも大きなもの、素材やダイヤモンドの品質をこだわって選ぶことが可能です。グレードの良さで選ぶのであれば、カットやカラーを最上級にしたり、不純物が極めて少ないクラリティのグレードを選ぶこともできます。またデザインにこだわりたいのであれば、自分だけのアレンジやオーダーも叶う予算になります。

プロポーズ専用リングという選択

彼が彼女に贈りたい婚約指輪を選んで良いものなのですが、本当に自分が選んで本当に良いのか…と悩まれる方も少なくありません。また、洋服や靴とは異なり指輪のサイズは女性自身も知らないことのほうが多いのです。そのためサプライズプロポーズで彼女の指のサイズにぴったりの婚約指輪を作るのは至難の業なのです。そこでおすすめしたいのがプロポーズ専用リング。こちらのリングはデザインを選ばなくても良いのです。男性が決めるのは婚約指輪の主役でもある”ダイヤモンド”だけ。

  プロポーズ専用リングのメリット

  • サイズフリーのリングである
  • 彼女と一緒にデザインを選ぶことができる
  • ダイヤモンド本来の美しさを楽しめる
  • 最短で数日!すぐに持ち帰ることができる  

石川県のプロポーズ場所

金沢港

金沢駅から約5キロ、車で15分の距離にある金沢港のあたらしい海の玄関口として開港した解放感あふれる全面ガラス張りのデザイン。日本海の雄大な白波をイメージした白い屋根がイメージシンボルとしてクルーズの拠点となっています。この金沢港クルーズターミナル、2020年6月にオープンしたばかりでデートスポットでもとても人気があるのです。

サンセットブリッジ

石川県河北郡内灘にある内灘大橋(サンセットブリッジ)は街のシンボルでもあるデートスポット。全長344mと優美な姿は石川県民であればご存知の方も多いはず。日中の美しい景観はもちろんですが夕暮れの時間帯がもっとも美しいといわれています。また、日没からはライトアップされ周囲をロマンチックな雰囲気に包みこんでくれるのです。石川県の日没のタイミングは夏場は19:00から19;30ごろ、冬は17:30から18:00ごろのようです。季節により日没のタイミングが異なりますので予め時間と場所のチェックは必要なようですね。また地元の人ならばお分かりの通り夜はとても冷え込みますので防寒の準備もお忘れなく!

のとじま水族館

石川県の能登にある水族館の『のとじま水族館』。「のと海遊回廊」では常時投影のプロジェクションマッピングにより、海中散歩しているような臨場感を味わえます。水槽に設けられた観察ドームからは、魚群を間近に観察することができます。また、隣接する海づりセンターでは、七尾北湾を眺めながら海釣りも楽しめます。そんな夕方の時間帯に七尾北湾をバックにするプロポーズは二人の想い出になること間違いなしです。

千里浜海岸

国内唯一、世界でも珍しい波打ち際を自動車で走ることができる石川県の千里浜なぎさドライブウェイ。青空の下、打ち寄せる波のすぐ横を颯爽とドライブ。映画のワンシーンのような光景を実現できる貴重な海岸です。昼間は波打ち際に車を止めて、水遊びやバーベキューを楽しむこともできます。夕方、水平線に沈む夕日をゆっくりと眺めるのも素敵な時間の過ごし方。特におすすめなのは静かに景色を堪能できる夜明け前。運が良ければ、朝もやを見られることもあります。人も少ない時間帯なので神秘的な風景を独り占めできるかもしれません。時間帯関係なくその時間で素晴らしい雰囲気を醸し出す千里浜なぎさドライブウェイはプロポーズする場所としてうってつけです。

恋路海岸

能登内浦のやさしい女性的な景色を代表する海岸として恋路海岸があります。穏やかに湾曲した砂浜と真っ赤に塗られた鳥居の後方に浮かぶ弁天島は恋路海岸の象徴です。地名に由来する恋の伝説があり、ロマンチックな名称から、「ラブロード」と呼ばれています。ライトアップされた夜の恋路も幻想的でプロポーズという特別なイベントにぴったりなプロポーズスポットです。

ジャルダン ポール・ボキューズ

大自然に包まれた北陸随一のグランメゾン。現代フランス料理を築き上げた、世紀の料理人ポール・ボキューズ氏。リヨン郊外にある名店「ポール・ボキューズ」は、50年以上三ツ星に輝き続ける世界最高峰のレストランです。2007年、「ポール・ボキューズ」の日本のメゾン(本店)として代官山に、そして2010年、金沢に「ジャルダン ポール・ボキューズ」が誕生しました。 旧石川県庁に誕生した「しいのき迎賓館」の2Fに作られた金沢・石川を代表する本格フレンチレストランでしっかりと記念日プランも用意されていて、プロポーズという人生のターニングポイントで使うに相応しいレストランです。※画像はイメージです。

サプライズプロポーズ相談は
婚約指輪専門店へ

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ本店
TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ本店

石川県でプロポーズ相談ならTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ本店がおすすめです。どんなシーンでどんなタイミングで、どうやって婚約指輪を渡すのが良いのか細やかなケアをしてもらえます。ひとりで考えていても分からないことが多すぎて悩みが尽きないもの。素敵なプロポーズを実現させるために、ぜひ一度相談に行ってみてくださいね。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ本店

公式HPはこちら

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店は、2020年5月30日OPENの北陸最大規模を誇る、婚約指輪〈エンゲージリング〉結婚指輪〈マリッジリング〉のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ石川県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約30ブランドの中からお選びいただけます。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

公式HPはこちら

「吉田 夕花」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

〒920-0981 石川県金沢市片町1-4-18 TALKタテマチビル TEL:076-256-0120 営業時間:11:00~19:30 定休日:定休日なし

店舗情報はこちら