長野県プロポーズの場所ランキングTOP3 女性が喜ぶ人気スポット特集

長野県プロポーズの場所ランキングTOP3 女性が喜ぶ人気スポット特集

女性に喜ばれるプロポーズをするならどんな場所がいいんだろう?と悩む男性は多くいらっしゃると思います。プロポーズするならどこがおすすめなのでしょうか。ランキング形式で発表すると共に長野にあるプロポーズに最適な場所を併せてご紹介します。

この記事を書いたスタッフ

MIHO ITO
MIHO ITO

JEWELRY MAGAZINE所属。得意なものはジュエリーと食。ジュエリーはデザイン製作・宝石の仕入れも担当しプロから見た選ぶポイントをご紹介。本当に良いものを選ぶには教科書にも載っていないことが重要だったりします。心から満足できる事を追求し、情報をお届けします。

「MIHO ITO」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

プロポーズに関するQ&A

Q プロポーズのタイミングは?
A男性の気持ちが固まったらそれがタイミングです!きっときっかけはそれぞれと思いますが、思い立ったら吉日!
Q 結婚前提に付き合ってるけどプロポーズするべき?
A 彼女にプロポーズしなくてもいいからね!と言われている方もプロポーズするのがおすすめです。なぜなら、プロポーズは彼女に対して言葉にするものではありません。自身の決心を言葉で表現し自覚することも大切だからです。
Q プロポーズには婚約指輪は必要?
A 用意してあげるほうが良いと思います。女性から婚約指輪が欲しいといえる人はほとんどいません。また、男性から婚約指輪欲しい?と聞いてしまうのもナンセンス。これは自身の決意の証ですから金額関係なく用意してあげましょう。
Q 派手なプロポーズはしたくない。
A プロポーズのシーンは人によって異なります。レストランで華やかに、ホテルのラウンジでロマンチックに…と誰もが華やかにプロポーズするわけではありません。彼女の喜ぶことが一番のポイントです。

おすすめスポット第3位 公園

デートなどで訪れることも多い公園。夜にライトアップされたり、夜景が楽しめたりする場所であればロマンチックな雰囲気が女性に喜ばれるはず。ふたりの思い出の場所であればさらに良いでしょう。プロポーズ後も気軽に訪れることができるとして人気となっているようです。

立石公園

「君の名は」の聖地としても知られる諏訪湖が一望できる夜景スポット立石公園。高台にあるので諏訪湖とその先の景色までもが一望できます。おすすめの景色は夕焼け時!日が落ちかけて夜と昼の狭間のような景色は絶景。幻想的な景色をふたりじめすることができ雰囲気は抜群!

城山公園

長野県内で最も古い歴史のある公園です。ここは桜の名所でもあり、春になると多くのお花見客が訪れます。春以外の季節にも動物園や、美術館、花壇や噴水などといった見どころがたくさん。高台になっている公園で、夕暮れ時は幻想的な空間に包まれます。そして市街地の煌々と光る灯りを楽しめます。16時半で閉園になってしまうので夏はそこまで夕暮れ時を楽しめないかもしれません。

阿智村

環境省が実施している全国星空継続観測で、「星が最も輝いて見える場所」の第一位。(平成18年)に認定された日本一の星空の里です。気象条件がよければ肉眼で天の川が見えるほど!!

おすすめスポット第2位 観光地

県内での小旅行や遠出のデートでのプロポーズなら気分を盛り上げる観光施設がおすすめです。旅行ならふたりでたくさん楽しんだ後に、あらかじめ宿泊の予定を立てておくと、プロポーズの余韻にゆっくり浸ることができるでしょう。

安曇野ちひろ美術館

世界で初めての絵本の美術館。温かい雰囲気に思わずほっこりしてしまいます。皆さんも一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。館長はあの有名人「黒柳徹子」さん。この美術館は高原の中という開放感あふれるロケーションも魅力です。

地獄谷野猿公苑

昔から寒い地方であり温泉が噴出している地域でした。そのため自生する「温泉に入るサル」がいるのです。寒い季節には特に雪の積もった温泉に、写真でしか見たことのないくつろぐおさるさんが見られます。秋には周辺の木々が色づき、紅葉も見事です。自然観察の場でもあるここで、是非長野の自然を満喫してください。

高ボッチ高原

あのジブリアニメ「もののけ姫」に出てくるデイタラボッチ伝説にゆかりのある場所。巨人が腰かけたような、広々と見晴らしのいい高原です。ドライブコースとしても最適で、高原には「見晴らし台」と呼ばれる展望スポットもあります。ここからの景色は諏訪湖のその先まで見え、まさに絶景!天気が良ければ富士山までもが諏訪湖の先に見えるビュースポットです!

おすすめスポット第1位 レストラン

王道とも言えるレストランでのプロポーズ。女性なら誰しもが一度は憧れるでしょう。素敵なレストランを予約して、コース料理の最後にプロポーズすれば、お腹も心も満たされて、幸せな気持ちになること間違いありません。

VENUS COURT

チャペル貸切プロポーズ&特別ディナープラン。いつもよりも豪華な食事に、普段のデートではいかない結婚式場のチャペルを貸しきってのプロポーズ。お料理、空間、サービスどれをとってもプロポーズにふさわしい時間をふたりで楽しむことができます。※画像はイメージです。

蓼科東急ホテル

ドライブルートとして人気の高い、蓼科のビーナスライン沿いにあり木のぬくもり溢れる上質空間で叶える感動のプロポーズができる藁科東急ホテル。雄大な南アルプスと八ヶ岳に見守られながらのセレモニーが叶います。多くのゲストの舌をうならせたフレンチコースを堪能したあとは、十字架がライトアップされたチャペルでプロポーズが叶います。※画像はイメージです。

RISTORANTE NARVALO

あたたかなおもてなしに満ちた空間で、旬の魅力を表現したイタリア料理を堪能できるレストラン。四季を感じる食材には「イタリア料理と和のエッセンスの出会い」をテーマに、独自のスタイルで展開しているお店です。完全予約制の特別な空間でおいしい料理を堪能してください。※画像はイメージです。

プロポーズ相談するなら

いかがでしたか?長野には、素敵なプロポーズ場所がたくさんあります。その中でも、人気レストランは予約が取りづらいので早めの予約がおすすめです。もし、プロポーズで悩むことがあれば、婚約指輪を取り扱うブライダルリング専門店へ相談してみて下さい。婚約指輪の他に、今回ご紹介したようなプロポーズに最適な場所やシチュエーションなどを紹介してくれます。

国内・国外30ブランド以上。1店舗で満足できる婚約指輪と結婚指輪がきっと見つかる専門店LUCIR-K BRIDAL浜松。長野県から車で3時間半の距離ですが、ここでしか作れないオリジナルカラーゴールドの取扱もありふたりの満足度が違うと話題の専門店。素敵なプロポーズプランを一緒に相談できる専任のスタッフさんが常駐しています。

LUCIR-K BRIDAL浜松

公式HPはこちら

ETERNAL FIRST DIAMOND浜松

様々なコンセプトのブランドが揃うブライダルリングの「セレクトショップ」と想いがカタチになる「オーダーメイドジュエリーショップ」がひとつになったETERNAL FIRST DIAMONDエターナル ファーストダイヤモンド

ETERNAL FIRST DIAMOND浜松

公式HPはこちら

長野から車で3時間の距離にあるセレクトジュエリーショップLUCIR-K。店内には国内でも希少な無調色真珠やオリジナルのmen's Jewelry、自分で見て触れて楽しめるカラーストーンコーナーなど結婚指輪や婚約指輪探しついでに楽しむことができる。

セレクトジュエリーショップLUCIR-K

公式HPはこちら

「MIHO ITO」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら