石川県プロポーズ特集!金沢港クルーズターミナル最新情報と人気プロポーズ場所ご紹介

石川県プロポーズ特集!金沢港クルーズターミナル最新情報と人気プロポーズ場所ご紹介

2020年6月にオープンしたばかりの金沢港クルーズターミナル。金沢駅から約5キロ、車で15分の距離にある金沢港のあたらしい海の玄関口として開港した解放感あふれる全面ガラス張りのデザイン。日本海の雄大な白波をイメージした白い屋根がイメージシンボルとしてクルーズの拠点となっています。こちらはデートスポット、プロポーズスポットとして人気を集めています。

この記事を書いたスタッフ

吉田 夕花
吉田 夕花

JEWELRY MAGAZINE所属。大学を卒業後、文章の仕事をしていましたが結婚・出産を機に退職。美容やジュエリー集めの趣味が高じてライターとして活動中。高価なものばかりではなく日常にちょっとした幸せを感じる情報をお届けできたらと思っています。

「吉田 夕花」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店のスタッフです。

目次

広大な立地と無料スポット多数

金沢港クルーズターミナル敷地内の駐車場は300台近く停めることができ全て無料。夜には金沢港を取り囲むようにライトアップされ21時まで金沢港の夜景を楽しむことができます。春から夏にかけては18時30分~19時頃、秋から冬にかけては17時頃が日没になりますので、夜景を眺めたい場合は来場の時間も気にされてみてください。

おすすめ①ベイサイドコンサート

館内の1階にあるホールでは週末にコンサートを開催しています。地元の演奏家が地元の皆さんの為に演奏し、毎回出演されるゲストも違うので見ごたえありなコンサート。しかも入場料が無料で気軽に楽しめるのが嬉しいですよね。彼女をこの場所へ連れてくるのに、このような催しがあると誘いやすいですよね。

おすすめ②2階フロア

2階にはクルーズ船の操船体験ができるシュミレーターやクイズコーナーなどがあり、プロポーズ前の緊張を解きほぐしてくれそうなスポットです。おしゃれな空間も素敵ですが、ふたりで体験型のアトラクションをプロポーズ前にするもの思い出のひとつになりそうです。

おすすめ③レストラン

ふたりで遊んだ後は、景色を楽しみながら地元の魚介をふんだんに使用したレストランで食事も楽しみましょう。こちらのレストラン、食事はもちろんのことアニバーサリーに関するスイーツに重きを置いたレストランで創業は1986年。煌びやかな料理というよりもどこかほっこりとするようなまた食べたくなってしまう、そんなレストランなのです。海沿いとあって窓側の席は予約で埋まりやすいようなので、スマートに案内できるよう事前に予約しておきましょう。

展望デッキでプロポーズを

最後には展望デッキで夜景を見ながらタイミングをみて婚約指輪を渡し、ご自身の想いを彼女に直接伝えましょう。ストレートな言葉であればあるほど、まっすぐな気持ちは伝わります。地元ならではの素敵な景色を眺めながらのプロポーズ、この場所に遊びに来るたびに幸せな気持ちにさせてくれそうです。

金沢港クルーズターミナル
住所:石川県金沢市無量寺町リ-65
アクセス:JR金沢駅より約5km、車で約15分
高速道路北陸自動車道 金沢西ICより約15分
金沢東ICより約15分

婚約指輪も忘れずに!

プロポーズのシチュエーションに夢中で指輪の事を忘れていた!なんてことがないようにしっかりと婚約指輪の準備もしておきましょう。金沢の婚約指輪専門店でしたら地元でも有名で口コミ評価の高いお店で相談されるのがおすすめです。

婚約指輪の相場は?

近年婚約指輪の相場は35万円といわれています。しかし金額ではなく相手に想いを伝える気持ちが一番重要なことだと思います。一生に一度の婚約指輪、贈る男性側も贈られる女性側にとっても大切な思い入れのあるものになると良いですね。

石川県のおすすめプロポーズ場所

石川県には金沢港クルーズターミナル以外にもまだまだ沢山のプロポーズスポットがあります。ここでおすすめをご紹介。

サンセットブリッジ

石川県河北郡内灘にある内灘大橋(サンセットブリッジ)は街のシンボルでもあるデートスポット。全長344mと優美な姿は石川県民であればご存知の方も多いはず。日中の美しい景観はもちろんですが夕暮れの時間帯がもっとも美しいといわれています。また、日没からはライトアップされ周囲をロマンチックな雰囲気に包みこんでくれるのです。石川県の日没のタイミングは夏場は19:00から19;30ごろ、冬は17:30から18:00ごろのようです。季節により日没のタイミングが異なりますので予め時間と場所のチェックは必要なようですね。また地元の人ならばお分かりの通り夜はとても冷え込みますので防寒の準備もお忘れなく!

のとじま水族館

石川県の能登にある水族館の『のとじま水族館』。「のと海遊回廊」では常時投影のプロジェクションマッピングにより、海中散歩しているような臨場感を味わえます。水槽に設けられた観察ドームからは、魚群を間近に観察することができます。また、隣接する海づりセンターでは、七尾北湾を眺めながら海釣りも楽しめます。そんな夕方の時間帯に七尾北湾をバックにするプロポーズは二人の想い出になること間違いなしです。

千里浜海岸

国内唯一、世界でも珍しい波打ち際を自動車で走ることができる石川県の千里浜なぎさドライブウェイ。青空の下、打ち寄せる波のすぐ横を颯爽とドライブ。映画のワンシーンのような光景を実現できる貴重な海岸です。昼間は波打ち際に車を止めて、水遊びやバーベキューを楽しむこともできます。夕方、水平線に沈む夕日をゆっくりと眺めるのも素敵な時間の過ごし方。特におすすめなのは静かに景色を堪能できる夜明け前。運が良ければ、朝もやを見られることもあります。人も少ない時間帯なので神秘的な風景を独り占めできるかもしれません。時間帯関係なくその時間で素晴らしい雰囲気を醸し出す千里浜なぎさドライブウェイはプロポーズする場所としてうってつけです。

金沢白鳥路 ホテル山楽

一歩足を踏み入れた瞬間、大正時代にタイムスリップしたかのようなノスタルジックな感覚につつまれます。金沢白鳥路ホテル山楽は金沢城の隣にあるので、主要観光地へのアクセスが抜群。館内には、金沢伝統の息吹感じる調度品を取りそろえ、まるで美術館のよう。お気に入りの一品との出会いを楽しめるホテルです。プロポーズという特別な時間にぴったりな落ち着きのあるホテルです。

KKRホテル金沢

ホテル目の前は金沢城公園。兼六園やひがし茶屋街、近江町市場、21世紀美術館へはバスを使わずに徒歩観光ができ閑静な場所に位置した隠れ家的なホテルです。金沢駅からもアクセスが抜群で、大阪や東京からの遠出でも迷うことなくホテルへたどり着くことができます。金沢観光を回り終わって、お部屋でゆったりとしながらプロポーズしたい人におすすめです。

和倉温泉 加賀屋

石川を代表する旅館《加賀屋》。素晴らしいホスピタリティで素敵な一日を過ごさせてくれる旅館です。部屋にも料理にも高いこだわりを感じることができます。しっかりと記念日プランも用意されており、事前にプロポーズの相談をしておくのもありです。高いホスピタリティの旅館でゆったりとしながら一日の終わりにプロポーズをしてみるのはいかがでしょうか?

彼女を喜ばせてあげましょう

プロポーズ全体を通して考えていくことで、いつ何を用意しなくてはならないかということも明確になり、婚約指輪含めプロポーズに必要な費用も具体的になってきます。今後の人生でお互いが後悔しないよう、良い選択ができると良いですね。プロポーズを考えはじめたら、まずはプロポーズのプロへ相談に行ってみてくださいね。きっとベストな提案をしてもらえることでしょう!

プロポーズ相談をしてみよう

金沢市内のTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店ではプロポーズの相談ができるプロポーズサポートサービスをおこなっています。婚約指輪以外のプロポーズの場所、プロポーズの言葉、婚約指輪の渡し方など細やかなサポートをしてもらえますよ。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

公式ホームページ

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店は、2020年5月30日OPENの北陸最大規模を誇る、婚約指輪〈エンゲージリング〉結婚指輪〈マリッジリング〉のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ石川県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約30ブランドの中からお選びいただけます。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

公式HPはこちら

「吉田 夕花」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

〒920-0981 石川県金沢市片町1-4-18 TALKタテマチビル TEL:076-256-0120 営業時間:11:00~19:30 定休日:定休日なし

店舗情報はこちら