婚約指輪って要る?要らない?用意しなかった私たちの後悔

婚約指輪って要る?要らない?用意しなかった私たちの後悔

婚約指輪は着ける機会が少ないのに、本当に必要なのかと疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。中にはなかなか着けられない婚約指輪よりも、結婚指輪や新婚旅行にお金をかけたいという方もいますが、その時での婚約指輪を用意しないという選択が後悔に繋がるケースもあるようです。

この記事を書いたスタッフ

吉田 夕花
吉田 夕花

JEWELRY MAGAZINE所属。大学を卒業後、文章の仕事をしていましたが結婚・出産を機に退職。美容やジュエリー集めの趣味が高じてライターとして活動中。高価なものばかりではなく日常にちょっとした幸せを感じる情報をお届けできたらと思っています。

「吉田 夕花」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店のスタッフです。

目次

婚約指輪って必要?
婚約指輪って必要?

顔合わせで後悔

結婚準備に何かと費用がかかるので、婚約指輪は用意しないとふたりで決めました。僕は彼女が要らないなら良いかと思い、特になにも用意せずに両家の顔合わせに臨みました。ところが、いざ顔合わせの席で婚約指輪を用意していないことを伝えると、どことなく気まずい雰囲気になり、両親もあまり良い表情をしていないのが分かりました。もしあの時婚約指輪を用意していたら、胸を張って挨拶が出来たのに、と後悔しました。(金沢市/20代/男性)

永遠に変わらない輝きのダイヤモンド
永遠に変わらない輝きのダイヤモンド

友人の婚約指輪を見て後悔

私は仕事中に婚約指輪を着けることも出来ないし、たまにしか着けられないのなら他のことにお金を使った方が良いと思っていました。ところが、後々友人のプロポーズエピソードや左手の薬指で輝く大きなダイヤモンドを見て、羨ましい気持ちになりました。でも今更旦那にやっぱり欲しいと言う勇気はなく、とても後悔しています。(野々市市/20代/女性)

男性の気持ちが伝わる婚約指輪
男性の気持ちが伝わる婚約指輪

数年後に後悔

結婚当時の金銭面に余裕がない彼を見て、つい婚約指輪は要らないと伝えてしまいました。当時はその選択に後悔していませんでしたが、2年が経ち金銭面にある程度の余裕が出てくると、高価なものでなくて良いからあの時の記念として残る物や憧れのプロポーズ演出など、何かやって貰っていたら良かったと後悔しました。(小松市/30代/女性)

何十年も幸せな気持ちになれる婚約指輪
何十年も幸せな気持ちになれる婚約指輪

このように、当時は遠慮や出費の不安から婚約指輪を買わないという選択をした方も、用意しておけば良かったと後悔することがあるようです。婚約指輪は必ず用意しなければならないものではありませんが、ふとした時に初心に帰ってお互いを想うきっかけにもなるアイテムです。もしこの記事を読んで婚約指輪を用意しても良いかもと思われた方は、ぜひ一度ブライダルリング専門店へ相談に行ってみてください。

よくある質問Q&A

Q 婚約指輪はいくらからありますか?
A 金額は様々ですが10万代からご用意があるようです。お店によって異なりそうですから、金額面含めて相談されるのがおすすめです。
Q 入籍後でも婚約指輪は贈ったほうが良い?
A 男性がそう思うのであれば贈ることも検討してみてはいかがでしょうか?後々、用意しようと思ってもお子さんの誕生や結婚後に自由にお金を使うことができない場合もあります。
Q 指輪以外に何かプレゼントできるものはありますか?
A 生涯残るものをプレゼントされるのがおすすめです。例えば、ダイヤモンドのネックレスや真珠のネックレスなど、冠婚葬祭や何か正装で参加される際に使うジュエリーがおすすめです。
Q 奥さんから要らないって言われてしまった
A 婚約指輪が今、必要ないと思っても使うのは結婚後の方が多いのです。例えば、ご自身の結婚式から始まり友人の結婚式、お子さんの晴れの日などご家族で出かける際も婚約指輪を身に着けることで夫婦円満の象徴になるはず。

TAKEUCHI BRIDAL金沢タテマチ本店

金沢プロポーズ相談室公式HP

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店は、2020年5月30日OPENの北陸最大規模を誇る、婚約指輪〈エンゲージリング〉結婚指輪〈マリッジリング〉のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ石川県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約30ブランドの中からお選びいただけます。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

人気の婚約指輪一覧

「吉田 夕花」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

〒920-0981 石川県金沢市片町1-4-18 TALKタテマチビル TEL:076-256-0120 営業時間:11:00~19:30 定休日:定休日なし

店舗情報はこちら