実は危険!安いダイヤモンドに潜む闇

実は危険!安いダイヤモンドに潜む闇

ダイヤモンドは永遠の輝きを象徴する宝石として世界中で愛されています。しかし、その輝きの裏には暗い現実が潜んでいることも。世の中に出回っているダイヤモンドの中には安価なダイヤモンドもあります。それはなぜか考えてみたことはありますか?今回は大切な婚約指輪のダイヤモンドにふさわしい選び方をご紹介します。

この記事を書いたスタッフ

杉田 晴奈
杉田 晴奈

ブライダルジュエリー店の店長をしながら、社内インフルエンサーとしてTikTokでは「ペンを拾うお姉さん」として所作の動画を投稿中。YouTubeや17ライブ、TikTokライブでも活動。コンサル部門では、所作・マナー教育やwebライティングによるSEO対策、YouTubeの撮影指導などマルチに活躍。

「杉田 晴奈」はTIARA ティアラのスタッフです。

目次

消費者が知るべき闇

労働者の搾取

ダイヤモンドの採掘における労働者の権利侵害は有名な話です。一部の安価なダイヤモンドは、過酷な労働条件や違法な労働者の使用によって生産されています。子供労働や劣悪な労働条件が当たり前となっている地域もあります。

紛争ダイヤモンド

血で染まったダイヤモンドとして知られる紛争ダイヤモンドも問題となっています。これらのダイヤモンドは、紛争や戦争を資金提供するために違法に採掘され、市場に供給されています。消費者が手に入れたダイヤモンドが、紛争や人権侵害に関わる可能性もあるのです。

不正取引と品質の劣化

安価なダイヤモンドの中には、違法なダイヤモンド取引や品質の劣った商品も含まれている場合もあります。消費者は安価なダイヤモンドを購入する際に、その製造過程や取引の透明性について慎重に考える必要があります。


安価なダイヤモンドすべてに当てはまるとは言えませんが、ダイヤモンド採掘における世界的な問題としてこのようなことがあるのは事実です。また、世の中に溢れているダイヤモンドで価格の安い、高いに関係なく上記の可能性は大いにあるのです。

信頼できるダイヤモンドを
見極める方法

  1. 認証と証明書
    ダイヤモンドが信頼できるかどうかを確認する最も重要な手段の一つは、第三者機関によって発行された証明書です。主要な証明書機関には、GIA(Gemological Institute of America)、AGS(American Gem Society)、IGI(International Gemological Institute)などがあります。これらの証明書は、ダイヤモンドの品質、カラット重量、カット、色、クラリティなどの詳細を示します。
  2. エシカルな供給源
    ダイヤモンドがエシカルに採掘され、製造されているかどうかも重要です。信頼できるブランドや業者は、ダイヤモンドの採掘において社会的責任を果たし、労働者の権利を尊重し、環境に配慮しています。エシカルなダイヤモンドを提供する業者は、それを証明するための認証や取り組みを提供することが一般的です。
  3. 信頼性のあるブランド
    ダイヤモンドを購入する際には、信頼できるブランドを選ぶことが重要です。長年にわたって評判の良いブランドや専門家の評価を受けたブランドは、高品質なダイヤモンドを提供する傾向があります。消費者の口コミや評価、業界の評判を確認することも役立ちます。
  4. 透明性と情報提供
    信頼できる業者は、ダイヤモンドの産地や製造過程に関する情報を提供し、透明性を持っています。消費者が購入を検討する際には、業者がどのような情報を提供しているかを確認し、自分自身で判断することが重要です。

ダイヤモンドの産地証明書が
あるものは僅か

しかしダイヤモンドの産地証明書が付属しているダイヤモンドは、市場全体のごく一部に過ぎません。一般的に、ダイヤモンドの産地証明書は高品質で高価なダイヤモンドによく見られますが、安価なダイヤモンドにはそれが付属していないことがよくあります。これは、産地の明確な特定や証明が困難な場合が多いからです。

静岡唯一!産地証明付ダイヤモンド
PERFECT ROUGH DIAMOND

これまでの話の中で「これから婚約指輪のダイヤモンドを選ぶのになんか不安だな…」と思われた方も多いかと思いますが、ご安心ください。静岡市のTIARAでは産地証明書が付いている安心安全なダイヤモンドPERFECT ROUGH DIAMOND(パーフェクトラフダイヤモンド)を取り扱っています。最先端のテクノロジーと最高の研磨技術により原石の美しさを最大限に引き出すカット方法 PERFECT ROUGH CUT。このカット方法によってPERFECT ROUGHをカットし、様々な基準をクリアしたダイヤモンドをPERFECT ROUGH DIAMONDといいます。

まず知っておきたい原石の分類

ダイヤモンドの原石は、SAWABLE(ソーヤブル)、MAKABLE(メイカブル)、NEAR GEM(ニアジェム)の3つのグレードに分類されます。

ソーヤブル

ダイヤモンドソー(のこぎり)を使って分割でき、宝石用のダイヤモンド原石の中で最も高品質なものがソーヤブルです。綺麗な正八面体の形をしており、透明度も非常に高く、宝石用のダイヤモンド原石の約20%を占めています。

メイカブル

「(ダイヤモンドを)作ることができる原石」という意味のメイカブル。 形状はごつごつしており、不定形のため原石の形に合わせたカットをどうしても必要となります。 ダイヤモンドの仕上がりが職人のカット技術に左右されやすく、宝石用ダイヤモンド原石の80%を占めています。多くのダイヤモンドはメイカブルから作られています。

ニアジェム

工業用に利用されるダイヤモンド原石の品質に近いニアジェム。 透明度が低かったり黒い炭素の内包物が入っていたりするため、ブライダルリングや高価なジュエリーに用いられることはほとんどありません。表面の処理を行うことで、低価格帯のジュエリーに用いられることがあります。

新しい等級「パーフェクトラフ」

パーフェクトラフは主にソーヤブル原石を使用しています。宝飾用に使うことができるダイヤモンド原石は産出されるダイヤモンド全体の約5%にあたり、その中でもソーヤブル原石は約15%しかありません。そしてそのソーヤブル原石の中でも約3%のダイヤモンド原石だけがPERFECT ROUGHの称号を与えられるのです。 PERFECT ROUGHは原石全体のわずか0.02%の奇跡。よって、PERFECT ROUGH(パーフェクトラフ)は、ソーヤブルの上に位置する原石の新しい等級ということです。

ラフダイヤモンドマスターが
見極める

ラフダイヤモンドマスターは、ダイヤモンド鉱山やダイヤモンド原石、研磨済みのダイヤモンドまでダイヤモンドの全てを知り尽くしたマイスターです。 この天然ダイヤモンド原石を知り尽くしたラフダイヤモンドマスターが選ぶことで、PERFECT ROUGHの称号が与えられます。デビッド・ホロウィッツは、ラフダイヤモンドのスペシャリストであり、全てのラフダイヤモンドの選択別と、PERFECT ROUGHの品質を見極めるための厳密な評価を行っています。デビッドは家系の系譜を引き継いだ専門家であり、世界中のダイヤモンド関係者から信頼を置かれています。

PERFECT ROUGH DIAMONDに
認められるための基準

PERFECT ROUGH CUTされたPERFECT ROUGHが、PERFECT ROUGH DIAMONDに認められるためには以下の基準をクリアしなければなりません。

1.厳選されたダイヤモンド原石

パーフェクトラフは主に、カナダ、ボツアナ、レソト、南アフリカ、ナミビアの鉱山から産出されます。また、ラフダイヤモンドマスター デビッド・ホロウィッツのチームが厳選した原石には、ダイヤモンド関連のハイテク機材を開発製造する世界の企業SARINE社による証明がついてきます。 選んだダイヤモンドがどこの鉱山で採掘され、どのような原石であったか、そして原石から研磨に至る工程の画像やデータが記録されています。

2.PERFECT ROUGH CUT Dataで管理

PERFECT ROUGH CUTは、最先端のプロポーション測定システムによってプロポーションの基準を 厳密に設定されたカット方法です。全てのPERFECT ROUGH DIAMONDはこの厳密な基準に沿ってカットされています。 また、カットされたダイヤモンドは全て詳細にチェックされ、1点のダイヤモンドにつき889項目のデータが作成されます。このデータは半永久的に保管されダイヤモンドの同一性確認に使用します。

 3.H&C(ハート&キューピット)

 対称性に優れたダイヤモンドの場合、特殊な条件下でダイヤモンドを見た時に、パビリオン側(下部)に8つのハートのようなパターン、クラウン側 (上部)に8本のアロー(矢)のようなパターンが出現します。PERFECT ROUGH DIAMONDであるための基準の一つに、 このHeart&Cupid(ハート&キューピッド)を持っているかどうか、という点があります。  

4.アルティメットスリースター

ダイヤモンドの輝きはブリリアンス,ファイア,スパークル,ライト・シンメトリーの4種類の要素に分けて計測します。4種類の輝きはそれぞれExceptional, Very High, High, Standard, Minimumの5段階で評価され、最終的に統合グレードとして1つの「輝きの評価」を示します。統合的に最高に輝くダイヤモンドに与えられるグレードが「Ultimate★★★」なのです。PERFECT ROUGH DIAMONDは Ultimate★★★の基準を満たしているものになります。

5.Long Star (ロングスター) 内反り

PERFECT ROUGH CUTの最大の特徴は、ロングスター と呼ばれる内反りです。通常の58面ダイヤモンドが正方形 を二つ重ねたようなデザインをしているのに対し PERFECT ROUGH DIAMONDはシャープで美しい星 のような見た目を持ちます。入射光を多く取り込み、上部にシャープで美しい輝きを返すPERFECT ROUGH DIAMONDは、他にはない究極の輝きを放ちます。

6.3EX(トリプルエクセレント)

通常のプロポーションエクセレントに加えて、ポリッシュ(研磨後の表面の状態)、 シンメトリー(対称性)の3項目全てエクセレントの評価を得ているダイヤモンドが 「トリプル・エクセレント」になります。PERFECT ROUGH DIAMONDもこの基準を満たしたものになります。

婚約指輪のことなら
ダイヤモンド専門店TIARAへ

安価なダイヤモンドに惹かれる方ももちろんいらっしゃると思います。しかし我々は、ダイヤモンドの輝きだけに目を向けるのではなく、その裏側に潜む問題にも注意を払う必要があると考えています。近年、消費者の間でエシカルなダイヤモンドに対する関心が高まっており、その結果、ダイヤモンド業界もより透明性の高い取引を目指すようになっています。TIARAではお客様が正しい知識を持ったうえ、より良い選択をしていただけるようなダイヤモンド専門店を目指しております。婚約指輪のデザイン数も豊富なので、婚約指輪選びの際はお気軽にご相談くださいませ。

TIARA ティアラ

婚約指輪にふさわしいダイヤモンド

「杉田 晴奈」はTIARA ティアラのスタッフです

TIARA ティアラ

TIARA ティアラ

〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2-5-13 TEL:054-221-0221 FAX:054-221-0223 営業時間:10:30~19:00 定休日:毎週水曜日(祝日は営業)

店舗情報はこちら